質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
かー Lv8

プレイヤースキル

過去クォーラル時代から神器時代までプレイしており復帰してみたのですが最近のパーティ構成がよく分かりません。
野良のみでのプレイなのでなんとも言えませんが
ハロウィンなどロクセ数本で済む話だと思うのですがまずロクセなど防御スキル持ちがいないですし一発で倒れる方ばかり、復活待ちのイメージを受けました。
グリム御使いで回避上げたところでタゲのバランス、ヘイト管理のレベルも崩壊しており困惑しております。
パーティだとマシなのかもしれませんが…
最近のパーティにはデバフ、防御バフに居場所はないのでしょうか?

これまでの回答一覧 (12)

神器時代からプレイしています。
デバフや防御バフはいまでもありがたいですよ(^^)/
野良だったということでたまたまいなかったのだと思います。
一発で倒れる人が多いのはハロウィンクエが経験値が高いためレベリングにきている野良が極端に多いからです。
せめてまともな武器積んどけよ!とかバフの一つくらいかけて倒れろよ!って思うこともしばしば、、、
まあ野良なのでそこはね(笑)

昔と比べたらヘイト調整が入り、回復してくれるプリや超火力にタゲがいきやすくなりました。それでもタゲとってくれる超絶うまいプレイヤーは一握りだと思います。

最近の方は防御バフ知らない方が多いように思えます。
持ってないと言うのもあるのでしょうが、攻撃オンリーな方が目立ちますね!
ただ昔からやってる方はきっちり防御バフして波動などもタイミングずらしたりして対応してます!
上級クエではロクセやエレメントガーディアン、鷹、マジドレなど昔からある武器が今でも重宝されてる気がします。
ただ今の現状ですと戦う相手にもよりますが火火力ゴリ押しが多いように見受けられます。

ベロ Lv25

私は神器ぐらいから始めました。

ルークの出番は非常に多く、ロクセは今でも重用されています。

神器が出たころよりはプレーヤーも増えたこともあり、ロクセの存在すら知らない人もいると思われます。また、新規プレーヤーは攻撃に目が行くと思いますので、野良で入って、カッチカチなところを見せてあげてください(笑)

あとは、できるだけ戦闘を早く終わらせるという考え方が定着しているようですから、防御は必要最小限になってしまうのかもしれません。

周回数、多すぎ―!!

7日で100周が複数とか・・・イベしんどい。

  • かー Lv.8

    皆様のご意見参考になりました! 質問の〆方が分からずですが…w 開幕イクリプス妖刀、ディヴァイン即死が目立つため疑問を感じておりました。 メサグリムなどありますと安定するのは確かですがあまりいなくて… 野良でのレベルが低下しているんだなあと悲しく思いますが、所詮は野良、割り切ってプレイしていこうと思います!

Lv41

同意ですね
ハロウィン5や6はロクセ複数あって、ナイトやルークがタゲ取ればほぼ誰もダメージ受けずに倒れることなく終わります。
現状は、盾がおらずに物理攻撃で倒れるのを誰かが蘇生するという流れのゲーム。
ハロウィン6からデスマッチルールが消えちゃいましたけど、逆にあったままの方がよかったです。対応出来る人は、盾少なければすぐに盾に着替えてましたよ
実際に、ヘイト・ロクセナイトがいれば6でも楽勝でした
消滅の波動は厄介なのでそこだけ気を付ければいいですね

他のクエでも、敵によってはプリも余計な防御杖持たずに回復だけに専念できるので、防御バフ奨励です

野良でデバフ参加してますが、ひそかに最近優遇されてきたかなと思ってます。

消滅の波動はデバフ関係ないですし、ヒットドレイン強化があったので2発も撃てば全回避できます。

また、プリがいなくても多くの人がシックスセンスの回復を持ってきてるので微ダメでおさえておけば大体逃げ切れるんですよね。

そして何よりブレーカーで紙防御の人が多くなってるので、守ってあげないと危ないですね。なので、居場所は十分にあると思いますよ。

最近の女神ばらまきガチャで
火力以外は何もできない方が急増してます
なのでデバフや防御バフがいないのではなく
できない方がほとんどだも思います。
デバフや防御バフは割と難易度の高いクエストには
必要となることが多いです。

退会したユーザー

多段火力が増え続ける現状では、ナイトを見かける事が減りました。
それは、女神確定ガチャやジョブガチャ時のリセマラ組がプレイヤーの
大多数を占めているのも原因のひとつに数えられるかと思います。

野良では単純に『出来る人が減っている』、という印象を受けてます。

運営の火力押しについて行けず、辞めてしまった人も多いでしょうし。

新たな武器が出て、既存の武器と組みわせるととんでもない火力が出せる様になってしまい、それに合わせて敵のhpがとんでもないことになりました。
8人戦闘システムや強力だが最大epが減るという武器もある為、どれだけ敵を早く倒せるかというスタイルになっています。
マセやブレの主力武器がデバフ系統ですが、それら火力要因は火や風で染めるのが一般的となっています。
防御バフというよりロクセ等の物防バフは基本的にほぼ使われていません。
しかし、今開催されているブレイカーの試練で新火女神でロクセ重ね掛けをすると、かなり敵のダメが減るので、局所的な使いどころはあると思います。

今出ているブレイカーの試練で、防御バフは非常に有効です。
危険種でもキッドなどもロクセがあると安定して狩る事が可能です。
なので、避けるのが難しい・切れ目で当たってしまう危険性が高いモンスターも存在するので居場所が無い訳ではありません。

ハロウィンに関しては、復活や回復でタゲを持ちグリムで回避していれば基本的に他のメンバーが倒れる事態になる事が少ないので早く倒したいのであれば防御バフを入れずに火力で押した方が早く周回できるでからそう思われるのでしょう。
↑と同じで復活回復でタゲを持ちイクリプス宝剣等で耐えるタイプもあるので、防御バフ(単体)ですが役に立っています。(イクリプス宝剣の通常スキルはヘイト

デバフも非常に有効で、安定した周回をするのであれば欠かせない存在なので今でも安定した需要があります。(要求装備があれば

どのゲームにも言えますが、攻略方法は一つではなく様々な方法があります。
なので、安易に”居場所が無い”と思うのではなく”こういうやり方もあるんだ!”っと試行錯誤をして見たり新たな可能性を追求して見ると楽しくプレイする事が出来るかもしれません。

※ハロ6で自分は、サク2命撃イク宝剣光女神/ヒルで野良参加していました
イク通常でEPに余裕があればヘイトを取り、普段はイク必殺で耐え消滅やEPが枯渇して急を要すなら光女神を使用等で上手く回して攻略していました。(グリムメササクや超火力より高ヘイト

nm Lv51

ゴミみたいな構成の野郎で一人居ると助かる
野郎でとりあえずPT組もうぜって言う人たちは火力or火力バフ以外は絶対にくるな!!って感じ
ちゃんとPT組むグルPTなら喜ばれる

kmmn1025 Lv155

開幕ロクセを打つのはなかなか厳しいかもしれません。打つ前に倒れてしまえばそれまでです。
また、最近の常設周期イベントでは「消滅の波動」という敵の技があるため、バフはかなり打ち消されてしまいます。
また、ハロウィンではグリムとメサを持った回避ロードが活躍するので物防バフよりも攻撃の物攻、クリティカル、命中(ここではあまりいらない)バフの方が有用であるとも考えられます。
では二点のご質問についてですが、
防御バフは5人戦闘のクエストで重宝していますよ。
各神獣上では防御バフ無しでは9割勝てないと私は思います。ロクセ、エレガは必須ですね。
また、足の装具や以前のナーガラージャなどやはり5人戦闘では重宝しました。
8人戦闘ですとプリを二人配置して死んだら互いに起こしあうことでなんとかなってしまう事が多いです。5人ではプリにそこまでさけない場合もあるかと思うので防御バフがいきてきます。
デバフについてですが、今でも重要だと思いますよ。
最近ですと専用攻撃にデバフ効果のついた轟器や妖刀もあるのであまり目立たないかもしれませんね。
あとは、ポンデスがシックスセンスで実装されているのでこちらもかなり使われていると思います。
危険種などのメダル目的の周回でも必ずデバフは配置しますし、リリーソロなどもデバフ武器で対策とっていますね。
以上が、私の所感になります。
長文失礼いたしました。

puu Lv147

私は本職プリなんですが、ハロウィンにロクセは要らないですね。。
アポカリと女神で十分です。

仰るようにメサのヘイトがすごいので
1度でも使うと中々外れません・・・。
外れないのにナイトが居ても仕方ないですよね・・・。

しかも、ハロウィンは消滅がありますから
結局、自己ステで耐えるしかない。。
となると、さらにナイト系は要らないですね・・・。

初っ端すぐ倒れても起せば火力出るのが、火力です。
火力さえ出してくれれば、何度倒れて貰っても結構、起します。
プリはそんな感じですね。

でも、ハロウィン「は」ですよ。
デバフ、防御バフが必要な所もあります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×