質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

なぜ未だにメサイアなのか

オシリスが実装されても未だにワールドでは
メサグリム募集の文字が目立ちます。

これは何故でしょうか?

オシリスを重ねれば奇跡の蘇生率は約97.3%
消費epを比べれば、2.7%のために倍以上の出資をする意味は薄いと思います

グリム、オシリスは重いので味方が壊滅した状況でep11が貯まらなくて全滅なんてパターンは想像に難くありません


バフがかかる、という主張はあると思いますがその理由でメサイアを求めている方が実際問題どれくらいいるでしょう


専用は奇跡<メサイアですが、それはリロードが短
く必殺に阻害され難い物理が一般的かと


オシリスを抜いてアポカ等を入れた方が…という意見は
ロードでは、回復量が少なく体力バフが一般的な現環境下で軍バフ込みでもフル回復に届かない場合があるので回復量の後押しという点で除外させて頂くこととします。


さて、では実際のところ
奇跡で募集するのに面倒だからメサグリムロードを募集している、だとかそういう理由なのでしょうか?

ご意見お待ちしております。
長文失礼しました

これまでの回答一覧 (23)

まずメサグリムを持ってないプリは基本的に
他の装備も揃ってない事が多く
ステも低い方が多いです。
そして立ち回りも悪い方が多くて
よくわからないタイミングで女神使ったり
必要な場面で回復を打たない等も多々ある印象です。

オシリスで奇跡を重ねるなら
メサを重ねて使用する方が
100%復活な上にバフもかかるので
わざわざ奇跡持ちをいれるメリットはないです。

epの問題も妥協せずにまともなメンバーを集めれば
今あるクエスト程度なら
まず壊滅という事が起きないのと
そもそも死なないのでメサのバフ兼回復の方が
圧倒的にありがたいです。

周回は高速でするからこそ意味があるので
ステや武器構成がまともに揃うであろう
メサグリムを私は募集してます。


まあ簡単に言うと

メサイアは最強のヘイトスピア。

これで分からなければどーしよーもない。

このゲームでいうところのナイトという本来なら盾職は死んでるから、ロードはナイトとプリースト両方の役割が期待されてるわけ!

わかった!?

というかナイトに限らず、お尻とぐりめさのログレスなのでそれ以外全部死亡してます!

本当にありがとうございました!

ちなみにワールドで言う、メサグリムロードって言うのは、めさいあとグリム積んで残りはアポとか〜って言う意味じゃないからな!

メサグリム=めさめさめさぐりむ(天啓阿吽形(光のみ))尻
めさが一本とか2本は日本でいうところの五体不満足や!HAHAHA


参考になれば幸いです(*`・ω・´*)ゝカシコマリ☆

puu Lv147

むしろ、なぜ今更奇跡なのです?

主様の条件にもあるよう、消滅有りだと70%になりますので
まず、光以外の奇跡は論外。

>ep11が貯まらなくて全滅
8人戦では、まずありえない状況ですので、8人戦での奇跡も論外。

この時点ですでに、
光奇跡である事・5人戦である事・お尻所持 が条件ですね。

さらに、リロ待ち&2本目の使用をするのであれば
初めから生者を持てばいい話ですので、2.7%の失敗が出た時点で論外。

では、2.7%の失敗をしない。これを誰が確定させれるのでしょう?
不可能ですよね。70%とはそういう事です。

さらに言えば、そもそも生者であれば、多段などしなくても
奇跡の97.3%より優れた、100%ですよ。

しゅう Lv123

お尻ありきの考えはどうかな?

主様の言ってる事はお尻ありきだよね?

そもそもそれがおかしい!
それにお尻から脅威使って100%にならないんだからメサ必要とされるのは当たり前。

お尻あれば、なんでも言い分けじゃないから。

メサグリロードでもお尻使えば回復は2~4万位は普通にいくよ。

  • しゅう Lv.123

    追加で脅威ならまだしも奇跡積むのは論外です。 お尻×2からの脅威でも起きない事は頻繁にあるし確率だけで物が言えないからこそ、100%蘇生は必要とされてます、あとはメサ1発でタゲが確実にとれます。 特に8人戦なら生者二人いればタゲとり合戦して火力へのタゲが極めて減ります。 蘇生だけでメサ使ってるとおもったら大間違い!

わちゅ Lv121

シックスセンスに奇跡を積まないわけはないため、あえてそんな募集をかける必要がない。

オシリスを持ち、シックスセンスに奇跡を入れたとしても、回数制限の都合からメイン枠にも1つくらいは蘇生が欲しい。

オシリス2は積まないだろうから、×3の奇跡で蘇生確率が97%だとしても100%ではない。

オシリス&メサであれば5人戦闘でもEP回収は十分間に合うため、奇跡とメサの消費EPを比較しても意味はない。

そんなところでは?

Lv41

グリム入れる分、一歩分のヒールが足りなくなるからオシリスは抜きますね
わざわざ奇跡で募集する意味もないですし、メサあれば一発で蘇生、ついでにグリムとメサでヘイトも取れます
専用のサンクも優秀です

まあ募集するのにヘイトのことまで考えてメサグリムと言っているのではないので、回避が優秀で、単純に起こしたいときにすぐ起こせる武器が必要だという、それだけです
オシリス抜いてヒールや防御バフ入れた方がいいケースの方が多いですからね

あと、きちんとしたロードはフィールド使わなくても並みのプリ以上は回復量がありますよ

Tinu Lv97

奇跡は尻で重ねないと70%の蘇生率です。対してメサは素で100%あります。さらに言えば、尻でいくら重ねても奇跡だと蘇生失敗の可能性があります。EPの話をするならば尻で専用多段させていればEPが枯渇することはまずありませんし、主さんが特に根拠なく需要を否定しているバフ効果もそれなりに求められていると思います。
奇跡よりメサが求められる理由は色々ありますが、おそらく主さんは何故メサとグリムを組み合わせて使うのか根本的なところを理解していないのだと思われます。メサイアでヘイトを稼いで、グリムで回避する。これがロードの基本的な立ち回りです。回復蘇生しつつ、壁役をこなすにはメサとグリムの組合わせが最適だと認識されているのでワルチャでもそれが募集されているのだと思います。

AMEX Lv34

こんにちは♪
普通に考えて光属性の奇跡とオシリス持ってる方よりもメサ持ってる方の方が多いかと思いますが‥(´・д・`)
あとはほかの回答者様がお答えしてますので割愛しますね

みう Lv46

まぁお尻うてて奇跡打てる余裕がある難易度ならどっちでもいいんじゃないです?
大体
メサロードを必要とする難易度は即復活と極力火力を倒させないようにする事が必要なので
起こす前提ならどちらでもよいけど
それだけじゃないと思いますので
もう少し役割を考えてみましょう

kmmn1025 Lv155

私の場合ロードの基本装備は、
メサ、グリム、光驚異(奇跡が欲しい)、光鹿至高(しかない)光女神凸、6に驚異(究極が無い)
です。一見酷い装備ですが(本当に酷い)意外にもウォリ足などの英傑の試練でタップミスさえしなければ安定します。
そもそも99.9%の蘇生よりも100%がいいと私は思います。(起こせなければ意味がない)
また、デスマッチでは蘇生目的ではなくタゲ取り目的で持つのがメインです。
お尻凸も二本ありますが、使うことはありません。
なので、そもそもオシリスとグリムを合わせて使わない、結果募集もグリムメサになります。
(オシリスを使った構成でも揃っていれば大歓迎です!)
光女神使って、驚異とか光のヒールとかを振ればEPも回ると思います。
あと、光の奇跡を持っているのか?そこも微妙かと思います。
もちろん沢山いるかもしれないですが、普通にグリムメサの方が集まりそうですよ。
色々な意見あると思いますが、やはりグリムメサが適したクエストでは安定すると私は考えます。
火力枠と違い、周回速度にはよほど装備が酷くなければ影響の無い枠かと思いますし、足りなければ不要だと判断されやすいとも思います。
例)回避蘇生一人なのに何故かよく死ぬ。
↑こうなるといらないですよね。
ひとまずこれさえなくてパーティー安定させればいいので募集はグリムメサ→募集にきたら他装備を聞いて判断、足りなければ再募集になると思いますし、私はそうしてます。
以上、長文で読みづらいかもしれませんが参考になれば幸いです。

ぴのこ Lv126

こんにちは。

1) 募集文が短くて済むから
2) オシリス奇跡/驚異様は火力が揃わないとEPに余裕のある間に倒せないから
3) 立ち回り微妙な方を拾いたくないから
4) 構成によっては回復が足りないから

1に関していえば、「XXでも可」の範囲までかけるほど募集文は長くありません。

2は、EP上限が減っていく中で非常に短時間で戦闘を終わらせないといけないので、火力を選びます。

3はメサ持ち様よりオシリス奇跡/驚異様の方がまだまだ立ち回り微妙な方が、野良で見ていると多いので、安全策をとってメサ募集としています。

4はオシリス入れるためにヒールやフィールドを抜いているので、回復本数不足によるクエ失敗を防ぎたいです。

もちろんオシリス奇跡/驚異様でもクリアできるクエも多いことはおっしゃる通りです。
もし私の募集でオシリス驚異/奇跡でも問題ないクエでフレさんが応募してきたらOKします。よく野良でお見かけしていて立ち回りしっかりしている方でもOKします。

ご参考まで。

募集主にそれを聞いてみては?

個人的にはお尻2回の白でも生き返らないケースけっこうある感じですですが、97%もあったんですか、残り3%よくあるので多分運が悪いんでしょうね。

オシリスで奇跡多段する場合は 光のアイベールクリスタル改以上が限定になりますし、またシックスセンスで使う場合でも最高で5回使用が限界になるからだと思われます。
たぶんですがオシリス多段でEPを削る蘇生回復様はなかなか見つからないと思いますよ

最近のクエスト蘇生入りますか?
自分もロードやっるけど正直意味あるのか?って
思うくらい空気になります。
デスマッチだし、自分はまずみんなを死なせないことを
第一に考えます。
蘇生は積んでません。センスに一応入れるくらい。
死なせた時点で自分の不甲斐なさに悲しくなります。

KEN Lv34

一番の理由は装備の入手難易度が高い事ですかね?確かに今のクエストはデスマッチもありそこまで頻繁に蘇生を使うことも無いので上級者はメサを入れない構成も多いですがオシリスロードに必要な阿吽や仙木は光属性、改以上で揃えるのがかなり大変です。
メサグリムロードは魔法攻撃に脆い、命中の高い敵相手には意味がないなど最近のクエストではオシリスロードほどの強さは発揮できませんが女神がいらない事とシックスセンスに奇跡を入れるオシリスロードと違い回数制限の無いメサを使用するため頻繁に即死攻撃をしてくるような相手や長期戦のクエストではメサグリムロードに軍配が上がります。
最近のガチャは特定の職の武器を1点狙いできるガチャではないのでオシリスロードが組める人がかなり限られています。
昔からプリを本職にしている人でまだオシリスロードの装備が揃わない人はメサグリムロードが基本になるのでメサを入れる機会も多いと思います。
今後徐々に装備の揃って来た人達がオシリスロードを使い始めればメサを使う機会も段々減ってくるかも知れませんね

おと Lv23

集まりやすいし募集しやすいからメサグリロード募集はよく見ますね
自分が集める時は基本グルなので装備は尻いくめさは基本構成でめさや尻やリファや奇跡などを追加でいれてもらってます
正直グリム使ってまでやるクエが無くなったので今はグリムよりは尻いくロード募集してます

憶測が飛び交い、誰も的を射てないので回答します。
めさと奇跡の蘇生確率や、バフ効果なんてもんはどうでもいいんです。

敵の攻撃が全て範囲魔法なら、奇跡でもいいですよ?
でも奇跡で単発1億6千万の火力からタゲ奪って、グリムで回避して仲間守れますか?

奪えなければ単体攻撃で火力が死にます。
最近のデスマッチでは特にこの点が重要で、蘇生確率だバフだ言う前に回復してバフしてタゲを絶対に奪わせない、そんなロードこそが求められているのです。

みんなばか

私の勝手な解釈なので間違えてたらすいません。
白の奇跡は70%の確率で、お尻を使っても回数が増えるかもしれませんが70%の確率は変わらないと思います。
体感的にはあがってる感じになるので97.3%と思いがちですが、やはり蘇生出来ないときはあります。
ですので、100%のメサが募集されるのではないかと思います。

面倒なのもあるが、
メサある人は大体色々持っている

 最近の高難易度クエでは、火力職でもシックスセンスに奇跡を装備した人が、複数居るの普通なので、ピンチになれば、光ファイターでも光レンジャーでも多段化した奇跡を使って完全回復することができます。回数が限られてますが、3回使える人が2、3人いたら復活役は形無しになります。つまり単純な復活役の需要が減っているので、復活能力だけをピックアップして議論しても意味がありません。
 現行環境では、最大EPを減らさず、回避上げとタゲ取りを同時にこなせるグリムが最重要だと思います。
 なので、質問主さんが奇跡とオシリスとグリムを持ったロードなら十分な活躍ができると思います。

純粋に使いたい武器使えばいいと思う

みんがみんな持ってる訳では無いのでいいんじゃないですか?
仲間で協力すれば良いと思います!

そうですね。蘇生役を募集するならメサもちを募集しますね。
オシリスを使えば奇跡でも高確率で起こせるのは分かりますが、いまどきそれは蘇生役以外のバフや火力で足りてしまいますからね。

メサグリムに関してはタゲ取りを考えたときにメサのほうがいいからだと思います。
回避ロードが回避して最後まで生き残るって光景、、見たことありませんか?あれってほとんどがタゲ取れずに役割を果たせなかったってことですよね?

いまはデスマッチなどありますから、蘇生前提ではなく味方が倒れないようにすることを一番に考えなきゃですからね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×