質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ユウ Lv14

現環境について

バフナイトとして活動していたものです。
以前はゲイボルグ×2、命撃、残り自由(クレスト、属性陣、ヘイト、ラスティなど)の装備で遊んでいました。
しかし軍撃刃斗の出現でやるきをなくしアンインストールしました。
再びログレスをやりたくなったためリセマラしてやり直したいと考えています。
質問したいことは以下
①現在の環境を教えてください。優遇職とその武器構成など
やめた当時は風マセが非常に多かった印象です。
②微課金(月5000円程度)前提でリセマラするならどの職業、武器がオススメでしょうか?プリはあまり考えておらず、今のところ(自分で調べた程度では)火ファイターや光ファイター、軍撃ルークなどが有力です。
ナイトで天人だしたら始めたらいいよみたいなアドバイスがほしいです。
③上記のアカウントで現在復帰したならやっていくことは出来ますでしょうか?もっとも知りたいのはゲイボルグの価値です。現環境を知りたいということとやや被りますが…
是非皆さんの意見を参考にさせてください。

これまでの回答一覧 (11)

①まずソロで出来る役割が増えました
命撃の登場でナイトが火力も出来るようになったようなことが、更に激しいレベルで進行しています
火力も、蘇生も、バフも、デバフも今はある程度1人で出来るので、火力以外はおすすめしません

前衛系(主にファイターガチャ)で、
オシリス(大ダメージ+補助にも乗る女神+全回復)、ベルセルク(リミット爆上げ+ダメージカンスト)、イクリプス(リロード加速)
を組み合わせて、相手にターンを与えずに倒すスタイルが主流です

②光オシリス軸の構成は超火力な上器用なことができるので、長く使えることでしょう
新ジョブは槍ハンマーらしいので、今のところ明確な強みがありません
ソロで色々出来ることが求められているので、リセマラだけでは装備が揃いません
光闇ベルセルクを取ったら、とっとと始めるのが良いでしょう
オシリスは割りと出ます

③ゲイボルグは残念ながら、使えません
カンストは当たり前で、リミットが重要になっています
でも月5000円使えるなら、リセマラせずそのまま続けても良いのでは?
今は4000万/1hくらいのペースで楽に経験値稼ぎ出来るとはいえ、上位ジョブ開放や補助枠開放をもう一度やるのは不毛に感じます

①光オシリスと闇オシリスのファイかブレ
この二つの2強です。

②火は今は使えないのと軍も光か闇なら
重ねて使えるのでそもそもルークがいりません。
とりあえず光闇オシリス各2本と光闇ベルですね。

③ゲイボルグは今となってはただのゴミです。
打ってるのみた瞬間地雷やなと思うくらい
使えない武器になってます。

  • ふるむーん Lv.30

    そうなんですか!ゲイボルグはゴミで使ってる人は地雷?使えると思って、使ってた。地雷かぁ。装備考え直さないと。

ルークで光オシリス、光龍、光軍撃×2 自由枠(ロクセ、イクリプスランス等)がもしかしたら昔もナイトに近いのではないかと思います。正直、テンプレが完璧にそろってて、瞬殺できる人だけじゃないのでサポート(バフ・回復等)は私は十分需要はあると思います。龍と自由はep切れをすぐ起こさないようにそうしてます。
上にあげた中で出にくいのはオシリスくらいなのでなんとかなるかと。
自分は本職はプリですが、野良で入ってそこがプリ過多と感じたら上記装備で入っています。

火力をしたいなら、1月を待って、というのは他の回答者さんと同じ意見です。
ただ、補助枠を考えるとリセマラは少しもったいないなあ、って気もしますし、スキル上方修正でたまに化ける武器があるので。


私も風風マセ最強のあとの新女神がでたときに、あまりの低確率ガチャにプチっときれてアンスト後、ゲームを探してさ迷うもぴったり来るものがなく出戻りしたものです。

現況は先の方が述べている通りです。
オシリスがないとキツイ感じではあります。

以前のデータがそこそこどの職もアイテムが充実してるのであれば取っておいて損はないと思います。
また、リセマラするにしてもこの年末年始のイベントやガチャに注視して様子を探ってからの方がよいと思います。
今はやり時ではないかと。

出戻りの感想としては
・ガチャ排出率が前よりは幾分マシ
・レベル上げが断然楽
(メタルがメガトンサイズで8人戦なのでフラフラしているうちにガンガン上がる+強化の試練で防具や武器も上がりやすい)
・相変わらずワルチャは程度低
・最新ワールドは海外の方が多いらしい
・火力が人をバカにしやすい
(体感ですが、素敵な人もいますが新規枠の火力様なのか俺の闘いに雑魚はいらねー的な方も多いです)
・攻略は見てて当たり前、なスタンスの方が多く調べてこないやつはクズと面と向かって言われるかそっとNGにされるそうです

出戻り前はプリメインでやっていましたが、今現在もナイトプリレン中心に育ててます。
火力よりはサポートが好きなのでスタンスは変えません。
そっとNGされていると思いますしバカにされたりしてるのでしょうけど、ある程度迷惑かけないように努力して細々とやっております。

引き継ぎで入って様子見てから再開されるか新たに始められるか決められてはと思います。
引き継ぎならばワールドも古いでしょうから、新規で始めた私よりは雰囲気が違うかもしれません。

 新ジョブが防御スキルのエキスパートになりそうな感じでしたので、今後のイベントやシナリオでは、強力な防御バフが必須になる可能性が高いと予想します。
 例えばルークで、光オシリスで軍撃多段化+槍の防御スキル多段化のようなセットは重宝するかもしれせんね。
 ただ、リセマラするなら、年末年始に来るであろう目玉装備を待った方がいいと思います。

当時のナイトは今ならファイターだと思います
例としてあげるなら
命撃orレギン ゲイボルグ3 ロクセなどから
光オシリスor闇オシリス3 イク刃 ベルなど
のように敵によって属性を光か闇に変えるのは一緒です
変わった点で言うと蓄積(累積?)ガードが出て一定数の属性攻撃するとガードする敵が増えたくらいですかね
後はブレイカーの火力が2億超えたり…

リセマラなら新しくでるであろう新武器か現環境強いオシリスを狙うのがいいかも?
火ファイターなどの開幕打てないスキルはソロに向かずパーティーの需要も限られてくるので辞めた方が…

ゲイボルグも使い方次第では強いと思いますがオシリスありきの環境なので需要は無いと思います

今は、光闇お尻+ベルセルク+サイヤ人(名前忘れた)が主流。
で、バフや回復、デバフも消滅。
神獣の上以外は属性も何も関係なしです。
他の方が言われている有利属性以外封印、
または、ダメ1桁しか当たらない等になれば、十分復活もあり得ます。
ゲイボルグはEP減らないし、持続も90秒ありますから捨てないで保管もあり。
現状のままいくと、属性なんて関係ないじゃん?となってゲームそのものが崩壊しますから

くま Lv84

リセマラ垢幾つか作成して石貯めて下さいなm(__)mメイン職と狙い武器は年末年始のガチャしだいで決めた方が良いと思います。

abc Lv15

あれだけ出にくかったイビルですからねぇ………それをあっさり外れ枠の軍撃に抜かれるとわ…………(涙)
リセマラしてプレイされるなら、年始まで待ってみてはいかがでしょうか?今はオシリス出にくいみたいですし、オシリスもいつまでももつか………

kmmn1025 Lv155

①このサイトのテンプレ装備ランキングがわかややすいかと思います。
②新ジョブ実装が噂されております。また天候システムで今の壊れ武器がどの程度通用するのか不明確です。
以上をふまえても、私はファイターが無難かなと思います。
ファイターは剣、弓、斧、破刃と装備幅が広いので色々な事ができると思います。
私の一押しは光属性のベルセルクです。無属性、闇属性、光属性の三通りの攻撃の要になるかと思います。
③ナイト中心との事とお見受けします。
私は質問主様がアンインストールした後にゲームを始めておりますが、ナイトガチャで現在も使える可能性があるのは改以上のクレストランスの火水土、呪紅の黒剣、天人の聖槍の三点と各エレメントガーディアンでしょうか?
2つ以上お持ちなら、そのアカウントでの再開でいいと思います。
防御バフは属性相手のクエストではかなり重宝します。
有利属性以外封印されれば、オシリスもへったくれも無いとも思いますので。

以上、参考になりましたら幸いです。

ゲイボルクの価値はありません
現状はオシリス、ベル、クイックの光か闇がつえーです。
ただ、新ジョブがでるので
槍系職業が最強になる可能性があります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
開催中のその他イベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×