PvPの闇ウォロ、闇サムライ・・・闇尻スペクトル対策
質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

PvPの闇ウォロ、闇サムライ・・・闇尻スペクトル対策

今回のPvPで上位を占めている闇尻闇スペクトル型ですが、何か対策は無いのでしょうか?回避は蟹でほぼ無力とかし、闇フォーゼでガードしようにも、その前に2ゲージ飛ばされ、フォーゼを発動する頃には白夜必殺でやられ、闇属性値を上げても、白夜のデバフ等で、何か本当に対策はないのでしょうか?
長々と長文失礼しました。

これまでの回答一覧 (8)

レオ Lv28

Q&Aという場で自分で考えろと言ってる場違いさんらは考えてもわからないくせに回答しているだけですよ(´˘`*)その上自分の不利になるような事態が起きたら嫌だという…┓(゚~゚)┏

自分はその構成が組めないので机上論で対策できそうなモノをあげてきます。

この型に対応するには、
1.相手より速く相手を倒すこと
2.相手の攻撃でライフが持ってかれないようにするバフ(HPや防御)

1について
集中攻撃が手っ取り早いです。
コメントで「上」とか言って一緒に削ってもらえれば味方の被害が少なく済みそうです。
その相手を削る際に、闇魔職だと相手にダメージを通しにくい1面があります(ただ同じく闇サムライなら白夜があるので例外)。なので、物理火力で攻めていくのが無難だと思います。
物理火力としてオススメなのは、はぐんと覇双を持ったり光ファイターだったりですね。

もし質問者様が魔職メインだというなら、白夜と闇世の煌めきを使ってみてはいかがでしょう?相手と同じように白夜専用を闇サムライに撃てば属性値はプラスマイナス0になりますし、闇世の煌めきで闇属性値を上げればスペクトルのダメージは通りにくくなるかと。ただ、体力が低くなるので他の職業から殺されやすくなるリスクもあります。

2について
これは主にガーディアンですね。やってる職の都合で関係ない話かもしれません。
反応スキルで物防の上がる魔神器とタゲ取りの天人、イビチャリでかなり楽になると思います。自分は持っておらず敵にいましたのでそれをそのまま引用してます笑。味方も強化されるので勝ちやすいかと。

対策については以上です。
対策するにあたってこんな面倒臭い(敷居やリスクの高い)方法しかないんですからやはり闇サムライは強いですね(・∀・;)正直出会ったら「またこれかよ」感が強くて下方修正すべきなのでは?と思います。

知っていたとしても、答えてる人いないと思うけど。こんなところで言ったらそれこそ自分が不利になるだけだし。 対策の装備構成考えるのがおもしろいんじゃないの?なんのためにログレスしてんの?

他2件のコメントを表示
  • もこたん Lv.54

    何のためにQ&Aにいんの?って言うブーメランです、ここテストに出ます。

  • レオ Lv.28

    答える人いましたーwwwお前こそ何のために回答してんの?!

  • ゆしけ Lv.15

    でたーQ&Aで質問に答えない奴ー

はな Lv5

ジョブ:マセ
光刻針(可能な限り進化させたもの)
白豪or迅雷
白豪or迅雷(モーションの早さ的に迅雷推奨)
与一

立ち回り
刻針専用→覇双必殺×2→刻針必殺

これで最後の刻針必殺の追加効果が発動してくれればスペクトル魔職に1手差で倒すことが出来ます。
ただし、その後は与一と刻針くらいしかやることがなく味方頼りになってしまいますので、あまり安定する戦い方とは言えませんね。
自分も普段は別構成で戦っていますが、個人的な報復として稀にやります(笑)

  • 愛を降り注ぐ太陽 Lv.28

    1本白豪か迅雷を阿修羅等最上位に変えるとリロードが短いので能動的に動きやすくなります。また、確実なゲージ処理手段として警戒されやすいので、結果的に味方を活かしやすくする事が出来、オススメです。阿修羅等最上位のモーションでもスペクトルマン1人であれば十分間に合いました。複数だとデメリットも感じますが…。

他の解答者様のおっしゃる通りそれはスレ主様が自分で考えるものかと

自分もバトルして学び自己流に考えられるから面白と思いますよ。

ofstar Lv9

水サムライですが闇魔職相手にけっこう勝率いいです
基本は
水白夜 ワダツミ ホリクラ ダークラ メルト

開幕白夜ワダツミで1キルと魔攻のダウン、
そこからホリクラで魔攻ダウンと闇属性ダウンしたら
かなり火力を削れるので優位に運べます
あとは残り2枠で光ファイや物理をいなしながら
確実に落としていくだけ

手が速く先手をとれることと、回転もいいです
参考になれば

回答失礼します。
主に闇サムライやっていますが、自分が当たって嫌だったのは、
1、ガデ‥宝剣の専用防パフによりオシリス→蟹で1ゲージ削れなくさせられたり、てんきによる強制タゲ取り&HPアップとイビルによる火力アップ
→こちらが一人倒し切る前に、大体とめられる上、イビルで上がった火力で強制タゲ中に簡単に3殺されることがおおいです。
2、4属性はそう(最上位と白毫)二本+刻針斧+与一→下手すると一気に倒されます。(下手するとというのは、最後の刻針のみオプション発動するか否かでやられるか決まるので)
3、はぐん+α→は軍によるデバフで大分たおされやすくなります。はぐんに対しては合わせて攻撃してくる人も多いので、大分脅威に感じました。
4、ナイトで命撃の細剣→闇オシリス→イビル→攻撃武器(多分無属性?)→タゲ取りはありませんが味方の強化+ナイト自身の攻撃でもハートをガリガリ削られました。
とこんな感じです。見てないだけでもっと脅威になる構成はまだまだあるかもですが‥

heppoco Lv106

スペクトルは光相手以外は確殺ではないですよ。確かにお手軽で強い構成ですが、対策も出来ますしプレイが下手だったりしても弱いので、以前の覇軍白豪系程の理不尽さは無いかと。光ファイでも上手くすれば勝てるくらいです。あと、1vs1ではなく、3vs3ということも頭に入れましょう。

以下は今回試してみた、立回り次第でそれなりに勝てる装備系統です。適当に自分の手持ち・スキレ・進化度合いなどでアレンジしつつ動かし方に慣れてみてください。

光ファイ...アルテ・光尻・与一・攻撃武器×2
レン...闇メルト等EP回収・与一・同属性のケルト1アーカム2
闇サムライ...シシオウ・闇尻・飢餓2・蟹
闇ファイ...闇スカルボ・闇尻・闇閃壊2・闇アビスゲ(sLv.3↑)

また、以下は試してませんが恐らく勝てる可能性があると思います。

火or水or土サムライ/ウォロ/マジ
闇+他属性の魔剣
白豪阿修羅マセ
覇軍レン
各種ガデロード(チーム勝利)
パニッシャー系(チーム勝利)
・・・などなど

光シシオウでバシバシ殴るのが手っ取り早くスペクトルマンの火力を下げる事が出来ます。それでも痛いので光ファイのハートがスペクトル2発で1残ってくれれば(空ではなくハートが1個ある状態という事です)万々歳ぐらいです。

構成としては
光シシオウ
光尻
free枠×3(2本ぐらい蟹があると回避型魔職にも当てれます)

になります。動き方は最初はとにかくスペクトルマンをシシオウで殴ります。EP3になっても尻は温存してスペクトルマンを殴りますスペクトル迄に2~3発ぐらい殴れるのでレアリティと運次第で2~6ぐらい闇中downを入れれるのでそれなりに被ダメは抑えられます。スペクトルマンがスペクトルを2発撃ったのを確認or自信のHPが減ってきたら尻発動して更にシシオウで殴り続けます。尻発動後はスペクトルマンだけではなく他の闇魔職に蟹などを駆使しつつ満遍なくシシオウを当てていく動きになります。

この構成は闇魔職全般から嫌われますが火力はほとんど無いといっても過言ではないぐらい火力がないのでイビチャ持ちの人に付いていく形がベストです。また光ファイター相手には無力なので気を付けましょう。

はっきり言ってここまでやるぐらいなら2人ないし3人がかりでスペクトルマンを集中砲火した方が効率いいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×