剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。
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総合能力と実際のダメージの威力の違い
今、闇サムライと光ファイターのパワーアップを試みています。
そうして武具を切り替えたりしたときに、総合能力を見てみるとサムライは24万に対してファイターは14万と差がかなりあります。
しかし、実際の戦闘ではファイターの方がダメージが大きいです。いったい総合能力ってなんなのですか?
何故総合能力と実際の強さが異なるのでしょうか?
これまでの回答一覧 (8)
総合能力はあくまでも総合能力です。
細かい計算方式は知りませんが
単純に総合1万のキャラとして
①攻撃力9000防御力1000で総合1万
②攻撃力1000防御力9000で総合1万
上記のキャラがいたとして敵に与えるダメージは①と②どちらのキャラのほうが多いと思われますか?
総合能力=火力ではありません。
しかし、例えば火力はほぼ同じ、しかしHPが10000と15000のプレイヤーがいたとする。
果たしてどちらが総合火力を出せるでしょうか?
火力というのは単発の威力だけを見て測るものではありません。
そんなものは武器と防具、スキルレベルが揃えば誰でも出せます。
どれだけ死なないか、どれだけ当てられるか、どれだけクリティカルが出せるか、そういうもの全てひっくるめた数値が総合能力です。
言ってしまえば補助枠の強さの違いです。
ちょうどいいので総合火力って言葉があるな。
威力1万で装弾数10発のSRと、威力100で装弾数1000発のマシンガンだと総合火力はどっちも10万だ。
もちろんファイアレートも段違い、あくまでもソレが最大限発揮できる総合的火力になる訳でソレが総合火力だ。
ログレスなら、多種多様な武器を持っていて能力値の総合はそれくらいあるって訳だ。
ただ、装備の組み合わせも重要な要素で最大能力値が高くてもソレを最大限発揮できるとは誰も言ってないって感じだぬ。
総合はその人のステの目安であって火力は関係ありません。大切なのは物魔攻上げとダメージリミットとクリティカルです。総合なんてなんの意味もありません。パテの誘いなどで強いと思われ誘われるくらいのもので、弱い人もたくさんいます。総合目当てで刀ガチャばかり回し、ランカーのくせに未だに朧月を積んでる残念な人が私のワールドにはいますよ。もちろん物理はできません。
サムライの方が総合能力が高くなるのはジョブアビリティに由縁すると思います。
総合能力の細かい計算を把握するのは困難ですが、とりあえずHP・物攻・魔攻・物防・魔防よりも命中・回避・クリティカル値と属性値が高い方が総合能力が高いと個人的には判断しています。特にクリティカルは総合能力に大きく影響します。
そしてファイターのアビリティは「〇〇物攻アップ」などが多いことに対してサムライは「〇〇クリティカルアップ」や「〇〇属性アップ」が目立ちます。
その他総合詐欺に使われる魔道剣士やアサシンも同様です。
逆に同じ新大陸ジョブのガーディアンが総合詐欺に使われないのはアビリティでの補正がHPや物防に当てられているから総合が上がりにくいのだと思います。
他の回答者様が仰っている通り、総合能力の高さ=与えるダメージの強さではありません。
普通に戦闘をする上では必要なステータスを上げて総合能力はあまり気にしない方が良いでしょう。
ステータスにおいてはみなさんのおっしゃる通りですが、ひとつ抜けています(っ´・ω・`⊂)
それは武器自体の基本火力です。どんだけ○攻撃力を上げても火力出にくい武器と出やすい武器。そこでも結構変わってきます。
例えば…シシとホクシン
シシは初回攻撃で22万出ますが…ホクシンは10万出るかでないか…
バフの関係もしかっり把握するとダメージ上げやすいと思いますよ♪
ざっくりとですが、総合能力とはメイン装備+補助枠+そのジョブのアビリティや特性が合計されたものだと思えばいいと思います。
いくら総合を上げようとも、物攻、魔攻、属性値、など上げないとその総合に合った火力は出ません。
リミット上げる武器や女神など属性値上げる効果のある武器もありますが、その辺は置いておいて(笑)
簡単に言うと、いくら総合能力の数値が高くても、中身がしっかりとしてないと火力はでません!もちろん職業によっても変わります。
特に魔職は属性値大事だと思います!
物理職の方が火力は出しやすいですね!
そしてサムライやアサシンは総合能力が上がりやすいです。
属性値、命中、回避、クリティカルが総合に大きく影響すると思われます。
サムライに関しては、アビリティーの関係で総合が上がりやすいです。
ログレスでダメージを与える計算は、使用武器のリミットやバフによる強化で算出されます。
総合能力とダメージは比例しません。