質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
匿名 Lv9

ダメージリミットの存在意義

昨今アテナシリーズ到来により更にインフレを加速しているこのゲームなのですが、もはやダメージリミットの存在意義が無くなって来ているように感じます。
現状の火力の目指す所、単純にただ色が違うだけの多段武器を揃え、ただ色が違うだけのバフ武器(旧ベル、新ベル)を多段させ、ただ色が違うだけのダメージリミットが高い武器で敵を倒す。そこには物理にも魔職にも最高ダメージリミットの違いはあれど根本的には火力職の個性など存在しませんよね?
そもそも高ダメージを叩き出す、高パフォーマンスの戦闘を行えるキャラというのはステータスに依存するべきだと思います。現状ステータスは総合詐欺など自己満足の世界にでしか影響しないくらいに形骸化しています。
ダメージリミットが無くなりステータスやアクセ等の完成度により強さを求められるのだとしたら、ゲーム性が広がるは言い過ぎなのかも知れませんが、個性もクソもない環境の今より大分マシになると感じるのは自分だけでしょうか?
それともこのゲームの運営に期待するのが間違いなのでしょうか?

これまでの回答一覧 (14)

回答者を煽る返信はやめてください
質問自体はいいのですが煽るような返信のせいで見てるこっちが不快になります

他5件のコメントを表示
  • 匿名 Lv.9

    だからなんですか?あなたが何を不愉快に思うかを質問してるわけではないので、質問の意図にそぐわない無駄な回答は控えて下さい。

  • ハジメ Lv.42

    質問自体はいいんですよ そういう返しがダメだと言っているんです みなさん考えて回答してくださってるのに答えるなだとか(この回答は無駄なのは分かっています)馬鹿にしてる返しをしたりしてますよね 同じことを思っていて気になっていただけ残念です

  • 匿名 Lv.9

    真剣に質問してる人間に対し、文章の意味をよく理解せず軽々しく回答する人間の方がよっぽどダメだと思います。

  • ハジメ Lv.42

    もういいです 早く質問閉めてください 話しただけ無駄でした

  • 匿名 Lv.9

    もういいはずなのにわざわざ捨て台詞は吐くんですか?もういいのなら無駄なコメントは控える様お願いします。

  • ハジメ Lv.42

    煽るのがほんとに好きなんですねw コメント返さなかったら逃げたの?とか言いそうな感じですから返してあげたんです 早く質問閉めてくださいと伝えてますよね? それとここは私のコメント欄なので・・・

jin Lv31

色が違うだけの武器…まさに私もそう感じます。目指すテンプレがあり、個性は感じませんね。挙げ句新ベルの最大HP上げによりさらにソロ化へ。闇の上位が4属性と同じ武器だった事にはガッカリしました。光もやはり続くのでしょうか。

  • 匿名 Lv.9

    回答ありがとうございます。 今回の流れですと光も同じ様にアテナシリーズから発売されると考えるのが妥当な気がします。

puu Lv147

>ダメージリミットの存在意義が無くなって来ているように感じます。
>火力職の個性など存在しませんよね?
全体攻撃を得意とする魔・単体火力に優れた物理と、持てる武器の最高リミットで区別されている事を個性としないのであれば主の思う個性とは何ですか?

>ステータスは総合詐欺など自己満足の世界にでしか影響しないくらいに形骸化
ランカーと呼ばれるプレイヤーよりも、総合1000や2000台のプレイヤーの方が強いと・・・??

>個性もクソもない環境の今より大分マシになると感じるのは自分だけでしょうか?
リミットを無くせば、攻撃必中の魔のみのゲームに成り下がりますけど。
わざわざ命中を上げなくてはいけない物理を選ぶ人間はそうそう居ないでしょうから・・・。

>ゲームの運営に期待するのが間違いなのでしょうか?
そんな事くらい自分で見極めましょう・・。
他人の意見が無いとゲームを続けるかどうかもご自身で判断出来ないのであればアプリ評価・売り上げでもご覧になられては?

他7件のコメントを表示
  • 匿名 Lv.9

    >持てる武器の最高リミットで区別されている事を個性としないのであれば主の思う個性とは何ですか? 選択肢がほぼ一択でもリミットで区別されていれば名前と色が違うだけで個性なのですか? ちなみに個性は何かと聞かれば、現状のログレスに個性について例え用も無い程MMORPGとしては悲惨な状況だと思っています。 >ランカーと呼ばれるプレイヤーよりも、総合1000や2000台のプレイヤーの方が強いと・・・?? いきなりどうしたのでしょうか?そんな考えればわかる記述をした覚えないのですが。 一応答えますと、今どき珍しくないのである程度防具、アクセが同じだと仮定します。例えばランカーがアテナ3本にベルセルクのスキルレベルが4だとします。1000台のプレイヤーがアテナ3本にベルセルクのスキルレベルが5だとします。同じダメージリミットの武器を使えば数字はどうなりますか? >他人の意見が無いとゲームを続けるかどうかもご自身で判断出来ないのであればアプリ評価・売り上げでもご覧になられては? かなり妄想が激しい方のようですね、私自身が今回の質問でゲームを続ける云々など一切記述はしていません。回答者様の回答には大分身勝手な先入観が先行しているように思えます。

  • puu Lv.147

    ・個性は何かと聞かれば、例え用も無い程MMORPGとしては悲惨な状況→ログレスの状況=職業の個性。としか読み取れない馬鹿げた回答ですが大丈夫でしょうか?日本語を学んでください。  >同じダメージリミットの武器を使えば数字はどうなりますか?→ランカーが強いですよ。補助枠を整えていかないとリミットだけあっても無意味です。そして、1000・2000台のプレイヤーが補助を整えた場合、自然と総合が上がりますけど。。   >ゲームを続ける云々など一切記述はしていません→ええ、そうですね。小学生以下の回答に呆れます。

  • 匿名 Lv.9

    >ログレスの状況=職業の個性。としか読み取れない馬鹿げた回答ですが大丈夫でしょうか?日本語を学んでください。 ではMMORPGにおいて何が個性の基本的な根本になるとお考えでしょうか?回答者様の回答には私個人に対しての批判とかなり偏った屁理屈だけで建設的な意見が全く無いのですが、結局何が言いたいのでしょうか? >ランカーが強いですよ。補助枠を整えていかないとリミットだけあっても無意味です。そして、1000・2000台のプレイヤーが補助を整えた場合、自然と総合が上がりますけど。 ランカーがの方が強い。とは漠然過ぎると思いませんか?具体的にどのくらい違うのでしょうか? >ええ、そうですね。小学生以下の回答に呆れます。 感想は回答して頂かなくて結構です。

  • puu Lv.147

    >MMORPGにおいて何が個性の基本的な根本になるとお考えでしょうか?→MMORPGにおいて??「ゲームを続ける云々など一切記述はしていません」と主張してしまう主には、主の当初の質問文のどこにMMORPGが出てきますか??とブーメランでよろしいですか?^^   >ランカーがの方が強い。とは漠然過ぎると思いませんか?→どのくらい違うかなど個々のステータスですので答えれる訳が無いのですが、分からないのでしょうか?そして、具体的な数字が分かった所でランカーが強い事に変わりはありませんが、その後どう回答されるつもりでしょうか?   >感想は回答して頂かなくて結構です。→感想文を質問にしなくて結構です。でよろしいでしょうか?

  • 匿名 Lv.9

    >主の当初の質問文のどこにMMORPGが出てきますか??とブーメランでよろしいですか? >>回答者様は何のゲームをやられているのでしょうか?ログレスはMMORPGこれは言うまでもなく大前提ですよね?ジャンルすら理解出来ずに回答していたのですか? >具体的な数字が分かった所でランカーが強い事に変わりはありませんが、その後どう回答されるつもりでしょうか? >>ここまでステータスの形骸化に対し批判意見要するにこのゲームは装備云々では無く、例えばランカー同士でさえ数字に関係してくる要素はステータスが一番大事だと思っているという事でよろしいでしょうか? もしそうでないとしたら、ステータス以前の要素が重要であり二の次、つまりステータスの形骸化という事だと思うのですが。 >感想文を質問にしなくて結構です。でよろしいでしょうか? >>理解力に乏しい方だと深く再認識致しました。

  • puu Lv.147

    >ログレスはMMORPGこれは言うまでもなく大前提→では、間違えだと思った事を続ける人間が大前提だと思いますか??答えはNOですよね??しかし「ゲームを続ける云々など一切記述はしていません」と面白い回答をされたので主には「どこにMMORPGが出てきますか?」とお答えしました。気分はいかがでしょうか。   >ステータスが一番大事だと思っているという事でよろしいでしょうか?→1番???いつからそんな話になりました?ご自信で書かれた「回答には大分身勝手な先入観が先行しているように思えます」がブーメランですね。「総合詐欺など自己満足の世界にでしか影響しないくらいに形骸化」などしていない現実をお伝えしているのみです。現実をご覧になってください。主の主張はランカーより総合2000台が強いと同異議ですよと指摘しているのです。気付いていますか??  そして、主の思う個性とやらをお答え頂かないと話が進みません。是非本題の回答をお聞かせくださいね。

  • ヌッ! Lv.4

    側から見てたら如何に質問者の頭が悪いかよくわかるな。めちゃくちゃわかりやすい例えと回答して貰ってるのに理解できない・話を逸らす・挙句の果てに回答者に『理解力に乏しい方』という特大ブーメランを放つ始末。結局は自分の思い通りにならないと駄々をこねて騒ぎ立てる子供と同レベルの返答をしていることに気付いてくれよな!まぁそもそも他の回答者に対してもわざわざ『質問者の為にと思って』良心からかは知らんが回答しているのに自分が気に入らない回答をした者には罵倒。

  • ヌッ! Lv.4

    すまんな途中送信してもうた 自分が気に入らない回答をした者には罵倒。この時点でまともな思考ができる奴か?って問われたらノーと答えるね。てか普通の思考ができる人なら自分の求めた回答じゃないものはスルーでいいし、いちいち煽り文や見てる人が不快に思える内容の返答はしない。まぁどうせこれにも屁理屈や関係無い奴はでしゃばってくんなみたいな返答がくるだろうがね

自分は逆にベルセルクが全ジョブで装備できるようになったことで、かなり個性が出せるようにようやくなったと思いますが。
今までのようにブレイカーとアサシン以外は火力出来ないみたいな状態よりははるかに選択肢も増えましたしね。
闇特化のリーフが登場したことで、今後光特化のジョブにも期待したいところです。それこそ、聖剣が輝くような。

ダメージリミットに関しては、装備に金かけて個性を出すゲームなんで、仕方ないかと(笑)
そこら辺は携帯ゲームということで。

他1件のコメントを表示
  • 匿名 Lv.9

    全く見当違いかつ意味不明な返答でガッカリしました。 求めている個性とはなんなのかをもう少し理解してから議題に参加して頂きたいです。

  • 鬼将軍 Lv.20

    そうでしょうか? 女神集めて武器を揃えるだけなのは今に始まったことではないですよ 風マセの時も、火ブレの時も、やってることは変わらないです ステの話も火力ばかりに目がいってますが、属性、魔防、物防、HPや回避はやはりステ依存が高いですよ キャラの生存率にかなり関わってきます あたながいいたいのは、大してステも高くないのに高火力出せるのが気に入らないってことですよね? でも武器に依存のゲームだから課金が成り立つんですよ

退会したユーザー

ダメージリミットの存在意義というよりは、リミットがベルに依存しすぎている事が根本的な問題なのでしょうね。
装備品によるリミプラの量などが良い例で、昔はこれでも十分な上昇量だったのですが、時代が進み多段ベルの前では霞んでしまっています。
結果として火力の上限がベルの段数だけに終始しており、少し前まではベルが持てる=火力職として機能していたものが、ついに全ての宝刀でベルが出てしまいその差すら埋まってしまった。
(本当はベルの有無でこれだけの格差があった事自体が既におかしい状態なのですが、ここでは一旦無視します)

既存武器を弱体化させずにこの問題を解決するためには、ベルだけでなく様々な要素でダメージリミットがダイナミックに変化するような仕組みが必要だと思います。
質問者様の言う「ステータスに依存する」も良いアイディアで、例えば有利属性の属性値量、敵の物防・魔防に対する物攻・魔攻の差分などで大きくリミットが増減するようにすれば、
ステータスが伴わない状態でベルを重ねて魔神器を使ってもカスダメになったり、属性バフで最大ダメージが伸びたりと変化を持たせることが出来ます。
物理攻撃に斬撃・打撃・刺突、魔法攻撃に射撃・放射・衝撃などの副属性をつけてリミット増減をつけても良いかもしれません。

あまり差をつけ過ぎると新規に不利すぎるゲームになりセールスに影響も出そうなので、ベルで4割それ以外が6割ぐらいで変動するようなバランスにし、高みを目指す楽しみと両立できるのが理想ですね。
リミットに少しブラックボックスな部分が出来ることでボス毎に火力を出せるレシピを研究する楽しみも出来ます。ただ強い武器で殴るだけでは通用しない、だからトライ&エラーするのがログレス本来の楽しみだったと思いますので。

  • 匿名 Lv.9

    回答ありがとうございます。 深々と考えられており、ただ頷くばかりでした。 トライ&エラーまさにRPGの醍醐味であり、仲間と協力や思考錯誤にも力が入り、モチベーションにも繋がる要素だと思います。

リミットの廃止は良くないと思います。狂劇の獄剣の必殺を考えてください。スキレ1なら23%以下を問答無用で削るチーと武器になってしまいます。多段もクソもありません。

他1件のコメントを表示
  • 匿名 Lv.9

    回答ありがとうございます。 完全にダメージリミットを無くすのは確かに色々と問題の方が多そうですね。 回答者様の意見を参考にし、ステータスによりダメージリミットの値に細かな付加値がつけばステータスの形骸化に関して少しは解消されるのかなと、安直ですが思いました。

  • ミリティ Lv.9

    まあ確かに問答無用で削る効果はまず消えますよね^^; 失礼しました。

この運営に期待するのが間違いなのではなく、ソシャゲに期待するのが間違いです。

ソシャゲの限界(´・ω・`)

pcゲームでは武器を作ったりする要素などがあるため自由度が高いです。
pcゲーをしたほうが早いかもです(´・ω・`)

heppoco Lv106

某ゲームのメラギライオなどのように、現状ほぼ得手不得手に留まっている属性差に、ステや必殺の特色を付けて欲しいとは思います。その際に、防具やアクセ性能をピーキーにしてステの影響が出やすくするのも1つの方法かと思います。個性のように、ステ差が出るようなランダム性の要素(キャラ依存ではない)もあるといいかもしれません。

リミットは新ベルを出したばかりで廃止すると暴動がおきるかと。。。将来的にはありなんですけどね。

何にせよ、テンプレがあるような状況から脱却し、個性や工夫の余地が出るような方向にして欲しいです。

qaz Lv67

個性がないってあるけどリミット無くなったとして火力は威力上げて殴ることに変わらないので個性がないことに変わりないとは思いますが 邪魔だとは思ってますけどね
まあ期待するのは間違いだと思いますね クラン作るって言って一年待たせたり臨時メンテを(たしか)深夜3時くらいまでやったり このゲームの運営はこんな感じです そこまでリミットシステムに不満があるなら別ゲーに切り替えた方が吉ですかね

他1件のコメントを表示
  • 匿名 Lv.9

    火力が上がる=個性とは言ってませんよね? 冒頭で上げているのはダメージリミットの存在意義について、ただ同じ武器を揃えてスキレベ次第のダメージリミットバフを使うだけならやってる事はどの職業も変わらないのでステータスに数字が依存すれば大幅に環境は変わらなくとも、ある程度数字に個人差が生まれるのではないのか?という話です。個性と大きな枠組になりがちな言い回しを使ったのは大袈裟だったのかも知れませんが、回答者様の文章を読み解く力は大分欠如してるようなので2度と回答しない様お願いします。 ちなみに運営について質問はしましたが、別のゲームに切り替える前提で質問をした覚えは一切無く、回答者様に別のゲームへの切り替えを提案されるのはかなりお門違いの有難迷惑でしかありませんのでそこについても履き違えのないようお願いします。

  • qaz Lv.67

    回答するなとありますがあえてここに書きます リミットがなくても、火力役が火力を出すために同じ武器、同じ補助ステにして、あるときとないときと変わらないだろうってことです ある程度個人差があるのは今も同じです リミットがあっても同じ構成で全員同じ数字出してません 質問に対し1つの意見として回答したのに、そちらが考えてることと違ったら回答するなとか意味わかりません

火力がアテナベル依存で個性を感じないという部分に関してはだいたい共感致しますが、リミット云々の話はあまり共感出来ないです。
質問者様の仰るリミットが無いとは、青天井計算だと自分は解釈しましたが、高ステータスなら凄い火力が出せるとしてもそれは個性ではないと思います。数字が大きいだけで結局は火力を出すための装備やルーティンは変わらないはずですからね。

ちなみに自分は、個性云々の話になると昔はああだったこうだったという懐古的な思いが過ります。例えば、デバフレンジャーに特化した人なんて今はもういないですもんね。
しかし現在でもまだまだパテの役割は限定的ながらも残っていて、PVPやクラントライアルなどでもゲーム性の調整を計っている運営に自分は期待しています。

  • 匿名 Lv.9

    回答ありがとうございます。 確かに装備やルーティンにあまり影響は無く現状では仰る通りだと思います。なのですが自分がよく思うのは、例えば魔攻が15000の人と魔攻20000の人がいたとし、二人とも装備(武器、防具、アクセスキレベ)が同じで、ある程度限界リミットに当たる数字を出せている場合に数字の大きさは魔攻の値では無く、ベルの多段数とベルのスキレベでしか優劣を競えないのはどうなのかなと思います。それなら例え装備が一緒でもいっそのこと青天井の方が良い気がしました。

オシリスあたりから刹那からの多段が当たり前のようになり、あまりダメージリミットって考えなくなった気がします。
ほんと武器ゲーって感じになっちゃってますよね(笑)属性ごとのテンプレ揃えるってゆうね(笑)
リミットに関してこだわっている人は、ベルや防具の進化やスキレベアップでさらにリミット上限を上げるために頑張ってる方もいますので意義はあるのかなと思います。

個人的にはリミブレつけてダメリミ10万越えるかどうかのころが懐かしいです(笑)

ロー Lv122

リミットの件ですが、今まではリミット<火力でリミットを伸ばせば火力が上がる。こんな感じでしたがバフに制限のある新大陸だと、火力<リミットと逆転パターンも出ています。
この状況可で火力を伸ばす方法はステやアクセになりますのでリミットに関しては一概には言えません。
今の状況でリミットを外すと、高火力職は思ったほど変わらず、基礎火力が高く、リミットの低い羅刹1強になったりします。
余談ですが、覇軍って旧大陸で使うと高火力出ますが、新大陸でアテナ3本とかで使うと新ベル1でも新ベル5でもダメ差がありません。
あくまでも新大陸仕様の話ですが、リミットが無くても自己バフ用でベルを持つことは変わりませんし、武器のテンプレも何一つ変わらないのが現実だと思います。
それらの根本はアテナや女神のような多段方式を取り入れた時点で取り返しのつかない方向に進んでいるのだと思います。
その点今のpvpは上手く出来ていて面白いですね。
どんな強いパテを作り、勝率が高いにしても何かしらの欠点があり、特定のパテには負けてしまう。
その装備構成や作戦を考えながら戦うのが面白いです。
今後、クエストなどでコスト指定などを作ったりしたら今の状況も変わりそうです。
自分は、そんなところに期待してみてます。

  • 匿名 Lv.9

    回答ありがとうございます。 例えがわかりやすくとても参考になる意見でした。 現状PVPは仲間や個人で思考錯誤し勝利する、多少の強編成、強装備があるのは対戦ゲームの宿命なので割り切っていますが、ゲームのあるべき姿だと思います。

運営に期待するのはどうですかねぇ... 女神実装以前ですら、命撃ナイト・アルテレンの登場で蓄積ガードができ、風マセ1強の時には属性ガード、光闇火力ではルシェメルでハイパー&刹那の効果を下げてきたにもかかわらずまたそれを上回る多段武器と、どの職でも使えるベルを投入。いままで死んでた職もこれで一躍脚光を浴びることになるかも!?と言えば聞こえはいいものの、結局は各ジョブ毎の特性など関係なく、パテを組むのも火力とテリビショがいればほとんどのクエで事足りる始末。なんなら火力だけでも充分クリアできるのではないかと思います。毎回同じサイクルですよね?自分達で開発した壊れ武器を絞りに絞ったガチャで売り捌き、頃合を見計らってバラマキからの新武器!という...だいたい開発のバグを売りにするような運営ですよ?リンカでもシデンでも、最初は火マセのベル多段もそうかな?風マセよりもこのベル多段から一気に壊れ始めてますね。アテナ・新ベルの登場でさらに違う方向へ向かっていると思います。せめて火力・盾・回復という基本構成だけはエンコン以外でも通じる様にしてほしいものですが、このままではさらにソロクエ化していくでしょうね。今後導入予定の新ジョブのウリは火力と回復らしいですからwこれからはユーザー側としても、全く違うゲームとして遊ぶくらいの心構えが必要かもしれません。新規向けには丁度いいかもしれませんが^^; 以上、日頃溜まった鬱憤をここで吐き出すような内容になってしまいましたが、結論は、ここから大幅な改革は無理であろうという個人的な解釈により、運営(開発)に期待するのは間違いだと思います。乱文失礼しました。

  • ままま Lv.15

    追記 火マセではなく火ブレだったかと... 記憶が曖昧ですいません

アテナなり尻で多段させてベル使ってリミット上げ、リミットが高い武器で攻撃というのが没個性的で面白味がないという解釈をさせていただきます。
リミットがなくなった場合でも多段させてバフを積むという行為自体変わらないか、超多段できる羅刹火力一強になるかと思います。そして火力バフができる鬼チャリが光るくらいでしょうか。アクセなりステ依存にすると羅刹最強になり、それこそ没個性的になると思います。
ゲームバランスの調整はとても難しいのでどこの運営でも頭抱えてるもんだと思いますよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
開催中のその他イベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
魔神器(火力武器)
宝刀武器(多段化&バフ武器)
初心者向け
×