光ファイターと光ブレイカ―どっちがいいの?
質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

光ファイターと光ブレイカ―どっちがいいの?

迅雷(光)を主武器とした場合、ファイターとブレイカ―どっちが良いのでしょうか。

それぞれのメリットとデメリットを教えていただけるとうれしいです。

これまでの回答一覧 (3)

はとり Lv168

他の方と被ること、違うことがありますが。あと私見です。一応刹那環境(旧大陸)メインの事とします。

光ファイメリット
光ブレの尻ワンドに比べてモーションが早いので多くの多段を重ねられます。刹那中に尻を使うとしてワンドが6回に対し大剣なら8回使用出来ます。その分ベルが多く重なりますし、迅雷のHit数も増えます。刹那2周の方法なら尻2回の違いで数千万のダメージ差が出ます。大剣の替りに弓を使っている場合はモーションが少し遅い為上記と異なるかも知れません(弓でやった事が無いので)。
全体的に安定したステを確保出来るので安心して使えるという点も魅力だと思います。
光ファイデメリット
迅雷はリミットに対してスキルの火力があまり高くなく、ベルが多段してもカンストしません。その為光ファイでは光フォゼで属性を上げる等して補うのですが、光フォゼを使う場合尻で多段する為最大EP減少も多段してしまいます。光フォゼを使用した時点でまずEPが0になるので、その後の迅雷で必ず決め切る必要があります。

光ブレメリット
光ブレの利点は覇軍を使える事です。光ファイデメリットに書いた迅雷のリミットに対するスキル火力不足に対して光ブレは覇軍専用スキルのデバフで解決する事が出来ます。
また、単純に覇軍専用は火力が高いので尻ベルから専用で叩いてるだけでも結構なダメを出せます。デバフ付きなので他のプレイヤーへの支援にもなる点もメリットです。
またブレの場合オバクリのダメに補正がかかる上覇双が得意武器の為火力を出しやすいです。
光ブレデメリット
光ブレは破刃・ワンドが不得意でステ反映されない為ステが低くなりやすい傾向があります。更に覇双はHPが0の為最大HPが低くなりがちです。更に魔法に対して30%被ダメ増加というマイナス効果のジョブアビがあるので物理だが打たれ弱い職業であると言えます。
また、ステの命中が非常に低く、合わせて戦闘中命中-200というジョブアビもあるので意識して装備を組まないと全く当たらないなんて事もあります。メダルで補う事も出来ますが、個人的には800程度はステで確保しておきたいと思います。

2つの職を比べるなら、双方いずれも利点があるのでクエストによって選べばいいという有りきたりな答えになるのですが、どちらかと言うなら穴の少なく尻を大剣・弓の2種類から選べる光ファイの方が使い易いと思います。

  • 夜叉丸 Lv.28

    回答ありがとうございました。とても、参考になりました。

迅雷をメインにするなら自分は光ファイターを選択します。旧大陸での刹那環境でも、新大陸のクイックなし環境でも同じです。

光ファイターのメリット→オシリスのモーションが早く快適。大剣、弓、斧、破刃、覇双が装備出来て構成に幅が効く。
光ブレのメリット→リミットが高く火力を出しやすい。覇軍を持てるのでさらに与ダメを稼ぎやすい。
光ファイターのデメリット→考えましたが特にないです。
光ブレのデメリット→ブレなので魔法攻撃に弱い。

自分の考える長短はこんなところです。モーションの速度に関しては完全に好みですが。
また、ステータスに関しては(例えばブレの命中)装備でなんとか出来る部分があると思ったので比較していません。

  • 夜叉丸 Lv.28

    回答ありがとうございます。参考になりました。

puu Lv147

>どっちが良いのでしょうか。
ブレですね。
ファイはもうほぼ使用していません。
ブレも使いませんが、稀に覇軍・軍撃・果汁の出番が・・・。

>それぞれのメリットとデメリットを教えて
ファイメリット
・倒れにくい
・通常攻撃でEPが減ることが無い
・他段数がブレに比べ多い
ファイデメリット
・そもそも迅雷が不得意
・ケルトを挟む為、迅雷必殺までの時間がかかる
・2順目が必要な際もケルト分のEPを残す必要がある

ブレメリット
・覇軍専用の効果が大きくデバフとしても貢献出来る
・覇軍専用→迅雷必殺といける為ファイに比べ早い
ブレデメリット
・倒れやすい
・覇軍の通常でEPが減る
・ファイに比べ他段数が少ない

他4件のコメントを表示
  • エミリー Lv.44

    ファイターはケルト装備できませんが?

  • puu Lv.147

    エミリーさん そうでしたね。もう随分使用していないので記憶が。。ご指摘ありがとうございました。 しかしそうなると、ファイがブレに勝る部分が皆無に。。もう少し強いように記憶していましたが。。 ファイメリット なし デメリット ブレの劣化でしかない。に訂正致します。

  • エミリー Lv.44

    ケルトが使えないとご自身であげた3つのメリットまで消滅してしまうのですね、とても興味深い話です。

  • puu Lv.147

    誰かからのバフを貰わなければダメージを出せない職と自バフで出せる職を比べた場合、メリットが機能しませんので、消滅してしまいますね。たしか女神でダメージが上がりましたが、時間制限、epを考えるとブレ劣化職かと思います。現状、最上位アクセ等で体力はあげやすくなりましたしね。

  • 夜叉丸 Lv.28

    回答ありがとうございます。参考になりましsた。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
開催中のその他イベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
魔神器(火力武器)
宝刀武器(多段化&バフ武器)
初心者向け
×