質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv4

1番扱い易いジョブは?

みなさんの一番扱い易いジョブを教えていただきたいです。
自分はアサシンを筆頭にガーディアンや魔道剣士をやったりしてますけどアサシン以外はあんまり使ってない感じなので他のジョブのことがあんまりわからないので〇〇は使いやすいと思う、などでいいので教えていただきたいです

これまでの回答一覧 (6)

私が現環境で(実用的という上)、
一番お手軽で扱い易いと思うジョブはアサシン、
一番多用途で使いやすいと思うジョブはヴァルキリーです。
●アサシン
利点…羅刹と妖刀で求められる構成が揃う、どちらも魔攻依存。
羅刹(物理攻撃)とホクシン(魔法攻撃)、攻撃に幅。妖刀でのデバフも有。なにより回避が高く物理攻撃を無力化できる。命中も確保しやすい。リロード時間が短い武器が多く、素早く多段,ダメージを稼げる。…基本火力役なのでミスが全滅に直接影響することも殆どない。
比較…実質サムライの上位互換状態。ジョブアビリティも優秀。(・レンジャーは羅刹不得意で他が轟器,弓,魔弓なので魔攻を上げにくい。・羅刹装備できるウォーロックはワンド装備可で異なる役を可能。・妖刀は他職で流用しやすい。)
欠点…耐久性(HP,防御)の低さ(特に回避できない魔法攻撃に弱い。バフ,デバフで補う)。現クラントライアル2期(非ex)のような多段減衰仕様では火力低下。リロード短縮時、専用スキルによっては行動が速すぎて扱い難くなりがち。敵に自分の攻撃が通じず,物理攻撃で命中が低く,逃げれない場合に面倒。
●ヴァルキリー
利点…装備武器が全て得意で、ひと通り魔攻依存。
メイスとロッドと天錘に天翼、回復してバフかけて魔法攻撃できる。役割が幅広い。神剣もある。EPが40を超える。
比較…プリーストとビショップの良い所取りの様な状態で、ジョブアビリティにも優れる。(・天翼を装備でき,役幅も広く,近い役割にロードがいたが、攻撃は物理中心で、回復もメイス不得意と扱い難さがある。・天翼装備できるもう片方はパラディン。・天錘とメイスは他職で使用することも多い)
欠点…物理防御の低さ(バフで補う)。どれかというと補助なので火力・ダメージ量に限界がある。一部テンプレなどの武器が環境に影響されやすいので、装備構成や戦況に応じた立ち回りを考える必要がある。…補助回復系スキル使用タイミングを誤ると全滅に直結することがある。

こうして考えてみると、やはり1番扱い難いのはパラデ(ry

レオ Lv28

様々な状況に対応できるという点では
個人的にヴァルキリーが扱いやすいと思っています。
このジョブは、防具や武器を調整することで
火力と補助と回避を場合によって
使い分けることができるので臨機応変に
遊ぶことが出来てとても楽しいです。

「扱い易い」と言うことであれば、
火力ヴァルキリー、火力リーフ、アサシンかと思います。
何も考えずに手数増やしてがんがん攻める。
というのが取り敢えず楽だと思いますよ。

「倒れたら起こしてね~!」が前提でw

逆に補助職は野良・パテ共に扱い易くはないでしょう。
高難易度になればなるほど、敵の攻撃パターン、味方の装備構成を観察しないといけませんからね。。

アサシンはいいですよね♪
私も最近はアサシンばっかり使ってます。
装備次第でお手軽火力から鬼火力までいけるしいいと思います。
あとはやっぱりヴァルキリーですかねぇ...
火力からサポートまでできるし、長く遊べると思います。
もちろんグラム必須にはなりますが。

最近の職は全体的に使い易いと思います。
装備さえあればプレイヤースキルも以前ほど厳しくないかと。
あとは好みの問題ですかね。

heppoco Lv106

汎用性ならマジシャンですね。各種妖刀・魔剣・テリ・ブレコンが入るので、雑魚敵一掃から長期戦覚悟のソロまで幅広く使ってます。

jin Lv31

扱いやすさは圧倒的にヴァルかと思います。
テンプレ揃ってる前提ですけど。
とりあえずどのコンテンツにも参加できます

  • jin Lv.31

    クエストの間違い

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×