剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。
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剣と魔法のログレス いにしえの女神の回答詳細
領域は微妙かもしれません。
効果時間が30秒でEP3、対象の一属性を下げて反対属性を上げる。
いらないと発言された方の考えを推測すると、
・効果短いんだから領域使うEPあればマインに回して。
・風敵の風が下がって水が上がったらウィークの火ダメが減る。
という2点かな?
メンバーが闇中心で攻撃していれば問題ありませんが、ウィークのダメが減るのは意外と痛いかもしれません。
真グリの場合、全体攻撃を下げる方が大事だと思いますが、長短あるので敵によりますね。
どうも、毎度お騒がせな14万マジです。いつもたくさんのご回答ありがとうございます。
さて、今回はエレメンタルワンドのスキル「○○の領域(絶対領域)」についてなのですが……
私は最近この領域スキルをかなり愛用してまして、真グリなどの強い全体属性攻撃してくるボスに対してよく使っています。
私としては(基本的に味方の補助がしづらい)マジとして、敵からのダメージを僅かでも抑えることで少しでもPTの役に立てれば……と思って使っているのですが、よく「領域いらないよ」と言われてしまいます。
領域は対応させる属性を間違えなければ(←ここ重要)敵の属性を下げることが出来るのでそれなりに有効だと思っているのですが、実際どうなのでしょうか?
よかれと思ってやっていることを否定されるのは正直つらいのです……。いや、マジは何より火力が必要だろ、ということも分かっているんですけどね……(もちろん領域と同時に詠唱や魔術師の構えも併用しています。与ダメは通常攻撃でウィークあり&バフ・クリなし2~3万はいきます)
どうぞよろしくお願い致します。
にくさんいつもありがとうございます! なるほど、味方の火力面に影響するのか……。私は試練の真グリで土領域使いつつ火攻撃してますけど、そこまでウィークダメ減った実感がないんですよね……。詠唱なり使えばダメ上がりますし、PTだと火の陣や火ヴェールなどもかけてもらえるので、たとえ領域で多少下がっていても補って余りあるダメが出るんです。 むしろ効果時間とリロードがともに30秒なのでスキマ時間が出来てしまうことの方が気になっていますが、それは絶対領域の方であれば問題ないですし。 ちなみに私は通常攻撃がバフありウィークで49999カンスト出せるようになってから、よほど切羽詰ったり〆になる時以外はマインを使わなくなりました……。
間違えた、プチ5レベなので44999ダメですorzええ、相変わらずリミブレは出ておりません……。とりあえず通常4万越え出せたのを確認して以来、リミブレ2レベ手に入るまではマインいらないかな……と思っている今日この頃です(笑)
なるほど。 そういう事だとEPも困らないし領域を愛用する事も理解出来ます。 少なくとも真グリは全体攻撃がキツイので「全体攻撃用に領域使います。」と前置きして使うべきだと思います。 他の場合は控えた方がいいかもしれませんね。 マインはタイミング良く使えば8秒攻撃が1-2秒になりダメ追加出来るのでタゲを取りたくない時以外は使った方がちゃんとやってるぞアピールになりますね。
ふむふむ、なるほど。とりあえず真グリではみんな手持ちのバフデバフ申告&相談することが多いので、その時に領域入れてる旨伝えてます。とりあえず領域いりそうな敵の時持って行って使ってみて、なくてもいけるorむしろ火力が必要と感じたら外す方向でいこうかなと思えてきました。 マインは今までよっぽどタゲ取らないように徹底して使ってきたのが身に沁みついてるのか、覚醒後も〆いけると確信するまで怖くて撃ててなかったりしますw(今はむしろ私がタゲ取った方がいいこともあるのにw)
ですよね。 回避1000超えたマジさんは盾いない場合のタゲとして有効ですね。 私のマジも回避特化なら1000を達成出来ましたが、火力激減なので現在、ウォロ育成中です。ウォロ50になったらそこそこ火力出せそうです。 ・・・マイン、フレアを各1種しか持ってないのでRaykaさんのようには行きませんが、気づくとドロップだけで風至高ワンド(カースはありません。)が5個に。完全に泥と真パピー仕様ですね。
そうなのです、なので状況見てタゲとる必要あるなと感じたときは序盤でもマイン打とう……とするものの、今撃ったら詠唱云々重ねたら最後EPなくなるじゃん!と残念な心理が働いて撃てていない現状ですorz ウォロ50レベの回避+30は意外と足しになるんですよね、育成がんばってください! 風至高ワンドそんなにドロップしたの羨ましい!真パピーにぴったりですね。私も風至高ワンドはそこそこあるものの、スカルやスケアーズが混ざってて……欲しいのこれじゃない、となってますorz(ちなみにフレアは火と水しかなかったりしますw)
風5本とはエレメント2、ハード2、ハンター1です。 トレジャーは一切回っていませんが、あとは水がエレメントとスケアーズです。 属性って偏りますね。 高級ならスカルやカースがありますが、さすがに至高は出ませんorz 地味に高級ですがサムトシュラインが3属性あるので試練10で活躍してます。ブラストのEP5は美味しいですね。 Raykaさんのクラスになると余程強敵でない限りマイン・フレアよりもボム・ブラスト系を連発する方が使えませんか? 敵が3匹だとブラストでEP増えていく状況になりますね。
おお、なかなか良い構成!あとは風カースですね。本当属性って偏ります……私は土が多いですが、なぜかハードワンドだけ土属性が無かったり。あ、ボムとブラストがあったか!今まで火力そんなに無いしなーと敬遠してました。確かにどのみちカンストするならマイン・フレアである必要は無いわけで……。ボム使ってみます!ブラストは確かまだ至高なかったはずだから、入手したら育ててみます。いやはや盲点でした、ご指摘感謝です!