剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。
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剣と魔法のログレス いにしえの女神の回答詳細
最近そのセットで行ってますが、強いは強いけど一強ってことはないと思います。
複数の光物理または同業に狙われたら1人倒し終わる前にこちらが倒されます。
また、前回の調整で最大HPが上がったこともあり、光ファイ等をスキル一周(闇尻、エレボス、スぺ2)で落としきるのが難しいです。
ガチガチに固めてくるガデも苦手ですね。狙う相手を考えないと逆転されます。
状況は毎回変わるので、結局編成と戦い方次第だと思いますよ。
速攻で負けてるのはたぶん他より危険と判断されて優先的に狙われてるんじゃないかな…
運営の方針は「戦闘を長引かせる武器のコストを上げる」らしいので、これはそうそう上げられないでしょうね。蟹なんかは短期決戦用ですし。
これを上げたらシコクや土風白夜のコスト増と相まってただの魔職潰しです。
>>複数の光物理または同業~ そりゃ複数に狙われたら倒されるのは至極当然でしょう。1強というのは1人で3人皆殺しにできる最強テンプレというわけではないですよ?私が言いたいのは最も高い勝率を臨めるテンプレだということです。タイマンすれば100%勝てるテンプレだということです。(ミラー戦は省きますが。) >>ガチガチのガデ 何をもってガチガチなのかわかりませんが、反応スキルで防御のあがる魔神器をもつガデのことですかね?それ以外のガデは大体ep回収して必殺打つ前に蒸発していきますのでむしろ闇サムライのカモですね。光ではないとキツイ面がありますがそれらは魔神器など装備の敷居が高かったりしますので数が少ない。 >>危険と判断されて優先的に狙われる まぁそのとおりですね。ただそれが先ほど述べたことから闇サムライ=1強ではないという論には結びつきませんが…。 >>戦闘を長引かせないのが運営の方針 正直これが本当なら運営の正気を疑いますね。火力よりも補助職メインなのでなんとかして欲しいです。火力が活躍できるルールと支援が活躍できるルールを分ければ解決できるのではないかと考えています。 >>魔職潰し 魔職ばかり修正されてるように見えますが案外物理も調整はなされてますしそもそも勝つためにシコクなどは不要な武器です(ほとんどが与一を使ったり魔法を使うのであまり持つ意味がありません)。今活躍してるのも実際には魔職です。過度な下方修正はもちろんダメだと思いますが現状は魔職が暴れまくってる感じです。そもそもそんな事言ったら支援職は潰されるどころかなかったことになってますよね?なぜ魔法職は擁護して支援職は仕方ないと思うのですか?(笑)
反論ありがとうございます。いろんな見方があるのだなと参考になります。私はそれでもやはり現在は闇尻スペクトルと光物理(ファイマセ)がいい感じで拮抗していると思っています。スキレによる差は出ますが。タイマンだとしてもスキル使うタイミングによって十分に対抗できると思います。ガデに関しては今日闇ガデやってみましたが味方がまともな火力なら強いです。十分に闇尻に対抗できると感じました。魔神器は使わずに的になるのと味方の火力上げを重視しました。倒される前に味方のHP上げてあわよくば火力も上げられれば御の字です。タゲ集中に関してはおっしゃる通り、何やっても同じです。味方が弱かったりして真っ先に潰されてしまうのは闇サムライだろうと光ファイだろうとどうにもできません。戦闘を長引かせないのが運営の方針と考えた根拠は、5月半ばに多段即死を無くした時の調整で「戦闘を長期化する可能性のある武器のコストを上げました」と明記されている所です。そしてその通り回復、蘇生、回避、最大HP上昇系のスキルは現在に至るまでコストを上げられています。なのでコストが上がる一方の支援職はほんとうに大変だと思います。それは否定しません(それでもうまいことハマった支援職さんは味方からするとほんとにありがたいですよ)。私は魔職ばかりやってましたが、シコクが不要というのも個人的には同意です。シコクで避けられる程度なら土白夜で十分と思っています。魔職を擁護というよりは、スペクトルや蟹を上げられたら光物理の対抗馬がいなくなるのでは…?という感覚です。与一、ホタテ、ポンデス、ザイン…この辺も一緒に上げられたら納得はしますがそれでは今以上につまらないと思いませんか?