剣と魔法のログレスにおけるまどマギコラボバトルラッシュ(魔女討伐バトルラッシュ)【ソロ用】の攻略記事です。各戦闘での攻略や、装備構成例などを掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
魔女討伐バトルラッシュ概要
クエストの難易度は高い
今回のバトルラッシュは難易度が高く、最後までクリアするための装備ハードルは高め。ただ、たとえ最後まで行けなくても、クリアした階層までの報酬は貰えるので、行ける所までは行ってみよう。
6連戦になる
魔女討伐バトルラッシュは合計6戦を一人で勝ち抜く方式。長期戦になるので、装備していく武器は長期戦向け構成にして臨もう。道中「消滅の波動」もあるので、専用武器はニ度使えるMB武器がほぼ必須。
消滅の波動の効果と対策方法はこちら神獣装備は無効!
このバトルでは神獣装備は無効。ダメージ軽減効果は意味が無いので、ギガントのようなHPが上がる防具を装備していこう。
装備の属性は闇推奨
このバトルラッシュに登場する敵は全て闇属性。被ダメージを極力抑えるために、装備属性は闇推奨。有利な光属性装備で挑むと与ダメージは上がるが、被ダメージも大きくなるのでHP管理などがシビアになる。
コスモなどのバフ武器は伝説化推奨
コスモなどのバフ武器は、伝説化でリロード短縮と最大EP減少の緩和がされる。長期戦になるバトルラッシュでは重要な効果なので、バフ武器は伝説化がオススメだ。
シックスセンスは回復系がおすすめ
コスモなどのバフ武器だけではHP回復が間に合わないので、シックスセンスは回復効果が付いているものを装備しよう。
反応スキル武器があると楽
まどマギコラボショップで購入できるコラボ限定武器は、ヴァルハラとほぼ同じ性能だが、専用スキルが反応スキルになっている。スキルを使うタイミングが重要な場面が多いので、専用攻撃モーションが発生しないコラボ武器はかなり役立つ。優先して装備したい武器だ。
コラボショップで購入可能なまどマギコラボ武器 | ||
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鹿目まどか (チアガール) | 暁美ほむら (チアガール) | 鹿目まどかの弓 |
実際のクリア装備例
HPバフの管理はゼウスⅡの方が楽
ゼウスⅡはコスモと違い、効果回数を使い切っても効果時間が経過するまでHPバフが切れないという特徴を持つ。回数管理がしっかり出来ればコスモの方が強いが、事故死を減らすためにゼウスⅡを採用した。
火力武器の自由度は高い
火力武器は強いに越したことはないが、比較的古い物でも問題ない。それでも最低でゲヘナくらいの武器は欲しいところではある。
専用武器の仕様タイミング
1戦目 | 開幕でマガツ&ほむらを使用 |
2戦目 | - |
3戦目 | - |
4戦目 | 消滅の波動を受けた後にほむらを使用 |
5戦目 | - |
6戦目 | 消滅の波動を受けた後にマガツを使用 |
1戦目
敵詳細情報
敵の名前 | HP | 属性 |
---|---|---|
くるみ割りの魔女の手下1×2(上下) | 100億 | 闇 |
くるみ割りの魔女の手下1(中央) | 300億 | 闇 |
倒す順番に注意!
上下2体を先に倒してしまうと2体揃って蘇生される。また、中央を倒すと上下の2人が即死級の攻撃を使用する。倒す順番に注意して、効率よく進めていこう。
倒す順番 |
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1.上下のどちらか1体 2.中央の敵 3.残りの敵 |
「断罪の槍」はHP5割ダメージ
中央の敵を倒した後に上下の2人が使用してくる攻撃は、こちらのHPの5割ダメージを固定で与えてくる。2人から同時に受けると即死するので注意。
2戦目
敵詳細情報
敵の名前 | HP | 属性 |
---|---|---|
くるみ割りの魔女の手下2×3 | 300億 | 闇 |
HP約半分で固くなる
手下のHPは半分でストップし「硬度10」を使用する。一瞬だけダメージが非常に通りづらくなるので、一旦専用スキルを挟んだり、他の敵を攻撃するなどして少し時間を置いてから再度攻撃しよう。
3戦目
敵詳細情報
敵の名前 | HP | 属性 |
---|---|---|
くるみ割りの魔女の手下3×3 | 350億→800億 | 闇 |
倒す順番が非常に重要!
他の敵が倒されると一定条件で「応援命令」を使用し、HPが800億に増加した敵を呼び出す。正しい順番で倒せば「応援命令」は1回しか使用されないので、順番だけ気をつけよう。これを把握していないと延々に蘇生ループという状況になる可能性もある。
「応援命令」の仕様
上の敵 | 下の敵が倒された時に「応援命令」を使用 |
---|---|
中央の敵 | 上の敵が倒された時に「応援命令」を使用 |
下の敵 | 中央の敵が倒された時に「応援命令」を使用 |
素早く倒せる順番は3パターン
上→上→下→中央 |
中央→中央→上→下 |
下→下→中央→上 |
「排除の槍」はHPの6割ダメージ
手下3が使用するスキル「排除の槍」はこちらのHPの6割ダメージを固定で与えてくる。HPはしっかりと回復しながら戦うようにしよう。
4戦目
敵詳細情報
敵の名前 | HP | 属性 |
---|---|---|
くるみ割りの魔女の手下4×3(上中下) | 300億 | 闇 |
くるみ割りの魔女の手下4(中央右) | 約500億 | 闇 |
ゲージが無くなった時の行動に注意
大きな敵の下に表示されているゲージは約1分でなくなり、なくなった際に特殊スキルを使用する。小さな敵の生存状況によって効果が変わるので、しっかり把握しておこう。
ゲージが無くなった時の効果 |
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【小さな敵が残っている場合】 残っている数×5万ダメージ |
【1体も残っていない場合】 小さな敵が全て復活 |
まずは小さな手下から倒そう
大きな敵から倒すとすぐに蘇生されてしまうので、まずは周りの小さな敵から倒していこう。3匹を倒すと強攻撃を仕掛けてくるので、HP残量には注意。
HP119億で「消滅の波動-鎮魂-」を使用
大きな敵のHPが119億になると「消滅の波動-鎮魂-」を使用。HPバフが解除されHP1になってしまうと思われるので、すぐにコスモなどをかけ直せるように準備しておこう。
消滅の波動の効果と対策方法はこちら「凶報」は呪いを付与してくる
大きな敵が使用する「凶報」はこちらの武器単体に呪いを付与してくる。消滅のタイミングで回復武器に付与されると非常に厄介。とはいえ対象は恐らくランダムなので、どうしようもない時もある。
状態異常(毒/封印/呪い/麻痺)の解説はこちら5戦目
敵詳細情報
敵の名前 | HP | 属性 |
---|---|---|
ナイトメア(ヤギノコノユメ) | 600億 | 闇 |
耐久がしやすいフロア
通常攻撃などはそれほど痛くなく、耐久がしやすいフロアだ。焦らず確実に進めていこう。ただ、光属性装備で挑んでいる場合は被ダメージが大きくなるので注意。
HP半分で全武器に呪い付与
HPが300億を切ると全武器に呪いを付与してくる。30秒ほど続くので、事前にHPは回復しておこう。コスモなどのHPバフは時間経過で切れるので、呪い中にバフが切れることがないよう、効果時間はしっかり把握しておくことが重要。
状態異常解除の覚醒スキルが有効
一部武器の覚醒スキルには、呪い解除や耐性付与の効果がある。これを活用すれば事故率がグッと下がるので、持っているなら使うのがオススメ。
状態異常(毒/封印/呪い/麻痺)の解説はこちらHP144億で一旦ストップ
ナイトメアのHPは144億で一旦ストップする。ここまで削ったら敵は大した攻撃はしてこない。次の戦闘のために武器リロードなどをしっかり待ってから突破しよう。
バフ武器のリロードは必ず待つこと
次の6戦目では、比較的早いタイミングでHPバフが必要になるので、コスモなどのバフ武器のリロードは済ませておこう。棒立ちでも問題なく耐えられるはずだ。
6戦目
敵詳細情報
敵の名前 | HP | 属性 |
---|---|---|
くるみ割りの魔女 | 1000億 | 闇 |
くるみ割りの魔女の手下1 | 800億 | 闇 |
くるみ割りの魔女の手下2 | 800億 | 闇 |
HP750億を切ると消滅の波動を使用
くるみ割りの魔女のHPが750億を切ると「消滅の波動-鎮魂」を使用する。確実にHPが1になってしまうので、消滅を受ける前にコスモなどのバフ武器を使えるようにしておくこと。万が一リロードが終わってない場合は攻撃せずに耐えよう。
消滅の波動の効果と対策方法はこちら消滅の波動後にダメージバリアを展開
消滅の波動発動後、800億のダメージバリアを展開。同時に少し痛い攻撃が来るので、HP管理には気をつけながらバリアに対処しよう。
HP500億を切ると手下召喚
くるみ割りの魔女のHPが500億を切ると手下を二体召喚する。同時に強攻撃が来るので、魔女のHPが500億に近づいたら事前にHPを回復しておこう。また、手下はそれぞれ特殊な行動をするため、倒す順番などに注意。
手下の特殊行動 | |
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手下1 (上の手下) | 他の敵が倒れると強攻撃 |
手下2 (下の手下) | 他の敵が倒れると蘇生 |
手下2から倒そう
まずは蘇生が厄介な手下2から倒すこと。その後手下1から強攻撃が来るので、メダルでHPを回復しておこう。また必須ではないが、手下のHPを均等に削っていき2→1と一気に倒せるようにしておくと少し楽になる。
HP250億を切ると再度ダメージバリア展開
魔女のHPが250億を切ると、再度800億のダメージバリアを展開。同時に少し痛い攻撃が来るので、HP管理には気をつけながらバリアに対処しよう。バリアさえ破壊できれば後は削り切るだけ。クリアは目前だ。
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