質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Calace Lv21

御使いの重要性について

質問の連投恐縮ですがよろしくお願いします。

総合12万 回避1000 HP4600御使い無しの火闇マジをしております。

最近、御使いはないのですか?とよくお話を頂きます。
御使いがなくご迷惑をお掛けしておりますが、御使いがどのようにいつ重要になるかがわからず困惑しております。
使い時、ここは御使いないと無理だよ等 御使いの重要性を教えて下さい。
最近御使いがなくご迷惑お掛けしているのかなと思うとマジをメインで続けていいのか迷います꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

これまでの回答一覧 (10)

Rayka Lv96

総合14万御使い無しマジシャンです。ログレス始めてからマジシャン一筋です。
御使いですが、私からすれば「保険として持っておくと吉」程度のものでしかありません。はっきり言って不要です。なくても十分にやっていけます。
御使いなくて迷惑かけているなんてことはないのでご安心ください。むしろ御使いあるけど使い方が残念すぎて逆に迷惑……なんて例もありますからね。
(ちなみに私は安易に御使い推奨してる人は敬遠しています。使う側にしても使ってもらう側にしても立ち回りに難のある人が多く、足を引っ張られかねないからです)

御使いないと無理、という場面は基本的にはありません。ただ、御使い使うと楽をできる、という場面は存在します。
例えば代表的なのが真グリフォノドンのエンシェントサイクロン。これは回避1000越えでも回避不可能ですが、御使いを使うことで回避可能になります。
しかし、わざわざ回避しなくても、バードガードを装備し、火属性をめいっぱい高め、壁役さんから火の陣・プリさんからイフリートヴェールをかけてもらうことで十分耐えられます。真グリフォノドンは基本的にきちんとPT組んで臨むことになるはずなので、御使いを使わなくても問題ありません。

御使い持ちマジといってもピンからキリまでいます。ボス戦で物理攻撃完全回避狙いでタゲ集めたり、敵の高威力スキルでの事故死を防ぐためにピンポイントで御使い使うといった上手な使い手さんもいれば、最初から御使い使いまくって肝心の覚醒後にEP切れで御使い打てずに死んだり、EP稼ぎの目的でもないのに御使いの通常攻撃(低火力多段)を続けるばかりで火力面で何の貢献もしないといった明らかに残念な使い手さんもいます。
御使い持っていないからと言って卑下する必要は全くありません。本当に強いマジシャンは御使いに頼らずともヘイト管理と自バフ活用を的確に行って生き残ります。自信を持ってマジシャン続けましょう!そして御使い持ちに負けない立ち回りを身につけていって下さいな!

他1件のコメントを表示
  • Calace Lv.21

    ご丁寧な長文にお時間を割いて頂きありがとうございます。 Raykaさんのマジ愛はいつも拝見させて頂いております(*´艸`) 私もマジが大好きなので、今日も元気に地面にご挨拶してまいります。 すみません、ヘイト管理もう少し頑張ります…꒰꒪꒫꒪⌯꒱

  • Rayka Lv.96

    いえいえ!読みにくい文章ですみません(泣)元々魔法火力職が好きなのでマジシャン一筋でやっているのですが、下積み期はとにかく死にまくりで大変でした……なにせマジは地面とお友達ですから!orz(←このせいで心折れちゃうマジさんも多そう)ヘイト管理は慣れが必要な部分もあるのですが、基本的には「魔力の暴走は外しておく」「戦闘開始直後数秒はあえて動かない」「戦闘序盤でのマイン系ぶっ放しはしない」「もしタゲ来たら操杖に切り替える」を心がければOKです。身に染みついた頃には地面にご挨拶しなくてすむようになってるかと思いますよー!

総合14万回避1000ちょいくらいの御使い無しマジです。

御使いが必要な時はPT組んでると皆さんおっしゃる通りあまり必要無いですね。プリさんでバリア系しっかりしてくれたり、ナイトでガードクロスなどでカチカチにしてくれたら十分です。
欲しい欲しいと常々思っておりますが、必要な時は大体ソロか野良PTの時ですね。
ソロで土の25試練やってると地砕きから崩されることが多いのでちょっと欲しいですね。
一番必要と言われるグリフォノドンとか風の試練ですが、タイミング合えばパラダイムシフトでも十分ダメ減らせます。(私の場合は真グリでも4500→1500くらいになります)
エレメントクラッチでも多少ダメ減らせます。真グリの時にソロで行く人は非常に少ないとは思いますが、あったら便利かなというくらいです。
結論として保険程度で無理に課金して手に入れるほどではありませんね。

これだけは言っておきます!
無料オンラインでそこまで気を使う必要ないと思います!
故意な寄生や迷惑行為はNGですけどね!

あ、御使い別に必須ってほどでもないですよ!
でも御使い、これだけヘイト稼いでいるのでそのうち下方修正かも!?

  • Calace Lv.21

    ご回答ありがとうございます。 画面の向こうには人がいるので、やはり構えてしまいます꒰꒪꒫꒪⌯꒱ 下方修正の可能性もある程の一品なんですね。

Aiku Lv23

どうも御使い持ちのAikuです!

今はとりあえず御使い無いと無理なことはないですけど個人的にはあればマインよりは使えると思います・・
個人差はかなり激しいですけど・・・・

私が言うのも偉そうですいませんなんですけど、御使いを「物理を避けるためだけのもの」と思ってる人が多いと思います・・
相手にもよりますが、EP11使ってマイン62999出すよりも御使いでEP11使って魔法クリティカル35000~40000を三回出すほうが火力的にもいいと私は思います。(例に出したダメは実際の私が出せるダメージ)

とは言っても最近すごいプリさんが増えてきたのでそんな人とPT組むと御使いなんか使わなくなるのであってもなくてもどちらでもマジは続けて大丈夫だと思いますよ!

他2件のコメントを表示
  • あやあや Lv.9

    クリティカル狙いならいっそ魔力の暴走をつけた方がいいのでは……と思います

  • Aiku Lv.23

    クリティカルのために暴走付けるとその分魔導の秘技が入りませんからねw そうなればクリティカル出ても火力は低くなりますからね さらに暴走クリティカルでナイトのタゲを奪うこともしばしば・・・

  • Calace Lv.21

    ご回答ありがとうございます。 いろいろな使い方があるのですね… 私にはまだまだ使いこなせそうな気がしませんw プリ様に迷惑かけないマジでありたいものです。

ttmy Lv15

強者30とかでマジ×5で高速回転とかそういう使い方はあるのかもしれません。
タゲ取りについても、火力がないと全体ぶっぱなすのと変わらない気がしますし。

結局のところ、これを使いこなせるのは一武の上位マジさんだけなんじゃないかなーと。

  • Calace Lv.21

    ご回答ありがとうございます。 まずは火力を頑張って上げてみます꒰。•`ェ´•。꒱۶

Lv103

シナリオ、試練、イベント地獄級程度なら無くても大丈夫ですかね。もう終わりましたが、リベリアではほぼ必須だったと思います。現状、高頻度で回復を使い続けるプリからマジシャンでタゲを奪えるのは御使い・氏族・対応する属性のサーヴァントぐらいです。

  • Calace Lv.21

    ご回答ありがとうございます。 プリ様からのタゲ外しにも使えるのですね。 勉強になりました꒰。•`ェ´•。꒱۶

総合13万の御使い無し雑魚マジです(笑)

確かに御使いは欲しいですが
なくてもヌエやケルベロスなどある程度倒せてます

逆に持ってる人を試練などで良く見かけますが
使い時?というかそこでエクスペリエンス使うくらいならマイン撃てば終わるじゃん!てのが試練の25で多々あります
ですので御使いの出番は長期戦とかにダメ出すためには良いかも知れませんが普通にやってる分にはヘイト調整などしてればナイトさんやプリさんも居るしそれなりのステで楽しくやれるはず!と思ってます
現に自分はフレに恵まれて毎回楽しく遊んでます
だからこの武器がないからと言うより
無いならどうやって攻略するかの方がゲームとしては本質のような気もします

駄文失礼しました

  • Calace Lv.21

    ご回答ありがとうございます。 駄文だなんてとんでもない! ゲームだし、楽しんだ人勝ちですよね(*´艸`) 元気出ました。

pyno Lv17

御使いはグリフォノドンやヌエ、試練のグリフォンなどの強い物理攻撃のタイミングを予想して使い、避けてしまうことがメインの使い方だと思います。この強い物理攻撃で一撃で倒れてしまうのなら御使いがないと迷惑かけてしまいます。
でもHP4600あるのなら、ガードを付ければ耐えられると思うので大丈夫です。
「御使いありますか?」と聞かれるのはパーティーで他の4人が途中で倒れても、御使いでボスをソロで倒せたりするからだと思います。確かにあった方が勝率が上がるので仕方ないかもしれません…(・・;)
無いと迷惑というわけではないですけどあった方が安心です。
でも大丈夫!総合が上がるにつれて御使いは必要無くなって人気じゃなくなります!

  • Calace Lv.21

    ご回答ありがとうございます。 ガード系のLV上げと合成のLV上げ頑張ってみます꒰。•`ェ´•。꒱۶

ゆに Lv172

最近壁職にハマっているゆにでございます。
壁職視点でも、御使いのエクスペリエンスは強いと思っておりません。

消費EP11と重い割に30秒と効果が短いため、持続できるものではありませんし、「次の攻撃が高威力の物理攻撃だ」という予測も下手すると空撃ちに終わります。

また、空撃ちだけならまだしも、マジッククリティカル解放のために、そこそこ高いダメージを与えてしまってターゲットを奪われる可能性があります。

それならマインを1発でも多く放ち、その後の攻撃で寝てしまったとしても、そっちの方が優秀なマジシャンだと思えます。

もちろん使い方のうまい人もいます。
魔力の暴走を外した状態でボス戦に挑み、タゲを取らないようなダメージを与えつつ、ボスの覚醒後に御使いスキルを発動。
効果中、敵の攻撃をかわしつつ、約60000近いダメージのマインを2連発放ち、敵を瀕死に追いやるマジシャンは巧いなと思いました。

リミブレのスキルLvも高く、二次職のEP+1開放をするくらいですから、なくても十分に強いと思いますが…。

  • Calace Lv.21

    ご回答ありがとうございます。 地面は私の為にあると言えるマジです꒰꒪꒫꒪⌯꒱ ご意見を参考に壁様にご迷惑をかけないマジになれるよう善良します。

にく Lv195

御使いは保険的な使い方が多いです。
真グリなどの場合、御使いだけ使えば楽に倒せる、といった運用法もありますが、普段は危ない時に使う程度です。
例1:野良試練などで回復いなく、メンバーが何人か死んでしまい、マインなどで叩いても一気に削りきれ無さそうな時に使う。但し、魔法が多い敵には無意味。
例2:盾がいないパーティで敵が物理メインの際、開幕と同時に御使い→マインやフレアを使い、タゲを取りつつ殲滅する。女王蟻などで有効。
個人的には御使い持ってる事よりhpや属性を高めてくれる方が助かります。

  • Calace Lv.21

    ご回答ありがとうございます。 HP、属性頑張って上げてみます٩꒰๑❛▿❛  ॢ̩꒱ あくまで保険として見るという言葉に納得できました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
閃乱カグラコラボ情報
最新武器・防具情報
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×