質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
mic Lv72

メタルマンドラが出たとき

マテスラやホーリーの、メタル必殺技のタイミングについて質問です。

「メタル」とかエリアにコメントする場面よくありますよね。教えてもらえるとうれしいので、自分でも回りに人がいるときはコメントするようにしています。

マテスラがあるので、コメントしたときは人が増えてから必殺技を使うようにしています。

でも、人はいるのに誰も来ないときや、他の人のメタルコールにお邪魔したときなどは、どの時点でマテスラするべきか迷います。(もったいぶってもミスするかもですし)

いちお自分ではマテスラが5EPなので、攻撃5ターン過ぎたら使おうかなとか勝手なルールを作っているのですが。。

こんなことはただの余計なお世話でしょうか(^^;
マナーとかルール的なものってあるんでしょうか?
自分はこうしてる、こうならうれしい、とかあれば参考にさせてください。

これまでの回答一覧 (6)

にげら Lv125

野良でメタマン試練を回ってる時など、基本的にはエリアチャットで呼びかけて、メンバー増えるのを待ってます。
逆に数をこなしたいときは、過疎ルームへ行き、呼びかけを行いません。

つまり呼びかけを行うという事は、他の人を待つという意思表示だと思います。
そこに入ってきた人が、マテスラ等でさっさと倒してしまうと、自分の事しか考えてないのかとイラッとします。
そして、その後は報告やめたりルーム変えたり…

micさんの自分ルールは良いと思いますよ。

たまーに呼びかけるわりにさっさと倒しちゃう人もいますが、基本的には他の人を待っている人の方が多いと思いますので、メンバーの一番上(メタマン出した人)の行動を確認して決めてはどうでしょうか?

他2件のコメントを表示
  • mic Lv.72

    やっぱり待つ人が多いんですね。ほっとしました~。呼びかけって言えば分かりやすいですね!(そこ?w) ちなみにメンバートップが呼びかけない時は、自分もそのまま待たずに戦うようにしています。周囲見ながら戦うようにしますね。ありがとございました(^^)♪

  • にげら Lv.125

    色々な意見があるみたいですねー。 補足すると、私の場合「待つ=攻撃しない」です。 本職レンなのでマテスラ外さないですし、いつでも倒せる状態にあります。 呼びかけだけして動いてなかったら、待ちます?と一声かけてくれると嬉しいかもですw

  • mic Lv.72

    なるほどです^^ 自分は待ってもらえるとうれしいので、自分が出したときは待つ方向で行こうと思います♪

試練とかでPTを組んでばらけて探している時などは、攻撃せず報告して待ちますが

その他の時でプリかビショップの時は、一応メタと言いますが基本持ちませませんね。

マテを装備している時は、当たらないのが嫌なのでよそ見を待ってから使いますので自然とだれかが入ってきます。

メタに遭遇した場合のルールなどないと思いますがマナーとしては、PTを組んでいる場合は、皆さんが集まるのを待ってからがいいと思います。

野良でやっている場合は、過疎ルームで無い限り人が来ると思いますのでご自分で判断してもいいかと思います。

間違っても待ち過ぎて死んでは、だめですよ。

  • mic Lv.72

    確かに!待って死んだら意味ないですねw よそ見タイミング納得。今度からそうしてみます♪回答ありがとうございました!

みかん Lv147

プリさまのメタルコール待ちに感謝してます。
みんなカンストしちゃったのかな。
プリさま少ないです(泣)
メタルイベント終了とかないよね???

  • mic Lv.72

    確かに(^o^) 安定のジャッジメント、嬉しいですよね!メタルなくならないでほしい!混んでて目が回るけどw 回答ありがとうございます!

周囲に人がいなさそうなら速攻しましょう!

  • mic Lv.72

    はいっっ(`ー´ゞ

にく Lv195

呼びかけてすぐに倒す、またはレア発言を聞いて戦闘に入り、
すぐに倒すのは自分勝手とのご意見あったので、別の意見を。
野良でレア発言する方は、
・自分一人では倒せない、または時間がかかる。
・メタが出て自分で倒せるけど他の人も良かったらどうぞ。
・他の方にも出来る限り(死なない範囲で待機)経験値を分けてあげたい。
この3種類のどれかか、複合がほとんどだと思います。
ただ、普通に考えると3番目よりも上の2つが圧倒的に多いはずです。
万が一、事故って死ぬ事もあるので、私は通常マンドラを倒したら、
さっさとメタマンを倒してます。
マテスラは命中によって「よそ見」を待ちますがジャッジはすぐ使います。
「レア発言して待たないのはおかしい」「後からきて倒すのはおかしい」
とおっしゃいますが、「おすそ分け」と考えれば別に問題ないと思います。
パーティーを組んだ場合は全く別です。死ぬ寸前まで待ちます。

  • mic Lv.72

    いつも回答ありがとございます!納得です(^^) ボスでも1回きりのものでもないし、気楽に考えます♪実は…試練はすぐ人が揃うことが多いのであまり気にしていなくて、通常クエのメタルのときにどうされてるのか知りたくて質問しました。質問が悪かったのですが、十分参考になりました!よそ見マテスラでいこうと思います(^^)

Rayka Lv96

私の場合は、

【マテスラ持ってる場合】
よそ見するまで待つ。大概は戦闘開始後すぐ呼んだらよそ見するまでに5人揃うので大きな問題はないかなと。もし5人揃うよりも早くよそ見が来たらマテスラしてしまうことが大半だけど、引いた時に周りに人多いようなら待ってることもあるかな……(というか、この場合は他の人がさっさとマテスラしてしまうことが多いw)

【ジャッジ持ってる場合】
5人揃うまで待つ。ジャッジはいつでも撃てるので、5人揃った瞬間にジャッジ発動させてます。なかなか揃わなくてもヒールとか使って待ってますが、死にかけたらやむなくジャッジ撃ってますね。

こんな感じですかね。
ちなみに私はプリやビショでメタマン周回する時はジャッジ3本積んで、メタ引いたら呼んで5人揃ったら即ジャッジ3連発してます(笑)でも結構他の人のマテスラやジャッジと重なるので3連発いかないことが多いですね……ww

他2件のコメントを表示
  • mic Lv.72

    おー!ジャッジ3本…ありがたや。ぜひご一緒したいです。笑 ちなみに質問の書き方が悪かったのですが、試練以外の通常クエでメタルが出たときはどうされてますか?(重ねて質問ですみません。)

  • Rayka Lv.96

    全部拾い物の高級ジャッジですけどね(笑)2本目が出た時から、これは是非とも3本積みでメタルハンター行ってやろうと思って取り置いてました。5人揃ったら即3連発するの楽しいですww って、通常クエでのメタの話をし忘れてましたね……砂漠でマジロ狩る時はジャッジ1本だけ入れてました。ルークの時は手持ちの武器がなさすぎて(←本職マジシャン)マテスラは普段からメイン5本の中に入ってましたw

  • mic Lv.72

    ふむふむ。ありがとうございます(^0^)ゞ 強力武器も大してなく普段は周囲の人におんぶにだっこなのですが、マテスラは大剣職だからというだけで唯一貢献できる場面なので、できるだけ周りが気持ちいい動きをしたいです。安い恩返しですけどw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
コラボ情報
最新武器・防具情報
コラボ防具・アクセ
新武器
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×