戦い方(クリティカルブレイク・龍の雄叫び・影縫い)
質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
mic Lv72

戦い方(クリティカルブレイク・龍の雄叫び・影縫い)

11万台ファイターです。今回も超初心者な質問で申し訳ないのですが・・・
持っている武器の必殺スキルの使いどころ、戦い方がいまいち分かりません。

▼のように補助効果のあるスキルは、使うのに良い/悪い状況やタイミングありますか?

至高/バトルアックス:クリティカルブレイク
究極/ジェイルバスター:戦いの咆哮、高級/イノセントブレイカー:龍の雄叫び
高級/グーニベルビーク:影縫い(←使いますか?)

特にクリブレですが、この敵技の後はクリティカル攻撃来るから打つ!
みたいなタイミングあるんでしょうか。

敵やパーティーメンバーなどによりケースバイケースだとは思うのですが、
こういうタイミングで使えば効果的!逆にこんなのは残念!などあれば
一例でも良いので教えてください。特定の敵やパーティー構成でも、ぜひ。
みなさんの意見を参考に、実戦で経験値をあげていきたいです!

ちなみに、パーティーはボス戦で時々組むくらい。普段は野良です。
試練は水・メタルではLv25を回ることが多いです。(他はLv10)

これまでの回答一覧 (1)

まぁ Lv51

17万光ファイターをやっている者です。

バトルアックス(クリティカルブレイク):
基本的にボス戦等の強敵に使用。昨日追加された新武器大剣がない場合、ファイターはEPを効率よく貯められる武器がありません。なので、リロードしたら打つ!みたいな使い方をしているとすぐにEPが枯渇してしまいます。ファイターでクリブレを使うのであればボスのエクステンション後から打つのがいいかと思います。クリブレ等デバフをメインで担当したいのであれば、マーセナリーに天職することをオススメします。

ジェイルバスター(戦いの咆哮):
ファイターでのメインバフと考えてます。理由は先も述べた通りEP関係です。戦いの咆哮(雄叫び)は使用EP7、フルパーティーであれば実質EP2と取り回しに優れているので、EP効率の悪いファイターにはもってこいです。タイミングとしては、リロード直後にすぐ打ってもいいですし、他にバフが打てるナイト等がいればそれに合わせて重ねて打つのも効果的かと思います。自分以外魔法職のパーティーとかでしたら外して他の武器入れるのもアリですが、まず使えない場面等はないと思うのでメイン固定でいいかと

イノセントブレイカー(龍の雄叫び):
最強のバフ(最も物理攻撃が上がる)である龍の雄叫びですが、やはりファイターにはEPが少々重いように思えます。使い所としては、バフ職がいない場合であればエクステ後等、畳み掛けたい状況で打つのがいいかと。他にバフ職がいる場合であれば、バフはジェイルだけにして大人しく他の攻撃スキル持ちの大剣を装備することをオススメします。

グーニベルビーグ(影縫い):
弓は詳しくないので割愛致します(笑)

質問者様が他にどのような武器を持っているのかわからないので具体的なアドバイスはできませんが、ファイターのジョブアビは大剣メインですので、大剣4斧1をメインで装備するよう心掛けてみてはどうでしょうか。
ファイター(光、闇ファイターを除く)の役割は安定した火力に加え、状況によってはバフやデバフで補助をする総合職です。
パーティー内容やクエ内容によって立ち回りを変えて行くとしっかり役に立てるかと。

構成一例:あくまで参考程度に

バフナイト1マセ1プリ1ファイ2PT
1:攻撃スキル持ち大剣
2:攻撃スキル持ち大剣
3:攻撃スキル持ち大剣
4:ジェイルバスター
5:イノセントブレイカー
ジェイルはリロの度に小まめに打つ、エクステ後バフはイノブレに切り替え攻撃スキルで畳み掛け。削りきれないのであればバフはナイトやマセに任せて攻撃スキルを使用

バフナイト2プリ1マジ1ファイ1PT
1:攻撃スキル持ち大剣
2:攻撃スキル持ち大剣
3:攻撃スキル持ち大剣
4:ジェイルバスター
5:バトルアックス
このようなPTの場合、火力はマジに任せ補助に回りましょう。攻撃スキルは打たずにジェイルは小まめに。エクステ後はバフをやめクリブレをリロードする度に打ちましょう。バフナイトがいるので通常攻撃でもかなりの火力になってる筈です。


長くなりましたが、最後にオススメ大剣を。

闘輝剣:通常リロ6秒最大2hit、必殺スキルはオルタの新武器。もしガチャで入手したら必ずメインに入れましょう

輝械の改剣:必殺スキルがEP5で最大5hitの光大剣。取り回しに優れ光ファイターには必須武器。クエ報酬でも落ちるので狙う価値はあります。

断朱の刃剣:必殺スキルは自身のHPを代償にした超火力の闇大剣。使い所はボスのトドメがメイン。事前にプリと打合せすればトドメ以外にも使えるかと。

  • mic Lv.72

    ※質問の改行読みづらくてすみませんでした。 詳しく回答ありがとうございます!!めちゃ勉強になります。イノブレはEP重い&高級だしどうしようと思っていたところ、究極ジェイルが出たので武器Lv1同士で比べてみましたが、高級/龍の雄叫び>究極/戦いの咆哮 でした。イノブレは強力なんですね~。でも、まぁさんのアドバイスの通り、ジェイルは育ててメインに入れようと思います^^ 咆哮がEP回収にもなるとは・・・考えたことありませんでしたが、確かに効率的ですね!構成一例や戦い方も分かりやすかったです。エクステンションの後にクリブレ、実戦でもやってみます! 他の武器はエレメント系の金・金改が多くて、光闇はかすったこともないのですが・・・おすすめ大剣欲しいです~!!!w

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×