質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ちゃんとタゲとって!(>︿<。) №2

続きです。

……というわけで、長くなりましたがこういうナイトさんが増えてすこし嫌な気分になっています。
違う武器でダメージを減らすとなんとか集中狙いはされずに済みました。でもこうなると火力職の意味がありません。
こういうナイトさんに対してみなさんはどう思いますか? それともわたしが好き勝手に弱点突いてダメージ出すのがいけないのでしょうか?
わたしが強いわけではないのですが、光属性攻撃しているとダメージが高くなるので挑発してもらわないと確実に狙われます。デミヒューマンガードの腕輪はリミブレ外さなくてはいけないので付けられません(´・ω・`)

私はどうしたらいいのでしょうか?
こんなことが何度もあって、正直迷惑かけてて辛いです。
このままダメージを抑えてやっていかなくてはいけないのでしょうか?

この質問を見てちゃんと挑発を使ってくれるナイトさんが増えることを祈っています。

これまでの回答一覧 (33)

にく Lv195

野良で行く以上、向こうのナイトに何の非もないように思います。
バフしてもらえる事を感謝しても良いくらいです。
ユーリさんはガード付けるにはリミブレを外す必要がある、とおっしゃっていますがそれってユーリさんの事情ですよね?
腕以外のリミブレを試練で入手してからメタマン30来いって言われたらどう思いますか?余計なお世話ですよね?
バフと命撃である程度の火力と貢献をしている方にそれ以上を望むのは自分中心の考えです。
メタマンの目的はアイテムと経験値入手ですよね?サブ職の方も多数います。
野良なら総合不足やゴーストテロなど以外は許容すべきと思います。
私は全体攻撃用に聖騎を持っているので必ずヘイトがありますが、アイアンだった頃は行く場所によって挑発を入れない時もありました。クォーラル、龍2本、ファラ、六星という場合も。仮に六星がなければ虎を入れるかもしれません。
自分の事情のみで相手の事情を理解してあげられないなら野良はソロ可能な所にすべきだと思います。

他1件のコメントを表示
  • ユーリ Lv.58

    確かに、ファイターは魔防がそこまで高くなく狙われて魔法連発されたら簡単にやられてしまうことが分かっていたのに、火力を出すことに集中しすぎるあまり少し自分勝手になってしまいました…… もちろんナイトさんにバフしてもらえることはありがたいですが、わたしはナイトの仕事はバフだけではないと思います。即席パーティで協力するなら、タゲ取りなどナイトでないと難しいことはちゃんとやって欲しいです(´・ω・`) ちょっと愚痴入っちゃってすみません(>︿<)

  • にく Lv.195

    即席でもパーティーを組むならタゲ取りしないとダメですね。 試練などで募集で組んだらタゲ取りや装備を募集主さんと相談するようにしてます。 意外と何も言わない募集主さんが多いのでw

それはナイトではありません
内藤という別の職業です
恐らくジョブLv.を上げるためだけにしてるのかと
見分け方はHPや物防が明らかに低いか、バフをするか、命撃のみ使用か、などです
野良はそんなんばっかですよ
サブで使うなり何なりせめて役割くらいは把握しとけと
そんなゴミばっか増えたからナイトの風評被害が酷いんですよね最近…

主さんはその総合でその火力なら30パテ募集で余裕で拾ってもらえると思います
戦い方はそのままでも大丈夫です
(可能なら命中高めてマテスラした方が好かれます)
そっちの方が効率的にもストレス的にもオススメです!
野良はホンマレア待ち30000とか居るし…クソが

takos Lv12

お互いがヘイト管理しないとやりづらくなると思います。

私はナイトメインですが、開幕にヘイトの高い武器を使われると萎えます(-。-;
更に複数いるボス戦で範囲攻撃をボンボン打たれると全員のヘイトにEPを取られ命撃使っていてもバフに手が回らなくなったりする事もあります。

挑発を使わない壁さんは論外ですが…
ただ同じ様にヘイト管理をしない火力さんも多いです。

この前久しぶりにメタル30に野良で行きましたが一撃で倒れる人多いですよねw一応全職やるので火力職がナイトにタゲ取って欲しいという気持ちは分からなくもないけど一撃で倒れるのにリミブレ優先でガード付けないのは正直理解できません。頭足のプチブレならいくらでも落ちるしレベル5にすればリミブレ1と同じですよ?あと自分は火力職はいかに大ダメージを与えるかではなくいかに倒れないように少しでも多くのダメージを与えるかだと思います。ちなみに自分が火力職で行く時は覚醒まで基本スキルは使わずそれでも狙われたら武器を持ち替えたりしますよ。肝心なのは覚醒後に早く倒す事で覚醒前に倒れたらそれこそ意味ないですから。

ナイトが悪いって意見は出揃ってるみたいなので

質問主も火力のことだけ考えずにさ、プリのことも考えよう♪

少し火力が落ちようが、アンデットガードぐらいは装備しようぜ…

一万ちょいならプチブレでことたりるし試練まわってれば腕以外も結構拾うでしょうに…プチなら

プリからみると、挑発しないナイトもアンデットガードつけてないファイターもあんまり良いもんじゃない……30ぐらいならどうでも良かったりするけどね、プリの回復が低いと割と辛かったりする

火力職とはいえ、くるくるされまくるとタゲ離れないし、挑発するきもなくなるナイトもいるそうです

メタルの30をやってるくらいの人だとメインカンストしてる人がほとんどだと思うので、おそらくサブでやってる人達でしょう。

ひどいプレイの人達も大概にしてほしいですが、野良でやりながら周りの人たちがに何かを要求するのは御門違いでしょう。

自分の場合ですが野良で行く場合は、パテにプリやナイトがいない事も想定されるので、それでも勝てる状態で行く事にしてます。
基本的にはメタルでも試練でも変わりません。

周りのメンツをあーだこーだ言うのであればレベルを1つ下げた方が無難だと思います。

  • ユーリ Lv.58

    回答ありがとうございます。 今回のナイトにタゲ取ってほしいというのは、わたしはお願いではなくナイトとしてやるべきことの一つだと思っています。まあもっと細かく言えばHPの低いプリさんやマジさんを守るのが役割ですけど(;´・ω・) わたしがタゲのことをあまり考えずに攻撃していたというのもありますが、それでも誰かが倒れそうなのに見捨てるというのはあんまりだと思います。 ナイトならなにかタゲ取る方法をひとつでも持っていて、仲間がやられないようにするのが大切だと思います。 なんか自己中な言い方になってしまいすみません;; ちなみにそのナイトは総合10万台でした……

Aiku Lv23

自分もタゲを考えてほしいって事じゃないかな?
ナイト=タゲを完全に取ってくれる
と考えるのはどうかと思います
たとえヘイトナイトがいても火力が本気でやるとすぐタゲが自分に来ますから結局はたまに威力を落とさないとダメな時があります
自分が狙われたくないなら狙われない戦い方をするのが1番だと思いますよ

  • ユーリ Lv.58

    回答ありがとうございます。 そうですね。確かに私もあまりタゲのことを考えず普通に攻撃していました。 質問では言いたいことが分かりにくくなってしまったのですが、ナイトなら何かしらのタゲ取る方法を持っていてほしいということでした。 完全にタゲ取ることが難しくとも、せめて努力はして欲しかった(>︿<。)


野良で行くのであれば自分が死なない対策をして行くのは絶対条件だと私は思っています。
野良だとジャッジを持っていないプリさんもいます。ファイターなら必ずマテスラを一本は装備に入れます。
ガードもつけます。ガードがあればヒールのいらない場面でもガードが無いとダメージが大きくヒールが必要になってしまいます。プリさんはそのためにヒールしてヘイトを稼いでしまいます。そうすると今度はプリさんにタゲが移ってやられてしまいます。
ガッチガチの光ファイがやりたいのであればPTを組みましょう。それ以外はその場に合わせて火力が落ちてでも適切な装備に着替えて下さい。それをやらずにナイトがタゲ取らないからやられたって言うのはちょっと違うと思います。
それとタゲをとって欲しいならここではなく、ちゃんとその場でタゲをとってくれとナイトさんに伝えて下さい。

  • ユーリ Lv.58

    回答ありがとうございます。 今度からは、死なないようにする対策もちゃんとしようと思います。 そして、わたしがこの質問をしたのは、最近命撃が出たこともあり火力を出すことに躍起になって本来の「タゲを取る」「バフをする」のタゲ取りをしないナイトが増えてきたと思い、自分の体験(とグチw)を交ぜて、アイアンランス等によるタゲ取りも重要だということを今一度考えて欲しかったからです。

内藤と出会うとホント残念な気持ちになる14万ファイです、こんにちは꒰✩'ω`ૢ✩꒱

パッと見て本職ナイトさんの回答が多かったので、私はファイ目線でタゲとりとヘイトについて。
日頃よく、壁=タゲ管理、火力=とにかく全力で!と考えてる人が多いなぁと感じています。本懐はそうかもしれませんが、狩場のレベルが上がってきたら火力職もヘイトとタゲについて考えて立ち回って欲しいです。
今回の件はナイトさんが残念な方だったので仕方ないですが、場合によってはファイがあえて火力を落とし、タゲを奪わないように工夫するのも大切ですよ。
最大火力をだすばかりが火力の仕事ではないと私は思ってるので、状況に応じて使い分けてみて下さい。

また野良でメタ30を回っていて特に思うのが、レア戦の時ってみんなウシコクばかり叩いて、メタはジャッジかマテスラの時以外は放置ってのが多いですよね。
そうなるとメタ3体のタゲはフリー状態なので、プリさんがヒール一回しただけで全部のタゲをとってしまい集中砲火…なんて場面をよく見ます。
「ごめんなさい>_<」
「どんまい!仕方ないよ!」
なんてやりとりを傍目に、仕方なくないけどなー、なんてモヤモヤしてます|ω-`*)
全体攻撃でいっぺんにタゲとりできるナイトさんも野良ではそうそう出会えないので、そうなると他の火力たちがタゲを分散させておくべきかなーと。

  • ユーリ Lv.58

    回答ありがとうございます! 確かにあの時のわたしは、とにかく火力出してHP減らすぞー、みたいになっていたと思います。 ファイターはやはり物理職なので、魔防が低くウシコクに狙われて魔法で集中攻撃されたらあっという間に倒れることも分かっていたのに、自分が生き残ることを他人任せにして自分は好き勝手やっていたんだと思いました。 タゲ取れないナイトも問題だと思いますが、タゲのことを考えずに攻撃するファイターも良くないと感じ、これからはより良いファイターを目指して頑張ろうと思います! 因みに今回話した戦闘ではメタはすぐに倒されててそちらのタゲは問題ありませんでした(^^*)

ナイトさんは大事ですよね!
私は雑魚ですが一応本職プリです。
プリの生存率もナイトさんによります。1度、ユーリさんの時と同じようなナイトさんに出会いました。
プリが私だけ、あと3人はマジシャンで4人で「わーっ、ナイトさんだー♪」みたいに盛り上がっていました。
が、しかし!そのナイトさんはあまり優秀ではなくタゲは私にきっぱなし・・・プリにタゲきちゃダメだったよね?状態です
マジシャンさん達がEPを使い高火力の攻撃をしてくれて、タゲは私から離れました。ただ、マジシャンさんはHPありません!結局、ヒールをしてタゲ戻ってくる・・・
ナイトさーん、起きてますか?って感じでした。
ユーリさんは、そのままで良いです!ナイトさんはタゲ取るのがお仕事です!ファイターさんは高火力で敵を倒すのがお仕事です!
ログレスでは職によって役割が違います。
一人一人が役割を果たしてくれると嬉しいですね♪

とと Lv44

ナイトの皆さんからの回答が多いようなので、ファイター側の意見を述べさせていただきます。

天地は獲れませんが闘輝剣のおかげで一撃5万×2以上を超えるダメを出せるようになった自称光ファイです。確かにウシコクに高火力で攻撃しているとナイトさんからタゲを奪っちゃいますね。うちのグループのナイトさんからは、いつも小言を言われます(笑)あなたが出会ったナイトさんは論外ですが、高いステータスのナイトさんであればしっかりタゲを取ってくれますし、バフもしっかりかけてくれます。自分のダメージが高いせいだなんて言い始めたらそもそも火力なんかいらないじゃんという話になってきます。

メタマン周回などは、限られた時間の中でいかに多く周るかが大事になってきますので、ウシコクを素早く倒せる火力は絶対に必要です。
野良で行くから悪いとは言いませんが、そういったナイトさんに出会ったのは事故だと思ってあきらめるしかないです。
あとは、本来ナイトさんは物理防御の低いプリさんやマジさんを守る職業だと思っております。私の場合、物理防御もそこそこ上げて自分にヘイトが移った状態でも死なないように気を付けています。槍なんかを補助に少し加えると防御もそこそこあがります。ファイターの仕事はあくまでも火力だと思いますので、火力を下げるという悲しい発想はやめて、少しでも火力で貢献できるようにお互い頑張りましょう!!

命撃が全く出なくて、いじけてログインが減ってる本職ナイトです(=゚ω゚)ノ

そいつ!壁役をなてめるでしょ!?
一撃2万以上の火力からタゲ固定するの本職がどんだけ感覚で計算して挑発を打ってると思うだよ!
タゲ取らなくて勝てるなら壁枠いらないし!無駄だしね!
それこそ、何ちゃってで無駄に枠が無くなったとわかった時点で諦めてEP貯めに専念ですね


んま、通常攻撃で3万とか4万近くだされたらタゲ固定は逆に諦めるけどねw
んも〜挑発が無駄w
天地とか天地とか....好きかってに瞬殺できるならしてくれ!って思ってしまうよ!?w


茉莉 Lv82

改めて読み返してみて思ったことからの意見です
ナイトさんが悪いような回答が多そうですが、私的には両成敗と言った感じです

挑発突きなしというナイトは内藤です。これは間違いないです。
ですが、六星を全てのナイトが持っていると思っているのは、マジシャンが御使いを必ず持っていると思っているのと同じ事で、きつい言い方をすればエゴです。

パーティの構成はナイト、ファイター、プリースト@火力かな?
戦闘の状況を見るにプリさんがいるということは城1~2は貰えていた筈、龍も1~2貰えていたと考えると物理ダメはカスダメで、死ぬ要素としてはバニシュか覚醒後のディザスターみたいな(丑の刻だっけかな?)全体攻撃による即死だと思います
HP8000も確保しておけば、いくら光属性が高いからといってもメタマン30で城あればワンパンされる事はないはず。
この状況で死ぬとなると、物理ダメが城龍もらってカスダメではなかったか、プリさんが最大ダメージを読み違ったかのどちらかだと思います。
前者であればもっと防御力をあげるしかありません。また魔防が低いと分かっているのであれば魔防を少しでも上げるしかありません。
後者であれば完全な事故です。
他の対策としてはリミブレをプチブレ足とかにして、腕に耐性をつけるとかですね。メタマン30ならカンスト4万もあれば十分ですし、改剣なら4万カンストする事なんてまあ無いですね(カンストしたら4×5で20万削れるのでウシコクとか一瞬で溶けます)。暁の2連で4万×2で8万出せれば火力として十分です。
ウシコクは魔法が強力という特徴的な敵です。逆を言えば各々が魔法への対策を行えばそれほど強敵ではないという事です。
まだまだ工夫できる余地はあると思います。

挑発突きなしのナイトに関しては、存在を否定したいレベルでの内藤さんですw

  • ユーリ Lv.58

    回答ありがとうございます。 質問の書き方が良くなかったです。六星を持っていない、というのは「六星くらい持っててよ」ということではなく、「挑発突きなし?じゃあ火力でタゲ取るのかな?でも六星とかないと無理じゃない?」という意味で書きました。おそらく内藤さんでした。 ダメージ等についてですが、一撃で死ぬのはメタサポ+クリティカルの時だけでした。城があれば2発はギリギリ耐えられます。 でもレンテンさんやほかの回答者様がおっしゃる通り、プチブレでもいいから頭か足のものを用意して、腕にはガードを付けようと思います(物理職で魔防を上げるのは難しそうなので……)。

タゲ取るナイトは、本職の人です。
サブジョブ上げや転職直後のナイトさんはヘイトを理解してる人も少ないです。
又、楯も究極命撃一つにエストックしかないとかヘイトスピア持ってない人です。
野良ですので、期待はしない方が良いと思います。
自分はプリサブ上げの時は火力上げてハンマーで対応してました。
ボス戦やパテの時にはそんなナイトは来ないと思います。
もしきたら注意されますし、パテ組みなおせば良いことです。
この質問で、本職のナイトさん達が迄誤解されてしまうのが、
かわいそうだなと思いました。

他1件のコメントを表示
  • にく Lv.195

    ナイト擁護、ありがとうございます。 私はナイト本職ですしヘイト1本を野良でも入れるようにしてますが、野良ではプリさんにタゲが行く時か火力が死にそうな時くらいしか使いません。バフを持たない火力1人を助けるよりも全体バフで全体を守りつつ全体的にタゲを取る方が重要ですから。(例:プリのゲインでメタマンのタゲが行く前に龍でタゲ取りと防御アップ。) ウシコク1体からの攻撃で即死する火力は結局ブラストで死にますしw むしろナイトがいなくてプリにタゲ行ってるのに無視して上から順番に叩いたり光属性の敵に闘輝剣使う火力さんの方が野良では問題だと思いますw

  • ユーリ Lv.58

    回答ありがとうございます。 メタ30に挑もうとするくらいなら、ある程度ナイトをやっていてそれなりにヘイトについても知っている方だと思っていました(総合10万ちょっとでした)。挑発持たない&もちろん火力でもタゲ取れない、いわゆる内藤さんでした。 ちゃんとヘイト管理やタゲ取りができているナイト様はこの質問とは無関係です(`・ω・´) 本職のナイト様が悪く見られてしまうのはとても悲しいです。本当にすみません(>︿<。)

ちゃんとタゲとる努力さえもしてくれない盾の人って結構多いですよね…
でも野良パテは運だと思い割りきってやってます。
自分もまだ初心者であり、色々と勉強中なので、万が一そういう盾さんに出会ってしまっても、ファイターの自分が出来る精一杯の努力をするように心がけてます。

ple Lv20

総合13万でナイトをしているものです。

ヘイト管理の方法も人によって様々になってきましたからね。
バフ積みでやっている方や、六星でタゲとりする方など。
実際にバフかけて命撃を打てば火力も上がって、タゲ移りも減るという方もいるとは思いますがヘイトランス一本はもっていてほしいですね。
まぁ、一番ゆるせないのはイベントボス中に放置して何もしないやつですが。
(野良だとこれが一番ゆるせない)

あとはまぁ個人的になんですけど、
転技はPT戦でも非常に使えると思ってます。
クリティカル上げておけば回避型にもすることができますし、火力も上がりますからヘイトランスと併用するとタゲが移りにくくなるんですよね。
物理は回避でプリさんのヒール頻度も下げられるので。
魔法防御はたかがしれてるので属性上げてガード付ければ下手な魔法防御より対応できます。まぁ、魔法系の敵が多い場合は、状況判断が必要になりますが。

タゲきても耐えられるぐらい強くなるか、ptによっては火力抑えるようにするか、ナイトをご自身がやられるか、そういう盾さんにと一緒になったときにちゃんと伝えるようにするとかだと思います。

marite Lv42

野良パなので内藤さん等も含めて楽しむ場所と考えると
精神衛生的に良いですよ。

メタ30では基本的にタゲ取らないです。40では必須ですが。
30であれば開幕ジャッジでメタマンを殲滅して
サールゴーストリファ六星連発で沈みますからね。
効率を優先するようであればパテ組みましょう。

dadan Lv24

もう、どうしても気になるのなら、角を立てずにやんわりでも直接いいませんか?

nano Lv15

最近は、にわかナイトが、増えてますので野良には期待しちゃいけません。ただレベル上げのために来てる人もいます。知能レベルの低い方増えてるんだと思います。自分の職の役目も解らずただ死ににくいからナイトていうフレもいますからね。身内にそんな発言する人いたら注意しますがw

新武器がでるまでは、そんな事あまりなかった気がします。
命撃がでてから、ナイト→火力という役割が出て、盾という認識が少なくなった事もあるでしょう。

まあ、命撃でパワーバランスを崩した運営のせいでもありますよねw

確かにそういう人増えてますね
プリさんにタゲ行ってても無視とか
ナイトさんも魔防低いけどちゃんとした人なら耐えれるでしょうし全員が全員そうではないんでしょうけどね…

実際命撃出てこの「武器強いよー」みたいに流れてからアタッカーの人がどうせだしナイトのキャラアビ取ろうという人が増えたのかもしれませんね
本職のナイトさんなら命撃の本当の良さ(EP回収率)を理解してるでしょうし
命撃(EP溜め)→バフ&挑発というのをされてると思います
ファイターさんは本来火力職だし気にすることはないと思います
特に野良なんて色んな人が居るもんですから

野良には何も期待しない方がいいですよ!
と、思ってもついついイラッときちゃいますよね。
挑発を持っていないのは、恐らくサブ育成だと思います。レベル上げでわざわざ挑発槍だすためにガチャも周回もしなさそうですし、たまたま出たとしてもメイン武器育成の候補には上がらないと思います。
メインぽいなら、そのへんが適当な人なんでしょう。
将来が不安ですね。
あとはナイトの位置付けをよくわかってないひとがやってる可能性も高いかと。
私は挑発してくれるのはパーティーのナイトだけ、野良でしてくれたらラッキーという認識です。

ユーリさんは普通にプレイしてて良いですよ!
そんなナイトに合わせてたらその方と同類になってしまいますよー!

蒼翅 Lv53


一度だけワールドで「タゲ取りナイト様募集!!」とウシコクで募集したことがあります。

このワールド募集の前にウシコクでナイト様がいましたが、タゲはプリ(私)やマジのフレに向きまくって
悲惨な結果になり、フレの(ファイ)がぶちギレてました。
タゲも取らなければバフすらしない、本職ナイト様(自称)でした。
かなり酷かったな…暴言吐かれたので静かにNG。
ワールドで募集した方はキッチリ、タゲ取ってくれた挙げ句に火力もあり文句なしのナイト様でした!!

野良でそこまで期待はしていけないと良い経験になりました(笑)

なんちゃらナイトの総合11万ほどの者ですが・・・

野良でも強敵相手や瀕死の仲間がいればヘイト入れますよ。
自分の命撃ダメなんて本職火力様からすれば、バフで上がってるとしてもたかが知れてるので、壁、火力、ヒーラー・・・各職の仕事をきっちりこなせば、もっと安定するのにって思いますねぇ・・・

どうしても火力様にヘイトが向かう場合はバフを増やしたり、色々試行錯誤してPTの生存率をあげるのがナイトの仕事だと思いますけど

ほんとに最近ナイトで命撃のみの人増えましたよねOrz

そんなナイトのために評価だださがりです。

野良ナイトに期待しないほうがいいよー。

挑発しないナイトなんてだいぶ前からいたしね。

ナイトが必要な場合は、PT組んだほうがいいね。

HP・防御が低いナイトは、壁にはなれないから。

とと Lv44

あと、補足ですが自分の場合
強者なんかの強敵が多いクエストなどではナイトさん一人の場合タゲとりが追い付かないので火力を活かして序盤タゲをわざと取りに行くこともあります。
ナイトさんと事前打ち合わせするとよいのですが野良だと難しいですよね。
検討を祈ります

総合8万弱の軟弱なナイトです。PC版もやっておりますのでナイトがどういう立ち回りをしなければいけないのかも把握や理解はしていますので言いたい事は分かります。ただ挑発突きと六星?を所持していない為、思う様にタゲを取れず申し訳なくてリセマラをしようか悩んでいる所です(._.)天人スキルでタゲを取るといっても頻繁に使用できないので正直、ほぼソロな自分には宝の持ち腐れ状態です。ちなみに主さんは悪くないと思います。ナイトでありながらナイトの本質と仕事を理解できていない方が多いのは事実ですし、ファイはPC版もスマホ版も変わりなく火力として重要なのでダメージを抑えなくていいと思います。野良の攻撃とバフさえすりゃいっかなナイトに合わせることもしなくていいと思います(*^^)ナイトを使ってる自分としては気をつけます(._.)

シン Lv105

クウガさんも言われてますが間違いなく内藤さんですw

私も火力をバカスカ出すタイプなので一時期同じ悩みを持っていました。

命撃無い時代、所謂転技によるソロ装備内藤さんや、回避オンリーの虎内藤さんですね。

火力はそこそこ出てたのかも知れませんが、私の半分以下のダメとスタンスではタゲ取れるレベルでは無く、更に魔法による床ペロ‥……挙げ句メンバーに文句言う。

虎内藤さんも同じ、パテ構成考えず虎と六星のみ、避けれないお前らが悪いと‥……確かに安定はするのでしょうが、それだけ。

タゲ取って火力生かした方が安定+効率を得られるのにやらない、出来ないと‥……

私が取った手段は自信でタゲ取っても耐えれるようにステ調整や、運良く足リミブレが出たのでガード各種を手に入れる事でした。

今は龍のおかげで生存率も遥かに高くなり、フレナイトにもタゲを取らないで済む分ep維持しやすく、ヘイトを積まなくていいから助かると言われてます。(私からタゲ取る為にヘイト2発を撃たないと取れないらしい為)

勿論プリさんや他の方の分は新槍等で取って貰ってますが‥……

火力は心得や秘技を外したりステ調整で若干落ちたものの、命撃でタゲ取れるレベルまで落とした訳でも無いのでそれなりに使えます。

試練で頭や足リミブレ探してガード手に入れるのは大変ですがやってみては??

どうも、メイン決めずに総合11万(全職業)の人です
一応、野良ではそういう残念ナイトとかいるけど最低限挑発系統を持って欲しいのは同感ですね
でも、野良でやるならプリがいないことも想定されてる可能性があるので、それなら挑発なしでバフしまくりのほうがいいかも、と思ってる可能性もありますね
ただ、バフしない、タゲとらない、そんなナイトはNGしていいと思いますよ!
まぁ、最近は火力するナイトとけ増えてタゲとらないナイトとかいますけど、それなら事前に言っておいて欲しいですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×