リベリアに挑む前に皆さんに聴きたいのですが
質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リベリアに挑む前に皆さんに聴きたいのですが

いつもお世話になってます
メインが総合14万の光ファイなんですが
近日やっとリベリアに挑戦出来る条件を満たしたので
リベリア武器目当てで参戦したいと考えているんですが
ワールドチャットなどのリベリア募集の方達をみると平均16万くらいで皆ナイトかプリばかりなのですが
光ファイで総合14万程度でわやはりお荷物にしかなれないんでしょうか?
いちよう闘輝剣でのダメージは砂漠で12000~40000位です
あとリベリアでの注意事項的なものが有れば御教授お願いします

これまでの回答一覧 (8)

先日ワールド募集されている方にDMを送った結果、運良くとても気のいい方々に拾って頂きクリアできました。
職はマセで物攻8500命中700トマホーク1と瞬透弓1でイノブレ常時掛けつつ蘇生後の全体攻撃担当しました。

初クリア後にPTの方々は気持ち良く祝福してくださいましたが、全体攻撃できるスキルが少なく、加えてカンストダメージも出せず、自分自身では完全な寄生だったと猛省しています。
ナイトさんが個別にジャベリンで対応してくださったからクリアできたようなもので、自身の役割を全うできないザマに忸怩たる思いでした。
私のポジションにジャベリンナイトさんが入れば確実かつ容易にクリアできたことは誰の目にも明らかだったと思っています。

試練やイベント系の最難関クエストはエンドコンテンツらしい難易度を持っており、個々の役割をきっちり型にはめることでクリア可能です。
何処かが崩れると全体に悪影響を及ぼしクリアが非常に困難となります。PTメンバーのご迷惑となることは請け合いです。
仮に逆のパターンだった場合、私は私のようなPTメンバーに憮然とするでしょう。

幸いにもすでに攻略方法が数パターン確立されていますので、先達に学び必要ステ・装備を用意できてから臨まれるのが良いと思われます。
また、頻繁に再来していますので、火急にクリアする必要もないと思われます。

私は上記の通りの情けない体たらくでしたので、クエスト受注に必要な条件を満たしていても、自分の納得できる完成系が揃わない限り2度と参加はするまいと誓いました。

今一度自分自身を見つめ直し、受注 "条件" ではなくPTメンバーとして "貢献" できるかを振り返ってみてください。

にく Lv195

もっと育成してから挑戦する事をお勧めします。
・リベリアは物理攻撃が強い敵です。
・ファイは防御バフがありません。
→圧倒的な火力でナイトよりも「ずっと」強い範囲か単体攻撃を持たなければお荷物ですよね?
適正が制限より下の方が総合詐欺してクエスト受注する程度の方でも強い方とパーティーを組むか運が良ければクリア出来るかもしれません。
ただ、間違いなくお荷物ですね。
ゲームの最上位クエストなので一人が弱いと結構つらいです。
しかも光ファイだとリベリア(光属性)にちゃんとダメージ与えられますか?
野良なら注意(罵倒)されたり、NG登録される可能性あります。
それを承知の上であれば自由に挑戦して下さい。

ぴのこ Lv126

こんにちは。
2ファイ構成のリベリア周回パテのリーダーをしている者です。

リベリア終わってしまいましたが、万が一の期間延長のためにと投稿しておきます。

命撃の登場でリベリア攻略のパーティ構成には幅がでましたが、なぜかファイ構成はあまり見かけません。
よく見かけるのは
- ナイト4プリ1
- ナイト3マセ1プリ1
- ナイト、ロード、プリ (人数構成は不明)
です。

ファイで周回しているところは非常に限定されていると思います。
少なくとも私のところと、私の所属するグループのパテがやっているのを知っているだけです。

ただしファイ構成はファイがいいと安定しますし早いです。
基本2周、火力によっては3周できるそうです。

ではそのファイ構成のファイ様ですが、少し上級者向けのやり方だと思います。
- 一撃10万ダメのスキルを持っている (暁など)、あるいは
- 必殺でダメカンストするスキルを2つくらい持っている
のどちらかが必要です。

リミブレはLV3が必要で、龍がかかった状態でダメージカンストする必要があります。
その上でサブ職のリミットプラスのアビリティを全部解放している (70999) と楽です。

闘輝剣ダメで言うと、バフなしシングルヒットでも2万以上ほしいです。
総合にすると16万なかばから、といったところでしょうか。

その上で自分のお道具と、盾様バフの状況から立ち回りを工夫できるファイ様ですと、魂の回帰というお供復活後もまず全体攻撃を受けずにお供を殲滅できるため、とても安定します。

もつ丸さんにとっては少し厳しいコメントとなりましたが、入場制限15万のところを火力で14万は、ファイにしてもマセにしても厳しい道のりと思います。
延長が来たら、その期間内にもう少し能力を伸ばせるといいですね。

頑張ってください!

Lv103

リベリアで十分戦力になる総合目安


命撃ナイト(HP12000,龍戦とジャベリンを必要数,六星で処理もあり)
なら14万ギリギリ
※全部陣だと総合17万でも辛いです
※リミブレ必須(六星回帰処理以外)

クォーラルナイト(上記構成+命中620程度)
総合15万丁度ぐらいになると思います


プリ(HP8000,必要装備でヒール4000程度)
総合14.5万程度〜
※プリでHPを上げると総合が落ちますので、その分考慮しています

トマホークマセ(HP10000前後,必要装備と命中確保)
総合16万弱〜

光ファイター,闇ファイター(回帰で一人で二匹倒せる火力)
総合16.5万程度,リミ3以上
※リベリア自体は(パーティにいるナイトの)命撃で十分削れますし、闘輝剣の通常でもバフ乗りますのでこれくらいの総合あればダメージかなり通ります

六星ロード
総合17.5万程度,一発17999以上出せるリミット
※ロードは総合が高くなりやすく、またこの役割をこなす場合必要装備満たせば自然とこれくらいの総合にはなる

マジシャン
総合18万程度,回帰処理能力とHP7000以上
※HP増加スキルによる補助無しだと事故なしでの攻略が難しい一方、以前より敷居が下がった感じはあります。HPはもう少し少なくてもクリア自体は出来ます。

個人的な意見です。大体どのエンドコンテンツにも共通して言えることなのですが、支援役よりも火力役の方が総合要求は高くなりがちです。

ファイ(17万に僅かに届かないw)でリベリア攻略した者です。

フレに助けられてのクリアでしたが、構成はナイト2、ファイ、マセ、プリでした。

龍戦陣5〜6本、イノブレ、ジェイルでバフをし、回帰後はナイトのジャべとマセのトマホで取り巻きを一掃。大剣ファイの自分は回帰後のワームを優先して叩きました。

光ファイにとっては厳しいイベントだとは思いますが、負ける経験も貴重な財産です。
そこから自分自身に足りないものを学び、再挑戦すれば良いのです。(たぶんまだまだチャンスはやって来ます。かく言う自分も何度も負けました。)
ファイ以外のジョブを育てたり、光以外の武器を揃える等して然るべき時に備えて下さい。

高難易度クエはパテメンがそれぞれの役割を果たすことで成功します。ですから、事前の打合せも重要だと感じています。
幸い自分には力を貸してくれる仲間がいたので、仲間には本当に感謝しています。
ですが、おんぶに抱っこにならぬようこれからも精進していきたいです。

ファイをメインとしている者として、陰ながら応援しております。長文失礼しました。

私も昨日運よくPTに拾っていただき討伐出来ました。
ナイトでの参加でしたので余り参考にならないかもしれませんが・・・

回帰時に龍12枚貼り状態で当方のジャベで4万ほどのダメでした。
総合13万 攻撃4500 HP9800程度でしたが龍戦重なれば回帰瞬殺可能でした。

以上からそのPTでのバフ枚数と全体スキル個数と相手の回帰後HP12万を削るに必要なダメを検討する必要があるかと思います。

ちなみにジャベ3発時で相手HPが5000~10000ほど残っていましたので余裕を持ったダメ検討が必要かと思います。

野良PTだとそこまで検討する余裕は無いので必然的に固定PTでの挑戦かなとは思いますが次回の挑戦頑張ってください。

ファイでもいいけどトマホ2本求められると思います。なければ命撃龍3ジャベ2人と命撃龍2ジャベ2とプリ募集してナイトにリミブレ付けて貰えばクリア出来ると思います。出来れば龍か戦い装備してリベリア80と40でバフ打ったほうがいいかも。

Lv17

はじめまして。
総合18万越えの光ファイです。
私は砂漠でバフなし覇神剣単発クリで三万のダメですが、それでもリベリアや外伝は依頼がない限りナイトやロードで参加するようにしています。

理由は他の方が書いてる通りです。

どうしても「今」倒したいならナイト3プリ1などのパテに拾ってもらってください。

四人で倒せるので。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×