質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

双極の神器

と旧下段を比べてみたのですが、皆さんはどう思いますか?
大剣→天地よりEP回収率が高いが汎用性は劣る
斧→旧下より強いかもしれない
突剣→若干呪紅に劣る
槍→天人の方が強い
弓、魔弓→そもそも旧下見たことない
ワンド→龍頭より強いかもしれない
ロッド→強いかもしれない
ハンマー→強いかもしれない
メイス→必殺の汎用性なら断然メサイアより良い

ちなみに専用スキルだけなら大剣、突剣、槍、メイス以外は旧下段より強いのかなーと思います。(槍は同じくらい?)

これまでの回答一覧 (4)

ナツ Lv59

本職マジです。
まず、マジシャンは装備の属性を合わせて特化しなければならないため、旧下段と性能は比べられません。
比べるのであれば闇の場合は黑照の祭杖とカドゥケウス、光であればセイントザイン(武器名忘れました)とブリュンヒルデです。

光に関しては新武器の方が強いと個人的には思います。
闇は範囲攻撃なので、リロ時間を考えると黑照の祭杖の方が使いやすいという意見も多々聞きます。(連戦やボスが覚醒後、雑魚敵を復活させるタイミングで撃ったり)

ただ、決して光と闇の武器を合わせて使ってはいけないわけではないですし、コンバートで敵の魔法を防御しつつ、その効果時間中だけ武器を持ち変えるという使い方をされる方もいるようです。

まぁ Lv51

こんにちわ♪

比べてみたって………単に火力を見比べただけでしょうか?
そもそも何を基準でMMM様が強いと仰ってるのかわかりかねます。

まず必殺スキルの取り回しに限っては槍とメイス以外の新武器は下段以下です。

凸剣に関してですが、呪紅はバフスキルに対してレギンは火力スキルです。
この時点で比べられる訳もなく土俵も違います。

槍に関しても天人はHPを上げるバフに対してゲイボルグはダメ上昇のバフ。
メイスも同様ですが使い所がまったく異なり、比べることはできません。

火力面では、ワンドや斧やハンマー等下段よりも一撃の火力が出る武器もありますが、リロの都合上総火力は下段の足元にも及びません。

専用スキルも一長一短ですね。
凸剣の場合、
呪紅は闇と火の複合、レギンは光と風の複合と2つとも苦手属性を抱えてます。
呪紅は鷹等命中バフがない限りボス相手に多段は平均3〜4発でダメは低め。その代わりリロ6秒でEP回収能力に長けてます。
一方レギンは命中バフなくてもほぼ3発hitでダメも1万以上×多段と威力に長けてます。その代わりリロが7秒で多段数も呪紅よりは劣るのでEP回収能力では呪紅ですね。

火力だけを見て「強い」と言うのはやめて頂きたいです。
命撃は強いと間違った認識を与えた結果増えたのが「なんちゃってナイト」です。
結局はどんな武器でも扱う人とその構成次第です。

確かに今回の新武器は強力な物も多いです。
ですが強い強いと騒げば騒ぐだけ、またその武器持ってればいいやといった人が増えていきます。

最近ではレギン担いで「これあればソロ余裕ww」とかエリアで騒いでる方もちらほら見かけますが、ステは低いし他の武器もただの寄せ集めだったりする人が多いです。

使うべき所で最適な構成を組んで使用するからこそ、初めて強力な武器だと言えるのだと思います。

今回の新武器の総評としては、下段とは使い所も性能も全くの別物。
比べること自体どうかと思います。

他1件のコメントを表示
  • MMN Lv.45

    なるほど、僕の説明不足でしたね。確かに土俵は違うかもしれませんが、例えば、武器が1枠しか残っていなかったらどちらを選ぶことが多いか、ということなどを考えて比べたつもりでした。このような考え方をすれば比べられないこともないので

  • まぁ Lv.51

    「強いかもしれない」と表記したのは誤解を招くかもしれませんね。武器が一枠しか空いてない場合でも、やはりその他の武器やPT構成、挑むクエによっても異なりますし、一概にどちらがいいかとは言えないかもしれません。それこそ、とりあえず命撃あればいいやといったなんちゃってナイトの二の舞いになるかと。敢えて回答させて頂くなら、どんな状況にもとりあえず対応できるのが下段武器。使える局面は選ぶがハマれば下段以上の効果を得られる可能性があるのが新武器。こんな感じでしょうか。

みかん Lv147

未所持だけど、メイスの専用スキルはみんなのパフですごいことになるんじゃないかと思う。

とと Lv44

性能が違うものを単純に比べることはできないと思いますが。。。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×