質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

プリーストの防具について

初心者のくせに一丁前にサブでプリーストをやっている者です。
防具について質問させてください。
現在、防具が
上:至高 セインスローブ上(祈りの秘技)
下:究極 レイホースフォールド(ハンマーの英知、リミットプラス)
なのですが、この度
究極 ビリーヴァローブ上(粉砕の心得)が手に入りました。
もちろんプリですから、回復メインで、メタル系をやるときやソロでやる時以外はハンマーを持つことは稀です(常時熊を持っていますが、EP溜めや通常は朱晶玉の戦棍を使用しています)

見たところ、祈り秘技はメイスでの回復量増加、粉砕の心得はハンマーなようなので迷っています。
また同じLvにしてみると究極の方が魔攻が5下がりました。(物攻・物防は上がります)

元々プリは「上はナイトのものを!」のような事を見聞きするので、祈りの秘技を捨ててビリーヴァを着るべきでしょうか?
また本職はパラ(ハンマー)なのですが、パラで着てもよいものなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

これまでの回答一覧 (3)

ログレスの防具は概ね、上は物攻/物防が高く、下は魔攻/魔防が高く設定されています。

プリは、基本的には魔攻/魔防を上げたい為、
上げ幅の少ない上にナイト服を着てHPを確保し、
上げ幅の大きい下にはプリ服を着ている人がおおいのだと思います。

必要とする耐久力/回復量によって変わってくるので一概には言えませんが、
上にビリーヴァ含め物理職の服、下に魔職の服を着るコトができるとバランスがいいのかなと思います。

また、パラでの利用については何の問題もないと思います。

  • もちなべ Lv.14

    ご回答ありがとうございます! なるほど…では本来なら下で秘技やらがついている魔攻より装備が出ると良いのですね。 現在、上のナイト用は至高クラッドメイルしかなく、コンフォールのお蔭かまだ私の進めるところが弱いのか、そこまでHPや防御力が足りないわけでもないので、足りなくなるまでは今のままで行こうと思います。足りなくなり次第ビリーヴァかクラッドに変更していきたいと思います!

ビリーヴァローブは分類は「法衣」ですので、物理職防具ではありません。
なので、プリで勧められるナイト防具やファイター防具などいわゆる「鎧」のかわりにはなりません。(物防やHPのステが違います)
セインスを着るかビリーヴァを着るかは、純粋にメイスメインなのかハンマーメインなのかで選べばいいと思いますよ。

  • もちなべ Lv.14

    ご回答ありがとうございます! そうですよね…!私の質問の仕方が悪くすいません。法衣はどの職が着るものなのかイマイチわかっておらず、ローブよりステータスが物理に寄ってる気がするというだけで判断してしまっていました。 やはりそうするとパラディンで着た方がよさそうですね!とりあえずは現状のまま、辛くなってきたらいろいろ調整していきたいと思います!

粉砕の秘技は簡単に手に入る代物ではないので、ハンマーメインならビリーヴァローブを着ても問題ないと思います。

魔法職は上を物理の服、下を魔法の服を着る場合が多いです。
逆に上に魔法、下に物理ですと必要な能力の上げ幅が少なくなるためオススメしません。
プリでしたらHPも重要視されるため、防具はいっそ上下パラディンの転用、アクセで心得等をつけて補えばいいかと思います。

魔攻より心得や秘技のほうが重要視されるべきかと!

序盤はまずレベルの高い防具をつける!くらいの感覚でいいと思いますー

  • もちなべ Lv.14

    いつもご回答ありがとうございます! なるほど、やはりハンマーメインの場合に活躍する防具なのですね。 現在ある防具が、グラッド上下、コンフォート下、ヴィリーヴァ上のみで、あとは使えそうなスキルも強さも持たない高級以下で上下をそれぞれの特徴を生かして着こなすのが難しそうです。また一つ、やるべきことが見えてきました! アクセが高級品しかない為(能力的にかなり劣ってしまう)、至高以上のものが出たら少しずつ調整してそのようにしていきたいと思います!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
新武器評価
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×