質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

弓マセ、斧マセの基準というか…

こんばんわ!
みんながいう弓マセ、斧マセというのは
どういうのを基準にしているのでしょうか?

一応フレンドに聞いたのですがみんな曖昧…

弓を使ってれば弓マセ⇔斧を使ってれば斧マセ
というのが一番多い回答でした。

その中ででは、メイン5枠何をいれてるのか?
という質問には
弓マセは弓1斧4との回答が一番多かったです。
斧マセは斧5でもいいけど命中確保できないからそれに合わせて弓の数を調整?というような曖昧な回答…

実際弓マセ、斧マセとはどういう基準でわかれてるのですか?
大袈裟にいったら命中1200、クリティカル1000が弓マセ
とか
命中800、クリティカル1400が斧マセとかいう基準があるのでしょうか…

それにしてもスカスカしてたりオバクリ(25%増)でも5桁乗るか乗らないかの火力みてるとイライラします(;´д`)

これまでの回答一覧 (5)

ゆず Lv78

ウチのワールドには、最強の斧マセが居ました(がくぶる)
斧主体攻撃→斧マセ
弓主体攻撃→弓マセ

装備構成
(ベルセルク×2、イノブレ、ゲイルハルバート、トマホーク)
→ゲイルハルバートでの必殺ダメージはオバクリ200000
→専用スキルはリロード毎に100000以上
→トマホークでは全体に100000以上

ああ、鬼じゃ(´;ω;`)
ちなみに、神器剣ファイでは→110000×5

鬼じゃ(´;ω;`)ブワッ

シン Lv105

弓マセ斧マセの基準なんて曖昧で当たり前、プレイヤー側が勝手に決めただけの物ですから。

やはり判断基準で多いのは弓メインか斧メインか、でしょうね。

ステよりも装備構成次第かと!

元々はフラッシュレイというマセに合った弓が在った為、フラッシュレイメインでの高クリティカルからのオバクリが可能の弓マセってのが出来ました。

フラッシュレイ以外の弓メインはほぼ無意味な物でしたから。

現在はアルテミスメインからのデバフ斧によるサポートが多いですね、龍咆哮もアルテからだと使いやすく、高火力が多い昨今ではデストロイも使えますしね!

装備構成としてはフラッシュレイでのオバクリメインだとクリ高い斧多目で弓1斧4、デバフ斧目的のアルテメインだと火力よりいぴ回収が目的なので弓2斧3等、割合自体は装備内容に合わせて変えるのでどちらが多いか、よりメインが弓か斧かですね!

斧マセは元々マセ自体の得意武器が斧ですのでアビ補正からの高火力ですね、オバクリメインの弓マセと違い、命中さえ維持出来れば、範囲にも単体にも安定した火力を出せます。

ウコンの必殺なんかはえげつない人も居ます。

装備構成では斧4に命中バフ弓1、アビス何かが良いかと!

どちらの型にせよマセはかなり強く無いと必要とされなくなったのは残念ですね(*´・ω・)

装備構成わからないですけど暴黒の斧振り回して、バフなし通常30,000~40,000の方とかいましたねー。

あーゆーのを斧マセって言う気がします笑

marite Lv42

基本斧をメイン攻撃にしている人を斧マセだと思っていました。
斧マセで見た中で一番強いと思われる方は下記のような装備をしていました。
武器:ウコンバサラ3、ベルセルク、ブリッツブレーカー
防具:上下スナイプ
アクセ:頭リミット、腕足破壊秘技
HP12000、物攻11000命中650位だったと記憶しています。
ベルセルク→ブリッツブレーカー(ハイパワーチャージ)→ウコンバサラで
18万位×3回×3本で160万ダメ出てました。熊重ねがけ等でオバクリ出れば
この25%増し…考えただけで恐ろしい火力ですね。
ほぼ絶滅したに近い職業ですが単体火力としては最高峰だと思います。

愛流 Lv72

弓マセはアルテミス等の弓をメイン火力として、斧でバフデバフを行う

斧マセはウコン等の斧をメイン火力として、弓はep回収や命中確保用

あとは、最近よく聞くようになった支援マセなんかは斧マセの火力斧をバフデバフ斧にしただけです。

マセが素振りしている光景はよく見ます。特に化身やロード外伝当たりで!
命中が確保できないなら、アビス弓や正邪を持ってもらいたいですね!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×