質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アルテ難民の行末...

こんばんは。レンで生きようとしてる者です。
先日のガチャでアルテ狙いましたが、鴉改しか出ませんでした。
瞬透で頑張っては居ますが、EPが溜めづらいというのもあり、支援魚の方がいいのかなと思って居ますが、なんとも言えません。範囲光・支援レン、火力?・支援魚どの道に生きるのがいいがご教授ください。
究極
マイン水、マジドレ土、鷹風、エレメント火、ヒットドレ土、
正邪、ミスリル土風、息吹土、スプリット風水、フラッシュ風
至高改
飢牙×4、ガードドレ水、鴉、蟹、マジドレ闇、エレメント土風、ヒットドレ風火、鷹水火、
レイジング土、息吹土、スタンス水、
至高
千年樹、イクリプス風闇、瞬透×4、正邪、メテオ火土風光、アビス風、グーニベル水

文字数制限により短縮させました。武器は...主要そうなのだけ。
支援系のスキルはすべてLV2です。
上記含め光武器は15個、闇武器は12個。
防具は物スナ秘技3、魔フォレ秘技2共に火
アクセはリミブレ以外書くものがありません(泣)
現在は瞬透×2 メテオ光 正邪 アビス、瞬透 息吹×2 鷹×2 +2つのミックス型レンです。

これまでの回答一覧 (5)

marite Lv42

先日アルテを手にしましたが、ナイトでいうクオと命撃の違いです。
遊ぶことは可能ですが、ワールドでは拾われにくい、エンドコンテンツはかなり難しいといったところです。
EP回収武器はレンの場合はアルテミス1択、魚はブリュン、御使い、鴉、天獄から選択(先頭に行くほど良い)
バフデバフを的確にいれる構成になります。

主様の場合は御使いがありますので命中高めて支援魚兼御使い→鴉で範囲殲滅要員になるかな?とは思います。
私なら御使い鴉鷹(鷹、マジドレ、蟹、イーターから2枠)にします。
蛇足ですがカドゥケウスがあれば支援ネクロなんて道もありますよ。
【参考】テンプレ装備
光レン :アルテミス瞬透2メテオ与一
支援レン:アルテミス鷹(鷹、蟹、トレード、マジドレ、テンポ、イーターから3枠)
支援魚 :ブリュンヒルデ鷹(鷹、蟹、マジドレ、テンポ、イーター、絶対領域、鴉から3枠)
支援ネクロ:カドゥ鷹(蟹、マジドレ、テンポ、イーター、ボルテクス、鴉から3枠)

光と支援レンは秘技orノーザン光、支援魚はHPが高いアクセ支援ネクロはやったことないのでわかりません。

アルテミスが手に入るまでは支援魚で練習するのも手だと思います。

他3件のコメントを表示
  • 薄sio味 Lv.30

    ありがとうございます。 アルテミスはまだ諦めてませんので、頑張ります。 至高物理スナイプ火秘技3と究極物理ノーザン光心得3なら、どちらがいいですか?

  • 薄sio味 Lv.30

    服上だとです

  • marite Lv.42

    光の方が良い気もしますが、闇とその他の属性で試し打ちしてみるといいですよ!

  • 薄sio味 Lv.30

    スナイプが70LV ノーザンが40LVなので70にしてから比べてみたいと思います。

どうも、レンジャーで火力諦めた人です
自分はアルテなしレンジャーで火力として拾って貰うのを早々に諦めて援護として育てました
しかし、デパフやバフするならウォロやん・・・ということに気づきましたが、そうなると普通の援護ではウォロに負けるのに気づいて魔弓でできないバフをしようと決めました
すると回復弓があったじゃないか!と
てなわけで自分のレンジャー装備
メルトシリング
回復弓
回復弓
マジドレ

こうなりました
まず、できるだけ魔弓を入れて魔攻を上げます
次にできるだけ狙撃の秘技を入れましょう
そして鷹とマジドレを切らさないようにしましょう
総合17万レンジャーですが、回復が4000~5000です
回復するならプリでいいじゃないですかと言われますけど、そこは鷹とマジドレがあるからと言ってます!
どうでしょうか?野良でも活躍可能でプリの代わりにパーティーいけたりと、なかなか楽しいですw

  • 薄sio味 Lv.30

    メルトシリングも欲しいですね- 始めたのが10月の神器アップ終わった直後だったもので、メルトさえ・・・>< 私も瞬透鷹鷹回復回復でやることは結構多いです。でも溜めづらい... 回復4000~5000とかうらやまです。私は2500前後… 魔弓で魔攻上げとおっしゃいましたが、HPはどうなってます? 結構低そうな感じがしますが

シン Lv105

弓専門でやってます。

正直アルテ無しでレンで支援やる意味は無いかと。

アルテ無しならばがっつり火力やるか、支援魚の方が良いです。

中途半端にやると昔の不遇時代レンですから‥‥‥……

物理弓が得意なレンは元々支援向きでは無く、多少の支援も出来るよって職で、支援レンが増えた、と言うか出来る様になったのはアルテのいぴ回収率と火力のおかげです。

支援武器は鷹、蟹、ドレイン、イーターと魔弓ばかりで、魔弓に補正が無く、火力やイピ回収の為の多段率の要になる命中が低い魔弓を4本積むとレンは火力もイピ回収も困難になります。

その点アルテは多段率が高く、火力も物攻や命中より属性重視で出せる為属性値の高い魔弓とは相性良いですね。

瞬透やレイジングで鷹鷹蟹ドレは火力も出ず、イピ回収もままならない為、イピ回収武器豊富で魔弓が得意な魚の劣化です。

火力にはレンを、支援には魚をとその場その場で使い分け、しっかり育てるとアルテだらけの現在でも最高クラスのクエで活躍出来ます。

支援魚でやられる場合、火力は完全に捨てた方が強いです。

鷹等必須の現在のクエにて支援役が******ば詰みです、ブリュ等積んでそれ用に火力を上げると回避も無い支援魚は物理で瞬コロ、何て事もあり、そこから味方の攻撃当たらず火力不足、イピ回収出来なくなり耐久不足になり全滅‥‥‥……

主さんに合った組み合わせを色々試しては如何でしょう?

他1件のコメントを表示
  • 薄sio味 Lv.30

    支援魚になるためにHPを確保するべくサブを槍等で固めようとしましが、全然持ってませんでした^^; アクセも取りに行きにくいですし、結構詰み状態

  • シン Lv.105

    ナイトの進撃の心得は夜風丘にてナイトの宝箱を集めたりすると良いかと!マンドラキングもおらず、それなりの範囲攻撃あればサクサクですよ!

自分もアルテミス難民でEp貯めに苦労してます……
正邪 レイジングor瞬透弓 鷹 息吹 あと一枠はその場に応じて、という感じでそれなりに器用に立ち回れる弓使いになれます。

でも所持しておられる物に有力な物(マジドレや蟹改のような支援ウォロ装備等)があるので一つの道に絞らずにその日の気分でスタイルを変えてエンジョイするのもアリかもしれません。

  • 薄sio味 Lv.30

    アルテ難民苦行ですよね>< 雑魚がりだと器用に立ちまわって楽しんでるのですが、試練超級のようなものからは全く役に立ててない感じです;;

21万レンです。
正直に言うと、アルテなしの光型は厳しいです。
神器発売前のレンを見て下さい。鷹が必要ない時にはとことん端へ追いやられてましたよね。
同じことになると思います。
EP回収が悪いと鷹をかけるのも1ターン遅れ、ナイトがEP回収できずに、バフが回るのも1ターン遅れてしまうからです。
試練までなら問題ないのですが、外伝やイベントの覇王などになると、拾われにくいです。
なので、バフデバフ魚がベストな感じします。魔弓は優れた物を沢山お持ちで、確実にPTを支援、守ることができると思います。魚のEP回収は個人的には御使いがベストです。
御使い、鷹、鴉、蟹、必要に応じたドレ、場合によりドレ2つ
ですかね。鷹→御使→蟹→鴉
がかなり魅力的ですねー。支援しつつ、ラストの押し切りにも力になれると思います。頑張って下さい。

  • 薄sio味 Lv.30

    バフデバフ魚やってみます。 装備ほとんどLV上げてない…と言うより先日の神器チャンスでたくさん回して出ただけなので、これから育てると考えると大変w アルテ出るまでは魚で育てながらやってみます。ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×