質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
茉莉 Lv82

命撃の主属性……疑心暗鬼の解消の為に!

別の方の質問での回答にて命撃――ダークディスティニーの主属性は「火」だと書いたのですが、現在行われているイベントの地獄級や、よくよく思い返してみたらガードされていたネクロマンサークエスト。
火→半減なし
土→半減なし
水→半減
風→弱点
光→弱点
闇→火、土と変わらないダメージ

この事から命撃の基本属性は「火」だと錯覚していたのですが、やはり「闇」なのか?
火だと確定していた要素として↓

ゲイボグル闇土
火→半減なし
土→半減なし
水→弱点
風→半減なし
光→弱点
闇→半減(かなりダメージが減る

命撃が闇であるならば、闇→闇の場合ダメージが減少しないと説明が通らない。
旧下段において唯一の複属性武器故の仕様とすれば筋は通りますが、一本だけが優遇されている考えは飛躍的過ぎるか……?
しかし、そうでなければ主属性「火」と過程していたダークディスティニーが闇属性の敵にガードされるはずがない。(火は普通に通っていたので
この疑心暗鬼状態の私にみなさんのお考えをお聞かせください!

これまでの回答一覧 (2)

闇を含む攻撃をガードするモンスターだったんでしょうね。
四属性のいずれかを含む攻撃をガードするモンスターは逆にいなかった気がするので、光と闇はやはり特殊なんでしょう。

  • 茉莉 Lv.82

    これは全く考えもしませんでした! これであれば半減される条件を満たしつつ、ガードされる理由にもつながりますね。納得できる良い回答をありがとうございます!

私なりの憶測に過ぎませんが、命撃の闇属性は付け焼刃程度と考えても良いかと思います。

で、敵のガードのことですが、敵によって半減属性を半減で受けたり、たまにガードしたり、100%ガードしたりという種類があるのではないかと思います。

私の経験上、光ロードをしているのですが、光属性の敵でもシルバーウルフなどはイージスキャリバーなどのダメージを半分で受けます。しかし、タイムトラベラーは100%ガードしてきます。このように敵によって違うのではないか、というのが私の考えです。

ダークディスティニーの闇は付け焼刃とはいえ、闇であることに変わりはないので、闇の敵、それもガードしてくる敵には効かないのでは…と。
長文すみませんでした。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×