質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジョブについて

各職それぞれ役割があると思いますがなんとなくしかわからないので
詳しく、各職の立ち回りを教えてくださいっ
よろしくお願いします

これまでの回答一覧 (3)

にげら Lv125

各職の特徴(メリット)は出てますので、注意点(デメリット)中心に書いてみますね。

ファイター系(赤:斧アイコン)
基本的には純粋な火力職。
トータルダメージが最重要。
多彩な物理系武器を装備できますが、どれも一長一短があって、武器特化すると火力が出しにくいという本末転倒な一面があります。
命中、物攻、属性値をバランスよく上げるのがとても大変です。
火力が出ないと途端に要らない子扱いされます。

ナイト系(青:突剣アイコン)
高い防御力で味方を守る壁職。
便利なバフもあり、装備次第で自分も含めたパーティ戦力の底上げが可能。 
反面、求められる装備品が厳しい傾向があり、需要の割に供給が追いつかない。
装備品が足りず、ソロ用装備をしていると地雷扱いされる場合も。

レンジャー系(緑:弓アイコン)
高い命中と多彩なバフデバフでオールマイティなジョブ。
ただし、いろいろできる分中途半端になりがち。
また、素の命中が高い割に多段が他職に比べてイマイチで、命中バフ必須。
ですが紙耐久なので、メンバーに合わせた立ち回り(ヘイト管理)ができないとすぐに床ペロする、難しいジョブです。

プリースト系(黄:メイスアイコン)
回復職。
回復力と魔法防御力が全て。
一応攻撃武器も装備できますが、ソロには向かないジョブ。
回復が主なのですが、高回復ばかりしてると狙われるので、ヘイト管理が必要。
特定の装備品があれば引く手数多ですが、ナイトほどではないけどちょっと厳しめ。

マジシャン系(紫:ロッドアイコン)
魔法での火力職。
敵を一気に殲滅できる火力が出せる反面紙耐久。
物理は回避できないと即床ペロ。
属性特化が必須な為、補助枠も揃えるのが無課金では大変で、特に光と闇は課金必須職とも言われる。

閻魔 Lv65

簡単にジョブ別の特徴だけを挙げさせてもらいます。
ファイター
大剣、斧、弓の三種類を駆使して短時間効率良くダメージを与える事に特化したジョブです。火力の出せないファイターは噛み終わった後のガムと同じくらい役に立たないので、そこは注意すべき点です。
また、装備する武器の分類上、属性値が上げづらいため、初心者用の皮を被った上級者向けのジョブだと言えるでしょう。
ナイト
突剣、槍を駆使した高い物防、HPが魅力のジョブです。その性質上、ヘイトを取って仲間を守るいわゆるタンク(壁役)が面な立ち回りかたです。
また、槍には味方を強化するバフが優秀なものが多いので、味方を強化しつつ敵の攻撃を引き受け、味方を守る事に特に特化しています。
レンジャー
弓、魔弓を駆使したバフ・デバフを得意とするジョブです。職業の性質上命中が非常に高く、強敵に挑む際に一人いると嬉しいジョブでもあります。
また、レンジャーが使う武器の中には味方の命中やクリティカルを大幅に強化したり、敵の属性値や命中、魔攻などを著しく下げるものがあるので、回復役や命中の低い物理職から非常に喜ばれます。それ相応の装備があれば、の話ですが。
マジシャン
ワンド、ロッドを駆使した非常に高い魔攻と回避が魅力のジョブです。全体を攻撃出来る魔法などが使えるため、敵が複数いる場合にはかなり役立ちます。
高い回避を駆使すれば敵の魔法以外の攻撃を全て避けることも可能ですが、反面物防とHPが非常に低いので、敵の物理攻撃には絶対に当たらないようにする必要があります。
プリースト
メイス、ハンマーを駆使した回復、バフを得意とするジョブです。メイスはごく一部の武器を除いて全体を快復出来る貴重な手段なので、パーティーに一人は確実に欲しいジョブでもあります。
ですが、回復役が真っ先に倒れてしまっては元も子もないので、ある程度の物防とHPが求められます。

二次職についてはまず一次職を理解してからの方がいいと思うので、この五つをある程度理解した上でまた質問されることをおすすめします。

えと、説明下手だけど御参考までに♪
ファイターは属性などをあげて火力役や武器を三種類も使えるのでバフ・デバフの補助役としてもいけますね。今はウォリアーが解放されたので大剣火力であればウォリアーが良いと思います。ルークであれば槍を装備できるので盾役、火力としてはファイター、ウォリアーが上ですが、槍による盾役、バフがあるのでおまけと言った具合でしょうか。
ナイトは火力高い人多いと思うけど基本ファイターやマーセナリー等の火力職には劣るので、火力を割り切ってヘイトをできるだけたくさんとって盾役、戦闘員のバフをしたら良いかな。プリーストはナイトがいないと実力が発揮できないと思います。パラディンであればハンマーを使えてクリティカルを高くできるので火力とバフ役ができると思います。最上位ジョブのロードは回避あげて盾役、倒れた仲間の復活、バフ等小回りが効きますね。
レンジャーはEPをたくさんとって補助にまわったり火力としてもいけますね。マーセナリーであれば火力役として、またはデバフ要員として活躍できそうです。
マジシャンは火力ですね。知っている限り火力が主ですが、パセリがあると盾役としてもいけると思います。ウォーロックは魔弓のデバフ、魔法攻撃の火力ですね。最上位ジョブのネクロマンサーはアビスがないと回避がきついかもしれません。全体火力としては ずば抜けていると思います。
プリーストですが、基本回復と仲間の被ダメを抑える役でいいと思います。上でも書きましたが、ナイトとプリーストで一つとかんがえても良いくらい2人がいると安定性がグンと伸びます。ナイト系殴りプリというのもありますが、火力役ではないので滅多にないでしょうか。ビショップは回復、全体火力として活躍できますね。
長文失礼いたしました(≧Д≦)b

  • テリヤキ Lv.15

    ナイト系←誤爆です、すいませんm(_ _)m

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新コラボ情報
新装備情報
新防具/アクセ
レナスの聖鎧-上-レナスの聖鎧-下-
レナスの聖鎧-頭-レナスの聖鎧-腕-
レナスの聖鎧-足-
フレイの后衣-上-フレイの后衣-下-
フレイの后冠フレイの后衣-腕-
フレイの翔環
新武器
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×