質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

意見をください。

最近、煽る回答ばかりで正直私も申し訳なく思っています。

調べるという工程を挟まずに、質問をする。試行錯誤しない。
というが考え方、気持ちが分からずに悩みイライラしてしまいます。
それに対して何も回答をしないというのが一番というのはわかります。
ですが、調べて自分で考えて欲しいという、押し付けが勝ってしまい、
気持ちが弱いせいですね、八つ当たりのような煽る回答をしています。

いろいろ反省すべきこと、考えはありますが、文字制限があるのでまず質問させてください。
上記の考え方や気持ちを教えて下さい。
遊びでも仕事でも質問する前に、自分の考えを持つ、試すのが当然(私の考えです。押し付けというのも理解してます)
遊びで尚更それをしない事が、わからないのです。

調べ方がわからない、面倒、聞いたほうが早い、そこまで熱心になれない等
考えを教えて下さい。
推測でも、私の考えと同じなら納得に変わるので是非お願いします。
私の考え方が変という認識にもつながるので...
ここで聞く内容で無いことも重々承知していますが、よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (12)

qKGp Lv21

仕事でも質問する前に自分の意見を持つ・試すが当然…と考えていましたが、先輩から「そうできない人もいるんだ」と言われハッとした最近ですw
もちろんそうできるのがベストなんだけれども、できない人も世の中にはいる。ましてや最近では小学生がスマホを当たり前に持つ時代ですから…小学生に仕事の感覚でモノを言っても仕方ないですよね。
なんでもググるのと一緒で、なんでも聞けるのがこのサイトという認識と思います。(野球が好きで一人で投げ込むよりも、上手い野球友達にコツをすぐ教えてもらえる環境にある、というようなことでしょうか。…例えが合ってるかわかりませんがw)
私はそれが間違っているとは思いません。そういう時代です。

文面見てる限り、主様は非常に真面目な方と思います。お気持ちわからなくないですが、何れにせよ相手はインターネット(不特定多数)です、冷静に。
あくまで個人的意見です。
ログレス関係ないので他閲覧者の方失礼しました。

え? Lv6

>イライラ、八つ当たり、煽る、押し付けが勝つ
そこまで自分が悪いと思い、尚且つ
>ここで聞く内容で無いことも重々承知
していながら、質問してしまう主様と、主様が嫌う何でも聞く方・・。
正直、違いが分からないのですが・・・どこでしょうか?

自分の思い通りに他人が、動かないことがムカつくという
自己中心的な考えの上では、上記に違いがあって悩まれているのでしょうね。

仕事どうこう書かれてますが、社会人ですか?
世の中、自分の思い通りにならない事は沢山あります。


さらに、今時は小学生でもスマホゲームしていますよね?
子供たちは、社会人の主様と同じ考えで、行動出来るでしょうか?

スルースキルをお持ちで無いとの事ですが・・・。困った物です。
はっきり言って、主様と同じ考えを持つ大人からすれば迷惑ですね。
大人の対応が出来ないのですから・・。

子供達からすれば、煽られようが、きつい言葉であろうが
回答を貰えれば、嬉しいでしょうし、聞けばいいと学びますね。

イライラしながら子供にアメを与えるより、
子供だからと優しく教える、もしくはスルー。

中途半端な行動していないで、
ご自身がどうしたいのか、一度考えてみては??
今の状態では、誰の為にもなっていないと思いますよ。








Lv92

ログレスというゲームについてだけで述べさせて貰うと、小さな質問が多いのは、出回っている情報が少ないというのが一つにはあると思います。
ゲーム内での武器のスキル説明一つとってみても「?」と思うものも多い。
加えて、後から様々な言葉が出て来る。
蓄積ガード、割合ダメージ、何が正しくて何をどうしたらいいのか、わからなくなることも多々あると思います。
その時に、確認の意味で尋ねる場合もあり、それは他の人も共有できる情報や知識になるため、ありがたいと思うことはあります。
たとえば天人はHPがあがるという面が強調されていますが、光属性もあがるということを知らない。だから平気で闇強敵でも天人の募集がある。
使っている本人ですら理解や意識していない武器やスキル、システムは多いです。

ただ、明らかに読めばわかるものを読まない、同じページにあるのに調べないのはちょっとなと思います。
どの武器がいいか、リセマラでどれがいいかなどは、自分で判断して欲しい。

私は、画面の向こうがたとえ小学生であろうとも調べるのが基本だという考えです。調べた上でわからないことを尋ねるのは「あり」です。
それを踏まえた上で、自身の経験で失敗しなきゃわからないこともネットの中には埋もれていますが、検索してもなかなか出て来ないものがあるのも事実。
おはずかしながらログレス最初の頃に「Wブッファロー」を倒すというクエがあって、「Wブッファロー」ってなんだ?とかなり悩みました。
検索すればわかりますが直球の回答のあるページはなく、それこそ同じエリアにいた人に尋ねてようやく知った次第です。
知ってる人には当たり前でも、そうじゃない人もいる。
質問する時にも回答する時にも、結構気を遣います(これでも)。

まぁ、正直な意見は「十人十色」コレに尽きる。
色々な年代が混ざっているネット社会だから、正しい理屈でもまかり通らない人が大勢居るのは仕方ない事です。
俺もよく「お前のその目の前にある板or箱は飾りか?(スマホやPC)」って思いますからね~。

とりあえず、互いに理解できないと感じたら気にしないって思うようにする努力をしてみましょう。
その考えが例え変だろうが普通だろうが、彼方なりの考えに変わりはありません。
それを踏まえて、どう対応できるかが今後大切になっていくと思いますよ。(社会でもネットでも

すぐに質問する方の擁護となってしまいますが、調べたとしても過去の答えであって、今現在は仕様が少し異なってる等で、やはり新たに質問し新しい答えを得る事が効果的な場合もあります。

調べたものの情報が膨大で何が何やら・・という場合もあると、自分が問う事でてっとり早く答えが返ってくるのも魅力です。

また、こういうサイトを見てるとどんな質問であれ親切に回答して下さる方がいらっしゃるので、質問する側としても問いやすい状況にあると思います。

あとは、調べたけど自分が納得いく回答が見つけれなかった、見落とした等も考えられます。
こちら側が「なんで調べないの?」って思ってるのは勝手な判断であって、もしかしたら質問者はすでに調べたけどわからなかった可能性もあります。

考え方や価値観はそれぞれです。
主様の考えも決して変ではありません。

ただ、煽るような回答というのは控えて頂けると、質問する側、見る側としても気持ちよくサイト利用できるかなと思います。

質問の答えになってなかったらすみません。

こんばんは、最近、ネットゲームを始めたばかりの者です。
真面目な方なのと、お気持ちは良く分かりますが、仕事もそうですが、人相手なので正解は無いと思います。
先ず想像して相手の立場に立ち、考えてみて下さい。糸口はそこからかな?です。とことん掘り下げて考えてみて下さい。

ゲーム内での話ですよね?何で消耗する迄やってるのですか?嫌なら、疲れるなら休憩してみては如何でしょうか?

良く苛っとしますが、自分に疲れるのでそゆときは自分を笑います。
老若男女で出来る少ない事のひとつなので、ゲームするなら楽しみましょう。
偉そうな事を失礼しました。

Rafia Lv23

ここで質問するまえに。調べろといいたい気持ちもわかりますがニュースに質問サイトみたいにかいちゃうログレス自体も悪いと思いますねー。初めてここにログインしたひとが、リセマラや攻略法などで困っていて質問です。という質問を投稿して「調べろよ」といわれたら、「え?ここ質問サイトじゃないの?」と思うはずです。 サイトの仕組みもわからないで、調べろと言われても情報網が少ないログレスなんてググってもここ以外ありません。
なので、当たり前の質問にイラつくのはわかりますがここはなんのサイトなのか?なにをすべきサイトなのか?と自分自身で判断すればイラつきもすこしはヒールされるおもいますw
しかし、リセマラ結果で超いいの当てて質問する人はすごくムカつきますねはい。そんな人にはもう煽っちゃっておけです。私が許します!(`・ω・´)キリッ
長文失礼しました。

たつ Lv41

確かにです、、
この質問にも答える気はなかったのです、、笑
ですがここを見ているかぎり口出ししたくなりますし、自分の考えをダラダラと述べたいんでしょうね、、
これは親切心なのか自己満足なのか暇潰しなのか、、

まぁネットを使っているかぎり誰かの目には止まりますし、ここに書いてある事をそのままゲーム内で自分の意見のよーに言ってる人も見ましたし(たまたまかもですが、、笑)
なんにせよネットを活用しているのなら、ある程度の下調べはしてほしいですよね、、
私も調べが足りない質問ばかりしてしまいますが、出来る限りしているつもりです。
装備構成なんかは正解はないんですが強い人がこうしたら?ならそうしよう!真似すれば同じレベルに立てるのが事実ですしね、、
雑魚だ、下手だ、と言われれば回りに合わせてしまうのが、人の特長で、ほんとに自分の意見なんて持ってるのはいるんですかね??
私が思うにこれが単なるゲームだからですかね、、
社会に当てはめる事自体が無理あるんじゃないでしょうか?
手軽にできる携帯ゲームなんです。
モラルやマナーは必要ですが、それを罰する事もできないですし、ログレスの運営は特に動きが鈍いですしね、、
煽ってしまう、見下してしまう、荒しのようなコメント、無視をする、自分の考えを書き込む、、正解のない質問にはそれ以外の選択肢はないでしょうしね。

とゆー自分のただ単なる意味のない言葉を並べてみました!笑
私も質問主さんも、正解ではなく人の考えを聞いてみたい!
それはみなさんに当てはまる事じゃないですかね?
それがすべてだと思います。
長文失礼しました。

正直なところ、ゲーム内でワールドチャットでも質問に対して答えてくれる人が何人かあって、なかなか民度の高いゲームだなと最初は思いました。

へるぷ要請するとすぐにとんできてくれたりする方も結構いらっしゃいます。
先に答えられた方々もおっしゃってますが、相手は老若男女ですし考え方は人それぞれだと思います。

思う気持ちは凄くわかりますが、上記の用にすぐにDMくれたり助けに来てくれる人が何人かはいると思うとやはり嬉しく思いますし、そう感じる人間がここに一人いるわけですし、「ちょっと調べればわかるだろ?」と思うような質問でも答えてくれる安心感はあります。

ここで答えてくれる方達は見返りを求めてるわけでもないと思いますので、そんなに気にすることもないと思いますよ。
良いと思えば答えてあげる。相手がなまかわする人間になる?そんなこと知ったこっちゃないことですし、他人にそこまで気を使う必要も感じないので、「善意」のうちに辞めときましょう。

Lv25

最近「知らねーよ」って答えたい質問がとても多いですよね。
基本的に質問する際には自分の意見を述べわからない点やアドバイスが欲しい点を明確にするのが当然だと思っています。
しかし、それができない人もいるしゲームですので様々な年代の人がいるので稚拙な質問は全て小中学生がしているものと考え答えるようにしています。笑

こんばんは∈^0^∋
ここで何度か質問させてもらってます。

つい最近の質問に薄sio味様から回答も頂きました。
ありがとうございます。

本題ですが、私は薄sio味様と同意見です。
私も質問する前に自分で考え、調べてから質問するようにしてます。
調べる量が少ない時もありますが、自分なりに情報は集めてるつもりです。

やっぱり調べたり、試したりするより聞いた方が早いからですかね・・・(^_^;

個人的にここのQ&Aを見るのは結構好きなのでかなり前のものも参考にしてます。

自分でいろいろ考えるのも意外と楽しいと思うんですけどね・・・

人によって考え方が違うでしょうから仕方ないのかもしれませんね。

莱夢 Lv32

私のコメントで悩まれているのなら申し訳ありません。

主様だけではなく、ここ最近の回答が煽りや馬鹿にしたような物が
多かったのでつい…
申し訳ないです。

私なりの意見を述べさせて頂きます。
まず仕事上で、自分の考えを持つ・試す・調べるといった事は
大変重要だと思います。(会社とかではよく言われる事ですね)

では遊び(ゲーム・趣味など)ではどうなのか?
私個人は主様と同じ考えでゲーム等やっていますが、
それが正解ではないですね。
他の方も回答されてますが、人それぞれです。

何故か?
人それぞれの楽しみ方が違うから主様と同じ考えの人もいれば、
聞いた方がいいと言う人もいます。
そもそも正しい答えはないですね…

どうすればいいのか私なりに考えましたが、
調べてほしい時は誘導してみてはいかがですか?
自分で考えてほしい時はヒントだけ授けるとかどうですか?
これでも十分立派な回答だと私は思います。

ただ、煽るような回答はやはり不快に思います。

あくまで私個人の考えです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×