光ファイターにおける最低限の合格ラインについて
質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
pyoco Lv24

光ファイターにおける最低限の合格ラインについて

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。

総合19万の無課金野良で光ファイターをしているものですが、野良で光ファイターと出くわしたときに「とりあえず最低限火力として十分」と思える基準というのは、みなさんどうお考えでしょうか。

・ダメージがこれぐらいだせる
・装備がこれだけそろっている
・それぞれステータスの数値がこれぐらいある

など、みなさんの考える光ファイターとしての合格ラインみたいなものを教えてください。

ただし、理想ではなく最低限の合格ラインでお願いします。たとえば、装備であれば、

天地(究極) 天地(究極) 天地(究極) 火女神(究極) 光女神(究極)

みたいな理想ではなく、「最低限これらを満たしていれば十分であろう」というレベルの話です。

そもそも光ファイターに出会いたくない、火力として認めない、というのは無しでお願いします。それを言われたらどうしようもありません。

これまでの回答一覧 (10)

光ファイの目線から回答させて頂きます。
私の場合、光ファイをするに当たって
最低限のステは物攻8500光値4000命中700です。
私のステは、総合22万物攻10000光値5100命中720
武器は闘輝、天帝、暁3としています。

闘輝は当然の事ながら大剣でも優秀な専用スキルで
光ファイなら必須とも言える武器ですね。
天帝は自バフとして、暁は強力な必殺。
もちろん、天地があれば闘輝は不要ですけど...。
与ダメは専用スキルで3万~理想4万です。

私、光ファイと名乗っていますが、
護光を持っていないという欠点があります。
なので、頭のリミブレ以外全てゲイウルフの
秘技レベル4(腕5)でして、護光に負けじと
真アサのお宝を1000以上回ったりと...。
そんなこんなでやっていますが、
覇神剣でバフなし45000~50000ダメを出せます。
満天も天帝使えば10万+19万くらい出ます。

苦労はしましたけど、そこらの光ファイに
火力では負けないと自信を持って言えます。
なので、質問者様も胸を張れるような
光ファイとしてご活躍頂きたいです。
ご参考までに。

他2件のコメントを表示
  • pyoco Lv.24

    一番参考になったコメント欄から失礼して、みなさまへお礼を申し上げます。たくさんの回答ありがとうございました。どれも非常に参考になりました。 そこで私の光ファイターのデータも公開しようと思います。ザコ光ファイですが参考になれば幸いです。 【基本ステータス】 総合約19.5万 ファイターLv.90 レンジャーLv.50 その他の職Lv.40以上ぼちぼち HP10000 物攻9000 物防6000 命中700 クリティカル700 光4000 ・命中+50のためにレンをメタハンでなんとかLv.50に。理想はLv.65ですがサブのレンだと寄生でなければたぶん相当時間がかかります(笑) ・物攻はジョブアビリティの剛力の魔剣で+500〜1000ぐらいあがっているかもです 【武器】 闘輝剣(至高光) 暁×2(至高) ウコンバサラ(至高改) 光女神(至高) ・至高ばかりですが文句はいってられません(笑) ・暁至高の順境の太刀は改以上の満点の太刀と違ってダメージリミット+100%がありません。なので、リミブレLv.1の30000+上位職のリミブレ全部で5000+マセLv.65の5000+ファイLv.90までの大剣5000 = 54999×2が最高ダメになります ・暁が必殺として物足りないのでウコンでにごしているのが現状ですね 【防具】 ファインメイル(至高風) ファイターの心得Lv.3 力任せLv.4 ファインフォールド(至高光) ファイターの心得Lv.3 力任せLv.4 ・ここはライアットorゲイウルフor護光が候補になってくるかと。護光がなければ現状はゲイウルフが無難といった気がします ・命中があれな場合はライアットですね ・ウコンを使っているので私としては現状はファイター系でもいいかなと思ったりしていますが。欲を言えばファイターの秘技が欲しいです 【アクセサリー】 リミットブレイクの帽子-魔-(至高光) リミットブレイクLv.1 ライアットアーム(至高火) 斬撃の秘技Lv.3 ヴァリアントアップLv.3 ライアットグリーブ(至高光) 斬撃の秘技Lv.4 エイムアップLv.3 ・リミブレは帽子闇1つ、腕水1つ持っているのですが、もうひとつ取ってからLvをあげようと考えています。理想をいえばスプラッシュやハリケーンのリミットプラスの帽子が欲しいです(笑) ・アクセに関しては命中が微妙な場合にどこかにひとつライアットのエイム系を入れたいです。その他でリミブレ、護光orゲイウルフが理想かなと 【与ダメ-雪山アイスジェルの場合】 個人的にダメや2Hitが与えにくいと感じるアイスジェルに対してパフなしの値です。アイスブリッジや神殿の敵だとさらに値が低くなるかもです。 ■闘輝剣 Lv.2 ・1Hit 24000〜27000(クリティカル670ぐらいでも確実にクリティカル入ってました。もう少し低くてもいいかもです) ・2Hit 45000前後(2つともクリティカルの場合) ■ゼクティススラッシュ Lv.1 ・初撃で30000前後 ・覇神剣はLvを1上げるとだいたい1000〜1500ぐらいダメが増えたような気がします。命中700でアイスジェルにたいして2Hitする確率はおよそ20回に5回程度。レンをLv.65にして命中750にしてもそう変わらない気がします。しょんぼりでございます。 ・回答の中で命中は最低800以上というお答えがありましたが、今のところ正直にいって厳しいです(笑)。エイムライズのアクセにレンの命中+100、補助を持ち合わせの大剣や弓で固めてやっとといったところですが、他のステが犠牲になると思われます

  • pyoco Lv.24

    あら、読みづらくなってしまいました。すみません。

  • 名無しのごんべえ Lv.37

    覇神剣は2段hitを無理に狙う必要はないです。 最大攻撃回数が2回なのではなく、やや低命中の 追加攻撃が発生となりますので、覇神剣は基本的に 単発攻撃になります。余裕があれば真パピーを回り スナイプシリーズやノーザンを集め、 防具とアクセの補助枠に入れるのもありかと。 私は防具にスナイプ2ノーザン1アクセにスナイプ1ノーザン4を入れていますので。 ちなみに5つが究極です。

zippo Lv28

現状風マセに大きく差をつけられファイにとって厳しい状況にありますね。なので若干敷居は高くなっていると思います。

・ダメージ→バフなし1H40000前後、2H70000↑
・武器候補→闘輝剣、暁(複数)、天帝(1〜2)、焔帝、紅鎌など
・装備候補→護光上下、 リミブレ4
・ステ→HP12000↑、物攻9000↑、光5000↑、命中800↑

これくらいあると試練で「シンボル@1火力」とチャットに出たとき飛べるかな。入った時のパテメンの心境はわかりませんがw

はとり Lv168

人によって基準が変わるので、私の回答では低いと他の方に言われるかもですが...。

〇ステータス
HP10000物攻8000光属性4000命中700位でしょうか。ファイガチャを引いていれば大剣と斧が余っていると思うので補助枠に突っ込めば物攻は問題無いと思いますが光染めは大変ですね。私はフレから「属性特化を名乗るなら最低3500は要る」と言われました。
〇武器
1:闘輝・暁×3(出来れば改↑)・光女神
等かと。闘輝はダメ効率が良いですし、至高でも光女神があれば暁撃つ時にEP気にしなくて良くなります。
2:改剣×3・暁2
闘輝や光女神を持ってない場合、この様な形かと(闘輝剣実装以前の光ファイですね)。暁2本ガチャで出れば改剣はドロップでまかなえます。ただ、武器1での構成に比べ火力的に大きく劣ります。
〇与ダメ
とりあえず試練覇王を回っていて通常攻撃バフ無し30000↑出してたら光ファイだな、と思います。
ただ、前述したステでこのダメが出るかはわかりません。スキレベや秘技の数によっても変わりますので。

試練覇王で一緒になった光ファイターさんが満天一発10万満たないダメだと、正直「うーん…」と思ってしまいます。
6桁ダメが何度も出てこないと物足りないと感じるようになってしまいました。
女神インフレおそろしい。

あと立ち回りがおかしい火力さんは超火力でない限り火力としては3流ですね…
他の人とタゲを合わせない、蓄積ガードを理解しない、必殺使い切ってわざわざ敵を覚醒させる、などは言語道断です。

総合19万のプリ目線で失礼します。
火力職の事はちんぷんかんぷんです笑
他の方より緩めかもです。

★試練地獄野良/雪山野良程度
最低限 専用スキル 1万↑
( 与ダメ4桁だったり、雪山で火女神の専用スキル連打したりとかしなければ、特に気にしません。 )

★四魔神とか試練覇王とか
最低限 HP9000↑ 専用スキル2万↑ 必殺スキル5万↑※バフ無しor自己バフのみで
( 自分の 余り物詰め合わせた17万ウォリアーでもこのくらい出るので、これより火力低い本職さんはちょっとNGかなぁ……。って感じです。)

本当は必殺10万↑だしてもらえるとなお心強いです。光女神からの暁連打や天地でがっつり削れる光ファイターさんには惚れます。……でも、野良でそこまでは求めません……。

森蔵 Lv19

他の方が詳しく回答しているので、気になったことを一点。
試練覇王を回るレベルの火力としては他のステはともかく命中の基準が低い人が多いかな?と
主火力の満天は命中に-補正があるので、700程度だと覇王の化身には1発も当たらないことがかなり有ります。
完全にスカると光女神使ってもイピが回らなくなるので、覚醒後に仕留めきれなくてヴォルテを浴びるかも…
最低(ほんとに最低ライン)800。確実に1発&それなり(ダメの大きい1発目を計算に入れられるレベル)に2発当てたいなら900は欲しいと思います(理想は1000笑)。
言い方が嫌みになってしまいましたが、風女神を使わない以上避けては通れないとこです。安定して火力を出せるなら光ファイターでも敬遠することは全く無いし頼りにしているので頑張ってください(^-^)

馬刺 Lv67

支援・壁・回復職やってます。プリで専用(もちろんバフ無し総合18万~21万)確か1万5千程、総合17万~20万のナイトは自バフ込みで専用4万~8万、必殺10万~25万ほどだったかと思うんですが、野良が多いので多少火力あげてますけどそれ程でもないってレベルです。

なのに手数があるとはいえ、火力さんでこれ以下が多くてやる気が出ない、守る気が萎えてるのが正直な感想です・・

個人的に火力さんならせめてパテのナイトやプリ以上の一撃は出すのが最低ラインかな?と思います。自分の支援職もそれ目安にして強化してます。

+光だと今はチャリなどバフの恩恵が多少落ちますので、多少自バフ強化していただけたら有難いです。

ab Lv18

火力さんの装備はよく判ってないプリですが
職問わず単体攻撃職は試練覇王で専用スキルで3万
必殺スキルで10万は出して欲しいですね。
風マセやマジシャン、ネクロなど範囲攻撃職は同じダメを全体で出すので。

無課金でファイターやるとなればとりあえずがちゃはファイター一筋として個人的にオススメで入手しやすいのは闘輝剣だと思います。
色んな属性の闘輝剣が出るので光火力やるなら理想としては光属性が出てほしいとこですが闇の闘輝剣が出たらう~ん・・・てなりますw
レアリティーは金が出たら必殺スキルを上げれるのでレアリティーは金が理想です。改とかピンクが出ても必殺の威力は同じくらいなのでw
あとは暁とウコンとゼクティスですかね
暁とウコンは改以上のレアリティーのが圧倒的に強いです。
ゼクティスはリセマラでオススメの武器ランクSとしても上げられてるのでゲット出来たらラッキーです。この武器は入手が困難らしいですがレアリティー金で持ってる人はちらほら見掛けます。
組み合わせに関しては質問者さんが何を持ってるかわからないので何とも言えませんが上記で上げた武器のいずれか2個でも持ってれば光火力としてはそこそこ期待出来るかと。
ちなみに自分も光火力で光ステータスは3800ほどです。戦闘力19万なら最低でも3300くらいはあった方がいいかなって感じです。
火力は基本ダメ30000以上必殺で10万前後出せればアンパイです。
光特化させるにおいて補助も光武器などで埋めていきたいところですが光武器がぽんぽん手に入る事はログレスの現状そうやすやすとゲット出来る物ではないので補助に回す属性は風とか水がいいかと思います。風水なら光寄りなので光属性を上げやすいです。
逆に闇なら土と火で固めると言った感じですね。
漠然とした長文ですがあくまで参考程度にm(._.)m

試練なら覚醒後1体削りきれるくらいが望ましいです。専用スキルも女神ありで5万~くらいはほしいですねえ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×