通報するにはログインする必要があります。
質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
みぃ Lv10

マジシャンの需要

ログレスはじめて1ヶ月。マジシャン一筋で今総合能力18万まで来ました。が マジシャンの需要が今あまりない?というのを目にしました。試練とかじゃないと需要がない と… ショックというか何と言うか。本職変えた方がいいのかなとも考えてます。変えるなら ずっと需要がありそうなプリーストや風マセが火力あるという事なのでそちらにしようかと思ってますが どうしたらいいと思いますか…?

これまでの回答一覧 (6)

のの Lv50

ずっと需要がある職なんてないです。
プリーストはまあ一番需要がたかい職ではありますが、最近だとエンコン以外は火力ごり押しでいけるため不要なのがおおいです。
マセも女神でるまでの半年くらいは不遇職でした。

なので自分が好きな職でやるのが一番だと思います。ただレンジャーだけは不遇な時期が長すぎるのでやめた方がいいです(笑)

puu Lv147

マジの方は、何故かマセに火力で勝って
需要を得ようとされる方が多いように感じます。

なので、需要が無いという結論を出されてしまう事が多いような・・。

火力としての需要が無いのは、何もマジに限らず
ファイタ、レンジャ、ナイトなど全ての職で同じ状況です。

マジ以外の職で、需要が無いというのを余り聞かないのは
マジのようにマセに火力で勝とうとせず
マセを支援するという形に方向転換した方が多いからだけだと思います。

火力では、何をどうした所で結局、風マセには勝てないですから。

転職ですが
プリは、現状イベやエンコン以外での需要がありません・・。
女神や火力押しで、プリ無しでクリアが可能になっています。
むしろプリが居ると火力が落ちる分、
迷惑ですし、風女神の回避でヒルすら要らないのに居る意味がありません。

風マセは1番需要が有ると思います。
火力が居ない事には始まりませんから。火力様居てこその支援職です。

ただ、マセの装備を揃えるのは、大変です。
プリのように生者さえ出た後は、ゴミのように出るヒールでOKとは違い、
女神~始まり全てを風で揃えて行かなければいけません。
きちんとした風マセになるにはガチャ運か課金が必要かもです。

マジシャンガチャは武器二種がどちらも攻撃用で似た特性を持っている為、流行に左右されやすいです
今は火力として参加するのが躊躇われるほどに相対的に弱いです
加えて武器HPが低く魔法はバフを受けにくい為、集団戦に不向きです
必要クリティカル値も物職より高めに設定されています
キャラアビにも魔力の暴走はありません
危険種やイベントクエストでは多人数戦闘が主体になる動きがあります
蓄積ガードも魔法のみ魔防が上昇する効果があります
これからも需要がない上に適性もない冬の時代が続くと思われます

一時期支援ネクロが流行りましたが育成方針、立ち回りともにあれはレンジャーです

こだわりがなく一職でやっていきたいのならプリーストをおすすめします
メイスはいつでも一定の需要がありますし、メイスの使えない状況環境ではハンマーが輝きます
他ガチャも少しは手を出す必要がありますが一番楽です

ファイターガチャは武器の特性が被り気味です

ガチャ、石配布ともに大幅に改善された為今から本職を変えても遅くありません
マジシャン本職は本当に魔職が好きで仕方ない方以外にはお勧めできません

Lv69

マジシャンの需要が無いのは、グランドホーンが終わってからの危険種、或いはイベント特級クラスです。そこまでは、火力に自信があれば、マジシャンでも十分活躍出来ます。
敵のHPが数千万~1億とかになると、マジシャンの火力では歯が立ちません。
また、マジシャンは基本的に攻撃しか出来ません。バフが出来ても自分用だけだし、デバフも出来ません。新武器の妖刀を使えば、多少デバフにはなりますが。
現在、ワンドやロッドには、斧以上の火力を出せる武器が無いので、火力職としては脇役に甘んじていますが、一気に立場を変えるような新武器が出ないとも限りませんので、まだまだ見限るのは早いですよ。
運営さん次第ですけどねw

マーセナリーだって…女神登場前は一番弱い職だったんですよw マジシャンが難関クエで輝ける時もくるかもしれません…!!
周りの方をみてると、マジの方はただただカッコ良いからやってる印象です。わたしはついつい光ファイターをやってしまいまする(弱いです)w 質問者さんのお好きなマジシャンを続けつつ、難関クエ用に他職の装備をこそこそ集めておく、が良いと思います。

heppoco Lv106

マジメインで総合28万、ウォロネクロプリなどもやってる者です。

特に8人特級クラスではバフデバフは必須のため、マジというより単純火力の需要があまり無いんですよね...風マセの強さは火力に加え、デストロイでデバフが入ることです。風マジでは例え個の火力が同程度にできたとしても、同じだけパーティー全体の火力や防御を上げることは難しいのです。

ソロではかなり安定しており、5人戦闘では十分活躍できます。強敵相手に1人だけ最後まで残って倒しきるとなかなかいい気分に浸れます(笑)

このまま進むのであれば、レンかプリのガチャを引いて、メインはマジ、エンコンでは他職...といった具合でいけると思いますが、風マセはリセマラ必須です。

ちなみにマジも7-8人揃ったりするとそれはそれで強力になります。。。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
コラボ情報
新装備情報
無職転生コラボ武器
現想女神シリーズ
ソルディオスシリーズ
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×