生者の護り手とアポカリプス【改以上】について
質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

生者の護り手とアポカリプス【改以上】について

生者の究極を当てたところ、生者を当てるのは宝くじの確率だというひと人もいれば、生者は改がでたから当たりやすくなったし持ってるのは当たり前と言う人もいます。実際どうだと感じますか?総合25万とか越えてる人は大概生者もってる人見ます。逆にアポカリプスのほうは至高を持ってる人はよく見ますが究極スキルのアポを持って人は生者より少ないように思います。またプリとして生きていくには、生者とアポカリプス【改以上】のどちらが重要ですか?重課金してる方々はガチャから生者とアポカリプス【改以上】のどちらが多くでましたか?教えていただけませんか。生者はあるのですが、アポがないことがかなりコンプレックスです(T_T)

これまでの回答一覧 (15)

究極アポと改アポを持っているプリです。残念ながら生者はでませんでした。
うちのグループには生者持ちのプリがほかにいるのですが、マンドラや危険種クラスに行く時は生者持ちを優先しています。プリ2で行く場合は私がアポ、もうひとりが生者になりますが、プリ1で十分な場合は生者もちがプリ、私は他のデバフ担やナイトでバフ担などに移りますね。
生者もちのほうがアポもちより多くいるのは、所持者が何人いるかというより、生者を持っているプリは必ず装備に生者を入れるからです。

アポは「可能な限り危険性を軽減する武器」であり、生者は「大ピンチをひっくり返せる武器」です。パーティが皆元気な状態であればアポは防御を固められます。が、パーティの半数以上が倒れている状態からアポで復帰することは無理です。結果として、どちらか一方しか入れられない状況であれば生者が選ばれるでしょう。

初期からメインプリです。

自分は、アポカリプスは登場時に、生者はごくごく最近手に入れました(改です)。

アポ複数による闇染めのプリやっていますが、究極アポは登場時以外に入手できていません。体感として、至高は割とよく出る様になったとは思います。
生者はポロガチャに入れたり、特選ガチャあったり、改造が出たりで、今年初めぐらいから一気に所持者が増えました。ただ、入手の敷居は高い感じです。無課金やリセマラ入手してなくてプレイはじめた方は至難。

質問主がアポより生者持ちの方が多いと感じるのは、メインプリが生者を先頭武器に装備しているからと思います。
また、古参(25万以上)プリは質問主が思うほど、生者は持っていないですよ。生者を特選ガチャやお年玉ガチャで手に入れた他職メインが、場合に応じて生者プリになっているパターンが本当に多いんです。無所持メインプリの居場所がなくなっていて、それを嘆いて、やめた方は結構いるんです。古参ほど、アポなしより生者なしで悩んでいる方が多くいるのが現状です。

さてどうしても、アポが入手したいのであれば、改造アップか光闇アップガチャ時に狙うしかありません。ただ、アポ中心の闇プリの自分が言うのもなんですが、アポの時代も終わりそうな気がします。他の神器を見てみると既に劣化が起きていますから。もう数ヶ月すると強力な防御バフ持ちのメイスが装備シリーズとして登場するのでは、と思っています。

puu Lv147

>生者を当てるのは宝くじの確率
ええ。
宝くじが当たるか外れるかの五分五分なら
生者が出るのも、出るか出ないかの五分五分。

主様は、生者を持っていらっしゃるとの事。
一体、何を悩まれますか?
プリとして必要なのは、絶対的に生者ですよ。


私は、アポも生者も究極で持っていますが、
アポなんてもう全然使っていませんよ??
ずっとバックの中で眠っています・・。

たまに、火力様がアポを褒める場合がありますが
他の武器の効果をアポのお陰と勘違いされてるケースがとても多いです。

EP貯めなんて、人が居るところでサンクすればすぐでしょう。
叩いても大したダメ出ませんから、アポの必殺使われたいのだと思いますが
どこの敵で必要になっていますか?
それは、属性バリアや、他職の防御で事足りませんか?

新武器の出た今、わざわざ1枠アポで取る必要あるでしょうか?

きっと私、アポがある日バックから無くなっていても
大して気にならないと思います。
何故、評価が高いのか謎な武器の1つです。

まぁ、見た目は綺麗ですよ。認めるのはそこだけです。
コンプレックスなんて感じなくていいですよ。

必要無い武器があったって、使わないです。
補助に入れたいですか?闇ですよ・・。

改の登場で出やすくなったというものの、やはり生者はアポに比べて入手しにくいと思われます。
私はアポ究極2、至高改1、至高は2~3引きましたが、生者は究極1のみです。
個人の体感では圧倒的にアポが出やすいです。

新危険種やシナリオ最高難度などでは、プリ1はあまりないでしょう。主様は生者があるので蘇生メインプリとして立派に役立てるはずです。アポがなくてもバリアや城、回復で十分いけますよ。募集でも生者プリはよく見ますが、あえてアポを指定してくるのはあまり見ませんし。
きっと自分に自信が持てた頃、ぽろっと出ますよ。
その時は枠のやりくりに悩んでください(笑)

プリとしてどちらが重要か、どちらも重要かと思います。アポは万能でありどの場面でも使えて便利です、生者は危険種などの強敵と対峙し、頑張れば勝てる!時に使用すれば絶大な効果が発揮される物かと思ってます、なので普段は装備から外してます。(強敵以外には使う場面が無い…)
生者とアポ、どちらが多く出るのかは、1つずつしか持ってないのでわかりませんね。

メインプリで、アポ至高改、生者なし、アイベール至高です。
生者の募集がワールドでは見かけますが、アポは見かけません。たぶん、持っていて当たり前か、なくても他のバフで補えるからです。
ただ、自分は特にグループに属していなくてワールド募集でボス戦戦うのですが、危険種もほぼクリアしてます。おそらく強いPTにプリの欠員が出たときに採用されてるんだと思います。白は積みますがほとんど使わないです。生者募集ではないPTは結構あるので、あれば便利と思いますがあまりコンプレックスはないです(強いパテは耐久性の方を重視されるみたいです)。

rika Lv32

体感的に5セット+α~に1つくらい旧下段改↑が出る感じでしょうかね。
今は下手したらアポの方が出にくいかもしれませんが、
有用性では間違いなく生者に軍配が上がります。

生者自体が増えたことで、生者+アポであったり、
生者+バリアであったり、生者+女神+バリアであったりと、
プリ装備に対する要求が厳しくなってきていると感じます。

106106 Lv28

重要性で言うと生者です

アポはバフ職でカバーできるし属性バリアか城戦陣で
代用したり無くても何とかなるといった感じです

生者はマイナス要素無く蘇生できるので重要ですね

私もメインぷりですアポ改と奇跡でやってますが
(アポ1だけですけど)
PT主で募集する時は生者募集して来なかったらプリ
来たらデバフかバフ職やってます
質問者の方はコンプレックス抱かなくても良いですよw

生者もちさん増えましたねー!!マンドライベのパテでは、二人の生者持ちさんがいることはしょっ中あります。生者持ちさんが三人いたことも何度かあるので、今はリセマラ頑張れば前よりは簡単に出るのでしょうね。
生者とアポでどちらが重要かと言えば、生者だと思います。敵によってはアポは装備しないで、属性バリアを2本装備した方が安定する場合があります。

以前は、生者ほんとに出なかったのですよw 重課金と呼ばれる方でもでねーでねーゆっておられましたw それこそ宝クジですよね! 今は質問者さんがおっしゃるように改もでましたし、何よりガチャが緩くなりましたので、以前と同じように課金されてる方ならかなり出やすいかとは思います。
お気持ちはなんとなく分かりますが…そんな完璧もとめなくてもかなりご活躍されてるのではありませんか? 生者とアポ改コンビは理想ですけど、無くても問題ナッシングです( ^^)人(^^ )
話逸れましたが、神器は特に出やすくなったと感じています!断然生者が出にくいですよー

Lv69

私の姉は、結構な額をガチャにつぎ込んでいて、究極アポカリを持っています。
でも、生者は持っていません。
どうも、生者を持っていないことがコンプレックスになってるみたいですよw

生者とアポカリでは用途が全く違うので、一概に比較は出来ませんし、どちらも強敵(危険種や特級)相手には是非とも必要な装備だと思います。

アポカリは、そこまでの相手でなくても、例えば属性の試練などでも、必殺スキルをかけてもらえると有り難い武器です。ただ、その有り難みが実感されにくい面もあります。アポカリのおかげで被ダメが減っていても、それに気づかない人もいるでしょうから。

一人で何でも持っている人なんて、そうそういるわけではありませんし、8人パーティーでは複数のプリで役割分担…というのが一般的だと思うので、悩むことは無いと思いますよ。

究極アポ持ちのプリです
25万なんて高いところまで行ったことがないのでわからないですけど、自分の体感では生者のほうが圧倒的に有用ですね

出やすさで言うならアポの方が出やすい気がします
しかし、強いプリさんはアポ装備してない方を多く見かけるので、きっと必要な装備というわけではないのでしょう

主様は生者を引いたということですので、アポがない何て気にするようなことではないと思いますよ

読みにくいよ

アポ改、至高でましたが生者はでてません。やはり生者のほうが出にくいイメージですよね!
自分はとりあえず創覇帝で100パー蘇生は積んだりしますが、HP半分になるなどのデメリットを考えると生者ほしいですね。
ほかの回答のもありますがアポの代わりはバリアや他ジョブの戦陣などで事足りますし、、

月龍 Lv72

どちらも持っていない私からしてみたら贅沢な悩みにしか聞こえませんので卑屈な回答になります。ごめんなさい。

そもそも、「宝くじのような確率」というのは無課金微課金のかたで、「誰でも持ってる」というのは重課金の方なんじゃないですかね?
総合25万越えてる方々は重課金以外にもプレイ歴が長かったりすれば持っている率も高いでしょう。

どちらが必要かというのもよく考えればわかりませんかね?
というか、ご自身が答えを質問の中でおっしゃってませんか?
主様がどのくらいのレベルなのか存じませんが、総合25万越えてる方々が周りにいるなかでプレイしておられ、その渦中で「アポをあまり見かけない」のですよね?
それは「持っていない」のではなく「使わない」のかもしれませんよね?
まぁ私はそんな高いとこ行けたことないんでアポが必要ないのかはわかりませんが、アポよりも優先される武器が多いから装備してない人が多いのでは?と思った次第です。
それに、今はバフなども新武器で火力様もかなり出来るようになりましたし…
究極アポは勿論素晴らしいですし持っていたいものですけど、100%蘇生デメリットなしの生者とは比べるものではないと思います。
アポ持ってれば死なせない確率もあがりますけど、自分だけ生き残っても勝てずに敗戦です。
でも生き残りつつ生者持ってたら皆さんを蘇生して戦いを勝利に導けます。
その差は大きいのではありませんか?

コンプレックスにする気持ちがわかりません。
刺々しい回答で申し訳ないです。
八つ当たりな訳ではありませんが、悩む意味もわからなかったので。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×