質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新女神の効果について 修正案?

皆さん、物理職で新水女神来たり、魔法職で新火女神来たり、魔弓なのに物理なの!?(笑)ってなって納得出来ないことが多いのではないかと思います。

個人的に新女神は、ジョブごとに効果をジャンル別けするべきだったと感じます。

火女神なら物理二回、魔法一回プラス…みたいな感じにするとか、火女神の破刃だったら大剣と破刃は二回、斧と弓、ハンマー、槍?一回プラスとか…まぁ、そんな感じでそれぞれのジョブに合わせて適当なバランスに振り分けるとか。

装備出来る装備に合わせて有利不利な効果分けしないと、死に武器になってる新女神もありますので、武器効果を下方修正する訳ではなく、改変、細分化するのが良いんじゃないかな…と思うのですが、皆さん如何ですか?

まぁ、運営が受け入れてくれるなんてかなり有り得ないこととは思いますが…

個人的な要望なので、ここで書くべきか迷いましたが、賛同してくれる人が多かったら誰かが効果が出るような動きをしてくれるかも?とか人任せな考えですが、謎の期待もあるので書かせて頂きます。

これまでの回答一覧 (11)

わちゅ Lv121

困ったものですよね。
せめて英傑シリーズを得意武器とする各ジョブに合わせた効果にして欲しかったですね。まぁ、そうなると魔職が使えるのは天錘のみとなり、マジシャンはポカ〜ンとするわけですが。
今後、魔職が使える有能な物理スキルを持った武器、または逆に物理職が使える有能な魔法スキルを持った武器が出す計画があるものだと思いたいです。それであれば、この現状ほとんど使えない女神達が先にリリースされることには納得できます。
もし仮に、この女神達よりも先にそんな武器がリリースされたらまず、間違いなく強化素材として処分してしまうでしょうから。女神だから使えないと思いつつもマンドラボックスに寝かせてありますからね。

きっと、その内に、この女神達が活躍する新武器が続々とリリースされるはず…………いや、してください、ホント。

  • ガーンズバック Lv.75

    コメントありがとうございます。サムライも魔法依存のくせに物理ですからねぇ…。なので、妖刀はロッドとかもプラスにするとか…聖剣はそもそも補助メインにプラス…とか?工夫あればなと。そしたらナイトも盛り返しそうですし。まぁ、僕もどっかで書きましたが、魔法剣士や魔法使い(物理)みたいなジョブとか装備が出るのかもですね。

rika Lv32

純粋な攻撃回数+効果が

物理が火
魔法が水

に限定されるているには明確な意図があります。

運営はこの後、

物理の攻撃回数プラス効果として、水、土、光、闇
魔法の攻撃回数プラス効果として、火、土、光、闇

を別の新武器シリーズとして出すって事です。

他3件のコメントを表示
  • ガーンズバック Lv.75

    コメントありがとうございます。そういうこと…なんですかね?最初からそれぐらい自由度があるなら良かったんですけど、そうやって出揃う前に不満爆発で終わりそうですね…。

  • rika Lv.32

    先の展開が読めたランカーはもう課金やめてますね~~。 今回運よく出た人も次も運よくでる確率は低いですし、 今回散在して必要女神手にした人も、次も散在するかというと する人は少ないでしょうね~~。 新規がどれだけ入ってきて補うかになりますが、 女神って今までの新武器と違って単体では機能せずに、 組み合わせで使って化ける武器なんで、 もう新規も入りずらい状況だと思います。

  • ガーンズバック Lv.75

    新規は…そうですね…いまやリセマラランキング一位が複数あっても勝てない敵が出てくる時代ですからね。よし、ログイン頑張ろう(笑)

  • ガーンズバック Lv.75

    新規は…そうですね…いまやリセマラランキング一位が複数あっても勝てない敵が出てくる時代ですからね。よし、ログイン頑張ろうっと(笑)

しゅう Lv123

歴代使えないと言われた装備に突如活躍したものも多数ありました。

今回もそう願いましょ。

他2件のコメントを表示
  • ガーンズバック Lv.75

    コメントありがとうございます。まぁ、そうかもですが…そうなるまでのイベが個人的かなり苦痛…というかモチベーション的に一通りやったら放置になりそうです…。ログインして終わりのレベルです…。うーむ。シナリオ早く来ないかなぁ…。

  • しゅう Lv.123

    この騒動だから何も期待しないのが無難かと。 ログレスなくなる可能性もあるわけだから。

  • ガーンズバック Lv.75

    そうですね…少し時間経つの待ちます。

修正って…毎回毎回新武器で強い武器が出る度に運営に言うんですか?風斧の次は新火女神ですか…
運営にもきっと考えがあるだろうしレンジャーの魔弓武器で魔攻依存の物理攻撃ってやつありますよね?うろ覚えですが、その武器みたいに物理依存の魔攻攻撃みたいなやつが出るのではないでしょうか?
出ないなら確かに使えない武器ですが出たばかりでそれはまだ行動に出るには早いと思いますよ?しばらく様子でも見ておきましょう

他2件のコメントを表示
  • ガーンズバック Lv.75

    コメントありがとうございます。いや…僕が修正が欲しいかもって言ったのは初めてですし、今後も少しでも不満があればその度その度必ず修正させる!とは言ってはいませんよ?しかも僕が言ってるのは強い武器、新火女神だけに対してじゃなくて目玉武器のくせに価値のない武器についてです。まぁ、レンジャーはそうですね。でも魔法依存の魔法攻撃はレンジャーにはないんですよ。なので、水と土が今完全に無意味ですね。えーと、つまりマジシャンに物理アイコンのロッドやワンドが出て、松明で殴る(魔攻依存)的なことになったり、ナイトに衝撃波飛ばす魔法攻撃(物理依存)的なのが出ると?僕自身別のところで魔法剣士が出る…といいなあ…みたいなことは言いましたが、魔法依存なのに物理のマジシャンとかちょっと想像出来ないですね。別に、弱くしろとか、強くしろって言ってる訳じゃないんですよ。ファントムイクリプスみたいに使いどころがかなり難しいとかじゃなくて、現状全く使えない、価値がないことに少々納得出来ないだけなのですよ。だってマジシャンに物理攻撃なんてないですし、ナイトに魔法攻撃なんてないんですから。今あるかないかではなく、役割がジョブごとにあるならそれに合った武器にしてほしいと思っているのです。いずれ物理で殴るマジシャンにしか倒せない敵が現れるのですか?そういう敵が出てこないなら、今の無価値な新女神には、何の意味があるのですか?旧下段並みかそれ以上にレア度高いのに。いやならガチャを引かなきゃ良いと?有効な新女神が出るまで課金する訳でもないのに、小さな行動も含めて何もせずに黙っていろと?本当に無価値かどうか分かるまで、何ヵ月か、最悪一年以上待てと?そんなややこしいジョブの存在価値を奪うようなことになるか、特定の新女神がこのまま無価値なままなら、本当にログレスは終わりだと思います。

  • 迷い神 Lv.18

    長文自分に送られても読む気もならないし自分に送るぐらいだったら運営に言ったらどうですか?何も変わらないと思うけどね

  • ガーンズバック Lv.75

    はぁ、そうですか。なら短く、僕の質問をしっかり読まず、適当なことを言うのを止めて下さい。そうやって斜めに構えて回答されるのは迷惑ですので回答しない方がいいですよ?運営に言っても行動がないだろうことは理解してますので余計なお世話です。僕の文章からそんなことも読み取れなかったんですか?

たま Lv65

たしかにジョブごとに分けて欲しいです

今は、斧と生者のログレスいにしえの女神不在状態ですからね

  • ガーンズバック Lv.75

    コメントありがとうございます。新しくは火ゴウキと生者になりそうですけれどね(笑)

ガーンズバック様のおっしゃる通り、武器種ごとに役割を定めた方が、面白くなりますよね。
現在、使用頻度の高い武器は限られ、ジョブの役割が薄れて来ているように感じます。
それを後押しするかのように、投入された新女神。
強い効果と弱い効果があるのは、ゲームを続けていく限りある程度は仕方がないことですが、今回は強い武器と現状全く使えない武器が出てしまった事が、残念でならないです。
弱い武器でも使い道はあるのに、新女神といったら。
私が始めた頃に抱いていた、ログレスに対する期待は、深刻な速さで 薄れています。
今回の騒動は回避できることではなかったと思います。一部の方は、ガチャは運だから仕方がないとおっしゃっていましたが、そんな大前提は皆分かっています。試行回数も重ねています。
確率アップとうたっているのにも関わらず、期待値があまりにも低すぎるうえに、現状使い道の無い武器が含まれていることに、怒りを覚えています。
新武器がこのように調整されているか疑念を抱くようであれば、今後ユーザーは離れていく一方です。
一部の課金者がいれば、安泰するわけではありません。その課金者達が必要としているのは、運営が必要としていない微課金、無課金の方達です。
今回、消費者庁に通報している方達を見ましたが、強ち間違いではないと思います。
長い目で見て、衰退していくであろうログレスを再び復興させるには、ユーザーの意見を強く、表に出すことも必要であると私は思います。
通報や批判を良く見ていない方達は、先のログレスが見えていないのでしょう。通報に燃えている人達は分かりませんが、批判している人達はあくまでログレスを楽しみたいのですからね。ただ、無課金の方達が大きな声をあげるのは、私も少し違和感を覚えますね。
50回も回したのに、究極が4、5個しかでない?概ね確率通りじゃないですか。新武器がでない?同志ですね。
さて本題に戻りまして、
後半は愚痴も多少混ざってしまいましたが、以上の観点から、新武器の良調整を強く期待しています。
ログレスのゲームシステムは好きですからね、バランスはともかく。いろいろと噛み合って、悲惨な事態にはなってほしくないものです。
あと、決して新風女神の天錘を引いたからとか、課金していて納得しなかったから長文になったとか、そんな訳では……ゴニョゴニョ……。

  • ガーンズバック Lv.75

    コメントありがとうございます(笑)僕は課金してないので通報とかはしてませんけれど、それなりに石突っ込んだのと微妙な新女神だったのと…課金してる方にしろそうでないにしろ、人がいなくなったのでこのままだと嫌だなぁと思いこんな意見を兼ねた質問をしました。新しい武器揃えないと勝てない敵が出て来るんだろうと思うとうんざりしますし、18章で終わりで良かった気さえするレベルで期待が持てません。究極の確率とかには文句ないんですけど、今でも勝てない敵いる人はどうしたらいいんだろうとか、他にもぐるぐると漠然とした不安を感じています。どう変わるのかも、七月にならないと分からないのかなぁ…。新女神生かせる新武器増やすとか、とりあえず何とかしてほしいですね…。

nm Lv51

新女神の光と闇が旧女神の下位互換レベルになってるので同じにするか違う方向性が出てくれると嬉しいかな、まあ持ってないんだけど
妖刀は魔法と物理どっちに分かれるのかな?

他2件のコメントを表示
  • ガーンズバック Lv.75

    コメントありがとうございます。妖刀も物理扱いみたいですよ。実際持っていないし使ったことないので保証は出来ませんが、ここの情報だと物理攻撃扱いらしいので…。光と闇もそんなに酷いのですか…、新女神出した意味あるのかなぁ…。

  • nm Lv.51

    新妖刀が出た人はマジガチャメインに回してる人が多いだろうから物理にしちゃうと新女神使いたければレンジャーガチャから魔弓狙うしかないっていう天錘のためにプリガチャ回すネクロと似たような感じに... 普通の妖刀狙うのもいいけどたとえ妖刀が出たとしても属性が...何てことになるのは目に見えてる... かといって魔法にすると妖刀用のジョブのサムライは物理オンリーな感じだからな...何て思ってたりする ここら辺めんどくさくしちゃったから新女神なこんな意味わからんことになったんじゃないか?

  • ガーンズバック Lv.75

    あー、それは前から感じていました。上位職の武器集めるの大変ですよね…。ネクロガチャとか、そのジョブごとのガチャ出てくれたら一番楽なんですけど…それやったら課金減る…んでしょうねぇ…。運営はジョブを極めることに魅力があると本気で思ってるんですかね…。なんだかなぁ。

光以外至高しかでなかったよ(-_-メ)

  • ガーンズバック Lv.75

    コメントありがとうございます。まぁ、僕も風ゴウキしかないわけですが、今後出たとしても物理と魔法で別れてたら使いどころ微妙じゃないですか。そりゃ、光と闇はプラスも何もないわけですけど…そもそも多段が多いわけですし?一番無難なのは光と闇で他ははまれば強いでも分からなくはないのですが、やはり…目玉武器なのに死に武器って商売的におかしいなぁって感じるんですよね。

新女神の半分は無駄に近いので修整されて使えるのなら嬉しいですが、望みは薄いと思います

全属性の新女神が使える物になるなったら武器の属性合わせてが必要だけど揃ったら(今は火マセぐらいしかみないけど)効果を含めて禍獣だけでかなりの範囲で回避可能になると思います
そうなると新女神禍獣のセット前提で御使いで避けれないぐらい必中の敵とか出てきそうですね
又はデス13並み、、、それ以上の回避を持った敵とか
火力捨てて命中重視の新女神で効果×3×5前提とした設定の敵ばかりになりそうですね

そうなると新女神無しの効果×1の火力にバフ達は路頭に迷う事になると思います。

今でも神獣募集でPT構成で女神を減らせるのにワールド募集は全て女神前提募集とか、、、
新女神修正されたら救済どころか現状より酷くなりそうですね
新女神を何故あの設定にしたかは理解し切れないのですが、プレーヤー側の意見重視にして壊れ武器すると壊れた敵で調整してくると思いますよ
なので、大幅な修正は運営任せが無難だと思います

  • ガーンズバック Lv.75

    そのボスの強さは…エンコンのみならギリギリ理解出来ます。物理のみダメ3倍とか、魔法のみダメ3倍の敵が混在しててバランス取ったパーティーじゃないと倒せないとかなら攻略するのも楽しそうなんですけどねぇ…。はぁ、某竜クエストみたいにレベルで戦えるレベルまで能力上がってくれたらそれなりに無課金でも楽しめるのだろうか…。もうログレス終わってる気がする…(泣)

シン Lv105

武器種別にスキルを変える、私もそれが正解だと思います。

旧女神にしても、新女神にしても、属性別ではジョブによる特性が薄まりますしね!

  • ガーンズバック Lv.75

    コメントありがとうございます。属性別は個人的には納得なんですよね。ポーカーだと違う種類に全然バラバラな数字ではブタです。そこにジョーカーがあっても大して役には立ちません。ある程度揃ってるところにジョーカーが来るから強いのです。まぁ、なので同じ属性揃えた方が強いという縛りはルールとしてはありなのですが、ボスがロイフラでしか倒せないならんなゲーム誰がやるんだよって風には思ってますと言うことです。謎の例えでごめんなさい。

Lv69

火と風は物理、水と土は魔法、なんて限定するから、おかしなことになってしまう。
いっそ物理魔法問わず、全てのスキルを多段化にしちゃえばいいかと。

そもそも、こんな欠陥はテストプレイ段階で気付くはずなのに、よくあんなものを平気で販売したものだと思いますよ。

  • ガーンズバック Lv.75

    コメントありがとうございます。まぁ、それが一番楽なんですけどねぇ…個性がなくなるというかなんというか…敵も激しく強くなりそうですし(笑)とりあえず、現時点で死に武器も目玉武器なのは商売的におかしいとは思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×