質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
aaa Lv11

ナイトの火力の必要性

総合約15万Lv46のナイトしてます。
昨日、強化の試練上級やってたらある方から「そんな火力でここ来るな!」と言われました。
その時の装備は
至高命撃改
究極龍×2
至高虎改
至高イビル改
でした。
命撃一回15位しか出なかったのでそう思われたのでしょうが、ナイトも火力無いと周りに迷惑かけてしまうのでしょうか?
こちらはバフ中心に考えていたので。
この様な質問ですいません。

これまでの回答一覧 (15)

素材試練なんて全て火力ゴリ押しで勝てるちゃ勝てるし地獄でも光プリ1人居れば、防バフなしでも問題ないですが、、、
その方にしてみれば火力職業で来て欲しかっただけ、、、にしても口は悪いですね
私的には光武器のみの全てガードされる様な完全寄生なら注意はします、またその注意も無視や無反応なら捨て台詞の1つでも文句は言いますけど、、、
ナイトとしてバフをしてるなら理解はしますし、弱くても気になりません。
スキルを使ってくれてたらその方の職業はわかりますし、持ち物から火力の有無は想像が出来ますので、、、

無駄に固定観念ある方な上に、相手の力量も測れない残念な人と一緒になっただけで
あまり気にする必要もないと思います。

  • aaa Lv.11

    回答ありがとうございます。気が楽になりました。

強化の試練の上級でそんな事言う人いるんですねーww

上級なんて上位なら一人でさくっと倒せるレベルですし言った人はザコってことですよ。

気にしないでオッケーです。

他1件のコメントを表示
  • aaa Lv.11

    回答ありがとうございます。気が楽になりました。

  • ネクロマン侍 Lv.34

    ナナシさんの言うとおりですw

puu Lv147

そもそも、強化の試練にナイト自体が不要なのです。

ただ上級ですから、初心者さんや
他職の出来ない方が来るのは当たり前。
今は、言われた事を気にする必要ありません。

上級以上に行かれるようになれば
・自分の職が必要か?
・どの装備で行けば良いか?
が分かってくるようになると思います。

超級でも、未だにプリで来てたりする
あからさまな寄生ちゃんも居ますから。。
上級でナイトなんて全然、可愛らしいものですよ。

8人戦闘は各職の役割を突き詰めていくことができるのが楽しみでもあると思っています。

しっかりEP回収してバフを張っているならパーティに貢献していますし、気にしなくていいと思いますよ〜
強化の試練は装備の育成に余地がある発展途上の方がほとんどですし、それなのにバフもやりつつ火力もそこそこ要求するのには無理があります。
特に上級を周回している人は他の人が言うように各職の役割や属性のことなどわかってない人の割合が多いのでひどい言葉を浴びせる人もいますが大人の対応で笑

バフは与えるダメージのように貢献度がわかりやすいものでもないため今のレベル帯では感謝している人も少ないかもしれませんが、ギリギリの戦闘などではバフなどの支援がなければクリアできなかった、と嬉しい声を掛けてくれる人もいます!
今後、色々なクエストに備えて装備の育成頑張ってください♪

  • aaa Lv.11

    回答ありがとうございます。気が楽になりました。

わちゅ Lv121

ナイトさんは火力職じゃないのに、変わったことを言う人がいたものですね。そもそも、上級なんて周回報酬目当てでもない限り総合の高い人はあまり回りませんし、そういう人は1人でも回れますので他の人達が低火力でも気にしません。その方は「誰か強い人来てくれなきゃ死んじゃう(>_<)」って方だったのでしょう。

マテキンは防御が高いので、物攻がある程度ないとダメが出ないので凸剣や弓はデバフがかからない限り二桁なんてのもよくあります。
闇以外の属性値も高いので、四属性の攻撃もダメが通りにくいですね。

強化試練上級は初級〜中級者の方達がやるのでまだジョブ毎の役割を把握していない方もいるのでしょう。ナイトの役割はバフ(最近は再びヘイト集めもチラホラ)です。胸を張って15ダメでEP回収しましょう。

  • aaa Lv.11

    回答ありがとうございます。自分がやってる事は間違いでは無いんだなぁと… 気が楽になりました。

バフをしっかりしていたなら問題ありませんね。
火力職をやる人の中にはダメの数字しか見えていない人もいます。そんな人に文句言われてもそっとNGにして今後関わらないようにしましょう。

一つ気になるのが、低火力の人に多いのですがレア待ちとかしていませんでしたか?もししていたなら、そのせいで周りの怒りをかっていたのかもしれません。
私はレア待ちがウザいのでパテ組まない時は過疎ルームでソロする事が増えました。

  • aaa Lv.11

    回答ありがとうございます。 実は雑魚戦で言われました。 なので尚更凹んでこの様な質問させていただきました。

シン Lv105

今のナイトに火力してもらうよりバフして貰う方がパテ全体で見た時の火力は上がる筈……まあ考えは人それぞれですが。

人に文句言う程度の人なんざ相手にしてもしょうがないですよ!

人間として程度が低いんですよきっと(´ー`)フッ

  • aaa Lv.11

    回答ありがとうございます。気が楽になりました。

強化の試練はアマデスなしだと敵が硬いのでそんなものだと思います
上級ですし、あんまり難しく考えなくても良いかと。

  • aaa Lv.11

    回答ありがとうございます。気が楽になりました。

ナイトは火力職ではありません。分かってない馬鹿もいますから、事故だと思えば良いのでは?その代わり、他のタゲ取り必要なクエではヘイトスピア使ってタゲ取りバフ頑張って下さい。
そこで火力ナイトやったら…ナイト失格ですね(笑)

  • aaa Lv.11

    回答ありがとうございます。一応、ナイト始めた時に立ち回り理解したつもりでした。タゲ取りバフ頑張ります。

うーん、強化の試練は相手が硬いので、低火力が目立つんですよねー。
…まぁ、地獄でもなければ、そんなに苦戦するような相手でもないので、文句を言うほどではないと思います。
結論→相手の心が狭い。

まぁ、地獄にhp1000台で突貫する勇者もいらっしゃるので、気にする必要は無いかと。

  • aaa Lv.11

    回答ありがとうございます。気が楽になりました。

命撃はもともとep回収メインですからあまりダメ気にしたことなかったです。
正直バフもらえるだけでありがたいですよ!
逆にナイトで火女神とか使って火力出そうとしてる人とかいると、、ナイト以外のジョブで来いよって思ったりはしてますが(笑)

  • aaa Lv.11

    回答ありがとうございます。コメント見て安心しました。

Xi Lv17

強くなるためのマテですから気にしないで下さい。

頭の悪い人はそんなこと言う人もいるでしょうが楽しめる事が大事だと思いますのでそういう人はゴミが落ちてる程度でいいと思います。

  • aaa Lv.11

    回答ありがとうございます。気が楽になりました。

たま Lv65

上級ごときで文句言うような人は無視しましょw

  • aaa Lv.11

    回答ありがとうございます。気が楽になりました。

ractozka Lv42

ナイトロード全盛時代は
全員でバフをかけダメージを上げる
というものでした。
つまりナイトも火力がある、ということですね。

まぁ昔のことはおいといて、
ヘイトスピアでタゲを取る必要がある状況なら
まぁわからなくもないです

現状ではナイトはほぼ要りませんね
天グリムイビルがあればナイトでもいいかとは思います。
タゲ取って回避、という意味で。
大剣でそれなりのダメージ、軍撃での強い攻撃バフ
があるルークにお株を奪われたままなのが今のナイトです
龍と虎はほとんど見ません。メサイアロードが
枠が余っているのか、虎を入れているのをたまに見ます。
つまり、バフも弱くダメージも低ければ、あまり良くは思われないでしょうね。
試練上級程度であれば、正直どうでもいいとは思うのですが。

  • aaa Lv.11

    回答ありがとうございます。色々勉強になりました。

heppoco Lv106

別に野良なのでテロ以外はどんな装備でどこで何しようが問題ないと無いと思います。
あまりお気になさらず自分のスタイルを突き進めればよいかと。

  • aaa Lv.11

    回答ありがとうございます。気が楽になりました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×