剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
プリの装備について
現在総合10万ちょいです。
いろいろネットで調べてるのですが皆さんにも私よ装備を検証して欲しいです。
現在は究極アポカリプス生者改真紅の聖棍改ガーネストパレス改天帝の導器改です。
自分としては天帝の導器がいらないかなと思っています。
究極のゲートブレイカーや属性女神もあるのでそちらにしたほうがいいのでしょうか?
それとも回復を増やしたほうがいいのでしょうか?
アドバイスあればよろしくお願いします
これまでの回答一覧 (5)
そのまま育て特に問題ないと思います
プリメインでやってる感想として
光女神はいろいろと使えますが、
敵に合わせて各種女神を変えてもいいと思います。でも、女神の属性ガードは属性攻撃に対してのなので無属性の被ダメやガード切れた後に不得意な物理を耐えるにも光はいいですよ。
また、熊は現状ではPT次第なので育てても損はないのですが、必須とは思えないので野良で使ってヘイトを増やしても微妙かもしれません。
プリは回復(蘇生含む)やバフでヘイトを集めやすいのにバフさんや火力さんみたいに、倒れたらダメなので耐えれる様にする事が大切です。物理は回避(風女神改以上)で耐えれる場合もありますが、自分に適した組み合わせでいいと思います。
あとは、各種バリアを2~3本ぐらいは必要かもしれません、水土バリアは女神で重ねれるので2本あったらほぼ大丈夫だったのですが火風はPTでどれだけの本数が必要になるか不明なので3本まで集め置いても問題ないと思います
(EP11のを女神無しで回すと5人PTなら2本、8人バトルなら3本が限界です。)
もしかしたら火風の神獣は火力ゴリ押しでリファインが必須になるかもしれませんが、ここら辺は試してからになるので準備して置いても損はないと思います。
ついでに回復系の本数ですが
ヒールプラスを6属性各種2本育て1本倉庫保管
フィールドは6属性各種1本。
属性別で数が集まってから、メイン属性のを優先してスキルupでいいと思います
(現在のエンコンや神獣の武器構成を考えたら回復を3本も持って行けないので多くても2本育ってたら対応可能だと思いますが、しかし、念の為の一本は倉庫保管だと思います。
フィールドは同じ属性2本つむ事が少ないので各種属性一本あれば複数必要になっても問題はないと思います。)
基本的には今の装備でいいと思います。
生者もあるのでまずは自分が倒れないように、ということを前提に装備を決めていくと今後の装備編成を考えやすくなるかと。
蘇生も回復もできる生者と必殺スキルのリロードの短い真紅の2つは固定枠でほぼ確定でいいと思います。
しばらくのうちは天帝の導器を準固定枠で残りの2枠は向かう敵によって、自分の耐久力と回復量と相談しながら埋めていけばいいかと。
(ボスと一般用の2種類ほどの装備をセット登録しておくと便利です。)
天帝の導器の準固定枠とオススメした理由ですが
自分の最大HP増加した上での全回復に加えて防御面の強化ができるため打たれ強くなります。
またEPが一気に回収できるのでサポートがスムーズに。
光属性もupするためサンクチュアリやメサイア使用時の回復量の増加するのでヒールの回数を減らすこともできる。
ソロや回復の必要のない場面などでは専用スキルで攻撃に回ることもできるので1枠を使う価値はあると思います。
(ボスなどの特定攻撃が耐えれないときは属性女神に変更もしくは併用などもありです。)
回復量は下がることを覚悟で耐久力強化のためにハンマーやナイト用の防具を装備するのも序盤では効果的なこともあります。
耐久力と回復力どちらもあるに越したことはないのですが両立することは序盤では特に難しいです。
相手に応じた最低限+αの耐久力を確保しつつ、回復力を伸ばしていくことを今後の進め方だと思います。
具体的に言うと、補助枠解放や他の職のアビリティ(特にナイトとルークはオススメ)を取得することでメイン装備のハンマーをメイスに変えたり、ナイト用防具をプリースト用に変えることで耐久力を維持したまま回復力を伸ばすことができるのでそちらも少しずつ消化していくことをオススメします。
※天帝の導器をプリが持つ場合の良い点
・サンクチュアリの回復量増加
・光属性の敵からのダメ軽減
・EP回収
・自己回復
少なくとも敵が光の場合は、装備しておくべきです。
※ゲートブレイカー
要りません。そんな物は積まなくて良いです。
※属性女神
敵に合わせて、天帝の導器と入れ替えて下さい。
アポカリプスと光女神はあまり相性がいいわけでもないですが
光女神と聖者の相性は良いです
自分のHPを上げ、聖者のEP使用コストが気にならなくなるため
闇以外の相手では普通に重要になっております。
アポカリプスが要らない訳ではないですが
闇属性を参照し、効果が変わるので
プリは光か、アポ前提の闇方向に寄せるのが基本かと思います
4属性の敵の場合は有利属性に寄せられれば、程度でしょうか。
生者・アポ(バリアか城)・ヒール2(それかヒール一本でバリア二本)・女神
辺りがよくある構成ではないかと思われます。
現状では深紅はあまり使いませんし見ません。
無意味な装備でもないのですが。
ゲートブレイカーに関しては
攻撃力アップのバフは軍撃の方が強すぎてあまり見なくなりました。
HPを上げる目的も兼ねて装備する、という選択肢も総合10万辺りでしたら
検討する余地は充分あると思います。
ステータスが分からないので
なんとも言えませんが
総合10万なら闇属性を上げれば
アポでほぼ無傷のはず
さらに敵に合わせたバリアがあれば
装備は問題ないかと
プリ一人
蘇生 回復×2 バリア アポ
蘇生 回復×2 城塞 アポ
プリ二人
女神やリファはパテと敵に会わせて相談
18章の機械神以外は、
敵に合わせたバリアとアポでOK♪
危険種はバリアとアポと女神かリファを
プリ二人で割り振ると安定性がまします。
問題はステータスの低さだと思います。
装備が揃っているだけではパテでは
役にたちません。
攻撃に耐えられるHPと物防魔防が必要です。
敵に合わせた腕輪ガードも必ず必要!
さらに回復力UPの為に出来るだけ武器防具の
属性を合わせる。
基本全ジョブLv65以上今は70以上かな
経験値UPの装備イベでやると楽です。
※期間限定ジョブ含む
キャラアビリティ取得の為です。
それだけ装備が揃っているので後は
腕輪集めに、レベリング、防具強化
石集めなど地道にしていけば
問題は無いと思います。
ちなみにリファは、ポロガチャでも出ます♪
この先さらに新女神等引いたら
さらに育てがいのあるアカですね
羨ましい(ヾ(´・ω・`)
個人的な見解なので
ご参考程度にm(__)m