質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Tinu Lv97

ログレス内の用語について

タイトル通りの疑問です。
自分は強化系補助魔法のことを「バフ」と呼んでます。
しかし、ワルチャやここのQ&Aでは、「パフ」「バブ」「ハプ」「ハブ」など様々な呼ばれ方をしているのを見かけます。
MMORPGで「バフ」とは「Buffer」が変化省略されて呼ばれるようになったもの(デバフは否定を意味する接頭辞「de-」がついたもの)だと思っていましたが、ログレスでは違うのでしょうか?
また正しいのはどれでしょうか。
他にもログレス内用語ネタがあれば一緒にお聞かせ下さい。

これまでの回答一覧 (7)

chikusan Lv25

こんにちは。

「バフ」であっていると思います…。

パフとかバブとかハプとかハブ…?
たしかにたまに見かけますが、圧倒的に多く使われているのは「バフ」ですよね…。
ここのQ&Aにつけるタグにも「バフ」が使われていますし…。
記事の中にも「バフ」が使われているみたいです…分かりやすいように「攻撃バフ」とか「防御バフ」とかいう表記にしてくれているようですが…。
過去の質問にもバフの由来かなにかについてのものがありました。

デバフについても同様です…。
「数あるMMOの中でログレスだけが違う」ことになる原因も思いつきませんし…。武器名やスキル名、スキル詳細にそういった原因があるなら別ですが…。

気になるようでしたら、「バフ 語源」とか「バフ ログレス」で検索したら色々出てきますので、そちらを参照されてみては…。

というか、その辺りは私なんかよりここの常連さんの質問者様の方がよくご存じかと思うのですが…。

誰かに「バフってなんだよwwwwバブだろーがwwwwwシュワアァァwwww」とでも言われたのでしょうか?
だとしたらそういう方は無視でいいと思いますよ…こちらが説明して「勘違いしてた!ありがとう!」なんて言う方ではないと思うので…。

意図せず言い間違えているMMO初心者の方かなーと思われる方には直接やんわり教えてあげたらいいと思いますけどね…。

それか普通にバブとかハブとか別単語としてあるので、予測変換打ち間違えの関係とかもあるんじゃないですかね。

まあ私は…多少の誤字や勘違いくらいなら、その人が言いたいことがなんとなく伝わったらそれでええやん思考なので…。おせっかい焼きでもないのでスルーしてますが…。

最近誤字多いよーって周囲への注意喚起を目当てとした質問だったのなら…見当違いの回答をしてしまったことになると思うので、申し訳ありません。

その他のログレス用語ネタ…ということでしたら、やはり武器名関連だと思います。私はまずそれ以前にジョブ名から覚えるのに苦労しましたが…。白魔黒魔脳だったので…。
始めたばかりのころは、武器略名をぐぐりまくった記憶があります。「ログレス 蟹」とかね…。武器名呼び名まとめページつくってほしいと何度思ったことか…。

多分ログレスしらない方や初心者の方にグリムメサポカリロードとかテリビショとか言っても呪文でしょうね…。

個人的には禍獣の咆撃の呼び方が色々あるのが面白いと思います。

長々ほんとすみません…。

他1件のコメントを表示
  • Tinu Lv.97

    回答ありがとうございます。バフの元々の語源については質問に書いたもののはずです。ログレスはMMO初心者が多いので、間違える人が多くなるのかも知れませんね。ただ、略語などと言うものは勘違いや誤変換などからも生まれるものなので、ログレス内では間違った呼び方の方が一般的なのかな、と思って質問しました。

  • chikusan Lv.25

    丁寧にコメントを頂きましてありがとうございます。長文だったのにごめんなさい。たしかにそうですね。間違いから略語が生まれることはあります。それが心配だったのかと思ったので、語源についてではなく、ログレス関係でバフとバブetcとではどちらが一般的に使われているのかを考えてみました。考えてるうちに、あれ?これ私よりこの人の方が詳しいんじゃ…?と逆に不安になったくらいです。結論として、ログレスでも一般的に使われているのはバフで、語源的に正しいのもバフだと思います。質問者様が不安におもうことは何もないので安心していただければと思います。

バフ、デバフでおけだと思います。
他のパターンは、、打ち間違いもしくは勘違いされてる方でしょうね。

わちゅ Lv121

バフですね。

味方ステアップをバフ、敵ステダウンをデバフと言ってますし、ほとんどの方は「バフ」「デバフ」と使用してます。

今までに「パフ」と言ってる人を数回見かけた程度ですが、勘違いしているのか、それとも、わざとなのか。間違いを訂正したところで「は?知ってるしw」とか言われても面倒なので確認すらしませんでしたが。

自分、または他の人が間違えて使っているのを見て、楽しくてわざと使ってる人もいるかもしれないですね。

  • Tinu Lv.97

    回答ありがとうございます。略語などはわざと間違った言葉を使っているうちに定着してしまうこともあるので、ちょっと迷いますよね。

バフ(buff)でもちろん正しいのですが、野良で遊ぶ時に「よーしパフパフしちゃうぞ~」とか冗談をいって遊んでいることはありますねw
このネタが通じてウケるのは、ドラクエ3をやったことがある世代なので、年齢ふみえみたいなものでもありますがw

  • Tinu Lv.97

    「よーし、今日はおじさんパフパフしちゃうぞー!」は良くわたしも言いますw

ログレスは訳の解らぬ用語が多いですからねw
バフは要するにステータスを上げる補助武器なのでコーティングと言い換えるのもアリです。
廃人同士ならともかく、用語だとかえってわかりづらいのでスタンダードに補助武器と言ってもいいと思いますよ。特に相手が初心者なら会話をスムーズにさせるためには尚更かと。

私もよく見かけますが、バフ・デバフであってるはずです・・・間違っている人が増えてきた気がしますが。
w3では主に攻撃アップのことだけバフって呼んでる方が多い気がしますが、ほかのワールドではどうなのでしょう。
補助は全部バフ、デバフだと思ってる私でした。

  • Tinu Lv.97

    w3ではそうなのですか。元々は防御バフに由来してるので、攻撃バフだけをバフと呼ぶというのは不思議ですね。用語もログレス内で独自の進化を遂げてるようです。

バフ、デバフで正しいですよ。

それ以外は勘違いか打ち間違いだと思います。

他にも武器の呼称はスキル名を略したものや、武器名の一部だけで呼んだりするなどの…ってTinuさんww

そうですね…、ログレス用語ネタになるかは分かりませんが、デスで八人の内火力が五人と多くデバフが足りていなかったたため、鷹2のデバフレンを募集することになりました。

当時の僕はなんちゃってデバフレンなら出来たこともあり、なんちゃってデバフレンなら出来ます!タカ2トシ3でも大丈夫ですか?と質問したことがあります。

え?鳥3もあるの!?凄いね!来た!デバフレン来た!メインデバフレン来た!これで勝つる!!と大歓迎状態になったのですが、僕が言ったのはトシだったため、あ、いえ、その……鳥ちゃいますのん…(´;ω;`)と謎のすれ違いが起こったことがあります。

何を言っているか分からないと思うが以下略。

最初蟹って単語を聞いた時は、え?は?蟹??何だって??と、リアルにポカンとしたことを今でも覚えています(笑)

他2件のコメントを表示
  • Tinu Lv.97

    ノリツッコミまで疲労していただきありがとうございますw

  • Tinu Lv.97

    披露だったw

  • ガーンズバック Lv.75

    あぁ、疲れたーww

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×