質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ふと思ったのですが…

女神シリーズわ一種類ずつしか持てないようにしたら少しわゲームバランスよくなると思いませんか?一種類ずつとわ例えば女神の宝刀、旧女神武器が一つずつしか持てない。火火マセの火が一つ消えるわけです。火女神だけでなく風や他の女神も一つしか持てないとゆうことです。そしてエンドコンテンツなどの難易度も少しだけ下げたらちょうどいい感じになると思いませんか?軽く考えてみただけなので実際どうなるかわかりませんがみなさんの意見が聞きたいです。お願いします。

これまでの回答一覧 (14)

ractozka Lv42

難易度を下げるということは
無課金でも行きやすくなるわけです

無課金でほぼすべてのコンテンツを満足に行えるなら
課金する人は減るでしょうね。
課金額が減る方向に持っていくことに運営側にとってのメリットは
何でしょうか。
課金者やプレイ時間を長く取れるプレイヤーでなければ
クリアできないクエスト、これがないと
課金しないしすぐ飽きるでしょう。

ちょうどいいさじ加減というのは
誰にとって、なのでしょうか。
多く持っている人が不利益を被るわけで
そういった方の大半には、
ちょうどいいどころではないでしょうね。

運営のやり方には色々と思うところもありますが、
安易な難易度低下は意味が薄いでしょう。
そうなるときはサービス終了の前兆かもしれませんが。

この質問者さんとは別の話ですが
数日で総合22万まで上げたいという質問もありましたね。
あくまで個人的には、ですが、
面白く無さそうですよね、数日で22万まで上げても。
上がったところですぐ飽きそうですよね、そういうの。

他2件のコメントを表示
  • うさぎ Lv.3

    強い武器を入手しにくいとゆう点でわ全然問題ないと思います。ですが、火力として必要とされる職が限られているのが問題だと思うんです。どの火力向きの職でも平等な火力、しかしその職ごとに特徴があったら楽しそうだとわ思いませんか??それぞれの職に特徴のある武器、そしてそれを手に入れるためにガチャを回す。簡単にわ手に入らないので課金する人だって当然出ますよね??そして自分が考えてみたんですが、キャラクターを3キャラ同じデータに作れるようにして装備、マンドラボックス、ポロ、石が共有され、それぞれのキャラクターに一度しか決められないアビリティ(内容わ形だけなので決めてません。)を用意しておいたら自分好みのオリジナルなキャラクターを3キャラももてるわけでそれぞれの特徴を生かさないとクリアできないクエストなどあれば面白いとわ思いませんか??実際どうなるかわわかりませんが、ログレスにわそうゆうものが欠けていると思うんです。途中から新たなシステム導入してしまいましたが。あなたにこんな妄想話してもしょうがないですよね…運営さんがこれをみて採用なんてことになって自分が思い描いていたログレスが誕生して一件落着。なんてことになったらどれほどいいか…。ふ…まったくばかばかしいにもほどがありますよね…。これをみて楽しんでいただけたら幸いです。長々と失礼しました。回答ありがとうございました。

  • めちる Lv.29

    横から失礼します。   様々な職業で遊びたいと言うことでしょうか?  それなら別にエンコンにこだわる必要は無いですよね。   例えばですが、特級をエンコンだと仮定するなら、特級ではなく覇王級以下で参加すればうさぎさんの望みのプレイが出来ると思いますが?  実際、等級を1~2下げるだけで難易度は大きく変わりますし、野良で参加すれば様々な職業や装備、ステの方が混在しており、カオスな様相を楽しめると思います。   >>それぞれのキャラクターに一度しか決められないアビリティを用意して~   そんなシステムを導入してしまえばテンプレが完全に作られてしまい、攻略のために必要なアビリティを持っていないキャラは門前払いか寄生扱いされ、今以上にイベントに参加できなくなると思うのですが。   現在はどうか知りませんが、昔の、所謂MMO黎明期の頃にあった某有名MMORPGがまさにそんな感じだったと記憶しております。  職業やアビリティの取得後の変更が出来ないため、攻略サイトにて必要なアビリティや職業が完全に決められてしまい、テンプレから外れているユーザーはエンコンどころか上位エリアやボスに行くことすら困難であり、ギルドやフレに寄生して足を引っ張ることでなんとかプレイできる、という感じだったと思います。   申し訳ないですが、少なくとも現在のお話の中で判断すると、正直言って私にはうさぎさんの案は素人さんの浅はかな思いつきにしか見えず、仮に運営さんがうさぎさんの投稿を閲覧したとしても採用される確立はほぼ無いに等しいかと思います。

  • 100円ライター Lv.1

    「火力として必要とされる職が限られているのが問題だと思うんです。」 とありますが、具体的にはどのどのような職のことでしょうか? ファイ・マセ・ブレ・レン・ネクロ・マジ・ウォロなど、旧風女神や新火女神や新水女神あれば十分火力としてやってけると思いますが。 これでも職が限られていると言えますか? 「どの火力向きの職でも平等な火力、しかしその職ごとに特徴があったら」については、平等にしたら何やっても変わらないんだから職の意味がなくなりますよ。職ごとに特徴あったらとありますが、火力職に火力以外のどんな特徴を求めるんですか?デバフ・バフ・回復・火力と役割があるから十分じゃないですか。火力に+α回復とかデバフ・バフでも求めるんですか? そんなに平等がいいならそういうMMORPG作ってください。絶対にすぐ潰れます。

女神の使用に制限を設け少々の難易度調整を行い、エンコンに参加し易くしたいと言う意味だと思いますが、結論から言うと、エンコンに関して言えば私は別に現状のままで問題ないと思います。

仮にうさぎさんの案を採用したとしても、相対的な難易度は変わらないか、制限による女神のバフ効果や火力の低下により、むしろ難易度が上がり、よりシビアなPT戦略が必要となり、今以上に武器・職業・ステ完全固定のテンプレ以外お断り募集が増えるだけかと思います。

そもそもエンコンは、レベリングやステ上げを終了し、強力な装備を多数所持し、メイン・サブ・限定を問わず全てのクエストを攻略し、現存するあらゆるクエに物足りなさを感じる一握りの強者、所謂暇を持て余した神々の遊び場として提供されたコンテンツだと私は認識しています。
そういった一握りの強者たちが高戦略・高難易度のエンコンを遊ぶことでゲームに対するモチベーションを維持し、エンコンに参加できない層はいつかは自分もエンコンで活躍できる事を目標に頑張る、そのようなコンテンツだと思っています。
私もエンコンに参加できない層ですが、誰でも気軽に参加できないからこそエンコンの意味があるのではないでしょうか。

個人的には非常に納得の仕様ではあるのですけれど、火火マセなるために課金した人は怒り狂うことでしょう。

運営は課金させないと食べて行けない訳ですし、無理だろうなあ…と思ってしまいます。

時すでに遅し
まぁいまに女神を一定回数以上使うと封印とかそんな敵が出てくると思いますよ
クイックもリファも命撃もなんだかんだそうやって対策されてきましたからね
エンコンはあれでいいと思います
自分は微課金で参加すらできませんが重課金者用のクエもあってしかるべきかなと、そう思ってます

他2件のコメントを表示
  • うさぎ Lv.3

    時すでに遅し…、納得せざるをえない回答ですね…。ですが、今からでもなんとか訂正してほしい。なんて思ってる自分がいるんです…。

  • サマンサ Lv.30

    気持ちは痛いほどわかりますが下方修正しないって言っちゃいましたからね とかいいつつさりげなくヘイトスピアのCT伸びてたりしますが

  • 100円ライター Lv.1

    運営は新女神だしたりで女神押しに見えるので、おそらくは女神に対して回数などで封印はおそらくしてこないかと。

白檀 Lv45

ガチャありきの運営ですから
あまり火力バランス良くしてしまうとユーザーにとってもガチャひく楽しみがなくなりますよね
エンコンも難しくていいです
課金者と無課金者は差がつかないとダメ
私も以前は風フォゼ欲しくて、風一強に強い憧れと嫉妬があり、運営に不満ばかりでした
今は火火力、新水等出してこれでもバランスとってきてると思います
みんなが納得できるゲームになったら一気にシラケると思いますけどね
まず女神1種縛りになったら間違いなく返金騒動起こしますねーw
ガチャもクエもしたくなくなります

手厳しい意見が多いようですが。
まあ、通常ゲームのルール変更や下方修整はないと思います。それは、「自分たちが間違ってました」と認める事ですから、更に騒げばまた下方するという荒らしも出てきます。

記憶によると一度だけ下方をログレスはしました、もう二度と無いでしょう。

質問者様のご意見の方向性には賛成です。要はやり方です。風マセからまた火のマセ、マセばかり。

普通に考えると今後他のジョブも来ると思いますが、いつになるやら。

そこで、PVPか、、、まあ、無課金でと引き弱はそれなりのところで遊ぶしかないのが現状ですね。もう、現状を変えるのは己の引き!

火力が飛び過ぎているのでそこさえ何とかなればバランス良くなるかも?
今のとこ運営に動きはなさそうですがゲームバランスが悪いのでもう少し何とかしてくれ的な意見はよく見かけるので似た意見がもっと殺到すれば変化があるかもしれませんね。
個人的にも火力面もう少し考慮すべきだと思ってます。

わちゅ Lv121

例えば今回の強者上。

敵HPの高さ&蘇生ループで、かなりの高火力でも短期戦は厳しい仕様から必然的に女神は1本しか使えなくなってます。

そして、難易度は低い。

今後も武器の下方修正ではなく、こう言った長時間かかることによる女神の使用制限がつくクエストが増えるのかもしれませんね。

ただし、やたらと時間がかかり、中断ができるわけでもないため、ちょっとした空き時間に「1回やってみよう」とはいかず、そういう面で参加自体が難しい方もいると思いますのでスマホゲーとしてはどうかと思いますが。

私はおもしろいと思います。
ユーザーからしたら課金額減って装備が揃えやすくなるので楽しめる人が増えると思います!
俺ツェーしたい方は少し物足りなく感じるでしょうね。
ただどなたか言ってるように時既に遅しですが(>人<;)

他1件のコメントを表示
  • 100円ライター Lv.1

    他の方が言ってるように、運営としては課金額減るようなことは絶対してこないですよ。運営はボランティアじゃないので。

  • ランギラルド Lv.17

    実際運営が今後どうするかということではなく、アイデアとしておもしろいということですよ(^^)

みう Lv46

確かに今は火力といえば大体固定の武器やジョブになってますからね
でもどの時代も(といっても女神からしかやってませんが)大体エンコンは固定のメンバーになってましたから
今とさほど代わり映えはしてませんよ
昔はイビル命撃ナイト3人とかのパテとかあったくらいですから

日本語勉強してください
「一種類」だと風風マセや風風ネクロは生きてますよ
なぜなら、「一種類」の女神を2つ装備してるだけですから

エンコンはこれくらいでいいんじゃないでしょうか?
クリアできてないですけど、いい目標になるじゃないですか
それより、闇ガードする敵減らして欲しい……

他1件のコメントを表示
  • うさぎ Lv.3

    間違いすみません…エンドコンテンツにかんしてわ女神一つだけ装備の場合難易度下がるとゆうふうに考えただけでたしかに現状でわこれくらいでいいと思います。

  • カヲル Lv.23

    機械神デスマッチになってしまい、難易度上がっちゃいましたね… 女神一つだけだとプリーストがすぐに倒されてしまいそうですね

閻魔 Lv65

煽るつもりはありませんが、そんなことをしても結局物理火力は風マセと火火力、範囲火力は風ネクロや風マジが台頭するだけで何も変わりません。
というか、全体的に弱体化したらバランスがよくなると思っているようですが、弱体化したところで今とバランスはまったく変わりません。端的な話が、
ボス、100
プレイヤー、20
上の数値から
ボス80
プレイヤー、16
に変わったところで意味はありません。ただ単に見た感じのダメージやHPが変わるだけです。
それに、物理火力ばかりで魔法火力が必要とされていないRPGなんて腐るほどありますよ。防御が異常に高い敵ですらアマデスで一掃されるこのゲームに何を求めているんでしょうか。

  • うさぎ Lv.3

    自分わただ風火力、火火力を下げて他の火力を上げて少しでも平等になったらいいなと思っただけです。

バランスよくなるかもしれませんね。
ゲームバランスだけを考えれば、、、でもそうなれば、そんなゲームすぐ飽きてしまいそうw

他1件のコメントを表示
  • うさぎ Lv.3

    現状火火マセ、風風マセに火力頼りすぎですよね??それ以外の攻撃役なんてどうでもいいくらいですよね。それこそつまらないと思います。物理の火力しか必要ないなんてRPGじゃないと思います。よくわかりませんが…。なので少しでも火力のバランスよくしてどんな火力職でもエンドコンテンツ参加できたほうが楽しいとわ思いませんか??

  • 802092 Lv.100

    たしかにマセに頼りすぎですよね。でも少し前までは風マセオンリーだったのが火マセ、ファイも新武器の登場で火力でるようになりましたから、少しずつバランスよくなればなぁとは思ってます!

それで何か変わるんですか?

  • うさぎ Lv.3

    +2回が一つ消えるんですよ??大分変わると思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×