質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マジシャンの武器について

初心者です。
4日ほど前にはじめてマジシャンガチャをずっと引いてきたのですが、シナリオ13章で行き詰まり、ハンタークエの○○の石も出てるところまではあらかた回収してしまい、今後はややガチャ回しにくくなると思うのですが...

現在はブリュンヒルデ×2と世界樹の御使い?で光メインに使っています。
所持している武器を載せたのですが、しっかり育てればもう少し先まで行けるようになるでしょうか?
それともやはりリセマラしたほうがいいですか?

勝手がわからず、大雑把な質問ですみません、よろしくおねがいします。

これまでの回答一覧 (9)

風クラスター改以上2つあるようなので風女改以上を2本引けばエンコンでも第一線で活躍できると思います。改アップ若しくは女神アップガチャが来るまで辛抱強く石を貯めるか、物理職にリセマラするかどうかですかね。
光マジシャンだとエンコンはかなり難しいです。。。

他2件のコメントを表示
  • きしか Lv.1

    リセマラはするにしてもしないにしてもマジシャンで行きたいと思います。初めてやったときにマジシャンで早々に挫けて、耐久力ありそうなナイトに転職しましたが、やはり魔法職がいいと思って再びはじめたので... 風マジシャンですか...参考になります。 皆さんおっしゃる通りマジシャン不遇と言われている中でそのように一線で活躍できるのは素敵ですね。 しばらくは武器の強化につとめて、女神アップでゲット出来ることを期待して石も温存しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • たんちゃん Lv.9

    ちなみに風風クラスターマジシャンはかなり強いですよ。今回のエンコンのナーガは覚醒すると物理は当たらなくなるので、魔職の中でトップクラスの火力が出るこの構成はかなり重宝されてます。光マジシャンもナーガでは活躍できてますが、危険種などの8人体制では火力不足でパテに入りずらいです。今後、物理の当たらないエンコンも増えてきそうですし、魔職が輝く時代がくるといいですね!

  • きしか Lv.1

    ゲームの風潮?が変わることが多いそうなので、そうなることを期待して育てていきます、ありがとうございます!

馬刺 Lv67

詰まるたびにリセマラしてたらキリないですよ。
マジは最初サクサクいきますが、体力ないんで今後どんどんきつくなります。そういう時は拾いもの武器で他職すればいいんですよ。どちらにしろ全職レベル上げなきゃダメですし。私なんか地下水路で詰まりましたよ…。

あと、エンコンやなんだと強いクエストが出てきた時、これ1職やったら全てのクエが出来るという職はほぼないです。
周りでは物理火力だと+軍ルークのバフをやったり、魔職だと+デバフorプリをやったり、いくつか掛け持ちしてるパターンがほとんどです。
無課金の方のみプリ1本も多いです。未だにナイトルークの盾職1本の人もいます(今時の盾ですが、恐ろしく揃ってるのでよく呼ばれる…)。

とりあえず魔職でしたら、火力の方は範囲と単体 and 属性縛りで2属性は出来た方がいいでしょう。私なら水マジと風マジ狙いますけど手持ちとお好みで。
今の質問者さんの手持ちだと光、風ですかね。光でしたらあと光女神と蒼護欲しいですね。創覇や妖刀出てもいいですかね。
風でしたら風女神2本欲しいですね。ついでに試練ドロップで風ロッド拾ってネクロ範囲もできますね。

石回収イベ来たら(最近は割と石もらえるイベ多いです)女神UPガチャ来るまで溜めといてください。
>しっかり育てればもう少し先まで行けるようになるでしょうか?
もちろん行けますんで頑張ってください。

他1件のコメントを表示
  • きしか Lv.1

    回答ありがとうございます。 確かに光一本だとガードされて辛いことあったので 、もっと風の方の運用も視野に入れていこうと思います。 ネクロマンサーですか...今やってるみたいですが、転職条件が割と厳しいと聞いたので、次の復刻があれば考えたいと思います。

  • 馬刺 Lv.67

    復刻は今まで何度もしてますので大丈夫です。気長にやってみてください。

まだまだ4日目ならこれからに期待
クラスターも数種類あるので女神を引けばそれなりに行けます!
属性+魔攻 補助枠開放で強くなっていきますので焦らずじっくりで(・o・)

  • きしか Lv.1

    回答ありがとうございます。 他の皆様からも言われたとおり、ここまでがサクサク来れていたので焦りすぎたかもしれません... 今は補助枠を解放しているので、しばらくはしっかり強化して、再チャレンジしていきます。

他の方の言う通り、まだまだのびます
無理にシナリオ進めるよりも試練などまわって装備の強化をするなり、フレンドを増やしてから臨んだ方が楽しいと思いますよ

  • きしか Lv.1

    回答ありがとうございます。 他の皆様も仰ってくださった通り、ここまでは進んでこれたからといって武器の強化がおろそかになってました。 フレンドがまだいないので、(自然に登録されてるやつですかね...?)しばらくは強化に努めようと思います。

意見はいろいろあるかと思いますが、個人的にはまだまだ強くなると思いますよ。あとは引き続きマジガチャで光か風女神をゲットしたいところですね。

シナリオもだんだんソロが難しくなりますよね。自分も砂漠あたりで一度は行き詰まりましたから(笑)そのあたりから周りで同じようなクエしてる人とコミュニケーションとってシナリオ進めていきました。

他2件のコメントを表示
  • きしか Lv.1

    回答ありがとうございます。 ヨイチとウィリアムが倒せず行き詰まっていたので、現状の装備ではいくら育ててもこの先通用しないのではないかと思い質問させていただきました。 チャットもなかなか手が出せていないのですが、今後は活用していきたいと思います。

  • 802092 Lv.100

    みなさん同じような所で行き詰まってますね(笑)地道にジョブや武器を強化していけばまたスムーズに進むようになりますよ!

  • きしか Lv.1

    そういっていただけると心強いです、他のジョブのアビリティも解放していけるように頑張ります(泥でゲットした武器しかないので先は遠いですが...)

神獣特化武器もありますし、私的には進めて全然大丈夫だと思います。
私も水マジと風マジと光マジやっているのですが、やはり最初はマジシャンは辛かったです。
HP低いって言うのが難点で、砂漠に行けば攻撃がヒットしてしまうってことがあるかもしれません。私も最初は砂漠で鳥にタコ殴りされてましたんで・・・。

ブリュンヒルデと御使いあればEP回収も出来ますし、リセマラなんてしなくても平気だと思います。
後は女神武器のガチャがあるときに運だめしで回してみると良いかもしれません。
マジシャンやるならHPも多少必要なのでHP上がるように補助枠でHP上がる物を入れて頑張ってくださいね♪




  • きしか Lv.1

    回答ありがとうございます。 補助枠には回避上がれー、と思って回避順に入れてしまっていたのですが、確かにHPがとても低いので魔法攻撃で倒されてしまうこともありました... 補助枠の解放がひと段落したので、これからはそこを鍛えていきます、ありがとうございました。

まず、装備を全てレベルカンストにして、全てのジョブスキルを取る事をお勧めします。
光としては、範囲がないのでレベル上げも苦労しているでしょう。
究極で良い装備を持ってますので、リセマラはお勧めできません。

  • きしか Lv.1

    やはりジョブスキルの恩恵って大きいのですね... このまま続けていって、息抜きがてら解放していこうと思います。 回答ありがとうございました。

そりゃ、石をただもらってクリアしていくゲームではないので、計画性がなければそうなりますよ。

勝手が分からないなら人に聞くよりも調べるのが先ではないでしょうか?

前知識もなく装備について専門用語的な略語とかで教えないで、全てフルネームを使って武器の効果や勧める理由を分かりやすく説明しろってことですか?

違うなら今やるべきことは、ここのサイトで自分の武器について調べ、その武器(ワンド、ロッド、テンスイ)が装備出来るジョブについて調べることです。

大体、自分の持ってる装備の強さや用途が分かり、火力を出すためのテンプレが記されています。

そこで初めてリセマラするか考えてみましょう。

武器の良し悪しや使い方も知らずにリセマラして、良い武器だけ出ても何の意味もなくまた行き詰まりますよ?

そして敵が倒せないからまたリセマラしたほうが良いか聞くはめになるんです。

結果待っているのは、自慢か?自慢じゃないならログレス向いてないからやめちまえって罵声です。

敵に勝ちたいなら敵の情報載ってるんだから、調べてそれに合わせるしかないでしょう?

課金しないならなおさらその装備持ってないと、仕方ない出るまで回すか…なんて出来ないんですし、調べましょうよ。

因みにですが、リセマラするかしないかで言えば個人的にはリセマラ一択。

理由は敢えて言いません。

また、個人的にはマジシャンは難しい印象があるので物理職でリセマラしますね。

マジシャンでも強い人はいますし、ガチの物理火力はマジシャンよりも武器揃わないですけれど。

あ、知らないとは思いますが、ワールドで一番強い人がランキングで見れることは知っていますか?

武器は一つ目しか見れませんが、何のジョブでどのような装備をしているか、多少の参考にはなるかと思います。

オフラインゲームのように、またランキングを争うオンラインゲームのようにやり込めばめちゃくちゃ強くなって誰でもエンコン勝てるゲームとは違いますので、本当にいろいろ調べてからやった方が良いですよ?

強くなっても敵倒せなくて進められなくて泣いてる人は結構いますので。

リセマラ終わったら考えれば良いことですが、ガチャにも種類がありますので、石が貯まったら引くってのもやめた方が良いですよ。

本来、強くなりたいなら、ガチャ引けなくなったんなら課金してねがソーシャルゲームなんですから。

他3件のコメントを表示
  • きしか Lv.1

    回答ありがとうございます。 武器の情報やその職のテンプレ装備などはもちろん確認してます。 光マジシャンの装備について、と質問すべきでした、紛らわしくてすみません。 ブリュンヒルデがほしくて何度かリセマラして、どれも至高ですが御使いもゲットできたので光マジシャンならできるかもと思いこれまで進めてきました。 以前ナイトでちょろっとやっていたことがあるのですが、今回同様ヨイチとウィリアムでいきなり行き詰まったため、この先はテンプレ通りの装備がないと進めないのか、それとも現状の武器でもしっかり強化していけば進めていけるほどの伸びしろがあるのかわからなかったので、今回質問させていただいた次第でした。

  • ガーンズバック Lv.75

    光闇はテンプレ装備あっても同じ属性には弱いし、エンコンだと余裕でダメ無効にしてきますよ?光マジがしたいなら、ブリュは改以上じゃないとダメ出なくて辛いと思いますし、そもそも天帝ないことには光マジとして成立してません。他の方が仰ってるように、風女神出たら強そうなアカではありますが、魔職は補助枠染めて属性値10000越えてナンボですからねぇ…。その先はテンプレないと厳しいでしょうし、ナーガを除くエンコンはテンプレあっても厳しく仲間次第となってしまうと予想します。そこら辺は倒せなくても良いんだと、自分で納得されてるのでしたらリセマラするにせよそのまま頑張られるにせよ、応援しております。

  • ガーンズバック Lv.75

    あ、追加ですけど、そのアカの引き継ぎコード抑えておいて毎日ログインしながら、リセマラしてテンプレ目指すのもありだと思いますよ!ログボだけでもたまにポロっと良いの出ますし、リセマラアカがめちゃくちゃ良い引きのアカあるかもしれませんし。

  • きしか Lv.1

    なるほど、サブ垢でもリセマラ何度か試しているので、そちらもそのまま続行させてみようと思います。

わちゅ Lv121

私もマジシャン(闇)で進めました。
12章までは御使い頼みで何も考えずともソロでもスイスイと進んだのですが、砂漠からは敵の魔法も強くなってくるめ、光女神などの回復手段がないと、御使いだけではキツく、結構な期間足止めされることとなりました。

確かその頃はHPが4000程度しかなく、耐久がなかったので、魔法ダメージを少しでも減らせるようにプリのキャラアビを取ったりHPを底上げできるようルークのキャラアビを取ったり、闇メインでやっていたのに補助に水武器を多く入れたりと試行錯誤しました。
それでもしばらく足止めされましたけどね。

サクサク進めたい気持ちはわかりますが、まだメインのジョブというにはまだレベルも低いですし、武器も育っていないので、日曜の強化試練で素材を集め強化する、他のジョブのキャラアビを取るなど、強化期間だと思ってみては?

石は試練やイベントを周回してもそれなりに回収できますし、時間はかかるかもしれませんがまだまだ強化できますよ。

もともとは5人でプレイするものなので、同じくらいのレベルの人に手伝ってもらうのもいいと思いますしね。



  • きしか Lv.1

    おっしゃる通り、ブリュンと御使い頼みで進んできたので、いきなり勝てなくなったことが不安で質問させていただきました。 たしかに急ぎすぎたかもしれません。 ここからは地道に武器強化に努めてもう一度挑戦してみることにします。 ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
新武器評価
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×