質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

この前あったことなのですが

ちょっと疑問に思うことがあったのでここに投稿させていただきます。
私はメタハンを一人で過疎ルム周回していたのですが、その時にレアを見つけ、一人で倒していました。
その時、エリアチャットに「レアですか?」と出たので、「レアです」と返答しました。
すると相手の人から「過疎ルムでやってるならワルチャにレアだと書かなきゃいけないのを知らないんですか?」、「マナーがなってないのでログレス辞めてください」というDMが来ました。
私は知らなかったのですが、ログレスにはそういったルールがあるのでしょうか?
回答お願いします。

これまでの回答一覧 (25)

その方のほうがログレスやめたほうがいいんじゃないかなぁ( *´艸`)
わざわざひとを呼んで、ありがとうって言われて、いえいえー♪って喜んでるような変態なんて気にしなくていいと思いますよ(●´ω`●)NGしましょう(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

うーん、自分も一年くらいやっていますが初耳なルールです。
そもそも、発見したレアを周囲に知らせるという行為自体が発見した方の善意によるもので、それが無いからと言って相手を悪し様に言う行為そのものが「マナーがなっていない」ことです。

そんな相手はNGして、気にせず遊ぶことです。

そんなマナーはありません。
レアを周りに知らせることはあくまでも発見者様のご厚意です。
むしろご自分で探さず人様の恩恵を受けることに必死なその人の方が一生懸命レアを探している方に対して失礼です。
気にする必要はありません。

退会したユーザー

そんなルールありませんし、ログレス一年以上やってますが初耳です。

単に「レア出たんなら言ってくれたらいいのにー」って自分の要求をあたかもマナーのように文面変えて不満訴えてるだけかと。

気にする必要ありませんよ。

せっかくだしワルチャで聞いてみたらいかがですか?
『初心者ですみません。○○という方に「過疎ルムでレアが出たらワルチャで報告するというルールがある」と教えていただいたのですが、そうなのですか?以後、気をつけます!』
みたいな

初耳です(笑)

自称マナーは気にしなくて良いのでは。

そもそも過疎でやるのは、効率よく回るためか、無駄にコミュニケーションをとるのが面倒な人ぐらいです。

何処にでも残念な人っていますので、無言でNG推奨です。


不適切な内容を含むため、削除されました

そんなルール聞いたこともありません。
「レアですか?」なんて聞いて回る人任せな方なんでしょう。
そんなの気にせず楽しんでくださいね。

くま Lv84

そんなルールは存在しません。
もし本当なら全てのクエストの
過疎からレアコメントが
ワルチャに流れてくるので
ワルチャが機能しなくなりますよ。

椎名 Lv17

そいつうざいですねーww
そんな屑はNGにほりこみましょう!
自分ならキレてそいつの悪口ワルチャで連呼しますねww
まずそんなマナーないしね!

あまりにも、そのアホの発言に笑いましたw
ルール=規約です。そんなルールありません。

白檀 Lv45

そんなルールないです
人が1人で自由に楽しんでるだけなのに文句言う奴は何様なんでしょうね。
やりとり全部スクショしてたら運営に送ってみたらどうでしょうか。
何もしてくれないかもですが、他にも被害者いるかもしれないですし
こういう奴がクレーマーだったりモンペアになったりするんだろなと感じました、怖い怖い

きっと人から好かれない可哀想な人なんですよ

わちゅ Lv121

面白いですねw

頑張って前向きに捉えて、その方なりの冗談だったのかもしれません。

全く面白くもないですが。

もし、次にまたそんな方がいたら(まずいないでしょうがw)、そんな時は
「えぇー!?そうなんですか!?知りませんでした!(>人<;)」
とでも返しておけばいいんじゃないですか?
まぁ、気にしないことです。「レアどこー?」なんて聞く人もいますが、過疎ルムとのことですし、エリアチャットに反応しなくてもいいんじゃないですかね。

少し失礼な発言をしていらっしゃる方が多すぎたので目に余りました………

私がレア発言をしないのは、ソロでしたい時・周りのプレイヤーがレア待ちをしていて戦闘に参加しようとしていない時の2つです

もちろんソロでしたい時もありますし、レア発言をするのが面倒くさいこともあります。ただ、その時は文句を言われることもあるということです。
何故ならば、ログレスは自分だけのゲームではなく多くのプレイヤーがいるからです。レア発言をした方が回転率は上がるでしょう。レアモンが見つからずに困ってる人が助かるかもしれません。

確かにルールとしてはありませんし、文句を言われる筋合いはないとも言えます。でも、他の方の事を気遣われるのであればレア発言をした方がいいです。レア発言をしないのならば、文句を言われることもあると覚悟しなければなりません。

ですので、文句を言う方のことを「気◯い」などと叩くことはおかしいでしょう。ただ「ゲームを辞めてくれ」などの発言はおかしいと言わざるを得ませんね。

結論としては、どちらにも非があるとしか言えません。ルールに書いてなければ何でもして良い訳ではありませんし、文句を言う時も我慢は必要です

そんなルールはありません。
過疎ルームでレア申告は聞きませんよ。

たぶんその人のグループ内もしくは、その人個人のルールなのではと、自分は思いますね。

レア申告は強制ではなく任意で知らせているので、主さんはたまたま運悪く変な人に絡まれたんですね。
MMOは暗黙ルールあっても、実際は浸透してなかったりします。

なので知らなかった場合は、その人にお礼を言って疑問あれば他の人に相談するのも良いかと思います。
もちろん古参や中堅の人も、心を広く持っていたら良いんですがね。

まれにあるレアケースに遭遇と思いますが、これからもログレスを楽しんでやれば良いかと思います。

ただのネタだと思います

ワロスwとでも返しておけばおっけーです

このゲーム初日からやってるけど初知りだわ

そんなルール聞いたことありません。
ワルチャはヘルプが欲しい時や、人集めの時に使うものだと思ってます。
なんで、レアなのに呼んでくれないんだよーみたいな僻み、妬みにすぎません。
そのような方はNG行きですね

また随分とレアなモンスターに遭遇しましたね
どこの誰だか是非教えて欲しいくらいです

私も先程似たような質問(というか愚痴ですが)
を立ててしまいました。

どこのワールドにもそういう偏屈な人いますよね
レアですか? ←かなりアグレッシブなレア待ちっぷりに脱帽モンです(笑)

そいつ、お気に入りしといて同じ事聞いてみて下さい。
レアですか?

レアです

ゴーストかけますね(*´∇`*)

一件落着ですね、めでたしめでたし



ログレスは年齢が低い人が多いので、そーいうの多いです。そっとNGしましょう。
ワルチャに荒らしがきても謎の正義感で反論する馬鹿、反応しないのが一番だよーと自分も釣られてる馬鹿が多すぎる。そんなやつもそっとNGしましょう、

chikusan Lv25

こんにちは。
思わず笑っちゃいました。

そんなことでワルチャ使ったらどうなるかも分からないような脳筋の方がログレス向いてないと思います。トンデモ装備でクエにやってきそうなので関わりたくないですね。

「レアですか?」ってエリチャする前に自分で入って確かめろ!ですよ。
レア待ちならおとなしくしといて欲しいものです。

災難でしたね。

AMEX Lv34

こんばんは♪
そのようなルールはないですよ(∩´∀`)∩

W4でもそんなルールは聞いたことありません

そんなルールやマナーは私のワールド(W1)では聞いたことないです。

106106 Lv28

ヾノ´゚д゚`)ナイナイ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×