質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
穢花 Lv9

メサグリムロードでのメイン武器

最近、ロードの装備について考えてる事が多いです。
メインで使う武器を皇華の宝剣かシグムンドかで迷っているのですが…

宝剣…専用、必殺共に防御バフができるが、専用のリロードが遅く、EPが減少するためEPの管理が難しい

シグムンド…専用で防御バフが出来、リロも早いが、必殺で防御バフが出来ず、必殺を使う際は回復等のカバーは必須。割合ダメ持ちには使えない

私の場合、光女神を使うので宝剣を使うのはEP管理的に厳しいです…
かと言ってシグムンドはすごく嫌われていますし、使いづらい印象です…(一応、必殺を使ったら回復はしています、あまり必殺を使う事はありませんが)
そこで、メサグリムロードの場合、宝剣を使うかシグを使うかどちらが良いのかを教えていただけますでしょうか?

これまでの回答一覧 (10)

シグムンド入れます。
オシリス槍積んでいるので、シグムンドの必殺で残り250万のHPならトドメに使ったりしてます。

シグムンド・オシリス・フィールド・メサ・光フォゼの編成ですが、周りにオシリス持ち居たらだいたいの敵は早く倒せますね。

オシリス持ち多いと蓄積早いですが、ゴリ押し連打でなんとかなります。

kch Lv45

実装当事だとシグの専用や必殺はなかなか高火力でしたし、最大HP上昇効果を持つ武器も少なかったので、装備者はかなり多かったです。スキルが厨二ゴコロをくすぐる「カッコイイポーズ」だったのも含めて。
シグが嫌われたのはリセマラ勢を含めてシグムント装備者が大量に増え、蓄積ガード祭りになったのが大きな原因です。また、その後に開かれたねぶた祭りイベントで“最大HP”依存の割合ダメージを使うボスがいたため、花火による事故全滅が相次いでしまったのも嫌われ具合に拍車を掛けました。

今となっては「安易な蓄積ガードを繰り返す人」や「止められてもHP増やし続ける人」が嫌われるのは変わりませんが、適切に使ってればシグムントだから嫌われるようなことはないでしょう。

最近の敵はHP増加効果が欲しいことが多いのでシグ入れてます。が、専用攻撃は別の武器でやることが多いですね。さすがに範囲物理多用の相手だとシグで殴りますが。

リン Lv5

オシリスが出て自分でHPを回復する人が増えたからそんなに嫌われなくなるかもねー。
シグムントかな。

個人的な意見なんですが攻撃しなくてもアポとか城積んでもらってる方がありがたいです!
グリム、メサ、ヒルプラ、アポ、女神とか。
センスでインフィニティ持ってたらイピ回収楽ですし。
敵にもよりますが専門職にされる方が何かと助かります!

puu Lv147

>光女神を使うので宝剣を使うのはEP管理的に厳しいです
EPが回らなければ、意味がありませんので
シグムンドを詰まれるべきだと思います。

>シグムンドはすごく嫌われていますし
嫌われているのは、シグムンドを火力装備として使用している方ですよ。
主様の場合は、メサグリムロードですし
回復までされてるので大丈夫です。

kmmn1025 Lv155

二択ならシグムンドですかね。
余談にはなりますが、私はシグムンド光が無いため装備しておりません。
構成は、メサ、驚異、コラボメイス至高、グリム、光女神フォゼ凸にセンスも驚異になります。
持ってないからと言われるとそれまでなのですが、シグムンドよりはタゲ取れる武器入れる方がパーティーの為かとも思います。
しかしながら、足の装具で回避できない全体攻撃対策としてHPの底上げも重要かと思います。
メサとグリムの属性が反するのと光女神が入ると自然と残り二枠に光属性を入れたいところですね。
専用については、メサのサンクがタゲとりやすいです。基本強烈な単体攻撃対策としてメサグリムロードが活躍できると思いますのでタゲ取りのしやすい構成をおすすめいたします。
以上、長くなりましたが参考になりましたら幸いです。

シグムンドですかね。


最大HPの割合ダメ持ちってそんなに居ないので。

Lv41

光ロードとしてならシグ。闇なら闇シグかグリム
必殺を使わなくてもシグなら通常の三段攻撃だけでもよいと思います
で、必要な場面が来たら必殺使ってHPあげればよいかと
グリムあるならそちらでも十分です

皇華の宝剣はデバフとしてどうしてもそれがなきゃだめだという時以外には使いません。
理由は動作がもっさりして遅いので、見ているだけでいやです
スキルをめまぐるしく使う場合には、モーションの遅さが致命的なのでもっと使いませんが

通常はメサの専用サンク利用でいいと思いますよ
グリムメサロードに火力はいらないです、回復補助的役割果たしてもらえればそれでいいです
いざという時にEPが不足して蘇生使えなければメサ持つ意味ありませんし、グリム必殺も使えません

人によって意見が違うとは思いますが自分ならメインはメサの専用にします。
宝剣やシグよりサンクのほうがタゲきそうなので!
さいきんは回避ロードもよく見かけるようになりましたが、タゲとれているロードはまだ少ない気がします。自分だけ生き残って蘇生して、、、ってのも全滅まぬがれていいのかもしれませんが、本当にうまい人はすべてのタゲとって周りをまず倒れないようにしてくれます。

どちらか二択ならep管理を優先してシグを使うかもしれません。

ジグを入れるときは防バフ目的と言うよりイピ管理の為なので宝剣はないかな。
ジグが嫌われるのは考えもなく連打して蓄積されるからで、きちんと考えて使えばいいと思います。今は回復もオシリスで勝手にやるでしょうし。ただオシリスの登場で光火力が主流になるので、嫌われ度は加速度的に増えると思われますがw
元々ダメは必要としてないので、闇以外には闇ジグ使った方が良いと思いますよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×