質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
NANA Lv5

刹那持ちの立ち回り

ロード等のバフ職をされている方に質問したく、投稿しました。

ジョブ試練等の連戦で初戦から刹那を使用したりするとやはりやりずらいでしょうか?
タゲがキャンセルされて新天人がなかなかかからずラス戦でEPがきれて台無しにされるという話をたまに耳にします。

私も刹那を載せた光オシリスをやる事があり、主に野良が主戦場なので気を付ける点など教えていただけると幸いです。

これまでの回答一覧 (5)

バフ職であれば刹那は使わないほうがよいのではないでしょうか。ptを組んでいて役割を決めているのであればまだしも、野良で刹那はかなり運が絡むと思いますので。

どうしても刹那を使いたい!というのであれば、やはり最終戦での使用をお勧めします。
道中は他の方の火力、戦い方を見て素でオシリスを使うか使わないか判断してください。

最終戦で使うなんて遅い!道中でどうしても使いたい!といあのであれば素直にptを組むか、他の方の戦力、戦い方を瞬時に見抜く力を身につけてくださいとしか申すことができません。

  • NANA Lv.5

    バフ職はしてません。 たまにバフ職してる方から刹那持ちへの不満を聞いてしまって、気になったという流れです。 弱火力お尻でバフ妨害した挙げ句ラス戦闘で倒れたとか、クイックやめろと命令する人がいるらしく、 弱火力である私にはグサッっとくる話だったので 回答の通り少し面子の動きみてから刹那使うのが穏当な手段のようですね(*´ω`*) 参考になりましたありがとうございます。

わちゅ Lv121

初戦からどんどん進めた方が早く終わってもらえるのでありがたいですけどね。
ただ、ネクロ試練だと連戦途中では刹那かけても敵をどんどん倒してしまうため効果時間をフルに使えないことの方が多いと思います。
道中は刹那無しでオシリスのみ、刹那を使うとしてもボス戦のみにした方が無駄が少ないように思います。

「タゲがキャンセルされて…」というのはシグでEP回収しようとしているのに敵を倒されるとEPが溜められない、ということでしょうか?
メイス積んでないロードなんですかね?
気にしなくてもいいと思いますよ。

他2件のコメントを表示
  • NANA Lv.5

    回答ありがとうございます。 EP回収とたぶん必殺スキルもタゲをとらないと発動しないから両方だと思います。 私はそういう事を言われた事はないんですが、 思い返してみると初戦から飛ばしてラス戦闘でEPを枯らしてしまい全滅ってパターンをたまにしてしまいます。野良が主戦場なのでなるべくなら気を遣いながら立ち回る必要があるのかなと考えさせらる話だったので質問させていただきました。 ありがとうございます。

  • わちゅ Lv.121

    初戦からオシリス使うのはいいと思いますよ。火力が足りていればメタやヘレナ以外はほぼ一撃で倒せるようになるので、道中をサクサク進められれば初戦からオシリスを使ってもEPは持ちます。刹那を使って重ねすぎると足りなくなるかもしれないですが。野良だと誰と一緒になるかわかりませんが、蓄積などを考慮する以外はそこまで深く考えなくてもいいとは思いますけどね。ネクロ足で必須というわけでもないシグムンドを積んでるロードさんもいるくらいですから。

  • NANA Lv.5

    周回スピードにばかり気をとられてましたが、刹那抜いてもさほど変わらないなら、刹那抜きを試してみるのも手ですね。 ありがとうございます。 参考になりました(*´ω`*)

puu Lv147

>刹那を使用したりするとやはりやりずらいでしょうか?
さくっと移動できるよう調整するのみ。
サポ職がやりづらい等、言う立場にありません。

>タゲがキャンセルされて
これは、アホムンドがアホすぎます。
タゲがキャンセルされて1番迷惑するのは、刹那中の火力。
その火力と同じ敵を、的にするなど論外。

>新天人がなかなかかからずラス戦でEPがきれて台無し
??? 刹那火力と、ロードの情報が混ざっていませんか??

刹那後、尻の必殺を連発したいのに、アホムンドに邪魔され
タゲキャンセル&刹那効果終了でEP0・・で台無しなら理解できます。

>気を付ける点
基本的に、プリやロード等と同じ部屋入らない事。
火力ゴリ押しで全て倒せますよね。

他1件のコメントを表示
  • NANA Lv.5

    わかりづらい説明ですいません。 ?がついてる状況ですが、尻刹那ファイターが最初から飛ばしてラス戦闘でEP枯らして倒れ、バフをセットできずに立て直し出来なかったという事だと思います。おそらくそれほど高い火力を持ってないお尻だったんでしょう。 私もダイト改2本、光バサカ、刹那、新女神(ディバ)の組み合わせなので、さほどの火力が出るわけではないのでバフ様頼みなんですよね(´ω`;)

  • puu Lv.147

    ロード枠が火力枠なら良かったかもしれませんね。今時、シグムン持ったロードなど論外。生者連発でタゲ固定&旧女神からのサンクor尻からのサンクで、EP満タンのはずです。HP上げる必要など皆無。建て直しが出来ないなど、居る意味がまったくありません。そんな寄生の発言など気になさる必要ありませんよ。

しゅう Lv123

あまり気にならないかな。
タゲ移動しようがお尻火力ならなんとかするのが当たり前でしょ。

自分は、グリメサロードやってますがメサ、奇跡、フィールドで様子見ながらタゲとりしてるんであまりと言うか全く気にならないです。

ペロったら蘇生すれば良いだけだし。

他1件のコメントを表示
  • しゅう Lv.123

    役にしない新天は自分は使いませんけどね。

  • NANA Lv.5

    回答ありがとうございます。 HPが低い私には新天はとてもありがたいです。 魔から物にシフトチェンジしたばかりなので、補助枠がお粗末なので...

少し??です。
そもそも新天人って言うのは聖剣のジグムンドの事ですか?
だとしたら刹那と聖剣が両方使えるジョブありましたっけ?
ルークで天啓ならわかるんですが、タゲがキャンセルとありますし…。

他に尻火力がいて刹那をつかってて、それをロードでサポートするということでしょうか??

その場合だとジグムンドよりは仙木の杖など敵を倒さないもののほうが助かります。
またロードよりもプリでお尻からの熊とか以外にいいと思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • NANA Lv.5

    解釈は後者の方です。 私はロードはやらず、尻火力側です。 刹那でバフを邪魔してしまう事を質問に書いてあった話で初めて認識できました。 邪魔そうなら刹那抜きを考えていたところです。

  • パンプキン Lv.17

    NANA様が尻火力側だったのですね。理解力なくてすみませんm(__)mバフを邪魔することはないと思うので気にせず刹那つかっていいと思いますよ。質問ではジョブ試練とのことなので、連戦で尚且つ敵のHPが低いの為、刹那なしで殲滅武器(トマホ)などもいいかもしれませんね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
コラボ情報
最新武器・防具情報
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×