質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今後のログレス

最近ログレスでの環境の変化が激しく、正直ついていけなくなってきています。
毎週のようにくる新武器フェス、それに伴ってガチャをしてもほとんど出ず石が尽きる。運もありますが運営があからさまに金目当てになって来ている気がします。さらには運営の対応自体も昔と全く変わっていません。
ユーザーを楽しませるという事を忘れてしまっているのでしょうか?
このままだとサービス終了になってしまうかもと思っています。
皆さんは最近のログレスの変化についてどんな風に思っているでしょうか?是非意見をお聞かせくださいm(__)m

これまでの回答一覧 (17)

j Lv5

ログレス運営というか会社は儲けてしまったんですね。
運営は初心を忘れてしまい、昔のユーザーを楽しませてお金を頂こうという一番大事な事を忘れてしまいました。
自分は1年半前からログレスしていましたが、以前はログレス楽しかったですもん。
今はお金を如何にして回収するか前提で、どのようにして巻き上げるかが先行だと思います。
新大陸を作って、新大陸用の武器を作れば金を回収できるってのが今の運営の考えです。
商売なので間違って無いですが、以前であれば新大陸って作れば面白いよね、どうやったらユーザーは喜んでくれるかな、こういう武器があれば楽しさが戦略が広がるから楽しさが倍増するかもしれないから提供しようか、だったと思うんです。

去年の正月と今年の正月を比べれば一目瞭然ですよね。運営の熱が違いました。今年の運営陣はボーナスを一杯貰って楽しいお休みだったんじゃないですか?自分達が楽しむことに夢中になって、一番大切なユーザーを楽しませることを忘れちゃったんです。今年の正月はログレス楽しめなかったですよね。期待外れがハンパない状況でした。結果が全てです。

現在のワルチャは内容が幼稚で見るに耐えないです。小学生~高校生?こいつらバカなのかと思いますもん。古参はほぼ見なくなりました。引退したんでしょうね。昨年から金を落とすユーザーが多く引退したと予想が出来ます。今のログレスでは新規のお金を落とすユーザーが余り多くないように思えます。
でも会社は焦っていません。なぜって中国進出をしたからです。中国では日本より多くのお金を儲けられる見込み有るからです。

自分は新章が新大陸になった時点で課金してません。つまらないから。ログレスは終わりだと感じてます。
最近ではログインだけして石だけ貰うだけの日が多くなりました。
ログレスしなくなった時間を趣味に費やしてます。こんな人多いんじゃないでしょうか。
自分は今まで楽しめたので満足してますが、結論からすると、ログレスは終末期だと思ってます。
いつ辞めても良いように課金せず、今ある装備で楽しむのが正解ですかね。
残りカスを楽しみます(笑)

そもそもログレスの根本にある

ガチャを回したその先が無い
極端な偏りによる演出された助け合い

などの問題は下段だけがレアだった頃から変わってないと思う
プレイヤーの意識の変化、難易度上昇による絵合わせ、
そしてその環境の変化の中、運営の認識がずれてることが滑ってる原因かと

現に昔を体験してない新規は、楽しんでる人も多いし


昔は下段出ないのが当たり前だったから、最適装備揃ってないのも当然で
みんなで協力する風潮がまだ強かったけど

砂漠で難易度が大きく上がって絵合わせが始まり
命撃で装備の無い人の排斥(特にマジ)が始まり
神器で不要職が生まれ
旧風で多くのスタイルが否定され、リセマラに抵抗感が無くなり、ソロ意識が生まれ、インフレが始まり、寄生に対する抵抗感が減り
新火で魔職が死ぬとともにインフレ、排斥、多くの職の不要職化が進み
オシリスでソロゲーが完成した

そしてこの流れの中で結構大きな格差が生まれた


新大陸の方向性は昔に戻そうとするものだけど
プレイヤーは一回この流れを体験しちゃってるし
プレイヤーの風潮も変わってるのに
今更元に戻しても上手く行くはずがない

ぶっちゃけ昔からやってる人は、今更協力を強制されても面倒なだけっしょ?
好きな人より嫌いな人の方が多いっしょ?
こいつと一緒にやりたくないみたいなさ
どこか諦めてる所、あるでしょ?

そんな中、一回80万30分とか、今回みたいな特攻とか、クリアしても報酬が要らないとか、どうせ寄生すれば勝てるとか、中途半端に集めても意味ないメダルとか
そういう要素が倦怠感に拍車をかける

こういう状況の中、必要なことは昔に戻すことじゃないんだよ
戻したところで記憶も、格差も消えないし、去った人は戻らないんだから

求めてるのはソロゲーの先にある新しい協力の形
今まで無いような新しいことなんだ
それなのに最近の方向性はちょっとずれてる
まあ大きくなったから、稼げないことが許されなくなっちゃったのかもね
要するにこのままだと

オワコン

わちゅ Lv121

武器は、まぁどうでもいいです。新武器が簡単に手に入らないのが普通だと思ってるので。

それよりも、新大陸に行く気になれず…。
というか、今までは10〜15分くらいの空き時間に「イベクエ2、3回だけやっておこうかな」という感じで周回していたものの、船に乗るとなるとそのやり方だとあっという間にポロ不足となり「ポロ稼ぎ」という余計な時間が取られることにフラストレーションが溜まります。

なので、チェリーも幻獣も3までしかやっていません。おそらく武器が揃っていても、イベコンプリートまでやるかどうか…。

白檀 Lv45

折り返し地点を過ぎたかなって気がします。
新武器土リンカ、同時に必須クエ期間限定!とかあほすぎてモチベ下がりっぱなしです。
今更リンカシリーズ欲しいと思わないし
そもそも新大陸行く気が起きません。
イベント周回してみるも時間ないのに無駄なハイパーモードにイライラ
ポロクエなければポロ貧乏
そんな時に限り私用が入り何度も船に乗りイライラ
そもそも気軽にやりたいのに拘束されてる感が無理でした
細かいですが今のデイリークエひとつとってもつまらなすぎる。
初期のモンスター5匹倒すの5回とか…もっと面白いことちゃんと考えて欲しかった。
あんなつまらない作業にゴーサイン出せる運営は凄いと思いました。
ガチャでばかみたいにでる使えなくなった産廃武器
苦労して集めた尻一式も最近はホコリを被り今までやってきたことに意味を見いだせないですよね、特に古参は。
かといって新規もリセマラしにくいようなガチャが続きログレスはどこへ向かってるのでしょうね。


kuro Lv28

女神出たころももう着いていけない、武器きっついといった意見が大量に出ましたが、何だかんだここまでログレスは続いてるので武器についてはやり口があんま変わりない印象。
ただし、露骨なはずれ武器(ルインベルジュとかアビスとかetc)はガチャから外すとかしてくれないあたり、運営は改善する気はないんだなーと感じます。少なからずそういう意見を言うユーザーはいると思いますし。

あと、会社にとって重要なのはユーザーを楽しませるじゃなくてユーザーから金を搾取することなので、ゲーム性やストーリーである程度引き込んだら長期的にどのように利益をとるか算段を立てるってことになります。

なので、課金者が減ればさっさと回収して次にいくでしょうし、まだまだ課金者がいるようであればサービスの継続はするでしょうね、予想ですけど。

船の乗船料はそのうち割引または無料になるような気がしてます。
その代わり、死んだ時のデメリットを前の10分に戻して欲しいです。
死なないように気を付けなくてはならず、緊張感ありました。

今のイベントは土のリンカあれば誰でもOKみたいなところありますが、そういうところが尻あれば何でもOKみたいな少し前の状態を思わせていい気はしないですね。

ワルチャもなんとかして欲しいですね。せめて連投できなくして欲しいです。イラッとします。

heppoco Lv106

私のワールドではルシェ大陸の過疎化が凄いです。イベントもガレオン船のものは速攻終わらせないと誰もいなくなり野良クリアが不可能状態に...ゲームをする人・時間が減るのは致命的かと。。。

新武器系は持っている人が少なく、昔の下段相当だと思って割り切ってます。ただこのまま武器ゲー状態を続けているだけでは先は無いと思います。

運営が意地をみせるか、さっぱり終了して次のゲームにリソース使うか...

なんかだんだんと冷めてきた感は否めない。

まー永遠と続くわけもなし冷めきったら自然と辞めるさ。

あっちこっち移動したりポロなんかも面倒だしこういうゲームって気軽さがいいんじゃないの?って思うんだがまー人それぞれか、、、、、。

ガチャも武器の種類が多すぎるね。

とりあえずついていけなくなってる人なんかいてやめた人も結構いるね。

ガチャ、前はよく銀が出たんだか今は最低至高ときたもんだ。

ポッと出がいきなり強くなるのは前からやってる人はどう思うんだろうか?

まーいいかなんでも

スマホゲームでは当たり前のことなのでなんとも思ってないです。

サービス終了については当分ないと思います。
オシリスや新大陸の実装、必須武器にも負けない屈強な課金プレイヤーがこれからも支えてくれるでしょう。
もしも彼らがやめても新規プレイヤーの中から課金者が出てくるので問題ないです。

スマホゲームは稼ぐために作られたものです。
基本プレイ無料で人を集め、欲を煽るシステムで金を稼ぐ。
ログレスもまたその一つです。
残念ながら楽しませるという気持ちは雀の涙程度でしょう。

ゲームなんて適当にやるのが一番ですよ。

ハイパーインフレに歯止めをかけなかった時にこうなるのは見えてましたよね(笑)
リリースする新武器が多く、必須武器を作りすぎていて新規~微課金クラスはついていけないのが現実ですかね。
すでに無課金では生き残るのは至難、引きの悪い課金者も同様
リセマラをしたところで武器を揃える事はほぼ無理なので意味はほぼ無い。
エンコン等を進めるのに、一番手っ取り早いのは 寄生…
自分で倒せた感のないRPGが面白いかは疑問ですね(笑)
運営もユーザーを財布にしか見てないのでかわらないと思いますよ。
今後はリンカの火と風、さらに新武器がきて防具…ついていく気もないですね。
まーまったりログボもらってグルチャしたら閉じるだけです。
ゲーム自体は面白いのに凄く勿体ないと思っています。

kmmn1025 Lv155

全く変化を感じません。
リンカネの無い私は、フレの協力の元イベントも高速周回に寄生テリビショでクリアです。
得意不得意はプレイヤーそれぞれで、お互いにそれを補うことでソロ以外は全てクリア可能です。
去年5月に始めてから、リリーソロ腕試し以外は全てクリアしてきました。
何も変化してません。神獣はそれぞれが得意な職で英傑の試練もそれぞれが得意な職で新しいイベントもそれぞれが得意な職で、身内がコンプするまではお互いに協力しあって全員クリアが常に変わりません。

協力しあえないプレイヤーは自身のコミュニケーション能力を疑った方がいいと思います。

まだ、始めて半年と少しの私が今までクリアできなかった共闘クエストは存在しえません。

一応、私自身は機械ソロやキグルミ40万、伝説の宝箱まではクリアしてます。

微課金の為、リリーソロ腕試しは装備が足りずクリアできませんでした。

楽しいですよ。

困ったら助けてもらえるし、困ってたら助けて感謝されています。

puu Lv147

何故、雑談板で話せないのか・・・。
ログレスのワールドチャットも同じですね。
主のようなキッズで溢れ、募集やヘルプは流れますね。

しかし、主のようなのが溢れている限り、ログレスは安泰でしょうね。

キッズ達は、流行にはとても敏感です。
どっと押し寄せてきて、荒らし、
詰まらない&人が減った&みんな他のゲーム・・・となれば
あっという間に居なくなります。

おかげさまで、1度全解除したNG登録は、再度満タンになりました。

ユーザーを騙してお金だけ巻き上げるのが糞運営です。
ログレスとかなくても遊戯王とか他の売り上げがあるので
ユーザーが減っても痛くも痒くもありません。
糞運営に期待するだけ無駄です、一番の方法はマベ関係の商品は絶対購入しないことです。

ごりらべいべーさん
私個人の意見としましては、目先の利益に囚われた運営方針による事態改悪かと思います。
ごりらべいべーさんも仰る通り、<楽しませる>という所は殆ど感じませんね。
運営の優先順位が 利益→コンテンツ構想→ユーザー還元といった感じな気がします。
ゲームに限らずですが、アミューズメント施設や飲食店でもお客様を楽しませるという部分が強い経営方針の所は繁盛しています。
それは、楽しませる→利益が出る→ユーザー還元という風に出来ているからです。
今の運営は新武器を出しまくって、新規ユーザーでもすぐ最前線で遊べるようにしているのと、リセマラ潰しもやっているようにも見えます。
要するにもう何がなんだか分かりません(笑)
どうやったらこんなゲームができるんですかね?
メインクエストも1年ほど放置状態ですしね。
オワコンになるですかねやっぱり。

新武器の頻度についていけないのは同意です。
ガチャに関してはさいきんは至高以上確定ばかりなので昔に比べたらまだ良いほうかと、、、石使って高級品とかイライラが半端なかったので(笑)

楽しいし運営に対する不満は一切ないですね。課金もしてないのでかなり出なかった武器が簡単に手に入る。アホみたいに金突っ込んで手に入れたのになんやねん。的なことはもちろんないですよね。
たたがゲームですし運営の考えとかいちいち気にしないですwサービス終わればまたハマるゲーム探しますよw
ってな感じが自分の考えですね!

Lv69

ガチャは、新規ユーザーには甘く、古参ユーザーには厳しく設定されている気がします。
昔と違って、武器の火力がかなり上がっているので、始めたばかりの人もシナリオで苦労せずにサクサク進めるんでしょうね。

リミブレ探しに目の色を変えていたあの頃が、一番楽しかったなぁ。

強い武器を出して、敵を強くして、さらに強い武器を出して…この繰り返しで、ボス敵のHPが億単位なんてことになってしまって、これからどうするんでしょうね?

新大陸での光闇弱体化や天候の導入などを見ると、運営もある程度考えてるとは思いますが…。

何だかんだ言って、スマホゲームなんてどれも課金ゲームだし、この手のゲームの中ではログレスが一番だとも思うので、しばらくは続けるつもりです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×