質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
j Lv5

4月から

「ガチャ」課金、上限5万円に 業界団体が自主規制へ
朝日新聞デジタル 3月24日(木)23時9分配信
 スマホ向けソーシャルゲームで高額な課金が問題になっている有料くじの「ガチャ」について、業界団体「日本オンラインゲーム協会」は24日、課金上限額を5万円とし、当たりの確率を明示することなどを柱とした自主規制をまとめた。加盟社だけでなく、主要なソーシャルゲーム事業者が参加するモバイル・コンテンツ・フォーラムにも順守を求める。 改正したガイドラインによると、(1)ガチャで希望するアイテムを得るまでの推定総額は1回あたりの課金額の100倍まで、または上限額5万円(2)アイテムは種別に当たる確率を明示(3)社内に運用責任者を定めアイテムの確率設定などを記録に残す――などとしている。4月から実施する。多くのゲームではアイテムが当たる確率が明示されていない。 年末年始にあった人気のゲームのイベントでは、「70万円以上購入してもあたらない」という苦情が消費者庁に多数寄せられていた。
  
皆さん、ログレスはどうなると思います?100回回すか5万回せば阿修羅出る確率になりますが?

これまでの回答一覧 (3)

factory Lv29

パチスロでもそうだけど天井があると
中途半端でやめるのはもったいないのでやけ混んで
天井まで回しますよね。
課金に拍車をかけるだけかと?

アホが多ければ阿修羅増えまくってゲームバランスが崩れますね。天井以下の課金者はついていけなくのでは?

へんなテコ入れさずアホには10万でも20万でも100万でも使わせておけばいいんじゃないでしょうか?

退会したユーザー

朝日の記事は正しくないですね。
まだ訂正されていないようですけど、他の媒体の記事をお読みになることをお勧めします。

TAKENOKO Lv21

なんだか面白いwww
スマホゲーなんてリセマラして欲をどれだけ抑えてガチャのタイミングを見極めてやって行くかでしょ。
課金は個人の意思でやるんだからそれを消費者庁にまでごちゃごちゃ言うのは違うのではって思います。
失礼しましたヾ(o´∀`o)ノ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×