質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

闇ブレソロについて

現在闇ブレでやっています。
闇尻2イクリプス1旧ベル1覇軍1
で使っているのですが、神獣系などのクエストでは刹那で火力を出す前にやられてしまいます。
できるだけソロでクリアしたいのですが、闇ブレで耐久を上げるためにはどうしたらいいでしょうか?
防具は闇神獣、レンジャー、紅兜、レンジャー、クリティカルです。

これまでの回答一覧 (5)

退会したユーザー

ブレはジョブ特性により魔法攻撃による被ダメが増加してしまうため、強力な魔法攻撃を持つ神獣は基本的に不利です。

そこでお勧めしたいのがシックスセンスのブレインコントロール(マスターワームが落とすメダル)です。
魔法攻撃は物理攻撃と違い、魔攻だけでなく属性値がダメージに大きく影響します。そのため属性デバフをかけることで被ダメージを大幅に抑えることが出来ます。

先ほど闇ブレで水神獣に行ってみたところ、化身のアクアバニッシュで2000、神獣覚醒後のジェットスプラッシュで25000のダメージを受けました。
これは魔防を上げたりHP回復の手段を持ったところでどうにかなるレベルではありません。

他の方の回答にあります通り、神獣戦では有利属性の神獣防具上・腕アクセを装備するのが鉄則です。
これでアクアバニッシュは2000→800、ジェットスプラッシュは25000→17000までダメージを軽減できました。
しかしここまで消耗した状態での17000はまだ大きい。

では、ブレコンを導入したらどうなるか。
装備構成は闇尻・闇尻・旧ベル・覇軍・刹那・6ブレコン
開幕は覇軍専用を3回から闇尻を1本、刹那を使います。
尻→尻→尻→ベル→覇軍専用→覇軍必殺→ブレコンで〆ます。
これで神獣は覚醒してジェットスプラッシュを撃ってきますが、受けるダメージはなんと2000。やっと希望が見えてきましたね。

ブレコン直後に専用が出ますが、これは続けて神獣に当てます。そして上下の雑魚に専用を1回ずつ当てて倒し、EPを回収したら再度ブレコンを使います。
あとは刹那を使って残りのHPを削れば討伐完了です。ただしこれでも累計で10000から15000程度(神獣の機嫌による)はダメージを受けますので、それなりの体力は必要です。

神獣に限らずブレコンは様々な場面で使えます。
闇はとりあえずダークロンドと思いがちですが、回復が必要なぐらいダメージを受けている時点であまり意味がないんですね。
メダル集めは面倒ですが、きちんと集めて「困ったらとりあえずブレコン」が出来ると攻略できるクエストの幅が広がります。
あとは神獣の上防具・腕アクセを揃えてなるべくスキルレベル
上げ、装備を鍛えて基礎能力を上げていきましょう。

旧ベルを新ベルにするだけで相当耐久上がるゾ
刹那→闇尻×4→新ベル×3→ダークロンドでHP6万以上になるから後は覇軍専用で殴って終わりやで
水と風相手なら土と火の神獣防具上と腕付けないと魔法ダメで死ぬ時あるから注意してな

ソロでやるには、他の方も仰ってますが各神獣防具上と神獣腕は必要です。
どちらもスキルレベルを上げる毎に耐久も上がりますし、防具上は進化すればリミットプラスも上がります。
それと全体的にステータスが低いと思われますので、遠回りでも他のジョブのレベルを上げてキャラクターアビリティを取得、補助もピンクで揃えたいですね。
いまは属性の小手も簡単に落ちるので、せめてMAXまで進化させて補助アクセにHPや物防順にソートで入れるだけでも違うと思います。
それと覇軍だけだとHPを削り切れなくて刹那が切れた後棒立ちでやられることもあると思いますので、できれば闇迅雷は欲しいところです。
すぐには強くなれないので、地道な努力も必要ですよ♪

神獣防具の相手の苦手属性に合わせた体上と腕を装備するだけでもかなりダメが減りますよ!
あとはシックスセンスを相手の属性下げるものや自分の耐久やHPアップにかえるとかですかねヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

他の方もおっしゃってますがやはり神獣上、腕が一番です。

スレ主様のお気持ちもわかりますが今は野良に混ざり4神獣のせめて上と腕だけでも取る事をお薦めいたします。(*´ω`*)

神獣以外でも他のバトルでも使えますから

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×