質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
かに Lv1

ヴァルキリーについて

ヴァルキリーがいればビショやガデは必要ないですか?
初心者としての意見ですが、どうみてもどちらの職業ともの上位互換にしかみえません。
自分はガデをやりたくてこのゲームを始めたのですが、ヴァルキリーの劣化になるくらいならヴァルキリーを育てようと思っています。
上級者の人の意見が聞きたいです。

これまでの回答一覧 (5)

FFRK民 Lv18

私もガデは必要かと思います。
特に物理攻撃の強いエンドコンテンツに限り…になるかもしれませんが…。

ただ、ビショップは必要なくなると思います。
サポート職として使用する、クイック、蝶、エナジーなどの全体補助・回復スキルがlv.60で+1回になるので神剣や天翼がなく、同じ装備構成でもヴァルキリーを選ぶのが当たり前だからです。

また、ヴァルキリーは装備可能な全武器が得意武器なので同じ装備構成でもビショップよりヴァルキリーの方がステが高くなると思いますよ。

サポート職で魔剣を装備する必要性も殆どないので、ビショップをしてた人はヴァルキリーになるだけでしょう。

ガデとビショは全く役割が違います。
ガデは最大HPを増やしつつ生き残り蘇生する。ビショはクイック、回復、ピエロなどHP以外のサポートする。
大体こんな理解でいいかと思います。
ビショは蝶があるので最大HPも増やせないことはないですが、ルシェでその役割は期待できません。これはヴァルキリーでも変わりません。HPバフをするジョブではありません。

女神の魔神器がHPを減らすこと、ヴァルキリーがEPを削らずに多段出来ることを考えると、ヴァルキリーは主にEP周りの調節、ガデはHPバフで活躍することになると思われます。

個人的にはガデの重要性は少し増すのかなと思っています(そうなるといいな)。
ビショは厳しいですね…お亡くなりになったかと…

ウミツ Lv222

前の方の意見にほぼ賛同です。
しかしヴァルキリーさん、物防が低いですね。自分の結構真面目に構成したやつで、魔防24000に対して物防5600…。命中の高い物理攻撃を多用する様な相手の場合、特にそういう相手に対してタンクを減らして火力に焦点を合わせたようなパテではビショップが使われる状況も出てくるのではないでしょうか。

まあとはいえパラディンとウォリアーっていう影の薄い先輩方の前例もありますから(´-ω-`)こればっかりは仕方ないとも言われてしまいそうですね…。

どう控えめに見てもビショは下位互換になるでしょうがガデは明らかに用途も装備品も違うのでは?

(´Д` ) Lv32

ビショはヴァルキリーが完全上位互換ですが、ガデはちょっと違います。

ガデの役割である、自身の鉄壁さでヘイト集めつつ最後まで生き残って蘇生はヴァルキリーでは(たぶん)出来ませんので、ガデはまだまだいけますよ。

きっと…。

他1件のコメントを表示
  • にし Lv.50

    ビショは厳しいかもですが、ヴァルキリーは物防がとても低いので、ガデは絶対消えないと思います

  • (´Д` ) Lv.32

    そうですね、何故ここに書かれたのかわかりませんが…(΄◉◞౪◟◉`)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
新武器評価
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×