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剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

剣と魔法のログレス いにしえの女神の回答詳細

閻魔 Lv65

このゲームの敵モンスターは全て四拍子のリズムで動きます。
俗に言う通常攻撃は動き出しを1として四拍子打った後に攻撃なりスキルなりを使います。
スイカパレードやアクアブラストのような強攻撃は通常攻撃よりモーションが長く、八拍子の後にスキルを使ってきます。なので、敵モンスターが四拍子を刻んだ後にまた溜めのモーションに入ればその四拍後に強攻撃をしてきます。リズムさえ覚えてしまえば全てのモンスターに対応できます。

Q:スイカパレードのタイミングを教えてください。

いつも参考にさせていただきありがとうございます。
今、スイカクエをよくやっていますが、あのスイカパレードのタイミングってわかるんですか?
プリなんですけど、敵の攻撃パターンを読むのが下手で、あまりわからないまま、出たとこ勝負でやっています。
どなたかが、戦闘があと少しの時にリファインをかけるとかおっしゃっていましたが
どうやってやるのかなとおもいまして。
私も持ってるのに、ほんと使ったことなくて。なんかせっかく持ってるんだから、役立てたいなあと思います。
でもタイミングが悪いとかえって足を引っ張りそうだし。
どうか、戦闘初心者みたいな私にも分かるように教えてください。よろしくお願いします。

  • ふるむーん Lv.30

    教えていただきありがとうございます。拍で考えるなんて驚きです。目から鱗です。ずうっと、敵のHPに関係があるのかなって思っていました。 ところで、4拍子というのは、相手のなんらかの行動の4回目というとらえ方でいいのでしょうか?

  • 閻魔 Lv.65

    いえ、モンスターは一定のアルゴリズムで行動するので残りHPはほとんど関係ありません。アルゴリズムは大体のモンスターで三パターンほど存在し、その全てがある一定の拍数によって次の行動がなんなのかを決定します。俗に言う乱数というものですね。拍数の数え方は例えば、スイカマンドラは戦闘開始直後に必ずスイカアタックを使用します。その次の攻撃はアクアバースト(だっけ?)なので、スイカアタックを使用してから次に動き始めて四拍刻んだ後にアクアバーストを使ってきます。その感覚を覚えれば簡単な話です。 ちなみに、通常のリズムはBPM120程度、覚醒後はBPM150程度のテンポで動きます。

  • ふるむーん Lv.30

    へえ、すごく分析されてるんですね。ありがとうございます。そのリズムを早く身につけたいです。 ほんと、ログレスは奥が深いですね。(他のを一切やったことないので、わからないけど。ああ、パズドラはやったけど、半年くらいで飽きました。ログレスは一年くらいやってるけど、まだ飽きないなぁ。)

  • Tinu Lv.97

    横から失礼します。閻魔さんはいくつかの誤解や誤った知識を元に回答されていますので、その点について指摘させて下さい。

  • Tinu Lv.97

    ① ○拍子=「○拍で1つのまとまりを形成しているリズム」です。詳しくはググって欲しいのですが、いくつかのリズムの強弱のまとまり一つを表現する言葉であって、時間を計ったり、説明したりするのに使うのは不適切かつ日本語として意味が通らなくなっています。

  • Tinu Lv.97

    ② 「通常のリズムはBPM120程度、覚醒後はBPM150程度のテンポで動きます」とおっしゃいますがここではリズムとテンポが同一視・混同されています。BPM=「1分間あたりに刻むテンポ」です。リズムとは有り体に言えば音の強弱です。テンポは速度です。この誤謬のため日本語的に意味が通らなくなっています。

  • Tinu Lv.97

    ③モンスターに一定のアルゴリズムがあるのは確かですが「残りHPはほとんど関係ありません」というのは間違いで、残りHPによってスキルを発動したり(ナーガのイビルシルフトランスなど)、アルゴリズムに変数として組み込まれて(一定HP以下で覚醒し、リロードが早まる。一定HP以下から使い始めるスキル等)います。

  • Tinu Lv.97

    ④ 「ある一定の拍数によって次の行動がなんなのかを決定します。俗に言う乱数というものですね」→拍数についてはこの際無視するとしても、乱数の意味を誤解しています。一応、「変数」と言いたかったのかなと推測することは可能ですが。

  • Tinu Lv.97

    ⑤ 情報の少なさから、これは根拠の乏しい単なる推測でしかないのですが、例に上げた言葉の不正確な仕様の仕方などから言って、閻魔さんは「アルゴリズム」「拍数」「BPM」などのそれっぽい言葉も自分で意味を理解せずに使われている可能性が高いです。

  • Tinu Lv.97

    総合的に導きだした私の結論としては下記になります。「閻魔さんの回答やコメントは日本語的に意味をなしていない。かつ、このような支離滅裂な文章を書かれる方の提供する攻撃パターンに関する情報は信頼度が低いと言わざるを得ない。ただし、文章では伝わってこないだけで実際の閻魔さんは行動パターンについて正確な情報を知っている可能性がある」です。

  • Tinu Lv.97

    あくまでも、回答とコメントから読み取り可能な事実を元に(HPとアルゴリズムの関係などに私見もまざっていますが)組み立てた推論を述べているだけです。閻魔さんを批難しようという考えがあるわけではありません。私が間違っている可能性も否定しません。ただ「間違った回答を質問者が信じてしまっている」という図式が私には見えたので、コメントさせて頂きました。

  • Tinu Lv.97

    長々と失礼致しました(m_ _)mペコリ

  • 閻魔 Lv.65

    確かに私はある程度は自分の分析と理論で、大まかには自分の感覚で解答しています。そのため意味が通らない言葉を使う事は多々あります。 ですが、私はそれでもいいと思っています。全ての言葉の意味を理解し、その上で喋る事なんて私には到底出来ないの。 それに、言葉の意味が多少違っていてもニュアンスで伝わればいいと思っているので、所詮参考程度の解答の言葉の間違いに躍起になるのはただの水掛け論ですよ。 あともう1つ補足するなら、「残りHPは"ほとんど"関係ありません」と言っているだけであって「残りHPは"まったく"関係ありません」とは一言も言ってませんよ。私もログレスユーザーなんですから、そのくらいはちゃんと理解しているつもりです。 Tinuさんが間違っているわけじゃありません。ただ、私の説明の仕方と違っているだけです。正直、かいとう

  • 閻魔 Lv.65

    間違えてエンターキー押してました。 最後の一文は、質問者も参考程度にしか解答を見てないんですから、あまり真剣にやっても疲れるだけですよ。

  • Tinu Lv.97

    コメントを頂きましたので、私の考えを述べさせて頂きます。

  • Tinu Lv.97

    ①「大まかには自分の感覚で解答しています。そのため意味が通らない言葉を使う事は多々あります」「言葉の間違いに躍起になるのはただの水掛け論」「 全ての言葉の意味を理解し、その上で喋る事なんて私には到底出来ないの」→間違った言葉を使ってしまうのは人間ですので当然ありうると思いますし、私も経験があります。ただ間違いが多すぎて理解不能な文章になっているので、回答として不適切だと思いました。また辞書を引けば確認可能な間違いを指摘しているので水掛け論になるとは考えられません(辞書など信用しないと言われると困りますが)。全ての言葉を理解する必要はないと思いますが、自分が使う言葉の意味と用法は理解していないとコミュニケーションは不可能だと思うのですが。

  • Tinu Lv.97

    「あともう1つ補足するなら、「残りHPは"ほとんど"関係ありません」と言っているだけであって「残りHPは"まったく"関係ありません」とは一言も言ってませんよ」→はい、わたしもそんなことは言っていません。「残りHPは"ほとんど"関係ありません」が間違っていて「残りHPは"密接に"関係しています」と主張しているつもりでした。伝わっていなかったのであればすみませんでした。

  • Tinu Lv.97

    「言葉の意味が多少違っていてもニュアンスで伝わればいいと思っている」→言葉の意味が違っていれば、ニュアンスも違って伝わるのが普通だと思います。

  • Tinu Lv.97

    「質問者も参考程度にしか解答を見てないんですから、あまり真剣にやっても疲れるだけですよ」→情報が間違っていたり、間違ったニュアンスで伝われば参考にもならないと思います。

  • Tinu Lv.97

    →真剣にやったら疲れる、と言われても、それは閻魔さんの主観であって私には当てはまるという根拠はないと思います。より私の考えを正確に述べるならば「真剣にやろうがやるまいが、質問に対してアクションを起こした時点で労力を割いていることには変わりないので、その助言にはあまり意味がなく、疲れないを目標にするならばそもそも回答をつけることが間違い」です。「真剣にやるとより多くの労力を消費するから、労力を節約するために適当に答えるに留めるべき」ということでしたら、「疲れるとしても真剣に答えた方が面白く、私にはメリットの方が大きいので、その助言は聞き入れられません」となります。

  • Tinu Lv.97

    「ですが、私はそれでもいいと思っています」→わたしはよくないと思いますが、閻魔さんの考えを変えようとか否定してやろうとは思いません。ただ今後似たようなことがあれば、質問者さんが正確な情報を得られる手助けをしたい(サイトの趣旨にも合致すると考えます)ので、私なりの分析を回答したりコメントしたりするつもりです。

  • Tinu Lv.97

    番号で分けてコメントするつもりでしたが、①だけつけて残りを忘れてしまったので分かりにくくなってしまいました。私もうっかりミスを犯す人間ですので平にご容赦下さい。

  • ふるむーん Lv.30

    お二方、ありがとうございます。 これ言うと、いけないのかもしれないけれど、リズムもテンポも私の中では伝わっていました。ただ、乱数じゃあ掴めないのでは、と思いましたが、変数というつもりだったなら理解できます。それから、残りのHPはほとんど関係ない、については、ほとんどの敵についてほぼ関係ないのかな、という掴み方でした。 閻魔さんの言われたことも参考になりましたし、Tinuさんのコメントでよりわかりやすくなりました。本当にどうもありがとうございました。 自分の時間を割いて回答したり、その回答もよく読んで、他人事にしないでコメントを寄せてくれるというところに、ログレス仲間に対する思いやりを感じます。 また、質問させていただきますので、その節はよろしくお願いします。

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