英知でどれだけ総合能力が上がるか検証!

0


x share icon line share icon

【ログレス】英知でどれだけ総合能力が上がるか検証!【剣と魔法のログレス いにしえの女神】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ログレス】英知でどれだけ総合能力が上がるか検証!【剣と魔法のログレス いにしえの女神】

ログレスにおける、「英知」の総合能力の上昇量について検証しています。「英知」について詳しく知りたい方はこの記事をチェック!

アイキャッチ画像

目次

英知検証の方法と条件

英知で総合能力が上がるか調査

英知Lv4の画像

この記事では、4次職防具下が持っている「英知」によってどれだけ総合能力が上がるかを検証していく。本来はダメージを比較したいところだが、補助枠に武器を入れる関係上ステータスを揃えるのが難しく、検証として正確な数字を出せないため今回は総合能力を調査する。

使用する環境と条件

  • 使用ジョブは剣姫LV120
  • メイン武器は月詠Lv130のみ
  • 防具は月花下Lv67/必殺SLV4/オプション未解放
  • アクセはなし
  • 武器補助枠は英雄イヌガミLv140を使用
  • 防具/アクセ補助枠はなし
  • ルシェメル大陸のトレーニングマンドラで検証

なぜ月花下のオプションなしを使うのか?

オプションなしの画像

月花下のオプションを解放していないのは、今回の検証にとって「パラメータ+12%」が邪魔だからだ。これがあると戦闘に入った瞬間+12%の総合能力補正が入ってしまい、正確な値が計測し辛くなるためオプション解放前の月花下を用意した。

月花の装具-下-の性能はここから確認

月花下の必殺SLVは4で計測

理想をいうと月花下のSLvは5が望ましいが、オプション解放の条件であるLv70までにSLv5になった月花下を用意することはかなり難しかった。そのため今回はSLv4での検証を行っていく。

具体的な検証方法

補助枠に妖刀を入れ戦闘前と後で比較する

戦闘中の総合能力の画像

▲対象の装備があると戦闘開始時に総合能力に補正がかかる

英知の効果は戦闘開始時に発揮されるため、戦闘前の総合能力と、戦闘開始時に英知の効果がかかった後の戦闘能力を比較すればどれくらいの上がり幅があるのかが判明する。

計算方法

具体的な計算方法は次の通り。
1:総合能力上昇値=戦闘中総合能力−戦闘前総合能力
2:補助枠1個あたりの英知上昇量=総合能力上昇値÷補助枠妖刀数

検証の結果

本数が増える毎に1本あたりの上昇量も増える

※赤字が補助枠妖刀1本あたりの英知上昇量です

妖刀数妖刀1枠あたりの英知の上昇量
1本時188485-186912=1573
6本時245958-235278=10580
10580÷6=1763
12本時320418-296849=23569
23569÷12=1964
18本時400873-361933=38940
38940÷18=2163
24本時487323-430629=56694
56694÷24=2362
30本時579768-502939=76829
76829÷30=2560

上記の検証の結果、補助枠の妖刀の数が増える毎に1本あたりの総合能力上昇量も上がるという結果に。

英知の結果を経てさらなる検証

ここでさらに疑問が

補助妖刀が増える毎に上昇量が増えていくということは、補助妖刀が増えることにより上がったステータスに依存して英知の上昇量も変わっている可能性が高い。具体的にどの部分に依存しているのかをさらに検証していく。考えられる仮説は2つ。

仮説1:能力に依存して上がっている

補助妖刀を増やすと、当然魔攻と回避は上がる。そして月花下の必殺は魔攻と回避が上がるというものなので、魔攻と回避が上がるにつれ英知の上昇量も増えるというのが仮説1だ。

仮説2:妖刀の数に応じて上がっている

仮説2は、補助妖刀の数が増える毎に英知の上昇量が増えるというもの。この仮説2が正しければ仮説1の能力依存という説は消える。

これを検証するには?

必要な装備・調査方法

先ほどの検証で使用した装備2つと、「妖刀の本数を抑えつつ能力を高めた装備(装備③)」を用意し、それぞれの「補助妖刀1本あたりの上昇値」を調査して比較した。

装備妖刀の本数魔攻回避
6本21580548
12本23626668
6本+その他武器23728696
各装備の詳細はこちら

①補助妖刀6枠の装備

補助妖刀6枠の装備画像

②補助妖刀12枠の装備

補助妖刀12枠の装備画像

③補助妖刀6枠+その他で能力を近づけた装備

補助妖刀6枠+妖刀以外の武器の装備画像

仮説を元に結果を予想

仮説1が正しければ、1本あたりの上昇量は装備②に近い値になるはずで、仮説2が正しければ、1本あたりの上昇量は装備①に近い値になるはずと予想し、実際の数値を検証した。

追加検証の結果

検証結果

妖刀の本数妖刀1本
あたりの上昇量
装備①6本1763
装備②12本1964
装備③6本+その他武器2133

妖刀の本数ではなく能力に応じて上昇

装備③の妖刀1本あたりの上昇量は、妖刀の本数が同じの装備①ではなく、能力が近い装備②に近い結果となった。そのため結論としては、英知の上昇は補助妖刀の本数ではなく、能力によって一本あたりの効率が変化するものだと言える。

補足:ログレス大陸でも同じ結果になった

ルシェメル大陸は能力が低いほどバフの効果が小さく、能力が高いほどバフの効果が大きくなるというルールがある。そのため、ログレス大陸でも同様の検証を行ったが、結果は同じであったため英知にはルシェメル/ログレスルールは関係ないようだ。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Marvelous Inc. / Aiming Inc.
▶剣と魔法のログレス公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
新武器評価
四神の専用
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×