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PvP(対人)用の最強テンプレ装備ランキング

PvP(対人)用の最強テンプレ装備ランキング

最終更新 :
ログレス攻略からのお知らせ
どんな武器を使ってる?みんなの装備構成を見てみよう!

ログレスの対戦イベント(PvP)で勝率が高いテンプレ装備ランキングです。PvPの最強ジョブ、人気のあるジョブテンプレがランキング形式でまとめてあります。勝ちやすい装備構成を探す時の参考にしてください。

目次

「スペシャルカップ」の特殊ルール

特別ルールが適応される

10/5(木)〜10/17(火)の「スペシャルカップ」には、より白熱した戦いにするため特別なルールが存在する。

①ライフ1

ライフポイント1個での戦い。1度だけHPが0になっても全回復し、戦闘を継続できる。

②装備コスト15

通常の装備コストは10だが、今回は「+5」されているので、構成の幅が広がる。今までコストオーバーで、できなかった構成を試してみよう。

③必中

命中や回避のステータス値に関係なく、必ず攻撃が当たる。シコクなどを使い、攻撃を避ける作戦は使えないので気をつけたい。

④単体攻撃特化

全体攻撃の威力をダウン。今回の対戦イベントでは、全体魔法などを使い相手チームを一気に殲滅する事は難しくなりそうだ。

対戦用最強テンプレランキングの評価基準

テンプレ装備ランキングに入る基準

  • PvP(対戦イベント)で勝ちやすい
  • 素早く相手を倒せる
  • サポート力が高くパーティーに貢献できる

ランキングの注意点

  • ※このランキングはGameWith編集部がつけたランキングなので、公式とは関係ありません。
  • ※バランス調整などでランキングが変動することがあります。

PvP用最強テンプレ装備ランキング

※装備構成の流行の変化により、順位が変動する可能性があります。

Sランク【最強の装備構成】

  • 調査中

※同ランク内は順不同です。

暫定Aランク【勝率60%以上?】

暫定Bランク【型にはまれば強い?】

暫定Cランク【今期は苦戦の傾向】

  • 調査中

※同ランク内は順不同です。

Sランク

調査中

Aランク

覇軍+アイアンカイザー

適正ジョブ:デスペラード

覇軍の戦鋼(4)アイオーン(5)アイアンカイザー(2)左記同左記同

入れ替え候補武器

名前効果コスト
クロスカイザー消費EP1で物防無視の攻撃2
クライムブレイド短いリロ+消費EP1で攻撃1
封神轟ケルトスクエア攻撃の追加効果で敵の物防03

素早い連続攻撃が魅力

覇軍で敵に物理ウィークを付与した後、消費EP1のアイアンカイザーの必殺スキルを連打して戦うスタイル。戦闘序盤からダメージを連発できるのが魅力。

アイオーンによる回復も可能

デスペラードはアビリティに「単体攻撃のスキル+1」があるため、アイアンカイザーの必殺スキル使用でEPが増加する。そのため、アイオーンに必要なEPがすぐに溜まり、早い段階で回復できる体制が整う。

poroガチャの武器が使える

アイアンカイザーやクライムブレイドはハンターガチャ(poroガチャ)から出現する。poro集めを行い、狙ってみるのもあり。

ポイントを稼ぎやすい

現在のルールでは、限られた時間内に多くの戦闘をこなした方がポイントを稼ぎやすい。この構成で参加した場合、勝ち負けに関係なく短期戦になりやすいので有利。

覇双+ゲイルハルバート

適正ジョブ:デスペラード

咆戦・阿修羅(4)アイオーン(5)ゲイルハルバート(3)マグニートチェンバー(2)閃壊の紅斧(1)

入れ替え候補武器

名前効果コスト
覇双イフリート火属性攻撃5
炎獄の豪双斧火属性攻撃5
封神轟ケルトスクエアゲイルハルバートの代用品/敵の物防03
フォレスター無属性攻撃+敵の物攻ダウン1

四属性でこの構成が可能

ゲイルハルバートで敵の物防を0にし、覇双で大ダメージを狙う構成。四属性(火、水、風、土)でこの構成を組むことが可能で、リロード時間が短いマグニートチェンバーで必殺攻撃連発もできる。

覇双の選択

テンプレではリロードが短くコストが低い「阿修羅」をセットしているが、「女神覇双が強い」という意見もあるので好みに合わせて入れ替えよう。

インビガデがいると苦戦

インビ(光or闇攻撃以外無効)を使うガーディアンがいると苦戦してしまう。暫定でAランクにしているが、ワールドの流行によっては勝率が下がる可能性あり。

覇軍+アイオーン

適正ジョブ:デスペラード

覇軍の戦鋼(4)ラギアムード(3)アイオーン(5)アイアンカイザー(2)閃壊の紅斧(1)

入れ替え候補武器

名前効果コスト
刻針斧短いリロードで高威力の攻撃1

覇軍のデバフが強力

基本的な立ち回りは、覇軍の専用スキルで敵の物防を0にし、ピンチ時にアイオーンで回復する。また、戦闘序盤はEPを稼ぐために、一時的にアイオーンの専用スキルを使用。

ガーディアン対策が可能

相手チームにガーディアンがいる場合、ダメージを与えづらいことがある。しかし、この構成なら覇軍で物防を下げ、ラギアで最大HP低下が見込めるので有利に戦える。

実戦上の勝率は高め

各ワールドの流行装備に左右される部分もあるが、担当者の実戦上の勝率は6〜7割程度。攻守のバランスが良いので、野良/PT問わず無難に戦いやすい。

鳳皇翼+エアラフィー

適正ジョブ:ヴァルキリー

---
鳳皇翼(6)エアラフィー(3)候補武器候補武器候補武器

入れ替え候補武器

名前効果コスト
オールズサファイア短いリロで味方全体の回復1
清鉱石の戦棍通称:ジャッジ 敵単体に光魔法攻撃2
生者の護り手蘇生&回復4
創覇帝条件付きの蘇生&回復3

味方全体の最大HPアップが魅力

エアラフィーを使い味方全体の最大HPを大幅に上昇できる点が魅力。多段で使用した場合は、最大HPを2倍程度に上げることが可能。

様々な作戦で戦える

コストアップのおかげで、多くの武器装備できるため、最大HPを上昇した後でオールズサファイアで回復するスタイルや、蘇生に重点を置いたスタイルなど様々な作戦で戦える。

PTプレイ向き

今期の野良プレイでは、サポート役の人気が高い。そのため、サポート役2人以上のバランスが悪いチーム構成になってしまうことが珍しくない。基本はPTプレイ推奨。

インビ+赤天

適正ジョブ:ガーディアン

デイルスリンガー(3)
通称:赤天
左同総鋼の霊騎(7)
通称:インビ
聖騎の槍(2)

入れ替え候補武器

名前効果コスト
剛綺槍自分以外の味方の物防極アップ1

チームの盾になれる構成

インビの効果で特定属性以外のダメージを無効化し、赤天で強制的に敵の攻撃を引きつける構成。

インビの属性は流行に合わせよう

相手チームにインビを突き破る属性武器がなければ、長時間敵の攻撃を無効化できるので勝率が高い。光or闇の選択はワールドの流行に合わせよう。

PTプレイ向き

対戦イベントは3人で行うため、サポート職2人以上の構成になってしまうと火力不足になってしまい戦いづらい。基本的にはPTプレイ向き。

暫定Bランク【型にはまれば強い】

アイオーン+アイオーン

適正ジョブ:デスペラード

覇軍の戦鋼(4)アイオーン(5)左記同閃壊の紅斧(1)

入れ替え候補武器

名前効果コスト
クライムブレイド短いリロ+低消費EPの必殺攻撃1

生存率の高さが魅力的な構成

アイオーンを2本装備することにより、野良プレイ時の生存率が高いのが大きな特徴。

他の味方とターゲットを合わせると強い

覇軍の専用スキルには敵の物防を0にする効果があるため、他の味方とターゲットを合わせながら戦うと勝率が高かった。

戦闘のテンポがやや悪い

生存率は高いものの、Aランクのデスペ構成と比べると戦闘時間が長くなりやすかった。現在のルールでは、少し勝率が下がっても戦闘時間を短くした方がポイントを稼ぎやすいためBランク。

ゲイボルグ+アビスインパクト

適正ジョブ:ガーディアン

ゲイボルグ(5)デイルスリンガー(3)左記同アビスインパクト(2)左記同

入れ替え候補武器

名前効果コスト
グリムネメス(闇)物防の影響が小さい闇攻撃1
金鋼鎚(闇)必殺で高威力の無属性攻撃1
ゲートブレイカー味方全体の物攻とクリアップ1
イージスHPとEP全回復5

火力兼サポートができる構成

デイルスリンガー(通称:赤天)で味方全体の最大HPと物防を上げ、アビスインパクトで自身も敵を攻めていく火力兼サポート型の装備構成。

至高のアビスインパクトが使いやすい

アビスインパクトには特殊な特徴があり、究極は消費EP5だが、至高はEP1で必殺スキルが使える。そのため、速攻型にするなら、至高のアビスインパクト使用がおすすめ。

過去のランキング

過去に活躍した構成

過去に強かった構成を確認

Sランク【最強の装備構成】

該当無し

Aランク【勝率60%以上】

天翼ゼクティス+ジャッジメント

適正ジョブ:ヴァルキリー

天翼ゼクティス(5)スピリットシーク(3)清鉱石の戦棍【ジャッジメント】(1)左記同

入れ替え候補武器

画像名前コスト
スピリットメイス1

速攻性+全体攻撃が魅力の構成

ゼクティスの専用スキルで回数を増やし、すぐに必殺(全体攻撃)→スピリットシーク必殺(全体攻撃)とつなげていくのが基本的な流れ。

野良プレイで使いやすい

最初の2手が全体攻撃のため、序盤に味方と意志の疎通をしなくてもよい。全体攻撃の間に火力の高い相手を見抜いて、ジャッジメントで倒そう。

担当者の実戦結果

野良プレイで3vs3になった時の勝率は19勝13敗。最近はスピリットメイスによる被ダメ減により、長期戦になる事が増えてしまった。流行によっては、他のテンプレの方が稼げるかもしれない。

▶PvP用ヴァルキリーの特設ページはこちら


ケリュケイオン+アズールスフィア

適正ジョブ:魔導剣士ネクロマンサー

ケリュケイオン(5)アズールスフィア(3)スカルワンド(1)スピリットスケアーズ(1)

入れ替え候補武器

画像名前コスト
黑照の祭杖3
咆狼の異弓1
黑き氏族の思杖1

上級者向けの装備構成

ケリュケイオンで闇属性武器のスキルを増やし攻めるスタイル。ステータスが高ければ、素早く敵のライフを減らすことができる。

アズールスフィアで闇デバフ対策

アズールスフィアの必殺スキルは全属性を参照するため、闇属性値を下げられても他の闇スキルよりダメージを出しやすい。追加効果の敵全体の最大EPダウンも魅力。

パーティープレイで使いたい

全体攻撃に特化したメンバーでパーティーを組むと強い。また、野良プレイ(ソロ推奨)での活躍にも期待できるが、アテナ天錘を持っていると序盤から集中攻撃を受けやすいのが難点。


ケリュケイオン+カースワンド

適正ジョブ:魔導剣士

ケリュケイオン(5)カースワンド(1)左記同左記同カーディンテラー(2)

入れ替え候補武器

画像名前コスト
スピリットスケアーズ1
ハードワンド1
アビスカーム3

速攻性に優れた装備構成

ケリュケイオンの専用スキル→必殺スキルで多段化→マインの5段攻撃を連発で、素早く相手のライフを3削ることができる。属性が一致したカースワンドが2本以上あるなら、この構成を試す価値あり。

カースワンド以外では火力不足

カースワンドの「各属性マイン」以外では、必殺スキル1発で相手のHPを0にするのが難しい。「クラスター+ボム」でマイン1回分のダメージになると考えておきたい。

耐久面が弱い

基本は回避武器を入れないため、集中攻撃を受けるとすぐにやられてしまう。手数が減ってしまうが、物理火力が多い環境なら、アビスカームを入れて攻撃を回避しよう。


ゼギスリッカー+闇スピリットダイバー

適正ジョブ:ウォーロックサムライ

闇白夜(2)ゼギスリッカー(4)紅殻の爪弓(2)スピリットダイバー(1)左記同

入れ替え候補武器

画像名前コスト
闇スピリットスケアーズ1

デバフ兼アタッカーとして活躍

闇白夜で開幕にEP3を稼ぎ、対戦相手がアテナを使っていればゼギスリッカーで武器を封印。それ以外の場合は、スピリットダイバーで相手のライフを減らしにいくスタイル。

闇白夜のスキルLvが低いと苦戦

現在、戦闘開始時に闇白夜を使うプレイヤーが多い。そのため、スキルLvの差が大きいとダメージを出せないリスクがある。


闇オシリス+闇スピリットダイバー

適正ジョブ:アサシンウォーロックサムライ

闇白夜(2)闇オシリス(5)スピリットダイバー(1)左記同左記同

入れ替え候補武器

画像名前コスト
闇スピリットスケアーズ1

速攻性に優れた装備構成

闇白夜で開幕にEP3を稼ぎ、すぐに闇オシリスを発動→スピリットダイバーの必殺スキルを連射で相手を素早く倒しやすい。

光物理が苦手

攻撃面は優れているが、耐久力が弱いため、光物理に集中攻撃を受けるとすぐに倒されてしまうことが多い。

闇特化が多いワールドで有利

闇特化したプレイヤーが多いワールドでは、相手チームに光物理がいると、序盤に集中攻撃してすぐに倒すケースがよく見られる。ワールドの環境によっては野良プレイでもS級の勝率になりやすい。


ムラサメ+スピリットダイバー

適正ジョブ:アサシンウォーロックサムライ

白夜(2)ムラサメ(5)スピリットダイバー(1)左記同スカイダイバー(1)

白夜は火、水、光、闇から選ぼう

現在、風属性と土の白夜はコスト4のため、それ以外の属性の白夜を装備しよう。

基本は白夜からムラサメ

まず白夜でEP3をため、すぐにムラサメを使うのが基本。次にスカイダイバーで命中とクリを上げるか、スピリットダイバーで攻撃かは状況に合わせて使い分けよう。

ワールドの流行次第でかなり有効

この構成は読者投稿によるもの。命中バフを用意していない物理火力が多い状況では、長期戦のリスクがしばしば発生する。この構成なら、味方の命中を上げることができるため、ポイントを稼ぎやすくなる模様。

Bランク【型にはまれば強い】

鳳凰翼+ラビスフォート

適正ジョブ:ヴァルキリー

鳳皇翼(5)ラビスフォート(4)清鉱石の戦棍(1)
【ジャッジメント】

駆け引きを楽しめる構成

鳳凰翼の必殺スキルで光武器のスキルを増やし、ジャッジメントと鳳皇翼の専用スキルで攻めるスタイル。いざという時はラビスフォートのスキルで、一定時間無敵になれる。

輪廻転生のタイミングに注意

ラビスフォートの「輪廻転生」は15秒間、無敵になる。しかし、効果と引き換えに自分以外の味方のHPが8になってしまう。野良プレイ時は最後の一人になった時に使うのが無難。

担当者の実戦結果

自分が最後の一人になるとは限らないので、運の要素が大きく感じられた。他のプレイヤーが高い勝率を出した姿を確認できたので暫定Bランク。


天翼ゼクティス+鳳凰翼

適正ジョブ:ヴァルキリー

天翼ゼクティス(5)鳳皇翼(5)

武器が2本だけのシンプルな構成

ゼクティスの専用スキルで回数を増やし、すぐに必殺(全体攻撃)→リロードが短い鳳凰翼の専用スキルで攻撃を続けるスタイル。

鳳凰翼による多段攻撃が魅力

ゼクティスの専用/必殺だけでスキルが+4される。相手によっては、この状態からの専用スキルでライフを減らすことが可能。火力が足りないなら、鳳凰翼の必殺を使い、さらにスキル回数増やそう。

担当者の実戦結果

野良プレイで3vs3になった時の勝率は16勝8敗。数字だけ見れば悪くはないが、この構成より「天翼+ジャッジ」の方が速攻性が高いため使いやすいと感じた。


闇白夜+ゼギスリッカー

適正ジョブ:ウォーロック

闇白夜(2)闇女神(3)闇スケアーズ(1)ゼギスリッカー(4)

入れ替え候補武器

画像名前コスト
スカルワンド1

対闇属性で強い構成

直前のガチャの影響により、今期は闇アテナを軸とした装備構成が多くみられた。そのため、闇白夜で相手の闇属性値をダウンし、ゼギスリッカーで相手のアテナを封印することで高い勝率を狙えた模様。

基本はパーティープレイ用の構成

デバフ用武器を2本装備した構成なので、あまり火力を出せない。自分はデバフに徹し、火力は他の味方に任せるのが基本。

エキシビジョンでは微妙

エキシビジョンには実験装備で参加するプレイヤーが多いので、それほど有効ではないかもしれない。しかし、ゼギスリッカーを軸としたデバフ役は、今後の大会などで輝く可能性がある。


イージス+ラスティスパイク

適正ジョブ:ガーディアン

イージス(5)赤天人(3)ラスティスパイク(1)左記同

パーティープレイが前提の装備構成

イージスの専用スキル→イージス必殺から、赤天人→ラスティスパイクの流れでパーティーの守りをかためるスタイル。物防上昇効果を多段化できるので、物理から受けるダメージが極端に低くなる。

羅刹からの被ダメを減らせる点がよい

現在、羅刹の人気が高いので装備に入れて参加するプレイヤーが多い。この構成なら、羅刹から受けるダメージをえることができる点が良い。

魔法職と覇軍持ちが苦手

魔法攻撃から受けるダメージを減らすことができないので、相手が魔法パーティーだった場合は苦戦してしまう。また、覇軍で物防を0にされてしまうとやられてしまうことが多い。

優先順位を決めておこう

パーティープレイ時は火力役がどの敵から倒すか、先に相談して決めておこう。ワンドで攻撃する敵や、覇軍持ちを優先して攻めるようにしておくと勝率が上がる。


覇軍+覇双

適正ジョブ:マーセナリー

覇軍の戦鋼(4)与一(1)刻針斧(1)ガイアクライド(4)

入れ替え候補武器

画像名前コスト
迅雷の剛斧4
咆戦・阿修羅4
海神アギスカーラ4
風神エアザイル4

バランス型のマーセナリー

与一を使うことで回避魔法職に対しても攻撃を当てることができ、物防を上げた相手に対しては覇軍で弱体化できる。幅広い敵に対応できるのが魅力的な構成。

覇双はワールドの流行に合わせたい

水サムライが多いワールドでは土属性攻撃のガイアクライドを装備するなどし、覇双の枠はワールドの流行に合わせて対応したい。

やや上級者向けの構成

与一のスキルLv次第で、回避魔職に攻撃を当てることができない場合がある。ステータスやスキルLvの優れた回避魔法職が多い環境では、他のテンプレで対戦イベントに参加を考えたい。


創覇帝+ガンダールヴ

適正ジョブ:ネクロマンサー

創覇帝ガンダーアズールスフィア咆狼の異弓

入れ替え候補武器

画像名前コスト
スピリットダイバー1

パーティープレイで驚異的な強さを発揮

これと同じ装備構成のネクロ2人と闇ガーディアンが組み、素早く殲滅するスタイル。立ち回りは創覇帝の攻撃→闇ガーディアンの火力強化バフを受けガンダーの必殺スキル発動→残った敵をアズールor咆狼の異弓で攻撃。

野良プレイでは使いにくい

ネクロは耐久が低いので、味方と息を合わせ短時間で相手を倒しきれないとピンチに陥ってしまう。基本的にはパーティープレイ向きの構成と考えておこう。

上級者が使えば短期間で荒稼ぎが可能

この構成は1回の戦闘時間が短くなりやすい。上位クランに所属しているプレイヤーが、この構成で大量のクランポイントを稼いでいる模様。


ムラサメ+水白夜

適正ジョブ:マジシャンウォーロックサムライ

水白夜(2)ムラサメ(5)スピリットスケアーズ(1)左記同左記同

入れ替え候補武器

画像名前コスト
スピリットダイバー1
エレメントスナイパー1
カースワンド1

多段攻撃が魅力的な装備構成

ムラサメを使い水属性武器を多段化して攻めるスタイル。ムラサメの人気が高いので、これに近いスタイルで参加するプレイヤーが多い。

魔弓メインで構成する場合はサムライもあり

火力武器を魔弓のみで構成する場合はジョブをサムライにするのもあり。ジョブアビリティによりアルテミスや、ゲイボルグの専用スキルを完全ガードできるメリットがある。

耐久面が弱い

HPが低めになりやすいので、集中攻撃を受けるとすぐに倒されてしまう。回避武器を入れると手数が減ってしまい、敵を素早く倒せなくなってしまうため上級者向きの構成に感じられる。

環境の変化で輝く可能性がある

火力に優れている点は間違いない。パーティープレイをしやすい環境になった場合は、耐久面の弱点を補えるので評価が大きく変わる可能性がある。

Cランク【苦戦の傾向】

オシリス+与一

適正ジョブ:ファイター

アルテミス(2)オシリス(5)与一(1)刻針斧(1)闘輝剣(1)

入れ替え候補武器

画像名前コスト
閃壊の紅斧1

攻守・スピードのバランスが良い構成

アルテミスでEP溜め→オシリスで多段化→光武器による攻撃の流れで素早く相手にダメージを与えられる。対戦イベントで人気の高い構成。

アテナ武器の登場により苦戦

現在、EP全回復に加えて、スキル回数を+3できるアテナ武器が主流になりつつある。オシリスを主体とした装備に比べ、速効性が高いので負けてしまうことが増えた。


オシリス+覇軍

適正ジョブ:マーセナリー

覇軍の戦鋼(4)光オシリス(5)与一(1)

入れ替え候補武器

画像名前コスト
刻針斧1

覇軍の多段攻撃が強力

覇軍の専用スキルは相手の物・魔防0に加えて被ダメージが増加する効果がある。オシリスを使えばこの弱体化効果は複数回分かかるので、他の味方が与えるダメージも大きくなり強力。

パーティプレイ向きの構成

他の味方と息を合わせて使えば強い。しかし、野良プレイ(ソロ推奨)時は自分が倒したい相手と味方の狙いが食い違い、力を発揮できないことがある。


羅刹+シコク

適正ジョブ:アサシン

夜叉(5)与一(1)黒蝶刀シコク(4)

入れ替え候補武器

画像名前コスト
燕刀・阿修羅5
海神ワダツミ5
風神アマギリ5
ガイアシントウ5

生存率が高い装備構成

アサシンでシコクを使うと、物理攻撃を避ける確率が大きく上がり、命中が弱い物理チームに当たった時はダメージを全く受けずに勝てることがある。

火力役として期待できない

装備を組みやすく、生存率が高いので人気が高い装備構成。しかし、手数が少ないので野良プレイでは火力役として期待できない。

パーティープレイで欠点を補おう

現在のシステムでは限られた時間内に連勝を重ねるとCPを稼ぎやすいので、パーティープレイで欠点を補いたい。


与一+光スピリットダイバー

適正ジョブ:アサシン

光白夜(2)光オシリス(5)スピリットダイバー(1)左記同与一(1)

入れ替え候補武器

画像名前コスト
咆狼の異弓1

速攻性に優れた装備構成

基本的な立ち回りは闇特化したウォローック/サムライ/アサシンに近い。光白夜で開幕にEP3を稼ぎ、すぐにオシリスを発動→与一→スピリットダイバーの必殺スキル連射で相手倒すスタイル。

弓で命中を確保できる

アサシンは弓を装備できるため、与一で命中値を上げて回避魔職に攻撃を当てることができる点が優れている。

闇特化に比べるとスピードが劣る

闇特化構成の闇オシリス→スピリットダイバーの流れと比べ、こちらは与一を挟まないとスピリットダイバーの必殺スキルが使えないため、一手遅れてしまう。


闇女神+闇スピリットスケアーズ

適正ジョブ:マジシャンウォーロック

シコク(4)闇女神(3)闇スピリットスケアーズ(1)左記同左記同

入れ替え候補武器

画像名前コスト
朧月3
闇白夜2
スカルワンド1

手軽に火力を出しやすい構成

闇女神で属性と魔攻上昇し、スピリットスケアーズの必殺スキルで攻撃すると大ダメージを出しやすい。どちらも以前のイベント報酬に含まれていたので、この構成を組めるプレイヤーが多い。

妖刀でEPを稼ぐ

闇白夜朧月の専用スキルで闇属性アップ&EP稼ぎを行うのもあり。これらの妖刀を組み合わせると、戦闘序盤からスピリットスケアーズの必殺スキルでダメージを出しやすい。

命中がない敵に有利

命中アップを用意していない物理職に対してはノーダメージで勝てることがある。そのため、命中を捨て火力に特化した装備構成が流行しているワールドでは有利。

今期では女神が不利

最近の対戦イベントでは、速効を意識した装備構成で参加しているプレイヤーが多い。そのため、女神発動の30秒を待っている間にやられてしまうことが珍しくない。

ライフ4特殊ルール時に活躍していた構成

覇軍+マグニートチェンバー

適正ジョブ:ブレイカーマーセナリー

覇軍の戦鋼(4)マグニートチェンバー(2)左記同閃壊の紅斧(1)刻針斧(1)

ガーディアンに対して強い構成

覇軍で敵の物防を0にし、マグニートチェンバーの連打で素早くライフを減らせる。物防上昇スキルを使うガーディアンに対しても強い構成。

闇特化した敵が苦手

マグニートチェンバーのスキルが闇属性のため、相手の闇属性値が高いと覇軍を使った後でもダメージを出しづらい。その場合は、閃壊の紅斧や光属性の刻針斧でダメージを狙っていこう。

物攻デバフを交えた立ち回り

敵チームに「リロード短縮→物理による全体攻撃」のコンボを使うキャラがいた場合、閃壊の紅斧の必殺スキルで物攻を下げると味方チームの勝利につながりやすい。

担当者の実戦結果

3vs3で戦った時の結果は9勝3敗。途中から、閃壊の紅斧2本構成から、光属性の刻針斧を1本入れた構成に変更した。流行中の「刹那蝕轟イクリプス」は上級者向けの構成だが、こちらの構成なら初心者でも火力を出しやすい。

黑き氏族の思杖+黑照の祭杖

適正ジョブ:魔導剣士マジシャン

黑き氏族の思杖(1)黑照の祭杖(3)左記同ソウルシュライン(2)スカルワンド(1)

入れ替え候補武器

画像名前コスト
カースワンド(1)1
ダークオシリスフォリア5
狂劇の獄剣4

闇属性に特化した装備構成

黑き氏族の思杖の必殺スキルを使うと、最大HPが低下するが「魔攻・闇属性が飛躍的に上昇」するため、闇武器の火力が高くなる。

今期のルールと相性が良い?

今期はライフが4で戦うルールのため、黑き氏族の思杖のスキルを使いやすい。また、赤天ガーディアンがいても全体攻撃がメインなので、影響を受けにくい点が良い。

ソウルシュラインの属性

ワールドの流行に合わせて有利属性のソウルシュラインを使いたい。とくに流行りがなかれば、闇属性と相性が良い火or土属性を推奨。

担当者の実戦結果

「黑き氏族」を中心に様々な構成を模索し、最終的にはテンプレの装備に落ち着いた。勝率は五分五分だが、一戦あたりの時間が短くなるのでポイント稼ぎに適していると感じた。


ゲイボルグ+アビスインパクト

適正ジョブ:ガーディアン

ゲイボルグ(5)アビスインパクト(2)左記同金鋼鎚(1)

入れ替え候補武器

画像名前コスト
グリムネメス1

高耐久+高火力

ゲイボルグで火力強化した後、闇属性のハンマーを使い攻めるスタイル。耐久力の高いガーディアンで、火力を堪能できるのが魅力。

アビスインパクトが優秀

アビスインパクトの必殺スキルは、「敵の物防と闇属性の影響を受けない」特徴があるので、相手を問わずダメージが出やすい。

手数不足

ライフ4のルールでは、手数が物足りなく感じた。味方に闇特化が多い状況なら、ゲイボルグの恩恵を受け火力が上がるので、環境によっては有利な構成。


赤天ガーディアン

適正ジョブ:ガーディアン

赤天を使い味方の耐久アップ

デイルスリンガー(通称:赤天)を使い、自分にターゲットを集めつつ、味方の最大HPを上昇できるため有利に戦える。今期はEP全回復ルールにより、好きなタイミングでスキルを使用可能。

装備構成の幅が広い

赤天のコストが3なので、2本装備してもコストが4余る。幅広い組合わせが可能なので、より有利な構成を調査中。

対策され苦戦の傾向

ガーディアン自体を素早く倒せる構成や、全体攻撃に特化しガーディアン以外の火力役を先に倒すプレイヤーが多くなってきた。苦戦する場合は、装備の流行を見極め、武器を入れ替えよう。


ムラサメ+スピリットダイバー

適正ジョブ:アサシンウォーロックサムライ

白夜(2)ムラサメ(5)スピリットダイバー(1)左記同左記同

白夜からムラサメ

まず白夜でEP3をため、すぐにムラサメを使うのが基本。属性値アップ+多段化の後に使う「スピリットダイバー」は大ダメージが出やすい。

風と土はこの構成を組めない

風と土のみ、白夜のコストが4なので、この構成は組めない。

ワールドによっては苦戦が予想される

今期は「刹那蝕轟イクリプス」のコンボに耐えきれるかどうかが重要。相手によって被ダメのバラツキがあるので判断が難しいが、短時間で倒されることが多い場合は別の構成で挑戦しよう。


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みんなの装備構成

ぱしょん
363196

闇サムライ:コスト上限15だがアテナ等入れても余ったり。環境と効果から「白夜」,「ムラサメ」は鉄板か。「必殺枠,低コスト弓」はスピリットダイバー定番だが、今回メルトシリングは無属性も魅力的、コストと対ガデ魔攻で紅殻の爪弓も選択肢に。
・ムラサメx2、何かx2…多段タイミング次第かつ減衰もあり不完全燃焼傾向。面白みも薄い。
▲トパーズ、シシオウ、弓…似て非なる専用など面白いが、一応同属性を殴れる武器は非耐封、シシオウ次第な面もあり不安火力。
△龍脈、紅殻、弓…光ガデも崩せるが,後手に回りがち。相手次第,中期決戦。
○紅殻、トパーズ、弓…封印無効と魔攻で安定して物理職を殴れる分、闇女神や魔職魔防+デバフが苦手。
◎ゼギス、弓x2…意外と火力も出る定番。アテナや軸武器を封、逆に専用周り抑えられると辛いが,大抵の構成でも同様。立ち回り・同業者弓など耐封武器の知識・必殺弓枠構成など面白場所。

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