剣と魔法のログレスの専用・古代機「セレスティア」の解説と検証記事です。ゴッデスゾーンやマナの解説と、火力の検証をしています。
目次
セレスティアの性能は?
「六女神」シリーズが新登場!
簡易性能 | |
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覇剣セレスティア | ・ブラクリリミプラ70億 ・多段化最大+16回 ・バーストゲージ延長 ・「ゴッデスゾーン」展開 ・覚醒スキルは超高火力 |
霊刀セレスティア | ・剣姫ゲージをLv3まで増加 ・剣姫ゲージ延長 ・固定多段数100回 ・「ゴッデスゾーン」展開 ・覚醒スキルは超高火力 |
古代機セレスティア | ・MS回数+1 ・必殺攻撃スキル回数を35回にする ・古代機鋼ゲージを100増加 ・オバクリ時スキル威力+150% ・魔攻極アップ ・「ゴッデスゾーン」展開 ・覚醒スキルは超高火力 |
新武器「セレスティア」が新登場!様々な火力バフに加え、超高火力の覚醒スキルを持ち、新仕様「ゴッデスゾーン」が大注目の専用武器だ。まずはゴッデスゾーンについて詳しく見てみよう。
「ゴッデスゾーン」とは?
セレスティアの必殺スキルを使用すると「ゴッデスゾーン」が展開され、ゴッデスゾーン展開中は味方全員がバフ効果を得られる。消滅の波動やディスペルを受けても効果は消えないので、一度展開すれば戦闘中ずっと恩恵を受けることが出来る強力なバフだ。
ゴッデスゾーンの効果 |
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・全属性アップ ・必殺/覚醒スキル使用時、武器と同属性の"マナ"が1つ溜まる |
「マナ」とは?
ゴッデスゾーンを展開すると「マナ」が溜められるようになる。ゴッデスゾーン展開中に必殺/覚醒スキルを使用すると、使用した武器と同属性の「マナ」が溜まる。「マナ」は武器の属性と同じ6属性存在し、戦闘中に溜めることで様々なバフ効果が得られるようになる。
溜めたマナの数によって多段化数が増える!
戦闘中に溜めたマナの数によって、マナと同属性の火力武器に火力バフが得られる。マナの数が増えるほどバフ効果は上がっていき、覇双・魔剣・魔銃・騎装・天翼は「必殺攻撃スキル効果最大+10回」、羅刹は「連撃最大30回」の効果が発動するぞ。
マナは戦闘メンバー全員で共有
ゴッデスゾーンは味方全体にバフ効果が得られるが、マナも同じく味方全体で共有のもの。皆で協力してマナを溜め、バフの恩恵を受けながら立ち回っていこう。ちなみに、マナはそれぞれ最大50個まで溜められる。
セレスティアのゴッデスゾーンのバフ
セレスティアはゴッデスゾーン展開中、様々なバフが得られるスキルを持っている。ゾーンが展開されているだけで多段化などの火力バフが得られ、属性マナが3種類以上ある場合は更に火力バフを得られる。火力の底上げ性能が高い武器だ。
バフの詳細をタップで確認覇剣セレスティア
ゴッデスゾーン展開中の効果 |
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・必殺/覚醒スキル使用時、ブラクリリミプラ50億 ・覇双の必殺攻撃スキル効果+15回 ・必殺/覚醒スキル使用時、条件付きダメリミ固定+100万 |
ゴッデスゾーン展開中、属性マナの種類数による効果 |
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▼属性マナが3種類以上ある時の効果 ・必殺/覚醒スキル使用時、ブラクリリミプラ50億 ・必殺/覚醒スキル使用時、条件付きダメリミ固定+50万 ▼属性マナが4種類以上ある時の効果 ・覇双の必殺攻撃スキル効果+10回 ・必殺/覚醒スキル使用時、武器属性の物理追撃約100億 ▼属性マナが5種類以上ある時の効果 ・必殺/覚醒スキル使用時、ブラクリリミプラ50億 ・必殺/覚醒スキル使用時、条件付きダメリミ固定+50万 |
霊刀セレスティア
ゴッデスゾーン展開中の効果 |
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・連撃+50回 ・段数リミット+20回 ・必殺/覚醒スキル使用時、条件付きダメリミ固定+30万 |
ゴッデスゾーン展開中、属性マナの種類数による効果 |
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▼属性マナが3種類以上ある時の効果 ・連撃+50回 ・必殺/覚醒スキル使用時、条件付きダメリミ固定+20万 ▼属性マナが4種類以上ある時の効果 ・段数リミット+20回 ・必殺/覚醒スキル使用時、武器属性の物理追撃約40億 ▼属性マナが5種類以上ある時の効果 ・連撃+50回 ・必殺/覚醒スキル使用時、条件付きダメリミ固定+20万 |
古代機セレスティア
ゴッデスゾーン展開中の効果 |
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・魔銃の必殺攻撃スキル効果+20回 ・魔銃のマジックストライクブースト10% ・必殺/覚醒スキル使用時、条件付きダメリミ固定+100万 |
ゴッデスゾーン展開中、属性マナの種類数による効果 |
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▼属性マナが3種類以上ある時の効果 ・魔銃の必殺攻撃スキル効果+20回 ・必殺/覚醒スキル使用時、条件付きダメリミ固定+100万 ▼属性マナが4種類以上ある時の効果 ・魔銃のマジックストライクブースト10% ・必殺/覚醒スキル使用時、武器属性の魔法追撃約100億 ▼属性マナが5種類以上ある時の効果 ・魔銃の必殺攻撃スキル効果+10回 ・必殺/覚醒スキル使用時、条件付きダメリミ固定+50万 |
覚醒スキルも超強力!
セレスティアの魅力はゴッデスゾーンだけではなく、超高火力の覚醒スキルも大きな魅力だ。火力として十二分に使える上に、先頭武器の属性によって覚醒スキルの属性が変わり、更に付加効果が得られるので、敵に応じて様々な使い分けができる超万能な武器。
覚醒スキルの属性による付加効果一覧
火属性 | ・追撃約200億が発生 |
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水属性 | ・追撃約100億が発生 |
風属性 | ・リロード大幅短縮(60秒) ・命中/クリ/回避極アップ(60秒) |
土属性 | ・全体追撃約50億が発生 |
光属性 | ・全滅時に一度だけHP100%で復活(180秒) |
闇属性 | ・リロード時間が3秒になる |
覚醒スキルの付加効果はどう使う?
追撃を発生させて火力を底上げしたいなら火・水属性、快適に立ち回りたいなら風属性、敵の数が多いなら土属性、起死回生バフが欲しいなら光属性、覚醒スキルを連打して短期決戦したいなら闇属性といった感じだ。敵の属性にもよるが、効果がよりどりみどりなのは嬉しい。
火属性 | ・火力を底上げしたい時 |
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水属性 | ・火力を底上げしたい時 |
風属性 | ・スキル回りを良くして手数を増やしたい時 ・火力バフが欲しい時 ・避けたい攻撃がある時 |
土属性 | ・敵の数が多く、一掃したい時 |
光属性 | ・敵が強力な貫通攻撃を使用してくる時 ・復活バフが欲しい時 |
闇属性 | ・短期決戦で敵を早めに倒したい時 ・攻撃の手数を増やしたい時 ・ここぞという場面で一気に畳み掛けたい時 |
覚醒スキルには「マナ」が必要!
セレスティアの覚醒スキルは、覚醒スキルと同属性の「マナ」をいくつか消費して発動する。マナを溜めなければ覚醒スキルは発動できないので注意。
セレスティアの検証
+多段化&バフ武器のみでの火力検証
セレスティアの性能を理解したところで、セレスティアの火力を検証していこう。まずはセレスティアと多段化&バフ武器のみを使用し、覚醒スキルがどの程度ダメージを出せるのかを検証。相手はルシェメルのトレーニングマンドラだ。
装備構成・スキル回し
それぞれセレスティアとオーディンのみで構成した非常にシンプルな装備。セレスティアを使い、オーディンでバフをかけ、バーストゲージや剣姫ゲージを発動してから覚醒スキルを使い威力を検証した。
+多段化&バフ武器のみでの火力検証結果
覇剣セレスティア+オーディン
ダメージ | 約252億 |
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霊刀セレスティア+オーディン
ダメージ | 約181億 290Hits |
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古代機セレスティア+オーディン
ダメージ | 約726億 …約426億+MS300億 |
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これだけでもなかなかのダメージ!
セレスティアとオーディンのみという非常に少ない装備にも関わらず、それぞれなかなかのダメージを出すことができた。特に古代機セレスティアのダメージはかなり強烈で、マナは必要だがビットを消費せずに発動できる点が優れもの。火力として頼りになりすぎる性能だ。
1兆を削りきるまでの火力検証
次に、しっかりと装備を組んでルシェメルのトレーニングマンドラのHP1兆を削りきるまでの時間・最大ダメージを検証。それぞれ相性の良い専用武器(覇剣エルドラド/霊刀鳴神/古代機十六夜・緋月)と組み合わせ、覚醒スキルを軸に戦っていく。
装備構成・スキル回し
【デスペ】セレスティア以外の武器 | |||
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覇剣 エルドラド | 星屑轟 アナザー コスモ-Ⅴ- | 魔影の 豪双斧 | 影穹の 豪双斧 |
【剣姫】セレスティア以外の武器 | |||
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霊刀 鳴神 | 星屑刀 アナザー コスモ-Ⅴ- | 影晶の 双連刃 | 魔影の 双連刃 |
【古代】セレスティア以外の武器 | |||
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古代機 十六夜 ・緋月 | 星屑錘 アナザー コスモ-Ⅴ- | 影晶の 業魔弾 | 魔影の 業魔弾 |
まずは専用武器を使い、アナザーコスモでバフをかけ、主に火力武器でマナを溜めながら覚醒スキルを使っていく。今回は武器を闇属性で統一したため、リロード3秒で覚醒スキルを使うことが出来る。また、マナは2種類に揃え、マナ種類数によるバフの恩恵は受けていない。
1兆を削りきるまでの火力検証結果
覇剣セレスティア
最大ダメージ | 約975億(セレスティア覚醒スキル) |
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所要時間 | 約3分 |
覇剣は約3分でマンドラのHP1兆を削り切った。覇双のダメージも最大900億程度でかなりの高火力だったが、最大火力を叩き出したのはやはりセレスティアの覚醒スキルだった。ほぼ1000億のダメージを安定して叩き込めるのは非常に魅力的。
霊刀セレスティア
最大ダメージ | 543Hits 約503億(セレスティア覚醒スキル) |
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所要時間 | 約3分半 |
霊刀は約3分半で1兆を削り切ることができた。羅刹は安定して400億以上のダメージを出し、セレスティアの覚醒スキルは500億程度のダメージを叩き出した。今回は闇属性でやったが、元々手数が多いジョブなので、火属性などで追撃付与したほうが総火力は上がるだろう。
古代機セレスティア
最大ダメージ | 約774億(セレスティア覚醒スキル) …約474億+MS300億 |
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所要時間 | 約3分半 |
古代機は霊刀とほぼ同じく約3分半で1兆を削り切った。ビットを解放せずとも覚醒スキルが使えるのはかなり手間が減り快適だ。魔銃は約500億、セレスティアの覚醒スキルは約800億のダメージを安定して叩き出した。ゾーン中はMSブーストがかかるので、MS上限に届きやすくなるのが非常にありがたい。
属性マナが5種類の時の火力検証
次に、属性マナを5種類以上溜めた際の火力バフがどれほど強力なのかを検証。火力役とマナ溜め役の二人に分かれ、バフの恩恵を受けた最大ダメージを記録。前項の検証(属性マナ2種類)の際の最大ダメージと比較した。相手は同じくルシェメルのトレーニングマンドラ。
装備構成・スキル回し
【デスペ】セレスティア以外の武器 | |||
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覇剣 エルドラド | 星屑轟 アナザー コスモ-Ⅴ- | 魔影の 豪双斧 | 影穹の 豪双斧 |
【剣姫】セレスティア以外の武器 | |||
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霊刀 鳴神 | 星屑刀 アナザー コスモ-Ⅴ- | 影晶の 双連刃 | 魔影の 双連刃 |
【古代】セレスティア以外の武器 | |||
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古代機 十六夜 ・緋月 | 星屑錘 アナザー コスモ-Ⅴ- | 影晶の 業魔弾 | 魔影の 業魔弾 |
火力役は前項と全く同じ装備で検証。マナ溜め役は闇・光以外の属性の武器を装備し、検証の邪魔にならないようバフなどはかけずただ必殺を使いマナを溜める。5種類以上のマナを溜め、バフの恩恵を最大限受けながらセレスティアの覚醒スキルを軸に戦っていく。
属性マナが5種類の時の火力検証結果
覇剣セレスティア
マナ2種類 | マナ5種類 |
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約975億 | 約1100億 1000億+追撃約1000億 |
覇剣は、マナが2種類と5種類の時のダメージ差は約130億となった。マナが4種類以上ある際の追撃100億の効果は大きく、1000億を超えるダメージを一撃で叩き出せるのは圧巻。多段化バフの恩恵もあり、ダメージリミットにしっかり到達しているのもすごいことだ。
バフの詳細をタップで確認ゴッデスゾーン展開中の効果 |
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・必殺/覚醒スキル使用時、ブラクリリミプラ50億 ・覇双の必殺攻撃スキル効果+15回 ・必殺/覚醒スキル使用時、条件付きダメリミ固定+100万 |
ゴッデスゾーン展開中、属性マナの種類数による効果 |
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▼属性マナが3種類以上ある時の効果 ・必殺/覚醒スキル使用時、ブラクリリミプラ50億 ・必殺/覚醒スキル使用時、条件付きダメリミ固定+50万 ▼属性マナが4種類以上ある時の効果 ・覇双の必殺攻撃スキル効果+10回 ・必殺/覚醒スキル使用時、武器属性の物理追撃約100億 ▼属性マナが5種類以上ある時の効果 ・必殺/覚醒スキル使用時、ブラクリリミプラ50億 ・必殺/覚醒スキル使用時、条件付きダメリミ固定+50万 |
霊刀セレスティア
マナ2種類 | マナ5種類 |
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543Hits 約503億 | 641Hits 約642億 約602億+追撃約40億 |
マナが2種類と5種類の時のダメージ差は約140億。剣姫は手数が多いので、一撃140億の差は総合ダメージにかなり響いてくる。マナの種類数による連撃増加と段数リミットが強力で、Hit数も100回程度の差が出ている。火力の底上げは勿論、マルチバリア破壊の際などにも有り難い効果だ。
バフの詳細をタップで確認ゴッデスゾーン展開中の効果 |
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・連撃+50回 ・段数リミット+20回 ・必殺/覚醒スキル使用時、条件付きダメリミ固定+30万 |
ゴッデスゾーン展開中、属性マナの種類数による効果 |
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▼属性マナが3種類以上ある時の効果 ・連撃+50回 ・必殺/覚醒スキル使用時、条件付きダメリミ固定+20万 ▼属性マナが4種類以上ある時の効果 ・段数リミット+20回 ・必殺/覚醒スキル使用時、武器属性の物理追撃約40億 ▼属性マナが5種類以上ある時の効果 ・連撃+50回 ・必殺/覚醒スキル使用時、条件付きダメリミ固定+20万 |
古代機セレスティア
マナ2種類 | マナ5種類 |
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約774億 約474億+MS300億 | 約1020億 約620億+MS300億 +追撃約100億 |
古代機のダメージ差はなんと約250億。MSはどちらもダメージ上限に届いているが、素ダメージと追撃の差が大きい。古代は特に多段化による火力アップの影響が大きいため、ここまでの差が出たのだろう。1000億を超えるダメージを一撃で叩き出せるのは素晴らしい。
バフの詳細をタップで確認ゴッデスゾーン展開中の効果 |
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・魔銃の必殺攻撃スキル効果+20回 ・魔銃のマジックストライクブースト10% ・必殺/覚醒スキル使用時、条件付きダメリミ固定+100万 |
ゴッデスゾーン展開中、属性マナの種類数による効果 |
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▼属性マナが3種類以上ある時の効果 ・魔銃の必殺攻撃スキル効果+20回 ・必殺/覚醒スキル使用時、条件付きダメリミ固定+100万 ▼属性マナが4種類以上ある時の効果 ・魔銃のマジックストライクブースト10% ・必殺/覚醒スキル使用時、武器属性の魔法追撃約100億 ▼属性マナが5種類以上ある時の効果 ・魔銃の必殺攻撃スキル効果+10回 ・必殺/覚醒スキル使用時、条件付きダメリミ固定+50万 |
検証まとめ
ゴッデスゾーンの効果は超強力!
様々な検証を実施してきたが、覇剣・霊刀・古代機全てが絶大な強さを発揮した。ゴッデスゾーンを展開しただけでも得られるバフの効果は大きく、マナを溜め、マナの種類数を増やすことで更に超強力なバフが得られる。とにかくひたすら強力な効果だ。
マナの種類数を増やして戦おう!
ソロ戦闘では3種類以上のマナを展開していくのは難しいかもしれないが、二人以上であればマナの種類数は増やしやすいだろう。特に強敵と戦うクエストでは、味方と相談して装備の属性を散らすことで、全員が強力なバフを得られるのはありがたすぎる効果だ。
戦闘中恒久的に恩恵が得られる!
「消滅の波動」や「ディスペル」など、こちらのバフをかき消してしまう敵のスキルを受けてもゴッデスゾーンの効果が消えることはない。一度展開してしまえば、戦闘中はずっとゴッデスゾーンの効果を得ながら戦い続けることができる。
覚醒スキルが超高火力!
セレスティアの覚醒スキルはどの武器種も超高火力を発揮した。検証では闇属性を先頭武器にしたため、リロード3秒で超高火力を乱発できた。火・水属性にすれば追撃バフで更に火力が上がり、風属性にすれば特にリロードの重いデスペ・古代はスキル回しが快適になる。クエストによって好きに使い分けられるのも良い点だ。
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