質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

武器の進化条件で質問です。

ログレス始めて4日目の超初心者です。
攻略も調べたのですが、いまいち理解できない部分があるので教えていただけると助かります。
武器を進化合成する条件が
「同じ装備」、「同じレア度」、「同じ属性」で揃え、進化合成のページで二つ合成させること。進化させると最大レベルの上限が解放される。進化した装備は、装備名の横に「+」がつく。(ゲームウィズからのコピペです)
同じレア度、属性は分かるのですが、同じ装備というのはどの部分を指しているのでしょうか?
妖刀なら妖刀、羅刹なら羅刹であればいいのでしょうか?
また、まだ4日目でシナリオも12章までしか進んでないのですが、合成する相方となる武器はこの先ガチャ以外でも手に入るのでしょうか?
本当に基礎が分かってなくて申し訳ないです。
よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (2)

はとり Lv168

同じ装備とは「同じ名前の装備」という事です。属性・スキルが同じでも武器の名前が違う物があります。
例として光・火のアテナシリーズとアテナユニークデザイン武器、ダークオシリスシリーズと夏限定ダークオシリスシリーズ、月下の装具と月下の装具 【夜桜】など、かなりの種類があります。大体は限定装備となります。
限定装備はデザインやエフェクトが格好良かったりして欲しくなるのですが、入手しにくいため進化もしにくいです。が、進化素材という物が手に入るようになるので、同じ装備が無くてもそれらを使って進化させることが出来ます。
質問者様の進化させたい武器が何なのかはわかりませんが、前述した進化素材を使う方法があるのでガチャで同じものが出なくても進化させることは出来ます。むしろ強力な武器はスキルレベルを上げたいので、同じ武器を引いたらスキレ上げに使って、進化は進化素材でするという人も多いのでは無いかと。私は強武器は2本持ちにしたり伝説英雄両方用意とか考えるので手持ちに余裕が出来たら混ぜます。
なお、進化素材は以前より入手しやすくなりましたが、それでも入手数には限りがあります。ご利用は計画的に。

「同じ装備」ってのは、同じ武器、同じ防具、同じアクセサリー...同じ名前、同じアイテムという認識でいいと思います。 同じ(名前の)装備品でも、レア度[究極,至高...]と属性[光,闇,土,火...]が違うと進化合成できない。

例えば、妖刀の「星刀ホクシン」を"同じ装備"で進化合成するのであれば、同じ属性で同じレア度の「星刀ホクシン」がもう1本、計2本必要になります。
 モンストやったことないけど「レッドリドラ(火★2)」を進化合成するには、合成する相方としてもう一つ「レッドリドラ(火★2)」を用意して進化合成するみたいな感じ。相方が「レッドドラゴン(火★3)」や「レッドリドラ("水"★2)」なんかだと進化不可ということです。

合成する相方となる武器
 同じ装備品同士で進化合成させるなら、ガチャ、ドロップ、報酬と何かしら入手するしかないです(基本的な方法とはいえ、同じものが必要だし、最近では後述する進化素材がある程度入手できるようになったので... 同じもの同士で進化させるのは、ドロップが見込めるアクセサリーや、吐くくらいガチャで出たりスキルレベル上げる意味ない装備品くらいですかね)。
で、
 合成素材に「進化素材」ってのがあって(これもまた属性とレア度がついていて)、進化させる装備品 と 同属性,同レア度の進化素材を消費することで進化合成できます。 進化素材は、曜日毎に時限開催されている『属性の試練』やイベントの報酬などで手に入ります(究極は計画的に使わないと底をつくけど,至高や至高改は余ると思います。武器の進化素材は安定して報酬にあるけど、防具やアクセの進化素材は少なめな感じ)。

  • きゅう Lv.1

    お二人に回答をいただいて、どちらもベストアンサーにしたかったくらいですが、同じ武器が出たら2本持ちもアリという考えはなかったので、こちらをベストアンサーにさせていただきました! また、早速進化素材をEVPというのを貯めて交換してゲットして進化合成できました! 英雄化まで長い道のりですが、頑張ります! あ、ちなみに武器はムラクモです!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×