質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

水剣姫の育成について

今回の剣姫ボックスを引いたところ
アルデベルデ、ワダツミ、女神羅刹、アテナ、ベル
まで揃ったのですが、アサシン系統をやるのは初めてなので伝説英雄をどうすればいいのか悩んでいます。

剣姫ゲージを考えてベル以外伝説で固めた方がいいのでしょうか?

また、氷獄は確保しておくべきでしょうか?剣姫なら伝説ワダツミでも代用できますか?

これまでの回答一覧 (4)

殆どほかの回答者と同じ意見ですが。

獄、ワダツミにおいては、英雄をおすすめです。
リロード15秒の武器を、例えばPTでクエストに挑戦したとき、
クイックある環境での獄伝説は、逆にリロードが早すぎて扱いずらいです。
またアサシン(剣姫)は物理火力に比べリミットが低く、ダメージカンストがしやすいので少しでも火力が出るように英雄化が良いと思われます。
獄や最上位羅刹(ワダツミなど)は、たとえ複数本持っていたとしても、すべて英雄化が良いでしょう。

剣姫ゲージを考えると、むしろ英雄込みの方が使う間が取りやすく、リミプラの恩恵が目立つように感じました。英雄/伝説それぞれの長所があってどちらも長所があり有用なことに変わりはないと思いますが、アサシンと比べると回避値が大きく下がる点も影響しそうです〔回避値が低くなるので、ソロだとアサシンの方が安定しそう(羅刹伝説の方が使い易い)。敵によるもののパテなら火力上がる剣姫使うかも(羅刹英雄の方が火力出る)。〕。

・女神羅刹→伝説の方が羅刹の性質に合い、使い易いと感じます。
・ワダツミ→氷獄英雄と組み合わせるなら伝説も良いと思いますが、
与ダメージ量やモーションを考慮すると英雄向きと思います。
・多段(アテナ)→総合的に伝説の方が良いと思います。

ワダツミは、他の羅刹(紫月)と組み合わせると代用できると感じます(紫月は、英雄化すると必殺スキルのダメリミが増加してそこそこ火力出せて、ワダツミ程モーション長くないため使い易い。一方で専用が補助スキル)。

氷獄は、あるに越したことはないですね。
(運次第ですが)他のガチャから出ることも珍しくはない印象で、剣姫ボックスは(属性とジョブが合う利点に対し)総数の割にラインナップは良いとは言えないと思うので…
防具(月花)の下,サブや補助武器で使うことのあるシコク,ザコ相手の霊刀用EP回収などに便利な白夜...といった武器を揃えるついでに引ければベストだと思います。
もうボックス半分とか引いてるなら引ききっていいと思いますが、まだ3分の2程度で大体揃っているなら撤退して別ガチャでの確保を狙った方がいいと思います。

いお Lv4

先に回答された方が英雄伝説についてお答えになってなかったので、
自分なりに回答させていただきます。

質問主さんの言う通り、ベルのみ英雄で、
その他伝説でいいかと思います。
現に、アサシンのときからベル以外伝説でした。
獄、女神ともに、英雄にしてもリミットがそこまで増えません。
アテナとオシリスの場合、複数お持ちでしたら、英雄伝説わけてもいいですね。

水剣姫をやっていくのであれば、獄はあったほうがいいです。
手持ちの石に余裕があるなら狙いましょう。
先に回答された方の言う通り、ワダツミはモーションが遅すぎます。

  • いお Lv.4

    モーションが長い。の間違いです。 恥ずかしい・・・

氷獄はあったほうがいいですね。
ワダツミはモーションが長すぎます。

今回のガチャは底が深いですし
4周年期間で魅力あるガチャが暫く続くので
石に余裕がないなら他で狙うのもアリだと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×