質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み
にく Lv195

メタマン40or地獄で倒す順番

先日、メタマンの最上位をパーティー組んで周回した所、
メンバーからデスファよりもウシコクを先に倒すのがテンプレ
だと聞きました。
リファゴスならデスファから。ナイトが多く、デスファのダメが
ゴミならウシコクから、というのは理解出来ますが、ナイトが1-2
名で龍が3-4本しかない状況でもウシコクからが事故率低いでしょ
うか?(虎で回避上げも良いですが元が4-500のナイトでは心配。)
私としてはデスファがゴミ扱いの時はウシコクから、というのが
正しいのかな?と思ってました。
ウシコクは覚醒前でもダークボム、バーストがあり、覚醒デスファの
フレアと重なると危ないから、という事でしょうか?
個人的にはデスファのフレアはウシコクの参りに比べると使う確率
が体感的に低いし、デスファがいなければウシコク覚醒から参りを
喰らって2-3人死んだとしても倒し切れる事がよくあります。
ご意見お聞かせ下さい。
どっちが正解、というよりもどういう場合はどっちが有利、という
答えかなー?って気がします。

これまでの回答一覧 (5)

Lv86

どっちでもいいかと♪どっちも間違いではないと思います。

私が組むときは何か事故るなら始めに事故ってやり直したほーがいいので、ウシコクからやります♪(デスたおしたあと、ウシコクで事故るのがいや(笑))

ただ……充分に対応できるメンバーならどっちでもいいと思います。

構成もいろーんなパターンがあるので、これ!っというのはありません。
私が組むときのやり方は火力が充分そうなら、バフ&ゴリ押しで打たせずに狩る!で火力がたりなそうなら、魚でウシコク無力化して(マジドレ祭り)して、狩ります♪

あまり考えてはいませんでしたが、事故率が高いウシコクからかってました(笑)

  • にく Lv.195

    回答ありがとうございました。 事故率高い方からって方が結構多いですねw 私はデスファは事故りにくいのと、ウシコク後なら参りで数名死んでもそのまま倒せるから、ってw メンバー次第と好みですね。

ぴのこ Lv126

にくさん、こんにちは。

私のパテではにくさんが例に出したリファゴスでして、デスファの後にウシコク派です。

理由はまさににくさんが書いていらっしゃる通り、デスファのフレアは頻度が低いので無視できるのに対し、ウシコクの丑の刻参りは必ず来るもので、しかも威力がそこそこ強いからです。
フレアもゴーレムガードつければかなり緩和できますし、覚醒していないウシコクからボムが来てフレアとかぶって一人たおれても、大した影響はないですしね。

丑の刻参り耐える方針もやったことがあるのですが、下手に火力のあるパテですので丑の刻参りのタイミングが遅いと、スキルを使っていなくても削り過ぎてしまい、壊滅です。
ですのでどうしてもウシコクにリファゴスが使えるように後に残すことになります。

やはりこれも集まったパテの火力と耐久力に合わせて方針変更するものだと思いますよ。

  • にく Lv.195

    回答ありがとうございました。 やっぱり状況によって変える、が一番ですね。 ワールド募集だとかなりバラつきあるので難しいw

普段ナイト1プリ1ロード2その他火力1で周回しています。ナイトさんにデスファとウシコク両方のタゲをとってもらい、ウシコクから倒しています。
私のパテではデスファから倒すのは試したことがありません。ウシコクの参りは城とバリアを重ねて耐え、デスファ序盤でEPをためつつ再び態勢を整えるという戦法をとっています。

どちらを先にするかは好みの問題かなーと思いますが、ウシコクの参りは残りHPが少なくなるほどダメが大きいために素早く削りきる必要があるのに対し、デスファは覚醒後に防御バフさえ整っていれば火力に回すEPがなくダラダラやっても倒すことができるというのもウシコクを先にする理由かもしれません。
また、個人的には、パテに余力がある時に危険な方をやってしまえば後が楽だとか、戦闘終盤に全滅すると徒労感が大きいなんてこともウシコクからやりたい理由に入っていますw

  • にく Lv.195

    なるほど。 終盤全滅で徒労感は、とても共感できました。 危険な方、という部分は逆に、ウシコク倒した時点で2-3名でデスファに向かうのキツイなーって考えてました。 そこは好みですね。 回答ありがとうございました。

ゆず Lv78

総合14万新人ナイト通ります。


メタマン最上位クエストでの倒す順番は基本的に
メタ(重要)⇒ウシコク⇒デスファ
の順でした。最初のデスファはほぼゴミ同然なので、攻撃の殆どは空振りで、一番痛いのはウシコク全体とボムですので、龍や虎などを重ねがけしての六星や命撃のお祭りでウシコクはほぼ瞬殺です。
参りはガードや城塞を積めば特に痛い物ではありませんね。
稀にガード積みプリが参りで死亡しますが、ナイト(及びロードやパラ)にはナイトリカバリーを積ませて自己回復を行う為、そこまで怖い物でもありません。
光を上げすぎるとウシコクの参りは痛いので、バフで攻撃力を上げてからの六星でいつも倒してますね。

ただ、まだ40や地獄の経験は浅いので、他の方の意見を重視で見た方がいいかもですorz

  • にく Lv.195

    回答ありがとうございました。 しっかり対策したパーティーだとウシコク先が安全そうですね。 たまにパーティーで六星1-2本とかの事があり、ウシコク参りのタイミング考えずウシコク残りhp5万とかから参りで数名死亡、という事が連発し、それからはメンバー次第でデスファから、に考えが変わりました。

とと Lv44

自分としては、デスファからのヘイトもらって動じないナイトがいるならば
ウシコクでいいと思いますね。
デスファはナイトが強ければ放置状態で全く問題ありませんが、おっしゃるようにウシコクのボムは覚醒前にもかかわらず厄介だったりしますもんね。
正解はないかもしれませんが、ウシコクから倒した方が成功確率が高いと思います。

他1件のコメントを表示
  • とと Lv.44

    補足ですが、40周回できるようになったら丑の刻参りだろうがフレアだろうがくらっても完全に生き残れるので最近はきにしてませんでしたw

  • にく Lv.195

    回答ありがとうございました。 そこそこのメンバーが集まればおっしゃる通り、どっちでも良いし、ウシコクからが安全ですよね。 それはわかるんです。 ただ光ファイさんでリベ鎌さんがメンバーだったりすると参りどころかボムでも死ぬ事がw タゲ取る為にヘイト入れると火力下がるし、と悩んだ結果、デスファを先に倒してウシコクは参りで2-3人死んでもゴリ押し作戦を使うケースが増えました。 時と場合や好みもありますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×