質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

(再)アビスゲイツの評価はどうでしょう?

前回と同じ質問ですが、タグを忘れたので申し訳ないですが再度質問させてください。

メンテ終了後に実装された新武器の物理弓 アビスゲイツの評価をお願いします。

リセマラ継続中で、数多くの方に回答頂き現在も奮闘中の身ですが、なんとなく回したアビスガチャから運良く新武器 究極アビスゲイツ(風) を入手しました。
効果は以下の通りです。

専用 アビスショット 闇 リロード8sec
敵一体に闇属性間接物理攻撃/物攻-10% 命中-30% クリティカル+50%補正
光属性へのダメージが増加/自身の命中も攻撃力に影響

必殺 キリングシルエット 闇 リロード25sec EP消費1
クリティカルが発生するようになり物攻とクリティカルが大きく上昇
命中も上昇する補助スキル(効果時間60秒)/敵全体の注意を引く

キリングシルエットですがバトル中の表記は

物攻・クリティカルアップ(大)
命中アップ(中)
闇属性アップ(中)
クリティカル解放

初心者なのでこれらの重要性がいまいち分からず、評価をお願いしたいです。

これまでの回答一覧 (9)

ナツ Lv59

今回のガチャについては全体的にそれほど強くもなく弱くもなく、といった感じのようです。
究極が引ければ戦力になるとは思いますが、リセマラをしているのであれば、やはり神器を狙うべきかと。

おそらく一番の当たりはロッドですかね。
御使いなしマジ、ネクロマンサー、ビショはこれでかなり楽になるかと。
特にビショは今までの弱点を克服し、面白い戦い方ができるかもしれません。

弓に関してですが、鷹の単体強化版といった感じでしょうか。
これは人によって意見が分かれそうですね。
EP消費1と使い回しが非常に良く、かなり火力を伸ばせそうですが、それも神器持ちが前提になるかと。
それであれば鷹の全体バフでナイトやファイターの命中を上げた方が結果的にダメージ量は多くなるかもしれません。

自分はレンジャーが本職ではないので、この程度の評価、というより予想くらいしか言えませんが、少しでも参考になれば幸いです。

剣→闇ファイター向きなのは確定ですね! 究極で属性が闇なら超大当たりですね

弓→物理で闇レンジャーは全く見ないので属性に関しては控えさせて頂きます。
ハロウィン⑤際に究極をマセで使ってた方が居ましたが、ほぼ毎回クリオバで10〜11万をただき出してました。
必殺も使えると思います

ハンマー→まだ使ってる人を見てませんw
でも、闇属性攻撃なのに防御と闇属性の影響を受けない必殺技は凄く興味深いです
ハンマーメインの職業には重宝しそうですね!

突剣→ナイトとロードでは不向きなのは、想像できるので、、闇パラ???どうなんでしょ?w
必殺技的にはリロード的にも使いやすいと思います。

ロッド→ネクロマンサーも回避も付いて強化かと思いきやビショップで回避と回復の両立が可能とかw
ナイト無しのPTが増えそうですねw
至高だと回避だけになるとしても無いのと有るので差が出来そうですね

他1件のコメントを表示
  • にげら Lv.125

    今回の限定武器は、2種同時運用が良さそうですね。剣+弓で闇ファイ、突剣+ハンマーで命撃闇パラ(メタ対策有り)とか。

  • あたたた Lv.117

    有りだと思います!組み合わせに幅が出来る限定ガチャだと思います!ハンマーもメタ一撃で倒せましたし、パラを上げるのにも活躍しそうですね

今回は、エンドコンテンツに持っていけそうな武器ではないです。
試練等で闇染めするなら、引くイメージかと♪


凸は楽しいですよ。サタンロードの攻撃オプションにぴったりで、闇のスピリットよりもダメージ与えられます。

自分はレンジャーで使うよりはおそらくマセで使ったらかなり強力になると思いますね
アビス究極(何でもいいから)欲しいなぁー

かん Lv58

当たりは個々によって変わるんで別としまして
個人的おすすめの使い方はアビス弓+アビス剣+一撃必殺は強力です。
オーバクリティカルがレンジャーやファイターでも手軽に出せるようになったのは大きいと思います。

ネクロでもやってみたいんですがクリティカル補正的にきびしいかなと思います。
試してないので不確かですが、、

Level54 Lv35

自分はマセでアビス弓を使った後にスピリット斧を4本連発してます。
かなり高確率でオバクリしますので結構なの火力になりますよ。

にげら Lv125

私も究極を手に入れましたが光でしたw
とりあえず使ってみた感じ、闇アップだけど物理バフだから、魔弓向きでは無いですね。
魔弓なら鷹を使った方が強いです。
闇以外のバフ性能は与一の魂とそれほど変わらない感じなので、属性と専用スキルを考えないなら与一の代わりになりそうです。
闇も含めて運用できる弓は鬼哭だけですね。

この弓は、むしろ闇ファイ向きだと思います。
実質EP0で物攻とクリティカルと闇が上がって、重ねがけも可能と破格の性能で、命中も弓の中でもトップクラスです。
アビスレイブと組み合わせたら、ホントにEP減りませんし、火力もなかなかですよ♪
…レイブの専用スキルもダメ出るので、タゲ管理には注意が必要ですが(^_^;)

  • にげら Lv.125

    ちなみに、物攻7000、闇2400で秘技がいくつか入ってるだけの闇ファイもどきでも、雪山の敵相手にアビスレイブ専用スキルが…無バフで7000、キリング1回で10000、キリング2回で14000全体に当たります。本職の方ならもっと凄いでしょうね♪

自己単体バフとしてはEP1で重ね掛けも行えるので非常に強力だと思いますが、レンジャーは他にも自己バフ系が多種あり、また弓の闇属性専用スキルは多段ではないので単品での有用性はそこまでたかくないかなぁ、と思いました。
必殺がオーバークリティカル解放なら文句の付けようのない逸品だったと思われます。

レンジャー用というよりは闇染めのマセやファイで活躍しそうな感じです。
特にファイは今回の新武器との相性も良くソロで積むにはうってつけだと思います。

クリアップがもっと優秀なら良かったんですが…自分は使い道を探せませんでした。神器魔弓とは相性よさそうなので持ってれば使えるかも

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×