質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

必須とされる武器

はじめまして。
プリをメインにしています。
ここ最近、神器の登場により参加しにくくなってしまいました。
今までの必須とされていた武器は、だいたい揃えてあります。
サンク、サークル、プラス、城、各種バリアなど至高改以上です。

試練ですと、地獄や覇王に野良で参加しています。
本当は募集などに手をあげ、PTで周回したいのです。
ですが、アポカリプス指定が多い様で無理なのかなと諦めています。

この先、このままプリを続けていても悲しくなるような気さえしています。
神器無しのプリはもう不要なのでしょうか?
お持ちでないプリの方、どのような立ち回りでカバーされていますか?
今はグループに入っておらず、ひたすら野良で参加させてもらっています。
アポカリプスの無いプリだと迷惑ですか?

これまでの回答一覧 (16)

ナツ Lv59

本職マジシャンの者ですが、そんな事はないと思いますよ。
確かにアポカリプスがあればバリアと重ね掛けで相当楽に戦えるとは思いますが、やはりプリの本分は回復ではないかと。

アポカリプスが求められる理由としては、やはりイビルの影響ですかね。
以前は龍戦陣やロクセ、虎戦陣の積み重ねだったのがイビルに変わり、防御面のバフが少なくなったためでしょう。

とはいえ、神器持ちが求められるのはプリに限った事ではありません。
むしろプリはまだましな方かと。

今回のハロウィンイベもプリがいなくては厳しい相手でしたし、質問者様くらいの装備をお持ちの方であれば間違いなく必要とされると思います。

星河 Lv15

はじめまして。
アポは至高を所持しておりますが倉庫でぐっすり眠ってもらっている本職プリです。
試練は覇王を、ハロウィンイベではメガトンキングを野良でうろついていました。
武器も城塞戦陣、熊、サンク、フィールド、ヒルプラ、各種バリア、とほぼ同じです。アポ無しをカバーするために私がした事としては、主に下記の3点です。

1、サンクのスキルレベルを強化し、通常バフ無しで1000を超える回復量にする
2、城塞戦陣、バリアのスキルレベルを強化
3、ヒルプラのスキルレベルを強化

今回のスキルアップキャンペーンでかなり強化が捗りましたが、私もまだまだのんびり遊びながら装備を強化をしていくつもりです。

クラシカルなプリもまだまだたくさん需要ありますよ。
まずは少し勇気を出して装備を添えて拾ってくださいとワールドで発言してみては如何でしょうか。
今もまだクォーラルで頑張っておられる頼もしいナイト様もいらっしゃいます。一緒に頑張っていきましょう♪

試練覇王、ネクロ外伝、グルーミィ、神獣
神器登場から一通りのクエをうろうろしましたが、アポなしプリさんもたくさんいましたよΣd(・ω・*)
もちろんアポがあった方が楽な場面もありますが、既存武器だけでも需要大アリです。特に試練ではバリアが揃っているのは心強いですね!
立ち回りも特別なことはしなくて構いません。今まで通りバリアと城を重ね回復に努めれば覇王でも充分通用します。

あとはご自身と、周りの方のステ。それとパーティ構成次第です。
アポ持ちプリさんの募集も確かに多いですが、そうでない募集も当然あります。一度思い切って参加してみてはどうでしょう(=゚ω゚)ノ

本職レン、ウオで紙職の意見
アポカリプスは使用者の属性依存なので、闇特化してないなら、特にいらないかな?と思います。
アポカリプスより、ヒールがプラスであることの方が私は重要ですね
ヒールプラス2、城、ベール、この4つで試練の安全度はかなり高いはずなんで。
面子により、熊なのか、ヒール増やすのか、デバフハンマー入れるパターンも
プリは何よりも技術だと思います。
試練ではアポカリプスなくても私は覇王でも拾うし、聞きません。
外伝の時もロードに持ってもらいました。

ゆず Lv78

神器。新武器の命撃を取り逃がして、同じような立場に追い遣られた旧式壁ナイトです。

↓アポカリプスに関して↓
 正直必要ありません。各種バリアと城塞。それでいてヒール回復量5000~。サークル回復量10000~。を維持できれば私的には神のプリーストです。どちらか、ナイトからすると挑発でのヘイトの向き方を上げる為に熊を重ねてくれる方が嬉しかったりしますよ。

アポ持ってますが、試練にアポ持って行くケースは、
自分がバリアを持っていない属性が苦手な相手の場合のみです。
(残念ながら、火のバリアだけ持っていないので・・・)

プリ以外の職も一通りやりますが、きちんと装備を揃えたプリさんであれば
アポがないからとお断りしたコトもありません。

一度、ご自身で募集してPTを組んでみてはいかがですか?
集まるとおもいますよ。

pon Lv15

チャリ募集ならまだ「早く終わらせたいんだな」と思えるけど、アポ募集しているパテは、実力不足か編成が悪いと正直思いますね。

物理攻撃ならナイトのお仕事ですし、魔法なら四属性バリア、光闇なら城塞で無問題です。

無論有るならそれに越した事は無いですが、必須なんてクエはどこにも無いですし、各種バリアお持ちなら自分は全く気にしません。

sakezuki Lv30

ナイトをしていますが、覇王で、アポは全く気にもしていません。
バリアやベールの方が重要です、それにバリアが無くてベールであっても、ナイトが神陣盾等でカバーできますしね。そこはPTメンバーと相談すれば良いと思います。

それに他の方が言うようにそれだけの装備であれば、十分募集に乗れるとおもいます、最初は色々聞かれるかもですが、何度か行ってれば拾ってくださ~いの一言で拾われるようになると思います。コツとしては、必須のバリア等をメインの1番左に装備しとけば、持ってる事相手に伝わりますしねw

試練は殲滅しかやった事ないけどプリはリファイン持ってればokでサルゴーストあればラッキーくらいな感じです

試練程度にアポを要求するPTは激弱だと判断してこちらから断りましょうw
私は覇王をバリア1、ヒルプラ2、熊2でやっていますが余裕ですよ〜
…野良では無理ですがw

ぽる Lv3

本職ナイトですが、実際あってもなくてもって思ってますw他の人が弱いと必要なんじゃないですかね?自分としたら、早く倒せない人がアポカアポカっていってるんだとおもってますw熊持ってる人のが好きですww

他の職に比べればいい方だと思います。
マジシャンレンジャー系統は必須です。

自分的にアポよりもバリアあればいいかな?と
プリで闇ガン上げで実用可能ならまだしも闇2000くらいならやっぱりバリアもほうがいいと思います
相手が複数属性とか、無属性物理ばかりで属性攻撃ぜんぜんないやつとかならアポで対応したほうがいいと思います
でも、魔法も使ってくる、属性攻撃してくるならバリアのほうがダメージ押さえられますよ(闇そうとう高いアポは別として)
というわけで!
各種バリアあるなら基本何でもいけると思いますよ!

 ヒールなど基本装備に加えて各種バリアがあれば充分だと思います。自分は装備指定は稀に挑発の有無を確認するくらいなので、イビルやアポはあれば楽かな、程度の認識です。
 
 アポ指定の募集に入らなければ良いだけかと思います。普通の立ち回りが出来るプリならアポなくても全然迷惑ではないと思います。

最近プリもサブで始めた者ですが、自分もアポカリプスはありません。
特に必須と言うわけでもないのであまり気にする必要はないかとw
無かったら無いでステ、秘技スキル上げ頑張れば全然やっていけますよ!
自分は火神とかもバリアプリでいってましたので!
ステはhp8500、魔攻9000、回避770秘技が4.4.3.3.と聖王2です。
ひーる6000~~~は出せるので普通に拾ってもらえましたよ!
元々他職もやる課金しているステなんで参考にならなければすみません!

アポ持ちプリなのでご希望の回答ではないかもしれませんが、
神獣やグルーミィなどではアポ<属性バリアと判断し、装備せず挑むこともありました。(属性バリア+ヒール4)
ワールドによって様子が異なるとは思いますが、私のいるワールドでは試練周回募集だと、アポ指定が入るものより属性バリアの指定が入っているものの方が多い印象を受けます。
(そして私は属性バリアがそろっていないので、そちらの方で涙をのむこともしばしば…)

アポはあれば便利ですが、ナイトさんにおけるゲイボルグ並に必須かと言われればそうでもないと思います。
必須だとしたら、それはパテ内の他のメンバーの実力不足です。
野良で覇王を回れるくらいの方でしたらプリとしては充分な実力だと思いますので、諦めないで参加していきましょう!
(個人的にはアポ無しほどパテに拾ってもらったほうが確実かなと思います)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×