質問を投稿

剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

蘇生のプリ募集について

メインプリです。

蘇生は生者、創覇帝(闇)を持っています。その他、驚異とイベ蘇生(ハンマー似)。

募集参加の戦闘では、普段がアポ中心の闇プリの為、創覇帝をメインに使っています。しかし、生者所持を知らせると、装備の変更を求められる事があります。

生者の安定感は分かります。とはいえ、闇プリとしては創覇帝使いたいのですが、嫌ですとは言いづらい状況です。黙っていて、2度目の戦闘があった時に使うのも、後味が悪いです。

そこで質問ですが、生者は使いませんと言われたらどうしますか?
あと、「プリ蘇生募集」という曖昧な募集がよく見られますが、欲しくない蘇生が来たら、断わる事って多いのでしょうか?(そもそも創覇募集ってのを見たことがない)

よろしくお願いします。


これまでの回答一覧 (13)

馬刺 Lv67

勝ちにいくために募集してるんで生者なんでしょうけど。

やる方はもーそればっかりで飽きるんですよね。
何が悪いってシステムが一番とは思いますが。

私一応全職持ってますが、へぼいながらもなんで自分より弱い火力の人たちのためにわざわざリファプリwやってるんだろーって時々思ったりします。
それこそ、闇プリで創覇帝生きる戦闘もある筈なのに、タラタラ何度も生者打ってしまいにタゲ取って倒れたり(軍撃効果…最近ありませんかこれw)。他ヘイト少ないのに無理でしょこれは、みたいな。
バフ然りデバフ然り火力然り回復然り。最近よく呼ばれるのはいいですが、ホント便利屋になってますw

それでも勝てればいいんですが、そうでなかったり。

募集行く回数減らして野良増やすとか、自由に出来る機会作るといいと思いますよ。
その代わり、相手も自由。バランス取りながら遊ぶしかないですよね…

もしくは気の合うグルとでもご縁があると一番いいですよね。

どうしても募集でこだわりたいなら、
>プリ蘇生募集
「25%ならあります♪」っていいます。それでOKって言われたら「あ、そういえば創覇帝あります」って言ってみては?
認識として創覇帝>25%ですよね。最初に良い条件を提示して落とすより、最初にいまいちなものを出して上げる方が、Yesと言われやすいです。
最初に25%で断られるならそれは募集主の勝手なので仕様がないです。

  • 黒金座主の野望 Lv.67

    質問者です。 募集の際の応答がとても参考になりました。また、他の方々も貴重な意見をありがとうございました。 プリはその優劣が、生者持っているかでの決まるという流れが確実にあるんですよね。プリメインは特に感じているはず。創覇帝でなくなると思っていたのですが、これは今後もずっと続いていく様な気がします(初期からしてますが、死なせないのがプリの仕事だった時の方が楽しかったなぁ)。 本当、有能だか困った武器です。 募集主の意見が尊重されるのは、当然ですから、変更を求められて生者を使わないのは間違いですね。気をつけます。 根気強く、創覇OKのパテ探してみます。いやいや生者使うよりも楽しいログレスになりそうてますから。生者合成しようかな(笑)。 ありがとうございました。

るー Lv35

初めまして。
よく募集主になることが多いのですが、自分の判断基準・主観で回答させて頂きます。
メインは魔法火力職で遊んでいるものです。

まず質問の答えですが、両方ある前提でしたら、生者をお願いします。
「生者は使いません」と言われたら、お断りします。
「創覇帝しか無いのですが」と言われたら、メンバーと相談させて頂き返答します。

蘇生プリを募集した際、創覇帝が出る前ですと、25ですが・50ですが・(生者あり)蘇生空きありますか? とDMが来ることが多かったです。
難易度にも依りますが、蘇生が必要な場合は、私は生者の方にお願いします。
そうでない場合はナイトに防御バフ・プリにアポを求め蘇生しなくて済む構成で行けるように試行錯誤します。
とは言いましたが、実際は自分で生者プリをやって火力募集に切り替える事が多いです。

主さんは、創覇帝が出る前の装備構成は如何なものでしたでしょうか。
プリを求められた場合は、私もアポプリをしています。
メイン装備に闇を置けば属性の上がりも大きいのは分かるのですが、属性は補助で十分かと思います。
リファ入れる場合はどうしても光になりますし、光が高ければサンクの回復量も増え、アポや城の重ねがけとヒールのリロが重ならなくて気持ち楽です。
アポや周りのバフで、誰も倒させない自信があれば創覇帝で属性上げてもいいのかもしれませんが、万が一倒れた場合に蘇生時はHP半分になるデメリットはやはり大きいです。
そして天錘はネクロの得意武器ですし専用が攻撃スキルということもあり、難易度にも依りますが、生者だけでは万が一プリが倒れた場合に・・・という保険にネクロに持ってきてもらうくらいですね。

たった今天錘はネクロの得意武器と書いておいてなんですが、私は最近、
アポ・蒼印玉(闇)・生者・ヒルプラ(闇)・フィールド(闇)
の構成が多いです。
専用スキル+闇上げに蒼印玉です。HP上がるのも地味に使え、ほんの少しだけHPが残った覚醒済みの敵に必殺を撃って処理も助かる場合もありました。
リファ入れる際はフィールドを抜きます。生者でヒール代わりも出来ますし。
シルフやヒールが更に必要な場合は蒼印玉の所に入れてます。

散々書きましたが、募集に応募する場合は、募集主の求める物で行く。
募集主になる場合は、特に気にしなくて良いのではないでしょうか。
募集する際に創覇帝が見えるように募集すれば、それでいい人が応募してきて下さると思いますし。

駄文を長々と失礼致しました。

puu Lv147

逆に、創覇帝の蘇生で主様自身は不便が無いですか?
多分、見方のHPが減って1番苦労するのはプリである主様ですよね。

私も本職はプリですが、火力職でも遊びます。
火力側としては、ぺロした後のHP表示が1000だろうと、
1万だろうとどうでもいいです。
ただ、1000しかないから、またすぐぺロするでは不便に思います。

ぺロさせたのが事故的な物で、
HP半分でも問題なくパテを維持出来るのであれば創覇帝で一切問題無しです。

が、一時的な募集の初見パテでそこまで主様を信用するのも難しいかと・・。
何度もパテ組んでいたら別ですが・・。

私の固定メンは5人なので、8人戦などは@3募集かけますが
来てくれた方となるべく安全にクリアするに近い装備持ちが第1です。
あの人の募集に乗っても1度もクリア出来ないなんて言われても嫌だし、それなりに選別はして、断ることもあります。

Lv92

単純な話、生者と創覇帝なら生者を選びますし、創覇帝しか持っていないならご遠慮していただきます。
最近は多いです、創覇帝でもいいですかと。
でもそれなら他のパテメンバーも持ってるんですよね。
かなり多くの人が入手していますよ、試練でもどこでも見かけますから。
ただ、欲しいのは安定した回復と防御を任せることの出来るプリなので、創覇帝は正直ちょっと…です。
驚異や奇跡でも断ることはあります。
理由は安定感というのもありますが、それ以前に装備枠の関係で、専用がサンクチュアリで回復、必殺で防御+回復+蘇生が使える生者の方が明らかにPTには必要とされるからです。
復活時に一定時間HPが減少するということもありません。
プリに求めるのは攻撃ではなく回復なのでたとえ専用を使わないとしても、いい気分にはなりません。

アポを中心なのは、所持していればみなさんそうなるでしょう。
質問主様が創覇帝こだわるのは、あくまでも自分の主義やポリシーの問題であって、それはPTプレイには必ずしも必要なものではありません。
創覇帝は緊急時にも使える攻撃職(ネクロやビショ)が持つイメージで、回復を専門にするプリなら迷わず生者を選びますよ。

しゅう Lv123

募集に参加したいなら、奇跡もしくは生者じゃないと、いらないですよね。

パテになると、自分の装備を崩してやるのは当たり前なんで。

戦いに勝つ最善の装備になるんで。

自分の装備を崩したくないなら、自分で募集するのが当たり前。

生者いらない戦闘なら問題ないですが、8人戦やイベなどで、使わないと言われたら、即パテ除外は当然ですね。

断ると言うより、抜けてってはっきりいいます。
持ってるのに使わないなら、奇跡持ってる人パテにいれますね。

パテ募集で、装備変更しないひとは野良でいいのでは?

闇プリを主張してますが、パテになればそんなことは誰も気にしてないし、回復、蘇生を期待しています。

106106 Lv28

生者を持っているのに使いませんと言われたら
持ってないのと一緒ですのでPT組みませんし
地雷臭がします

蘇生募集で8人戦闘なら2プリ必要だとして先に
生者がいる場合奇跡でも驚異でもおk驚異は顔見知り以外断ります
奇跡の場合生者、奇跡で
驚異の場合生者、奇跡です
5人戦闘なら奇跡以上ですね
創覇はプリに装備してもらって迄募集しません

たつ Lv41

極論になるかもですが、、、
募集されてるかたの書き方も大雑把なのかもですが、その方がパテのリーダーシップをとって行くのですから、要望がきけないなら素直に他を探しましょう。

いやなら自分で募集してください。
何度か変なこだわり(明らかに自分本意)な方が募集にきて、装備構成の検討で空気が悪くなる事がありましたが、一定の時間内でパーティを組んでいる方からしたらかなりめんどーです。
する立場になれば見え方がかわるかもですね。

 こんにちは。これは私の個人的な極論ですので参考にはならないかもです。

 私のメインは風マセですが、固定メンバーにプリがいない時は、私がプリになります。私も聖者と創覇帝を両方持っていますがその日の気分次第でチョクチョク持ち替えています。

 どちらを装備していようが文句を言われる筋合いは無いし、言われません。私もメンバーの装備に文句は言いません。

 【これは固定メンバーだからできる事です】

 聖者と創覇帝で聖者を指定された。分かりました聖者を装備しましょう。【ならば】こちらも同じく装備を指定させて頂きます。指定するのが生意気だと言うのなら結構です。他を当たってくださいな。

 【あなた方の薬箱ではありません。プリを都合よく使う事だけしか考えていないのですね】

 はっきり言います。プリメインであるならば、固定パーティを作りましょう。モヤモヤ感が無くなるだけでもゲームを楽しめますよ。野良専門であるならば我慢しましょう。それがログレスです。

 

私は創覇帝はなくて生者しか持ってないのでアポを使うときは補助枠で闇を上げています
補助だけで闇5000くらいになってメイン防具アクセをちょっといじれば6000超えます
生者持って闇6000キープできたらアポも効果は強いですし、いいと思いますよ

蘇生について
行く場所にもよりますが今は生者の至高改も出ているので蘇生募集と言えばほぼ生者のことを指しているかと…
創覇帝でもいいか聞いてみてダメと言われたなら素直に生者にしたらいいと思います

プリで同じく生者と創覇帝をもっています。
創覇帝はネクロが持つもので、プリには必要ないと思っています。

戦闘が崩れてくるのは誰かが死んだ時だと思います。
そうなるといかに蘇生させて、早く安定した戦闘にもっていくかがプリの仕事です。

闇属性をあげたいのはわかりますが、闇を上げてアポの威力をあげても、蘇生時に創覇帝では体力が半分で戦闘を安定させられません。
(火力が上がる→タゲがくる→体力がないので死亡→創覇帝リロで使えない)
体力が戻るタイミングでまた回復が必要になりますし

おわかりだとは思いますが、生者は味方全体の魔防物防をあげてくれます。
しかし創覇帝は、自身のEPも魔攻も下がります。
プリにとって最大EP減らしてまで使うメリットがあるとは思いません。

募集して創覇帝のプリさんはちょっと・・って感じです

どうも、いつもお世話になっております!
生者にしろ、創覇帝にしろクエによって求めるものは違ってきます。
例えば、サムライ特級ならどちらでもOKとか、機械神なら生者がいいとか、、
もしよくわからないのであれば募集した方に聞いて、それに合わしていくのがベストかと。
「プリ蘇生募集」という内容だと普通は蘇生ならなんでもいいよ!っていうことだと思いますので、好きなものを仕様していいかと思います。
パーティプレイの中で大切なのは、相手本位の考えを持つことで、どうしてもこだわりを持ってプレーしたい時は野良で遊ぶのがいいのかなぁと思います(^^)

私はナイトメインですがもし募集主をやったとき、

・アポ中心の闇特化創覇帝プリ
・属性特化なし生者プリ

のお二人が来たら、間違いなく生者プリさんを選びます。アポの闇乗せでの効果は分かりますが、生者の方が明らかに安定するからです。蘇生後HP50%は危険種などではちょっとイタイからです。

わたしの場合ですが、プリさんに属性を求めたことはありません。それよりもしっかりHPを確保すること、回復量が多いことを優先してほしいです。敵が闇属性など、必要な時にだけ闇寄せしてくれれば十分です。

なので、生者は使いませんと言われたらとまどっちゃうと思います。投稿者さんの言い方で感じは変わると思いますが、わたしとしては印象が悪いです…。

蘇生プリで募集して、驚異さんが来たらパテで相談、奇跡か創覇帝さんなら入れちゃう、生者さんなら絶対確保!って感じです。

こんばんはd(^_^o)
物理職メインで色んな職に手を出している者です。募集主もよくやりまする^ ^

質問者さんがおっしゃる通り、創覇帝は攻撃的な蘇生で、生者や奇跡は安定感がある蘇生ですよね!
パテ募集ですと、クリアすることが最優先ですので、生者を求める方が多いかと思います。わたしも負けたらどうしよ?他の人に悪いし…て考えちゃいますw あと、創覇帝でたばかりで、あまりよく知れ渡ってないことも原因かと。
ひとまず、募集主さんの要望に応えることは、応募する側にも必要だと思います!それで一旦クリアしていけると判断されたなら、闇プリをご提案されてみては??

質問者さんの闇プリ強いので(羨ましいいい)ご自分で募集されるのも良いです!創覇帝募集もこれからどんどん増えていくはずです。だって…強いですよねw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新武器・防具情報
武器
アクセサリー
開催中のイベント
最新情報
ユーザーインタビュー記事
解説記事
アストレア解説
アストレアの初心者向け解説 アストレアのシステム解説 ダイナシールド解説 ヒナとビシバシブートキャンプ アストレア育成クエスト
ガチャシミュレーター
リセマラ情報
装備一覧
専用武器
覇剣霊刀
古代機滅剣
神槍神剣
魔神器(火力武器)
覇双羅刹
魔銃魔剣
騎装天翼
宝刀武器(多段化&バフ武器)
轟器妖刀
天錘聖剣
破刃
初心者向け
×