剣と魔法のログレス いにしえの女神について質問してみよう。
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マジシャンの補助枠
マジシャンで耐久を上げる手段の一つとして補助枠の装備があり、突剣やワンドを入れるとHPと回避を稼げると知りました。生存率を高めるのにうってつけですね。
しかし一方で魔弓を入れた方がいいという考えもありました。調べると魔弓は突剣程じゃなくてもHPを稼げる、かつ魔攻も稼げて他のステータスも上がるみたいです。
火力や耐久などを考えたとき、マジシャンの補助枠は何を入れるのがベストだと思いますか?
参考にしたく、皆さんの意見をお聞かせください。
これまでの回答一覧 (7)
一般的な話をすると、普通の火力役がPT戦闘する場合、ステータスは低くないこと、穴が無いことが一番重要です
普通当たらない攻撃に当たらないこと、普通死なない攻撃で死なないこと、バフを受ければちゃんと火力が出ること
支援さえあればステータスはよほど低くなければどうにかなります
逆に支援が無ければステータスがどれほどあってもまず勝てません
そのためにステータスでは将来的に
前提:リミットブレイクを装備すること
①回避が低くないこと
②回避か物防のどちらかが高いこと
③HPが低くないこと
④クリティカルが低くないこと
⑤属性が低くないこと
が求められます 水準は難易度によって変わります
①が満たせないとパピーみたいな相手にやられます マジシャンでは意識しなくても問題無いです
②が満たせないと多段で死にます 回避ならワンド、突剣を多めに、物防なら突剣、槍を多めに入れるのがお勧めです
③が満たせないと事故で死にます マジシャンが特に意識すべき部分です
智慧に対応した装備(槍、斧、ハンマー、ロッド、魔弓)を増やすのが一番手軽です
光で固めてロードのアビリティを乗せるのは正直誤差です 属性リミットプラスの効果低下に見合いません
女神槍など補助適応率の高い槍を何本か入れるのもいいです
対応するガードを装備するのも同等以上の効果があります
④が満たせないと火力が出ません 一撃必殺の力を装備しましょう クリティカルライズのスキルレベルが低い場合、突剣を多めに採用するのは控えた方がいいです
⑤が満たせないと事故が起こりやすくなります マジシャンではメイン武器の属性が有利属性に揃ってる程度あれば問題無いです
ワンド
HP1 回避3 クリ1 命中0 属性 3
物攻0 物防1 魔攻3 魔防2
魔弓
HP1 回避1 クリ1 命中2 属性2
物攻1 物防1 魔攻2 魔防2
回避が下がると物攻で死にやすくなる
属性と魔攻が下がると火力が出ない
多少HPが増える程度でこのデメリットはきつくないですか?
それに命中が上がっても魔法攻撃のマジには無意味ですし
突剣は魔防が低いので回避でどうにかなる物防より魔防のほうを気にするべきかと
HPは飾りですいくらHPが高くても防御面がしっかりしていなければ本当一瞬で溶けますなのでメイスで魔防を上げてワンドで回避を上げまくったほうがいいと思います
え?メイス?って思ったかもしれませんが魔防が高く属性と魔攻も低いわけではなくHPや回避もあるので魔職にとってメイスは良い補助になると思います
何がベストか、と言われても、敵によって、また、パーティメンバーによって確保しなくてはいけないステータスは違ってくるので…。
基本的には物理は回避、魔法は魔防&HP上げで耐えるしかありません。
私の場合、魔攻と回避をワンドで確保、属性値はロッドで。HPや魔防が足りなければメイスを入れて調節するようにしています。突剣はどうしてもHPが足りないとき、魔弓は属性の合うワンドやロッドが足りないときに、間に合わせで入れるくらいです。
ロードキャラアビをとって光染めが簡単かなーと。マジシャンでもhp7500くらいまでは持ってけます。
風風マジとかに比べると光マジは肩身狭いですが。
対する敵に応じたり、ソロなのかPTなのかで変わると思います。
魔攻中心の敵に回避上げてもしょうがないし、物理中心の敵に魔職が物理防御上げてもしょうがないです。
相手や味方の状況によって変えましょう。
自分は、補助武器は基本ワンドで魔攻と回避の確保。
防具アクセの補助枠に、ナイト系をメインにいれてます。
個人的には、HPを上げたところで紙防御は変わらないんで避けてなんぼでやってます。
魔弓も魔職の補助枠装備としては悪く無いですが、いかんせん回避の上昇が低いので、あまりたくさん入れると避けられなくなる恐れがあるので自分のステとのバランスを見て入れるようにした方がいいかと思います。